土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

言葉(座右の銘)

 みんな自分の好きな言葉を持ってるかなぁ ちなみに土木犬キラは 「お散歩」って言葉が大好き 
 前に どこかで見た額に
       「 今日は ハッピー  明日は ラッキー   日々 アクション 」   って言葉があって、そんな風に考えて生きられたらな・・・って思いました。 
最近では 何かの本で読んだ影響ですが、「過去は縮小、現在は拡大、未来は無限大」って思ってます。
素敵なことがあれば無限大に広げればいいし、嫌なことが在っても未来はどうひっくり変えるのか自分次第だもんね 毎日のお散歩で 色んな事を考え、発見して、見つめ直し いい風に変えていける力を蓄えます って思うと 「お散歩」が一番いい言葉かぁ
RIMG3517_convert_20080531113548[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いよいよ

 梅雨が近づいてきた匂いがします。 田んぼには水が張られ、耕運機の音が忙しないの かえるの鳴き声も もうすぐ聞こえてくるかな
 今月も無事 月末を越えることが出来ました ママも支払いから帰ってきて ほっとしてたよ 
 嫌な話だけれど この不景気のせいか、「支払いを待ってほしい。」って言う元請さんが増えてきて、現場最前線の会社は とても辛いの 手形の割合も増えてきて 大変です
            (もらえないから 払えない)
なんて おかしいでしょ 「うちもそうしたら。」って言ったら、パパは、職人さんにそれは出来ないって言います。

 土木の現場は 本当に人と人の繋がりで出来ていくから 人を大切にするのは当たり前のこと お支払いも同じです。誠意をもって綺麗にですね。
それにしても この不景気はいつ良くなるのかなあ
RIMG3457_convert_20080530154852[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お手伝いが上手

20080530090437

事務のYちゃんのお手伝いをやったよ Yちゃんは 「キラぁ~」 って 何か応援()してたけど 土木犬キラは頑張って穴を掘ったよ
 Yちゃんがやってると やりたくなるんだよね
土木犬キラは Yちゃんのお手伝いが上手 パパやお兄ちゃんたちも 笑ってるし 笑顔が一番だよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緑の手

 ママは会社で色んな植物を育ててる 土木犬キラも なぜか緑の側でくつろぐのが好き 目にも 心にも優しいからかなっ
 何かの本で読んだんだけど 人には緑の手の人がいて その人が植物を育てるとよく育つんだって 
ママが育てると 胡蝶蘭も何度でも花を咲かすし(変な形に伸びてるけど・・・) 植物がとっても大きくなるの ママは 緑の手なのかなぁ
 
 土木犬キラの住む地域は暑くて有名です 
事務のYちゃんは 緑のカーテンを作ってくれるし お外には たらの木やこしあぶらの木、明日葉、花ゆず ブルーベリー (食べるものばっか)など 沢山の植物がいます。 事務所の中も さまざまな観葉植物とサボテンが頑張ってるし、切花も花瓶に欠かせません

みんなの心が安らぐのと 地球が も少し涼しくなりますように
RIMG3516_convert_20080529151147[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木犬キラのお庭

 だんだんキラのお庭が出来てきました 芝の上でくつろいだり、木の木陰でうとうとしたり、緑がある生活っていいですね 風も一段と優しく感じます
 L型擁壁も M君がジョりパットを塗ってくれました  途中で終わってるのは、お仕事の都合です 
 今 土木犬キラのお庭で遊ぶのが一番楽しいの
RIMG3512_convert_20080529092127[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

事務員Yちゃんの

 土木事務のYちゃんの家庭栽培のゴーヤが 小さく実を付けました
動物も人間も赤ちゃんって可愛いけれど 植物も可愛いんだね
大きく、美味しく、育ちますように
RIMG3513_convert_20080528132718[1]


人も植物も 愛情を掛け、手を掛け、大切に育てていくんだね 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

あいさつ

 今日は午後から雨がふるようです。土木犬キラもお散歩を少し長めに行って来ました。
お散歩をしてて、会う人に大きな声で ご挨拶をします 初対面でも、すれ違うだけの人にもね  気持ちがいいんだよね 挨拶って本当に大切だなって思います 
 ママの読んでた漫画の本に 「行ってらっしゃい。」 「お帰りなさい。」 「いただきます。」 があれば、家族の会話が沢山増える って内容があったの。
 そうだね 声をかければ 会話がついてきます 挨拶から 人のご縁が広がっていくんだね
RIMG3495_convert_20080528094529[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

