土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゴルフシーズン

RIMG4325_convert_20081029131031.jpg
ゴルフの季節です
ママは 11月から毎週コンペがあるし ( 練習ラウンドを入れると 週2) 
それに 夜の練習の平田塾 (ちなみに奥様は 先日の北陸コンペで 79 で全国優勝してきました
ゴルフ漬けの毎日

上達するといいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

たまに・・・・

 土木犬キラは とってもいい子なんだけれど たまにママに叱られます

お買い物の中身が気になって お買い物袋を開けて 全部引っ張り出して並べたり (いつもは覗くだけなんだけど たまにはね
 電話中なのに ワンワン吠えちゃったり・・・(気付かなかったのかな

でも 自分が悪いと思ってないと知らん振り・・・・
       困ったもんだ
RIMG4321_convert_20081028095850.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日も雨

RIMG4299_convert_20081024093423.jpg
内緒でおやつを食べてます
RIMG4300_convert_20081024093604.jpg見つかちゃったRIMG4304_convert_20081024093803.jpg
もっとちょうだい 
RIMG4316_convert_20081024094123.jpg
RIMG4308_convert_20081024094236.jpgRIMG4314_convert_20081024094416.jpgRIMG4317_convert_20081024094612.jpg



Posted by kira   0 comments   0 trackback

ん・・・・?

 たまにね 色んな人のブログを見るの。嫁VS姑 VS小姑 VS舅・・・・・ママは同居はしてないけれど こまめに連絡を取るように気をつけてました
イベント日の外食、お誕生日、父の日母の日、 お盆 お彼岸などは義母と一緒にお墓掃除に行って その後お家のお仏壇にお供え、 1日 15日のお墓参り・・・などなど ランチも行ってたなぁ

ママの尊敬する I産業㈱の奥様は 本当に出来た方で 嫁と思わず娘と思って接しているって教えてくれます。こまめに義父母の家にご飯を作りに行ったり 一緒に過ごす時間を多くとっています。 お家の改装の為 数ヶ月同居していた時は 新しく出来上がった家に帰る時 嫁にもう一度行くぐらい寂しかったそうです。

奥様と話をしていると あまりの思慮深さに頭が下がりますし 人として 主婦として また会社経営者の奥様として 教えて頂く事ばかりです。
色んな意味で頭のいい人尊敬してやまない人
こんな素敵な人に出会えた事・・・・本当に幸運です

Posted by kira   0 comments   0 trackback

新しい朝

20081023092534

 毎日 朝は来るけれど 新しい気持ちで迎えられる朝は何回来るんだろう
新しい気持ち 新しい環境 新しい出会い・・・・・新たに始める全てのこと

今日は雨の中の現場です。雨といっても 秋の雨は優しい霧雨
みんな風邪ひかないでね

そろそろ事務所も冬支度です

Posted by kira   0 comments   0 trackback

出来高表作成

 出来高 って 建設業特有のものだなぁ・・・・と思います
普通のお仕事だったら 1つの商品が売れたら その金額が売上になり (売掛かも知れませんが)帳簿も付けやすいと思いますが 建設業で大きな現場だと 見積にあわせて 出来高表を作成し 毎月工事の進んだ分だけ計算して 請求書をあげさせて頂きます
もちろん 元請会社の締め日にあわせて作成するんですね 

決算時なんて 出来高表とにらめっこです 決算なので 月末日で締めなくてはいけないのですが 工事が途中だと 公認会計士の先生と 毎日が要相談・・・・
毎年の事ながら 嫌になります

今日は半日PCとにらめっこです
RIMG4286_convert_20081022094039.jpgRIMG4287_convert_20081022094105.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

イメチェン

20081016155735
秋になると髪を切りたいよね
土木犬キラの会社の事務服はとってもかわいいの
事務服に合わせて イメチェン 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

あらあら・・・

20081015105357

先日 少しだけ有名な人に会えるチャンスが ありました
ママは 朝からおしゃれをしたけれど お仕事も忙しいし 面倒になって 止めちゃったの
お仕事第一
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いよいよ冬支度

 連休はお天気がよく 衣替え日和でした
土木犬キラも もちろん冬の服を出してもらって ぽかぽかに干してもらったよ
ママ達も 事務服が冬用に変わります お兄ちゃん達は 一年中長袖なんだけど (安全上の理由) 冬用の長袖に代わります
作業服は 色選びって 難しいよね 
黄緑色のオーソドックスなのが 一番だけど 舗装があると汚れるので ついつい濃い色にしてしまいます (パパに言わせると 下手だから汚れるんだって
会社の 作業服の色を見ると 土木中心なのか 管理中心なのか 舗装なのか だいたい分かりますね
それにしても 土建業が低く見られてるのが悔しい映画やドラマでも (それは解体屋さんだったんだけど・・・) こんな仕事・・とかの扱いだけれど 一度 働いてみればいい
頭も切れないと勤まらないし 根性もいる人との調和も大切 安全面だって しっかりしてるよ 現場に誰でも入れたり ヘルメットなしの作業なんて考えられない  RIMG4253_convert_20081014125315.jpgRIMG4254_convert_20081014125337.jpg
土木は 誇りをもって働ける すばらしいお仕事です

Posted by kira   0 comments   0 trackback

週末

RIMG4232_convert_20081014094834.jpg
RIMG4233_convert_20081014094653.jpg
週末は重機やダンプが戻ってきます 

