土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

調整池

20080831153106
今日 ママはお出掛けついでに現場視察に寄りました(^o^)/ 調整池造成工事で なかなか大きな現場です! 現場担当のH君に 明日早速 声をかけてみよう(^^)v 「すごいね!」って♪
Posted by kira   0 comments   0 trackback

書類作成

 公共工事に伴う書類が Yちゃんの頑張りで少しずつ出来上がってきました
1 契約書
2 着工前の書類
3 交通規制の書類
4 施工計画書
5 一括承認の書類

私達 事務のお仕事はだいたいここまでです。 看板の作成や 丁張りを掛けたり 測量は 担当の人がやります (まっ、当然ですが・・・・・

金額も少ない為 クレダスやキャルスがないため 書類が楽です
少しの事でこんなに違うんですね
RIMG3927_convert_20080829092336.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木犬キラ

 契約書がママのところまで上がってくるまで 手が空いたらしいので 今日はお遊び RIMG3930_convert_20080828132505.jpgRIMG3934_convert_20080828132847.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

入札 

 う
落札予定をしていなかった物件が またもや落札
土木犬キラの会社は 下請に出すのは ほんの少しで・・・・・自社で施工、管理をこなします
それにしても 工事予定のホワイトボードが真っ黒・・・・・・
明日の工程会議が心配です
RIMG3926_convert_20080828131939.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ことわざ

 千里の行も 足下より始まる (せんりのこうも そっかよりはじまる)
千里の道のりも一歩から始まる。という事 どんなに大きな仕事でも、身近な事から始まる という例え だそうです

お仕事もプライベートも 困難なときもあるでしょう 
自分の目標が大きすぎて 見失う時もあるでしょう。  「こんなの無理かなぁ・・・・。」って 少し凹む時も在るでしょう  仕事量が多すぎて 迷うときもあるでしょう。 大きい現場なんて 想像もつかない時のほうが 多いでしょうね

まず一つ 手短な事を始めてみる
側にいてくれる人を信じる。 もちろん自分の直感も大切 

そうだね・・・・・深呼吸して 一歩歩きだしてみよう


RIMG3876_convert_20080827141525.jpg

野球選手の名前しりとりが ブームです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゴルフ

 土建業は、ゴルフをやられる方が多い業界だと思います
確かにゴルフは 人とのコミニケーションに最適です
老若男女関係なく 一日 コースを回るのですから 自然に会話も生まれます
季節感があり 食事も一緒 同性なら お風呂まで一緒です
会話も親密になって当然かなあ
友人夫妻と回ったり、ゴルフ旅行に出かけたり・・・、プライベートでも楽しめますが 今は お仕事を兼ねているのが 8割 です
銀行のコンペ、(少なくなりましが)元請会社のコンペ、接待ゴルフ、法人会、商工会・・・・・さまざまですが 沢山の方と知り合う事が出来るし なかなかお会いできない方にご挨拶もできる
人と人との橋渡しにもいいですね 

人に迷惑をかけず楽しめるぐらいで 回りたいものです ・・・・・
RIMG3890_convert_20080826145551.jpg
キラは食事しながらお留守番
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ついでに

 土木犬キラの一番のお友達    S君です
20080821140136_convert_20080821171756.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

一押し

 事務員Yちゃん一押しの S君
武道派で ・・・・・・きっと・・・硬派() 会話が上手で 面白くて いざと言う時には頼りになります
DJもできて 曲も作ってって なかなかのナイスガイ
20080821135935_convert_20080821171451.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨です

20080819130455
少し遅れての夏休み!パパとママは荘川にゴルフ休暇です☆ 土木犬キラはお留守番(;_;) どうやら土砂降りのゴルフとなったようです…

H電気(株)の社長と☆
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夢と花火

20080818170821
今日はママはJ社で客室乗務員をやってるNちゃんとランチです(^^) Nちゃんが学生の頃 「客室乗務員になって花火を上から見ようね♪」って夢を話してたのが懐かしいなぁ(^-^) 会う度に綺麗になっていく 輝くばかりの笑顔が素敵です☆ 夢を見て 夢を叶える!ってうっとりするぐらい素敵(^_-)-☆
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お盆明け

 お休みも終わり今日から通常勤務です 
土木犬キラのパパが率いる班の工程が早く進み 金曜日からお休みできたのです 
E君の班も夜間工事は 2日で終了 段取りがいい人は違いますね(土木用語では 手が早いって言います)
 お休み中 キラとママは読書三昧 今回は 少し渋く 三国志と坂本竜馬を読みました。  本から学ぶ事は多く 三国志からは 「やったら やられる。」ことや 「2番手(番頭さん)の大切さ。」など・・・坂本竜馬からは 「事が思うように進まない時は 無理に周りを説得するのでなく じっと 時を待つ。」 そんな事を学んだ気がします。
お仕事に プライベートに 生き方に活かしていけるといいですね

今日から日常です みんなケガがなく元気に頑張れますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

工程

 落札した工事は M君が管理 Yちゃんがサポートに入ることが決定 今日は工事看板と契約書を作成してました
 ママは 来週から始まる突貫工事の準備です。 うちの会社のE君が率いる班は 夜間工事です。
土木犬キラとママは 夜23時と明け方3時に差し入れ役もします おにぎりとお漬物、お味噌汁 お茶 ぐらいなんだけど 毎日だと バリエーションを付けるのが大変
パパは 某チェーン店の新設造成工事(なんと 3棟)が始まるので 建築部門です
 K君班は 年内 整備事業造成にかかりっきりだし・・・・・なんだか慌しいですね
最近 従業員さんも ちょっぴり増えたけれど まだまだ忙しい
このご時勢にありがたい事ですRIMG3889_convert_20080809091001.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

青空

 今日から暦は 立秋   空を見上げれば 真っ青だった夏空から お盆の時期の空に変わった気がします。
昨日の雨が 空を洗い流してくれて とても綺麗ですね
今日は 入札結果の日です  初参加なので 「名前が少し売れればいいや。」 って事務のYちゃんとママが 昨日 朝一番に電子入札を応札していました
結果は 写真の通り 
さぁ ここからが事務の出番です 土木犬キラのママは事務仕事が大好き&事務のプロYちゃんがいれば百人力
今から 施工計画書契約書RIMG3888_convert_20080807110421.jpg
の作成しましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

木曽川 鵜飼

 事務のYちゃんの秘蔵っ子K太の自由研究の為に 鵜船氏Sさんにお願いして鵜飼体験に行って来ました 近くで見る鵜は 緑の目が印象的でしたよ
体験が無事終わり 屋形船にのってくつろいでいた時 K太が 
「お母さんが この会社に行ってるから プロレスや鵜飼があったんだね。」 ってつぶやきました 5年生の子の純粋な言葉に 思わず涙ぐんでしまったよ
大切な事を教えてくれてありがとう
 土木犬キラも ママも Sさんも Yちゃんも他のみんなも・・・・ みんなこの会社のご縁で知り合って 日常を大切に過ごしているから 楽しい事も共有できるんだね (思いやり) って言葉は大きな出来事でなく 日常の人とのふれあいなの積み重ねなんだね
RIMG3858_convert_20080804191656.jpg
RIMG3866_convert_20080804191724.jpg