気持ちの切り替え

 土木犬キラのママです 今日現場で事故が起こりました。申し訳ないけれど、一番に 「うちの子は大丈夫」って確認してから、 「どんな事故だったの?」 って聞きました。職種も違ったのですが、うちの子のことばかり心配してしまって自己嫌悪です。亡くなった方には 心よりお悔やみ申し上げます。

 みんなに伝えたいのは、 家族を始め お友達や会社の人、同じ現場で一緒になった人も あなたのことを心から心配しています。毎日 無事を祈って お仕事に送り出しています。 縁起をかつぎ 言霊を信じて 「気をつけてね 行ってらっしゃい。」を繰り返して 見えなくなるまで祈って送り出します。   本当に 気をつけて作業をしてね 遊びすぎたり二日酔いの日もあるだろうけど 心配してくれてる人の顔を思い出して 引き締めてね
本当に本当に毎日みんなの健康を、無事を祈ってます
これを読んでくれた人も 早く休んで 気をつけてお仕事に行ってくださいね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

名監督

 土木犬キラは現場が大好き 重機が動いてるのも楽しいし、ダンプの音がするとワクワクして 尻尾がフリフリ もちろんダンプに乗せてもらうのも好き
現場が始まると じーっとお座り(又はふせ)して みんなを見てるんだよ
土木犬キラのお庭だから キラが管理します
RIMG3431_convert_20080526153943[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

L型擁壁・・・その後

 これもまだ作成中 土木犬キラのお庭が少しずつ出来てきます L型擁壁は 生コンで補修し デッキブラシで磨きました。 お天気のいい日に ジョリパットを塗り重ねます まだまだ途中だけどお庭が出来てくると 景色に空間ができて素敵です
完成が楽しみ 土木って素敵なお仕事だね
RIMG3459_convert_20080526153006[1]
RIMG3460_convert_20080526153042[1]

毎日の窓から眺める景色に、少し人工エッセンスを加えると風景がひきしまります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お仕事

 ママがデザインしてるお庭を見てきました お家の外観が白と緑なので、お庭も優しいイメージがテーマです 自然の多い場所なので 周りとの融合も大切です
まだ作成中ですが ちょっぴり土木犬キラがお見せします 今日は石を動かして花壇を作ってます
RIMG2681_convert_20080524162328[1]

こんな感じに作成中
RIMG3475_convert_20080524162443[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

良縁をいただく

 ママがお昼からお出掛けです 1~2ヶ月に1度 陰陽師の先生の所に通ってます。何って相談がある訳じゃないけれど 話をしてると元気になるんだって 土木犬キラのお家のようなお仕事は 自然を触らせていただくし、危険な作業が多いので 毎日が心配です。
 みんなもお家を建てるとき地鎮祭をして その土地の神様にお願いするでしょう 土を毎日触らせていただくって すごい事なんだよね
土木犬キラはママがいないから ゴロゴロ寝ます それにしても暑い
RIMG3461_convert_20080523182802[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木犬キラ

 土木犬キラは 会社からの眺めが大好きです。田んぼからの風がそよそよして気持ちいいの 自然もいっぱい残ってて 緑が目に優しいです ママに、「土木と自然が好きなんて矛盾かなぁ」って聞いたらね 「緑は大切よ自然を生かした施工が出来るといいね」 って、答えました。 
 この冬に河川砂防工事をした時、生態調査があって 珍しいもの好きなママと事務のYちゃんも女の子なのに参加しました。水をポンプで汲み上げ、少し水の残る真冬の川に入って 素手で魚や幼虫などを捕まえます 川の汚さに愕然としたんだって あれから 土木犬キラの会社では ゴミ拾いの日が出来ました 日々の中で出来ること、少しでもみんなでやれば何かが変わるよねRIMG2565_convert_20080522140454[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

修理代

 みんなの会社って重機修理代は どうしているんだろう パパは少しでもぶつけてるのを見ると修理をお願いするから リースを含め、年間で修理代は100万円を超えます車検や点検費用は入れてません この厳しいご時勢に本当に無駄な経費だよね 色々対策を考えて 少しは減った物の・・・・。今期から 一台につき担当を二人決めて 重機管理手当てを付けようかなど相談してます。 でもねパパが望んでるのは 犯人探しではなくて、ぶつけるのはしょうがないから 「ごめんなさい。」って言う気持ちなんです 重機だけでなく 何に関してもその心が大切なんじゃないのかな
RIMG3341_convert_20080521181733[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

