土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

準備

 土木のお仕事は 段どり8割  って言います。事務仕事も同じです。朝 大まかなスケジュールを組みます。決算や経営審査も 何ヶ月も前から準備します。 何事にも 前もっての用意と準備が大切です

チャンスの神様は前髪しかない って聞きます。チャンスが来たときに ひるんでしまうと 後から どんなに後悔しても駄目なんですね・・・・ 準備のないところに チャンスが訪れても 見逃してしまうかも知れないし・・・。
そうならない為にも チャンスの偶然を引き寄せるためにも 準備周到でいたいです
姿勢を正して 瞳は前を向いて チャンスが来たら両手で ぎゅっつ ってつかみたい
チャンスが来たことが分かるアンテナもぴかぴかにしておかなきゃね
RIMG3530_convert_20080731151859.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

 毎日 暑い日が続きます
熱中症 ってよく耳にするようになりました  
 前にも記したように うちの事務所では ポカリが完備され 梅干2種(カリカリと蜂蜜漬) 塩飴、おつまみ用のお漬物が置いてあります
 ・・・でも 一番大切なのは 食事と睡眠 自己管理が大切
生活の基本がきちんとしていれば ある程度の事は大丈夫じゃあないのかなぁ

去年 ゼネコンさんの現場で熱中症でご迷惑をかけた(元)従業員がいました。
人間性にも問題はあったのですが どんな人間でも うちの会社名を名のる限り何とかしなくてはいけません  対処と処理が大変でしたが 振り返れば学んだ事も多かったように思います。 
お仕事=与えられた事を それ以上にきちんとこなす事
もちろん迷惑をかけるなんて問題外 お仕事に対する姿勢も見直すいいきっかけになったけれど・・・・もう沢山二度とないように細心の注意をはらっています。
RIMG3528_convert_20080727154621.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お盆休み

 みんなの会社はどうしてますか 何日ぐらいあるんだろう・・・・・
うちの会社は 全員出勤です お休みなしの突貫工事
ありがたいけれど・・・大変です

家族サービスの時間も奪ってしまいますね ごめんなさい
 
交代で休み を取るのか 休日出勤+α に するのか 社長は悩んでます

子供の頃 長く感じた夏休みの 1ヶ月と少しの時間 大人になった今は 短く感じます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お礼状

 ママが今日は静かです
頂いたお中元のお礼状を せっせと書いています。   パソコンでやれば早いのに・・・・・って思うけれど
 「一社ごとに内容も違うし 手書きのほうが気持ちが伝わるでしょ」  だって
 そういえば、年賀状も 宛名は手書きで コメントも少し書き入れてます
今時 珍しいけれど 一人ひとり今年お世話になった事を思い浮かべながら書くと 年賀状も少し特別なものに思えるから不思議ですね

新しいご縁に繋がっていくためにも これまでのご縁を大切に ですね
RIMG3818_convert_20080722125715.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏は夜

 こんなに暑い夏日は 外に出かけたくありません 車に乗ってても暑い
休日出勤の お兄ちゃん達 ありがとう

キラとママは 事務所でゆったり過ごしながら 字の練習
お礼状や季節のお便り・・・・ご祝儀袋や宛名書き・・・・・字が綺麗なほうが素敵でしょ
ペン習字も習いに行きましたが・・・・そのお手本の字がどうしても好きになれず 断念
今は えんぴつで美しい日本語(フロム出版) って本を購入して時間を見つけては書いてます。
それにしても 日本語って何て美しいの
古典文学は 読んでも書いても 美しさに感動します
この素敵な日本語が失われていくのは 悲しい事ですね。
外国語もいいですが 綺麗な日本語を取得する事 が キラとママの目標ですRIMG3454_convert_20080720112756.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

勝利

20080720101614
やったぁ!ばんざ~い♪勝ちました\(^O^)/
Posted by kira   0 comments   0 trackback

名古屋ドーム

P1010015_convert_20080719105344.jpg

 朝からママが はっぴにアイロンをかけてます
一枚は 地元商工会 もう一枚は 阪神タイガース
今日は ママは阪神戦です パパは 地元のお祭りがあるので いけません 
昨日も 阪神の勝利 今日も勝つといいなぁ
岐阜に嫁いでから甲子園に行けてないけれど 今年の夏こそ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

 クーラーの中 事務仕事をしている ママとYちゃん そしてキラです
みんな 暑い外で大変だなぁ・・・・
氷の作り方を工夫しよっか・・・・    などなど 話をしながら ふと 窓から空を見ました。

この空の下にみんないるんだね
なかなか会えない人も 違う土地で頑張ってる友達も よく会う友達も 逢いたい人も・・・・
みんな同じ空の下 繋がっているんだよね
 空を見上げる事を 最近忘れてたなぁ
空を見上げて 深呼吸 大切な事、大切なもの 大切な人・・・・
思いながら  気持ちを入れ替えて お仕事 頑張るぞ
RIMG3763_convert_20080717182202.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

