土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

新聞記事

 先日 新聞で (建設会社が野菜作りを始めたって記事を見ました
以前から周りでも ちらちらと 野菜作りの話を聞いてはいたけれど 本当に実行する会社は立派だなぁ って思います
土木犬キラのママも いつも 何か出来ないのか 考えてます
設備投資がいらず 本職の合間に出来ること 臨時収入程度の金額になるようなこと まだ 誰もやってないこと
今までに聞いたヒントになったお話は
1.畑の野菜でキムチを浸けて 自家製栽培キムチとしてインターネットで販売している
2.奥さんの趣味のフラワーアレジメントを活かして日曜に結婚式場のお手伝い
などなど・・・・ 
建設業を活かした仕事も理想だけれど 何かを見つけたいな
沢山の素敵な物を見て 聴いて 感じて・・・いつもときめいていたら 何かひらめくよね
RIMG3568_convert_20080630180903[1]


 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お手入れ

 今年貼った芝もだいぶ伸びてきました
事務のYちゃんが 芝にまみれながら芝刈りを 頑張ってくれました
何て たくましくて頼りになるんだろう
芝は ランで伸びるから 張るときに 芝止め が必要だし 芝刈り、部分の草ヌキ(専用スプレーみたいのがあるよ) お手入れが大変ですが 行き届いてると とても綺麗です 
緑は目に優しくて 心も優しくなれそうです
RIMG3570_convert_20080629122005[1]

芝刈後は たっぷりお水をあげて下さいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

 を家の近くで見れる人って 数少ないと思う 土木犬キラのお家も自然に恵まれているけれど 蛍は少し離れてる川まで行かないと 見ることが出来ません

公共工事に 河川砂防 の工事があります その工事に入る前に生物保護活動があるのですが 冬に 数匹の蛍の幼虫を見つけました 蛍の幼虫って見たことある 小さくてなかなか可愛いです
近所のおじいちゃんに聞いたら この辺も昔は蛍がいたんだって

土木工事は 自然を触らせていただくお仕事です 環境破壊のために施工してるのでは ありません
大切な自然を 次の世代に伝えていく事、 自然を損なわないように だけれど 暮らしやすいように,
落石など自然災害が起こらない為に施工していくこと 
悪いことをやったお役人さんがいて悲しくなるけれど、土木工事の原点の大切な事を従業員さんやその家族 そして沢山の人に伝えていきたいと思ってます
現場 最前線の私達は 沢山のことを考えながら 頑張っているんだよ
RIMG3596_convert_20080628111108[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

お留守番

RIMG3569_convert_20080626185914[1]
 お留守番は大嫌い 
 お留守番以上に 嫌いなのが 人を見送ることです 
 見送ってもらうのは、楽しかった思い出を胸に抱いて次に進んで行くから そんなに寂しくないけれど、 見送るのは その場でじっと背中を(後姿を)見てるだけだから なんだか切なくなっちゃう
胸が きゅっつ ってなるけれど その後姿を目に焼き付けるようにしようと思います

今日はキラは パパに甘えてようっと

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ごめんなさい

 またまた修理 この4tDは今年新車で購入したばかり
半年も経たず ボロボロです  ・・・・・・・なので修理に出すことにしました
でも今回は パパもママもあまり怒ってません。
 「ごめんなさい。」って言葉があったからです
言葉って本当に大切ですね 
隠さず きちんと謝り これからは気をつける
4tDだけでなく 人間関係もよくなりますね
RIMG3542_convert_20080624185827[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

整理整頓

 土木犬キラのママは 帰る時に 机の上が綺麗 じゃないと嫌なんだって
 理由は 明日の仕事とのメリハリがつかないから って ママが言います
確かに 机の上が綺麗なときと 散らかってる時では 仕事の進み具合が違う気もするけれど・・・。
ママが読んでる本にも いらないものを捨てないといい運が入る隙間がない ような内容の事が書いてありました
ママもコツコツ努力してるんだね
明日は 早起きして大掃除しよう
RIMG3525_convert_20080623212319[1]