草ヌキ

 雨上がりは草ヌキ日和 玄関前は 毎日気を付けてますが 裏や土場はこんな日に頑張るぞ ママは事務所とトイレを気にしてるけど パパはダンプと車、重機が汚いと怒ります その日は、みんなで残業して掃除です やっぱり掃除がお仕事の基本だよ
RIMG3456_convert_20080521112437[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

縁起をかつぐ

 ママは 朝会社にきたら 神様のお水を換えて窓を開けます。事務のYちゃんが 毎日 ゴミ箱のゴミを回収し お掃除をしてくれます。雨上がりには窓を拭いてくれます ママが朝のお線香を焚いてお仕事が始まります  1日と15日は 事務所のお塩を全部交換しお外に撒きます。鬼門と裏鬼門には南天とヒイラギが植えてあるんだよ トイレの掃除は頑張ります 外で頑張ってくれているお兄ちゃん達が事務所に帰ってきてくつろげる様に、事務所で見積もりや書類をしてこもってても気分よく過ごせる様に 清潔で綺麗にと努めてます 事務所は禁煙なので デッキがあり お兄ちゃん達はそこでよく雑談してるよ  綺麗なお仕事は 綺麗な事務所から ですね
RIMG3458_convert_20080521110746[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ブログを読んで

嫌な話だけど、建設業は厳しいの。他の人のブログで「前向きな方向転換と老舗が倒産していく。」話を見ました。土木犬キラの近くでも老舗の倒産は相次いでます。・・・・・・ここだけの話ですが 国乱れてチャンスあり」私達のような小さな会社が伸びていくチャンスです 頑張り甲斐もあります 若い今しか出来ない発想と努力でこの時代を乗り切り 新しい建設業スタイルに挑戦だ 服装にも気をつけ お施主さんにもガラが悪く思われないよう みんな携帯灰皿をもって、 元請さんに可愛がっていただけるよう 朝も7時35分現場着 8時には取り掛かっている など 当たり前だけど大切なこと ひとつひとつ積み重ねて進んでいけば 何かが見えるかな 未来は輝きです
これがパパとママ画像 020
Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日に向けて

 雨が降る前の日は大忙しです ブルーシートを掛け雨にぬらせないものは片付け ダンプも荷台に水がたまらないように少し上げておいたり あっ、現場の養生も大切ですね  段取りの話にも力が入ります 
①雨が沢山降ったとき  ②小雨で動く現場があるとき  ③大雨でも動く時  ④雨の次の日
など さまざまな事を話します   【雨が降る=休み】ではありません。
 お兄ちゃん達 風邪ひかないでね土木犬キラは事務所で心配してます。
RIMG3253_convert_20080519155746[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お散歩

 今日は日曜日 パパとママと 少し足を延ばしてお散歩です。 パパが足を止めて ママと土木犬キラに 「ここはパパが22歳の時に作った擁壁だよ」 って、教えてくれました。
 「土木のお仕事は、こうやって何年経っても、自分の作った物が生活してて見えるし、子供達にも伝えることが出来る 自分もそれを見ると、その時の現場の風景や情景がよみがえるよ。」って、パパが少し目を細めました
 土木犬キラも 土木のことを知るたび どんどん好きになります
RIMG3429_convert_20080518104838[1]
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

監督

 現場には必ず 現場監督さんがいます。 現場完成までに どんな段取りで安全に工程を進めていくのかなど考え その現場を管理してるんですね 公共工事のときは 作業の工程がきちんと出来ているのか写真管理もしてます。
 この間 O君が 「スコップ持ってればいい。と思ってこの会社に入ったけど、こんなに頭を使うなんて・・・。もっと 数学の勉強をしておけばよかった。」 と、ママに話してた
 今からだって遅くはないその気持ちが大切だよ
世間のみんなに言いたい。【おちこぼれ=土方】じゃないよ こんなに頭と体力がいる仕事はないんだよ人間関係だって大切 元請さん、職人さん、下請さんなどさまざまな人と協力して作り上げていくんだもん 土木って素敵です

これが写真管理だよRIMG3084_convert_20080517095128[1]



 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

廃材再生

 この間現場で出たL型擁壁を庭に再生利用 うまくいけばお客様により安く素敵な庭の提案をさせていただけると、気合を入れて作業  去年からママは ガーデンデザイナーの学校に週1夜通ってるの
土木とガーデンとお仕事の幅が広がっていきますようにRIMG3427_convert_20080517093007[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏の香りになってきたね

