土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

第2の性格

 習慣は 【第2の性格】 だよ って聞いたことがあります。
物事の受け止め方など性格的なものは 繰り返された行動【習慣】によって作られたものなんだって だから 考え方を少し変えれば 行動【習慣】が変わり 受け止め方も変わるってことだよね
環境が人を作る  って聞いた事があります
確かに (類は友を呼ぶ)と言うように それぞれの環境に合ってる友達がいるよね
上品な女性になりたいなら 上品な環境に身をおくようにすればいい

今は夜中12時半・・・いつもなら とっくに眠ってる時間 
検査の書類が終わらず 残業です ママは書類のお手伝い こんなに大変な思いをするなら 土曜、日曜に少し出勤してやればいいのに・・・って思うけれど M君は ぎりぎりまでやらない習慣なんだね

あぁ 美容に悪い
けど 頑張ってる M君のために頑張るよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

運動会

RIMG4199_convert_20080929125510.jpg
 一昨日は 事務Yちゃんの秘蔵っ子K太の運動会でした
なぜか 土木犬キラのママも参加です
運動会って 面白いよね・・・・ K太パパも お仕事の合間をぬってお昼だけ きました
今時の運動会は土曜日です お仕事の人が多いよね・・・・当社員さんも 「子供の運動会なので。」 って 有給を取ります。 これが 今時なのかなぁ・・・・ 少し前って お仕事だからお父さんが来てない家庭も多かったように思いますが、
世代の差を感じた一日でした  

Posted by kira   0 comments   0 trackback

音楽

 今日は近くの町で ボランティアで 音楽療法アシスタント に行って来ました
今月は ギターリストの宮地さん (なかなのイケ面です) と出会ったり 音楽事務所の方を紹介して頂いたり 音楽 にご縁のある月でした バイオリンを習おうかなと楽器店にも行ってきました

今 読んでる本も 綾戸智絵さんの マイ・ライフ です
(感動した京都のライブのお話は また今度機会があれば・・
「音楽も 言葉も キャッチボール」 のような事が書いてありました
 そうだよね・・・従業員さんとも 大切な人とも 友達も 言葉のキャッチボールは大切です 一歩通行だと寂しいし 悲しい メールも レスなしだと悲しいよね
一生懸命応えるから まっすぐ投げてほしい 私も 人とまっすぐに向き合いたい これからの人生で何人の人と出会うんだろう 大切に丁寧に生きて生きたいなあ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おねだり

 土木犬キラは 実はアレルギーがあるの・・・・・
その為 定期的に病院に通って お薬も飲んでます
 病院は沢山のお友達がいて 震えてる犬も多いけど キラは お座りして待ってます
診察台だって 自分で乗れるのよ
帰ってきても 毎日のお薬は 忘れないの ママは すぐに忘れちゃうから いつも教えてあげるんだよ
RIMG4176_convert_20080924113654.jpg
RIMG4181_convert_20080924113623.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新しい携帯

20080923102857
20080923102856

早速 ママが写真を撮ってくれました  なかなか可愛いでしょ

現場で デジカメは必需品 工程順に工事写真を撮り 管理します
デジカメは 必ずと言っていい程持ってはいますが 現場監督さんの 携帯は カメラ機能重視の人が多いです 
他の業界に比べて 携帯で話す率も高いと思います (夕方なんて 誰を見ても 明日の段どりの事で 電話してるもの )
事務所にも 電磁波と戦うサボテン )を気休めに置いてますけどね・・・・
電磁波って どのぐらい影響があるのかなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