キラは スリッパを分解してお手伝い
Posted by kira   0 comments   0 trackback

振り返って

 今日は久しぶりのお休みです 窓にかかる雨の雫を見ながら 駆け抜けた1年間だったなと ふと切ない気持ちになりました
 急な引越し、事務所建設 (パパとママは自宅も兼ねようと思っていたけれど ドタキャン) 引越しに伴う手続き (法務局、銀行、許可書、その他沢山) 業者さんへの引越しのお知らせ葉書、御挨拶・・・・・・・思い返すときりがないけれど、やっと落ちついた気がします。
 たまには振り返って のんびりして・・・ また明日からの生活が頑張れるように 休養も必要だよね
雨のお休みも たまにはいいですね
RIMG2383_convert_20080622105421[1]

ポンプ車で 事務所の土台を生コン打ちしてます。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

原価台帳

 他の会社はどうやって予算管理をしているんだろう
土木犬キラの会社は、従業員さんには 毎日 日報をかいてもらいます。作業内容や その日使った材料、燃料 機械なども細かく記入します 
 それを見ながら、毎日パソコンに事務のYちゃんが入力して、今日までの使った金額が分かるようにしています
 納品書は毎日すべてチェック 出されてない時は 電話をしたり置手紙を残します。
 その日までの金額が分かれば だいたい赤字か黒字か分かりますし 赤字の原因まで分かります
パパが 昔のような どんぶり勘定ではいけない って、1円単位まで細かく出しています。
事務のYちゃんが頑張っていてくれてるから 出来ることですね ありがとう
RIMG3530_convert_20080621125327[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

犬走り

 優しいパパは サービスで土間コンを打ってあげました 本当に人がいいんだからっ
 犬走り、って言うんだって おばあちゃんも喜んでたよ
RIMG3478_convert_20080619122913[1]
RIMG3554_convert_20080619122952[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ほぼ完成

ママデザインのお庭がほぼ完成 樹木は 秋から冬に植え込む予定です
庭が整っていると お家がより立派に見えますね  R君も楽しそうです
RIMG3553_convert_20080619122253[1]
RIMG3549_convert_20080619122223[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新しいお仕事です

 大きい現場でなく個人邸です ここのお庭に砕石を入れて綺麗にします
素人さんは 平坦に整えて砕石を入れるだけなので すぐにできるって思うかな
では、工程を説明しましょう
①すきとり     表面の土をすきとります。仕上がりてんばの位置で漉き取りの量が違います
②残土処分    土の後始末ですね
③防草シート     草が生えにくいようにシートをひきます
④砕石敷き     今回は8~10セン(cmの事)の厚さです
 砕石の高さによっては 浄化槽の蓋をカサ上げをしなくてはいけないですね

 今回は 50へーべー(㎡)なので、2人区で1日半~2日ぐらいかなぁ
これから見積もりを作成します パパの駄目だしが怖いよぉ
RIMG3540_convert_20080610183148[1]
RIMG3541_convert_20080610183232[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

漢字

 土木犬キラです 今日は教えてもらった字の説明です
①儲ける    人に言葉をかける者 (従業員さんには特にですね) 
          「働いてくれて ありがとう。」 「残業 ありがとう。」  
          感謝の思いは言葉にしないと伝わりません
         お仕事は感謝の心で儲けさせていただくのです。
         従業員さんが居てくれるからこそ 会社は成り立ちます

最初はね (人を信じる者)って教わったけれど 信じたって言葉にしないと伝わらないもんね
 こんなに暑い中 お兄ちゃん達 ありがとうお兄ちゃん達が作った道やお店で生活できてますRIMG3409_convert_20080509135847[1]_convert_20080607105420[1]
 キラを可愛がってくれてありがとう これを見てくれてる人もありがとう
 土建業は 誇りをもって働ける 素敵なお仕事だと 伝わりますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