 暑くて仕事の薄い夏が忍び足で でもじりじりとやって来ました 
「こんなに季節感のある仕事ってないよね。」ってママが笑うの 土木犬キラとしては、みんなが頑張ってる冬が一番好き パパとお兄ちゃん達の工程会議が生き生きしてるもん会議のない日も よく話してるし
昔は 夏はよく現場や土場でBBQしてたけど 飲酒が厳しくなってからはなくなっちゃたし(飲酒運転してた訳でなく、飲める人も飲まなくなるから 盛り上がりに欠けるんだって) 「楽しみがないと頑張れないから 今年はボーリング大会でもやろうかな」って パパが言うけど 土木犬キラはボーリング場に入れないじゃん                              でも 大好きなお兄ちゃん達のために我慢するか・・・RIMG3284_convert_20080516102104[1]

 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土建業って

 世間では評判の悪い公共工事ですが 私達今の土建業は厳しい単価で一生懸命やってるんです 暑い日も寒い日も、外での力仕事は大変だし 雪が降るときなんて旅行の計画はキャンセルお酒も飲めず夜中から凍結防止の塩化カルシウムを道に撒くんだよ公共工事の管理だってパソコンが出来なきゃいけないし 完成ファイルは8~9㎝の厚さ  それでもこの仕事は 現場が終わるたび感動があるから頑張り甲斐があるんだと思う 出来上がった道や造成地を見ると涙ぐんじゃうよその道を自分の子供達が安心して通れるなんて素敵でしょ 税金の使い道は不満もあるだろうけど、みんなの町にある建設業は無駄遣いなんてせず一生懸命働いてる事が伝わるといいな
胸張って素敵な仕事と自慢できるよRIMG3409_convert_20080509135847[1]_convert_20080515162127[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

少し悲しくなりますね

20080514212039
今日ママが漫画を読んでて、「悲しいなぁ」って言ったの。土木で働いてる子の服装が違ってて、世間の認識ってこうなんだ!って悲しいんだって。ちなみに土木の服装は上下作業服で 胸には社名 肩には名前が入ってます☆もちろん夏も長袖です!安全の為なの。きちんとした服じゃないと現場に入れません!みんなも現場を通ったら見てね♪きちんとしてます!
Posted by kira   0 comments   0 trackback

花壇?

20080514001008
Yちゃんが木の周りをカッコ良くしてくれたから 土木犬キラもお手伝いしました♪穴掘りは得意だよ!現場で撤去した 玉りゅうも地球温暖化対策になれば。と 丁寧に植えました!
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お天気は・・・・雨

こんな日は現場はストップ。 いつもは昼間いないお兄ちゃん達も事務所にいるから嬉しいの  事務のYちゃんはお兄ちゃん達と仲良しで 会話がね面白いの 働いてくれてるお兄ちゃん達も 土木業が「合う合わない」があると思うけど 事務員さんにもあるんだね まさにYちゃんは 土木事務の星
事務所の外ではYちゃんが育ててるゴーヤがすくすく育ってますRIMG3216_convert_20080510181459[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

みんなお疲れ様♪

20080509205256
お兄ちゃん達が帰って来てくれると嬉しい♪土木犬キラはダンプの音でワクワクして、しっぽフリフリしちゃう☆ でもね...ダンプがそろった夕方は なんだか寂しいの 明日も1日 ケガなく働けますように!ママが毎日焚いてるお線香の匂いのせいかな* 「自然をさわらせて頂いてるんだからね」 だって。土木犬キラも風が大好きだよ♪
Posted by kira   0 comments   0 trackback

L型擁壁って!

20080509173137
20080509173129
土木用語は難しいの☆漢字もややこしいです! このL型擁壁は見たことある?土留めの役割と高さの安定の役割をします。これは現場で埋まってた物!さっそく土木犬キラがチェックします♪ PC78でダンプから降ろしてました。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おしゃれ 土木犬キラ

 夏に向けて美容院で綺麗にしてもらったよRIMG3407.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

私のお家

お外に私の休憩所があります
木の木陰でのお昼寝はサイコー  芝はパパが貼ってくれました
事務のYちゃんとママが貼ったところは 内緒だけど下手なの 土木犬キラとしてはこんな芝じゃあ休めないわっ
RIMG3213_convert_20080509140234[1]