暑い毎日です

 夏本番の暑さです この地域は 日本でも1~2位を争う 暑い地域 初めて過ごした岐阜県の夏は 想像以上で 本当に体が溶けるって思いました。

この暑さの中 お兄ちゃん達は外で土方仕事です
熱中症が心配ですね  みんなの事務所はどうしてますか
うちは ポカリの粉末が沢山買ってあります
事務のYちゃんが 牛乳パックとプリンのケースに 大きな氷を毎日作ってくれてて大きな水筒を 現場ごとに分けて ポカリを作ってもって行きます
保冷材も 沢山完備 もちろん ひえぴたも。

暑さに負けないように 美味しい食事と睡眠・・・・・そして 現場での心遣い
みんなで体を大切にしてねRIMG3764_convert_20080717180904.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

参拝

 お休みを利用して 三重県鈴鹿市にある椿大神社に行って来ました
周りにいる大切な人たちの 無事と栄光を祈ってきました
素敵な夏が迎えられますようよ

RIMG3715_convert_20080714090905[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

マイナスイオン

 2003年頃から 少しずつ耳にするマイナスイオンって言葉・・・・・
科学的には 未実証なんですが 土木犬キラ的には信じてます
 滝を見に行った時の はじいた水しぶき 雨上がりの こぼれ日のさす木々 綺麗なお水の流れる川沿いを歩くとき
なんだか気持ちが(心が)綺麗になる気がします

何度も言いますが、土木は自然を触らせていただくお仕事です
自然の中に 足を踏み入れたとき気持ちを忘れずに 施工したいですね
RIMG0285_convert_20080713102232[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

手作り

RIMG3699_convert_20080711151534[1]
 今日はママがパンを焼いてくれました
事務所は パンのいい香りに包まれています パンやケーキの焼ける匂いは幸せの匂いだね
 今 食育 と言う言葉をよく聞きます。
お金を出せば 何でも手に入る世の中ですが きちんとこの手で作る事の大切さを忘れずにいたいです
大切な人のために食事を作れる事・・・・・・ 
食事を通して 人と繋がれる事
毎日のご飯も 幸せのキーワードのひとつ
 今日のパンも 大切な人たちに食べていただきましょうRIMG3698_convert_20080711145831[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

はじめまして

はじめまして
事務員Yです。土木犬キラちゃんのパパとママに出会って、お勤めはじめてもうすぐ3年目突入ですお世話になってまぁす

今日からブログに参加しまぁす
キラちゃんとパパとママのお話をいっぱい載せて行きたいと思いまぁす
RIMG3688_convert_20080711095138[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木犬キラのパパ

 キラのパパは現場が大好き
でも 書類など事務仕事が 現場にでれば出るほど たまります
机の上は 書類の山 
書類がたまると ママが怒ります
事務員のYちゃんも パパに
「いい加減にしてください 社長でしょ」 と ぶちぎれます

・・・・・そして苦笑い
RIMG3678_convert_20080711093042[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お付き合い

 今日のママはお出かけです
お仕事でお世話になっている 前畑さんの陶器セールに お友達とランチがてらお買い物
そのお友達も 大きな会社の奥様で ママが尊敬してる憧れの人 公私共に よく相談にものっていただいてるようです
前畑の副社長はアイディアマンで 素敵な方です
お店も沢山出してみえて 陶器会社を活かしながらの新しい取り組みの会社経営と事業展開には お勉強をさせていただくばかりです
特に セントレアのお店はお勧めです 空港に行くと ママは必ず寄ります
素敵な方達に会える日って 本当に幸せ
いいパワーを頂いて お仕事に活かしていけるよう 楽しんできます
人のご縁って大切ですね
RIMG3624_convert_20080710152933[1]


 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

活かすって事

 今日も残業です
小牧空港の工事が なんだかゴタゴタしています 災害復旧とは名ばかり、元請の監督の経験不足からくる、情けない工事
 現場の 赤字、黒字は 監督の頭のよさ、様は 段どりにかかっています 
こんな厳しい時代だからこそ 大切な 経験と頭が切れる事  融通が利く事



この経験が みんなが監督になった時に 活かせますようにRIMG3644_convert_20080709204607[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

安全大会

 昨日 元請会社による安全大会が行われました
その席で うちの会社のE君が表彰されました  えらい
 安全大会とは その名の通り 現場で事故が起こらないようにと 年に一度 会社(元請さんですね)
が 下請会社に協力を呼びかけ集まる大会です 
さて・・・この賞状はどこに飾りましょうか・・・・RIMG3664_convert_20080709085404[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