「運動会が近くの保育園あるので 車を置かせてほしい。」 って頼まれました
いいんだけどね・・・・・事務所のドアを触ると セキュリティが鳴るから気をつけてね(わざわざ解除に行かなきゃいけないから・・・&警備員が来るとお金がかかるから・・) ガラなども積み上げてあるから怪我しないでね(迷惑だから・・
駐車場の整備をして 来客用駐車場を作って 危ない場所と安全な場所をきちんと分けようと決めました
またお金がかかるなぁ・・・・・ 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ハロウィン

 なぜ・・・・って 聞かれても困るけれど ハロウィンが好きです   
キュートなかぼちゃ愛嬌のあるお化け 月末なのも嬉しい お菓子が何と言っても買うのも楽しい
かぼちゃのケーキ>を焼くのも楽しい
 土木犬キラの事務所の 所々にハロウィングッズが登場です
ママは 毎年12月になると ディズニーハロウィンに行きたい って騒ぐけれど この時期 土建屋さんは大忙し・・・・・・

いつかは行きたいな

キラの事務所は 季節の物が飾られたり 季節の食べ物が置いてあったりします ある人に 「季節を感じられるのは心のゆとりが有るから。」って教わったけれど 本当にそうだと思います
お花や観葉を飾るにしても 季節の物にしても お金の余裕でなく心の余裕   
事務所に 疲れて帰ってきても それが目に入った時 心が少しでも癒されるといいな

明日は どんぐりと松ぼっくり拾いに 出かけよう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

記念日

 今日は 会社設立記念日 です
これといって何をする訳ではないんだけどね・・・・今年は 第10期記念のイベント もあるし (社員さんの家族も招待して ボーリング大会をやる予定です
でもね 情勢は厳しいです 土建業の社長にお逢いすると お仕事を辞めたい(会社を閉めたい)話が必ずと言っていいほどでるし 実際に閉める会社も少なくありません 売上金がもらえない話もよく聞きます
土木犬キラの会社は 顧問弁護士の先生 がいるから トラブルがあっても 何でも聞けるし心強いですね

景気が悪い時だからこそ 楽しいイベントで社員さんの気持ちを盛上げ やる気になってもらう事 言霊を信じて 未来ある輝く話をする事
さて 日常のイベントは何を企画しましょうか
RIMG4211_convert_20081006154404.jpg
RIMG4212_convert_20081006154427.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

サーキット

 隣町にサーキットが出来ます 工事の声もかけて頂きましたが 日程が合わず残念 鈴鹿サーキットを見ながら育ったママは 「こんな田舎に出来てどうなのかしら・・・」って笑ってました きっと 大きな工事だよねどんなサーキットが出来るのか楽しみです
 ずいぶん昔 メインスタンドにいたママを見つけて 知り合いの知り合いがパドックから駆けつけてくれた事がありました。その人も有名な人だったからファンの人だかリが出来て ドラマのワンシーンみたいでした(ママの知り合いは 俺には無理って笑ってた)何より動体視力に驚いたものです。 サーキット内に小さな神社が在って 1位になりますように って1円を握り締めて行ったね 懐かしい思い出です。

思い出は思い出だから綺麗いい事しか残ってないから綺麗
でも 毎日 時は動いて 大切な人も増えて 沢山の想いを抱えて 生活しているから・・・
たまに そっと思い出す時も在るけれど また心にそっと閉まって
 そばにいる人を大切に生きていこう・・・・ねっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本当はね

 ブログの更新をやってる場合じゃないの・・・・ あまりにお家に一人居るのが寂しくて 残業のお手伝いに来たら帰れなくなりました

あぁ またまた美容に悪い

分かっているのに 来てしまった・・・・今夜も コラーゲンとプラセンタドリンクに活躍していただくとして・・・  男性陣には解らない乙女心 パックしながら パソコンを打ちたい マニキュアも塗り替えたい

ひたすら 展開図とにらっめこして 社内仮検査報告書 の仕上げです。 (くまが悲しい)  
 書類作成風景の写真を撮る なんて言いだすから 机の下に かくれんぼ(お年頃ですから・・・)

公共工事の書類は大変・・・・(紙の無駄づかいじゃないかしら・・

残業と美容は成立しないことを痛感 

Mっちゃん ふかひれスープぐらいご馳走してよ  気の弱い私は 心の中でつぶやきます

Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日から10月

 神無月 です  
神様たちが出雲大社に集まって相談をする大切な月  
一説によると 誰と誰を結婚させるかなどもこの会議で打ち合わせるんだって(だから出雲大社が縁結びの神様なのね・・・・
 それに対して 恵比須神はお留守番の神様  商家では床の間に恵比須大黒の掛軸をかけ お供えをし 商売繁盛や家族繁栄を祈願するそうです。
  神様の話をよく聞く月だから 大切に暮らそうと思います  10月生まれの人も なんだか特別のような気がします

そして土木犬キラのママが好きな 十三夜 があります 肌寒い外で お月様を眺めます。 土建業の季節が来たなって しみじみ感じながら・・・・

   重機の絵文字がほしいなぁ 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

プレゼント

20081001145312

東京の天使から 素敵なプレゼントと手紙が届きました 
心に光が差し込んで キラキラしています 
みんなに嬉しい心のおすそ分けができるといいなぁ