決算

 建設業の決算書はどれぐらいが平均なんだろう うちもいよいよ決算の数字がでます 
 建設業には 経審って制度があって 決算が出て3ヶ月ぐらいで県に申請します  この経審を受けてないと 入札には入れないんです うちは公共はあまり関係ないですが 経審にはメリットもあって 新しく取引をする会社の状態がだいたい分かります  
 公共工事が大切だった頃は 「経審の点数を上げるために。」って言葉をよく聞きましたが、最近は免許も(個人のために)と変わってきた気がします
 公共工事でも赤字になる時代 みんなはどんな工夫をしているのでしょうか 次回は ママの先輩に教わった大切なことを考えてみようと思います
 RIMG3526_convert_20080606200246[1]

では おやすみなさい 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

五月晴れ

 梅雨の合間のお天気 太陽って本当に気持ちいい 仕事もはかどるし
舗装の日にもばっちりです・・・・・何てのんきな事を 現場にいたら言えないよぉ
 舗装を簡単に説明するとね
      舗装
      表層      この6つの層からなってます
    上層路盤    間にはプライムコートなどもありますが省略。
    下層路盤    合材の温度は なんと150度 
      路床      ものすごい熱さに耐えながら 舗装を打つんですね。
      路体      勝負は早いし 実行予算も組みやすいけど 夏は辛い
土木は本当に仕事が好きじゃないと勤まりませんが、やりがいのあるお仕事ですよ
RIMG2672_convert_20080606085223[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

 土木犬キラのお散歩道で ある日 発見したの 鴨のママが卵を温めてる 
・・・・でもね 卵が孵るのってどれぐらいかかるの 発見したのが 4月末 もう 1カ月以上 雨の日も風の日も毎日温めてるんだ ご飯はどうしてるんだろう・・・お水も飲んでないのかな・・・・・毎日、頑張れって話かけてるんだけど・・・・・・
 町内のお年寄りに聞いたら 鴨は蛇が来ても絶対にどかないんだってママは心配だからと 割り箸でミミズを捕まえて持っていこうとして パパに叱られてたよ

卵は生きてるのかな・・・もしかしたら、もう だめなのかもしれないのに・・・ 毎日温めてる 母鴨の愛情に 涙ぐんだり、心配したり、毎日 見に行ってます 
 孵らないかも知れない・・・なんて思わず、当たり前のように信じて、一生懸命温めてる鴨を見習いたいですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

梅雨入り

 今年は少し早い梅雨入りですね 事務所から見える田んぼもの鳴声と共に ポツポツと水面が揺れています[emoji:i-189雨の日は、止まる現場もあれば、カッパをきてやる現場もあります。   、  最近カッパを着ない子が多すぎる
 体の為に絶対よくない 風邪もひきやすいし、体は絶対に冷やしてはいけません  カッパぐらいいくらでも干してたたむから、脱ぎっぱなしでいいから着てほしい
家族もぬれた体を見て、心配してるとおもうよ パパも雨の日は帰ってきて一番にお風呂で温めてるもん 冷えは大敵です
RIMG3454_convert_20080603101828[1]


 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日出勤

 今日 パパはお仕事です 土木犬キラはママと事務所でお留守番
 それしても暑い事務所の外の温度計は30度をさしてます 今からこんなに暑かったら、7~8月はどうなっちゃうんだろ 土木犬キラのお庭は 芝が木陰になって風が通るから気持ちいいんだけど つくづく緑は大切だなぁった思います。雨の次の日は 芝が水を含んでるから 気持ち涼しいです
 そういえば・・・・・今 土いじりに凝ってるママとYちゃんのために パパが畑を用意するんだって
あの二人のセンスは・・・・・土木犬キラには微妙です どんな無茶な畑になるんだろう・・・・・パパ、甘やかすのは止めたほうがいいよぉ

緑が少しでも増えて、地球温暖化対策に協力できますように
RIMG3408_convert_20080601133927[1]