眠い

 ママが 「お散歩に行こう」 って言うけれど 眠いんだもん
朝から降っていた雨も上がって 蒸し暑い
昔の日本のような 梅雨や夏の始まりのようなお天気じゃなくて アジアのような熱帯雨林地方のような・・・・・・雨も スコール のように ザァ って降るし・・・・
 四季が薄れていくね
温暖化対策を 本格的に考え 行動する時 って思いますRIMG3677_convert_20080708180708[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

セキュリティ Sさん

 Sさんのお話は とっても面白いの
 学生の頃、読んだ本に影響を受けて 「その主人公と同じルートをたどってみよう。」って 世界を旅したんだって パスポートや写真も見せてもらったけれど 一番興味のある その本を2冊お借りしました 
主人公は 結局サハラで渇死してしまうのですが、生と死の間での旅の体験を読んでいると、思わず涙ぐんだり・・・・・考えさせられる事が沢山です 本の世界に引き込まれてしまいました
一人の人に影響を与えた本は 良くも悪くもパワーがありますね
RIMG3665_convert_20080708151739[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨ですね

今日は雨の中 現場は動いてます みんな ちゃんとカッパを着てるのかしら
土木犬キラは ママとお遊び中
ママは 書類が溜まってて忙しいらしいけれど・・・・・
RIMG3647_convert_20080708092651[1]
RIMG3646_convert_20080708092723[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お守り

 世知辛い世の中です
もう2~3年前になるけれど B.H(掘削機、ユンボのことですね)が 盗まれたことがあります 
朝 現場に行ったら 忽然と消えていたんだそうです
従業員さんも にわかには信じられず、電話で 警察に駆けつけた私たちも 半信半疑
「あんなに大きな重機が」 って おもうでしょう

それから購入した重機は GPSをつけ 鍵も変えてます
事務所も セキュリティを入れました 24時間体制のカメラも何台かついてます。
ほんの お守りだけれど 自己防衛は大切なんだか 寂しい世の中ですね・・・・・・

RIMG3608_convert_20080707130623[1]
RIMG3607_convert_20080707130539[1]

Posted by kira   0 comments   0 trackback

休暇

20080706131231
パパとママは 昨日から琵琶湖エクシブに行ってます♪ 土木犬キラは ペットホテルでお留守番です!昼間は ドッグランで遊ばせてくれるし 美容も気持ちいいし たまには犬とも遊ばなきゃね♪ なのに、こんな時にセキュリティがなったぁ(>_<) 結局、Y君のミスだったんだけど なにも留守の時に限って……。まぁ 会社の安全が分かったからいいっか☆
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夜間工事

 現場は基本的に 8~5時です  でもね 突貫工事もたまにやります。
今回は 大型ショッピングセンターが突貫工事になりそうです
夜間工事は とっても大変 
ママも みんなのために事務所に、お菓子やパン(一口サイズの物) 飲み物(温かいの 冷たいの)、栄養ドリンク ひえぴたを揃えて、事務所に帰って来た時の準備をして なおかつ現場にも差し入れに行きます
それでも 一番大変なのは 現場のお兄ちゃん達だもんね
 ・・・・なのに みんなテンションが上がっちゃって一致団結するんだよね
たまには 気持ちを引き締めるためにはいいのかな 本当に、
たまにならね
RIMG2376_convert_20080704104209[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

東海市造成工事

 若い子達が成長した思い出深い現場です 
 大きい現場だったので期間も長いし、距離も離れているので現場に通うのも大変でした
自分達で 段どりもして 慣れない土地でよく頑張ったと思う
現場が終わった時には みんなも満ち足りた顔をして 少し自慢げに話をする姿を見て 涙ぐんじゃった
その時のメンバーは 違う現場になっても 帰りに お互いの現場を気にし合いながら話をしてます
ひとつの課題を乗り越えたとき 沢山の生み出されるもの 大切なことを 見逃さず
言葉にして 伝えて行きたいですね
RIMG3158_convert_20080702103525[1]
Posted by kira   0 comments   0 trackback

振り返って

 事務のYちゃんが育ててる野菜が大きくなってきました
 苗から育てると 何て愛おしい野菜なんでしょう  大切に お料理して 美味しくいただく 
そんな 当たり前だけれど スーパーで購入している時には忘れていた気持ちでも 決して 忘れちゃいけない気持ち

土木の人は 自分の施工した現場をどんな思いで 眺めてるんだろう 
話をしてると、
「あの現場は 唯一の汚点・・・」だとか、「この現場は こんな苦労をした。」 とか、聞くから 思い入れがあるんだと思う。
土木犬キラの会社も 自分達の書いた絵とか 現場の写真を大切に保管してるもの
 想いが形になる庭の仕事も素敵だし みんなが生活しやすくなる為にの公共工事も感動する。
民間の造成工事も見ごたえがある。 みんな 自分の現場には 思い入れがあるよね
そんな素敵なお仕事なんだね
画像 001
  