無事 開店

 突貫工事だった 大型スーパーが昨日 無事OPEN 
工事のほうは 追い込み時期に雨が降って 心配の言葉も頂いたけれど 段取りがスムーズで 予定より少し早く工事終了してまして ( ボーナス査定が上がりますね) 打ち上げまで終わってました。
 お店の工事は 建物が優先で 建物が終わってからの外構工事になるので 土工はどうしても 急がらざるを得ないわけですね
ちなみに 土木犬キラのママは 晴女  誰かに 「土方の奥さん向き」と言われた事があります。
確かに 舗装なんかが残ってて 台風が来ちゃったりして 雨が続いたら その後 ライン工も 残ってるのに・・・・って あせるかも  OPENしてからの雨は 関係ないもん

お天気は とっても気まぐれ 段取りの見せ所ですね
RIMG3950_convert_20080921164828.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

阪神戦

20080918101614
今年最後の 名古屋ドームでの試合です 最後は勝って締めてほしい
  阪神の応援って 12球団1だよねぇ  ・・・・  周りの人と仲良くなって 大声で歌って応援して  本当に楽しいの
ストレス解消に お勧めです


Posted by kira   0 comments   0 trackback

目標

 土木犬キラが 今のところ目標にしているのは ソフトバンクでお馴染みの カイ君
私も レッドカーペットを歩きたいわっ

目標、尊敬 憧れの人・・・・今まで生きてきた中で沢山の人に出会って 沢山の刺激を受け  だから 頑張ってこれたんだよね
 遠くにいても 見失わないように ぴかぴかに輝いていてね
RIMG3929_convert_20080911130049.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

祈り

 祈る って言葉を辞書で引くと 【祈願する。心から願う。希望。望む】 と記載されてました。

現場で事故がありませんように。 現場が赤字になりませんように。 無事 車で移動できますように みんな健康でいられますように あの人の願いが叶いますように 阪神が優勝しますように いつか逢えますように 生まれ変わってもまた逢えますように。キラちゃんが喧嘩しませんように

まだまだ沢山在るけれど 心の中にある祈り  自分勝手な願い
それでも 願わずにはいられない想い

秋の空を見て 夜の星を眺めて・・・・14日のお月見には そっとお月様に
祈ってみれば 願いが叶うかなぁ
RIMG3957_convert_20080910102435.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

息抜き

 昨夜は 事務 Yちゃんファミリーとお食事会と言う名の 飲み会です
 だって・・・・書類作成で 目が回りそう   市役所や警察(ここは親切だよ)への書類提出 印鑑を頂くお使いも お局´Sにあしらわれ・・・・  ストレスがたまる前に発散です

カラオケでは 大人3人が浴びるように (浴びるというより、浸かってるよ・・・・) ママとYちゃんの秘蔵っ子K太は あっとうされっぱなしでした
さぁ 来週もばりばり働くぞぉ
RIMG3981_convert_20080907180133.jpg
RIMG3972_convert_20080907180215.jpgRIMG3969_convert_20080907180029.jpg
プライベートでのお付き合いも大切ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

経営審査

 来週は 経審 です
またまた、書類です。 
工事請負契約書、注文書・・・工事台帳、資格者証の写し、雇用保険領収書、健保厚生年金領収書、法定外労災加入証明書・・・・ などなど
でも こちらは毎日の積み重ねを出すだけなので 結構楽かなぁ
事務Yちゃんのおかげですね
面倒なのは 納税証明 その3の3と その1 を 税務署にとりに行くぐらいですが それも e-Taxによって楽になるでしょう
RIMG3959_convert_20080905164758.jpg
RIMG3956_convert_20080905164737.jpg
準備万端で当日を迎えたいですね ・・・だって 事務のプロを目指してますから

 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

書類・書類・書類

 たった2つの役所工事なのに 書類に押されています・・・・・・
1つ目の工事は 段階確認や 追加工事に記載される伐採の書類、産廃関係書類、 2つ目の工事は 施工計画書の作成です。
公共工事は 工事が進むごとに 役所の人に立ち会っていただき 現場を確認して 写真を撮り 書類に残します
民間工事のほうが どんなに楽な事でしょう
さあ 書類 頑張るぞRIMG3931_convert_20080904145724.jpg
