土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

NHK

あさが来る 見てますか?
この広告は 大同生命さんに頂いたものです。



嫁いだけど初日から外泊を繰り返す夫
(稼業も嫌ってる・・・(笑))
そんな不安に満ちたスタートから 夫に認めてもらい舅にも実業家とし認めてもらい
お仕事に専念できる環境を手に入れられる。
今はその辺まで進んでますね。

炭鉱で 男の人達と渡り合う姿に涙ぐんじゃう。
女性ってだけで 支持を受け入れてくれない。よく分かるわ


今でこそ 女性もこの業界に増えてきたけど
最初は 本当に大変だった。 
女性ってだけで見下される、相手にされない、からスタートだもの。
泣いた日は数知れず(笑) 本も読み漁ったし 図面とにらめっこした夜も多々。
重機にダンプ 乗れて当たり前。マイ道具まで待ってる。
型枠も組んだし 目地込も覚えた。生コン均すのも夜中行ったね。
トイレ問題も解決したよ。 

現場に向かうスタイルは今も変えてない。
ハイヒールにワンピース、そしてお化粧
これがママの戦闘服(笑)


 お仕事って本当に大変だよね。
喜びより辛いことのほうが多いかも知れないね。
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる 勇気をもらえる番組です。
朝のひそかな楽しみ

スポンサーサイト
Posted by kira   0 comments   0 trackback

15年ほど前に教わって



 
「こんなに美味しい玄米の食べ方があるのね
ちょこちょこ作ってる玄米酵素ごはん
最近雑誌などでよく見ますね
きちんと食べる事が 心と体の健康の基本なんだと思う

朝はスムージー、卵3個 リアル肉食女子・・・
色んな健康論を聞きますが ママが実践してるのは
歯の数に合わせて食べる事です。
だからきちんと穀物も頂きます。

ある保育園のお食事をお手本なの。

先週は1人の日が多くて・・・ 
手を抜くならお食事かなぁ・・・・ 頭をよぎったし(笑)
夕食もお誘い頂きましたが 
( 誘ってくれたお友達 ありがとうございました。)
こんな時こそ きちんと食べようと 酵素ご飯を作りました。
やっぱり美味しいし 体が軽い気がします。
元気の源はお食事ですよね

作ってみたい方はぜひ声をかけてくださいね
レシピ お渡しします
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年も始まりますね

冬支度の準備です

凍結防止説明会に行ったら 各社の皆さん 冬用の引き締まった顔になっていました。
忙しくなる季節に向け 気合が伝わります。




可児市は今年から新しい項目も始まりました
でもね残念ながら弊社は該当しないの・・・

塩巻きは 本当に嫌なお仕事だと思う。
日常業務プラスの早朝深夜の手間仕事だから 心配になります。
凍結してる時も多いし ただでさえ風邪ひきやすい季節ですからね
体力が落ちるのも心配です。
居眠り運転も気を付けてほしいし 日常の業務に支障をきたさないといいよね。

「お金もらえるんでしょ。」
もちろんです。
でも そんなお仕事で頂くぐらいなら
ゆっくり休んでもらって 日常業務に全力で頑張ってもらいたいのが本音です。

公共工事でお世話になる可児市の事を思うからこそ
片行や時には全面通行止めなんかで ご協力いただくからこそ
嫌なお仕事もこなせるんですよ。


夜中 パトランプを付けて塩巻きしてる2tDを見たら
ほほえましく思ってくださいね(^_-)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

食欲の秋って事で許してね(笑)




大好きなガーリック焼飯
そのまま頂いても美味しい満足
ですが 一工夫
半分だけいつものように頂いて 残りは お出しと生わさびで頂きました

・・・・ご飯に例えちゃいましたが(笑)

納豆の食べ方を語ってた時
(おやつやおつまみにできて 納豆の糸まで美味しく食べる工夫)
「まなちゃんは 本当に食べることが好きで工夫するんだね。」
昔 しみじみ言われたことがありますが(笑)
そうなんです

でもね
お食事だけでなく なんでも工夫できないか常に考えてるんですよ
事務所のお掃除も
キラさんがいるから 半湿りのコーヒーかすをまいて玄関掃除したり
みかんの季節の今は みかんの皮をとおっておいて 油性ペンを落とすときに使ったり
(おばあちゃんの知恵袋みたいだね(笑))
考える癖をつけると楽しいですよ。

皆さんも なにかいいアイディアお聞かせくださいね(^_-)

Posted by kira   0 comments   0 trackback

マイナンバー

法人指定番号通知書 届きましたよ。


個人のマイナンバーは書留で来るのよね。
(可児市は とっても遅れてるそうで
  12月頃になるそうですね。   )

国税庁長官 (官印省略)
物々しく書いてある割に ただの郵送で きましたよ(笑)
税金の納付書かと思ったもの・・・。




葉の色が変わっていくように
いつもいつ時も 色んな事が変わってくのね
立ち止まって踏ん張るより
しなやかに流れに乗って 時代を走りたい。
結果は 後になってみないとわからないだろうけど
何が正解で 何が間違ってるのかは
自分の心が決めることでしょ
旅立つときに分かればいいよね。