土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

月末ですね

 今日は 日曜出勤です
支払いは 金曜日に無事終わりましたが 事務仕事が残って パソコンとにらめっこです
 出来高表 を入力し (今月は 掘削○% コンクリートポンプ車打設○㎥ とか進んだ分を計算します。表になってるから楽です・・) 今回は 現場の展開図 の作成があって 手間取っている訳です (かっこよく CADでね
 パパは積算 (簡単に言えば見積りかな
キラは パパの助手
RIMG5116_convert_20090531121642.jpg
早く終わって 公園に行きたいな

Posted by kira   0 comments   0 trackback

うふっ^^

 MARUちゃんママから二度目のメールを頂きました 家族で喜んでメールを見ました
パパへのおねだりも成功  快いお返事を頂きました

MARUちゃんとは 土木犬キラの心のライバルです
本当に 表情豊かで 写真も家族愛に溢れていて素敵なの 
 それが本になったのぉ 早速 お勉強させていただきます

キラは 可愛く写真を撮ってもらえる日を夢見て 受付嬢を頑張り中
RIMG5105_convert_20090528160151.jpg
後は ママの愛情と腕次第です

Posted by kira   0 comments   0 trackback

入札

 ママは怒っています
一般入札を見ていたら 会社の目の前だったので 参加資格の申請書要領を見ていたら 評価点があってですね・・・(毎年の経営審査で点数がでます) 参加できなかったのですが
その点数の付け方が 会社の経営年数が長ければ長いほど高いの (100点近く違うんです
若い会社は入れないってことだよね 若い会社外しだよ・・・・・

老舗では 現場管理だけをやっている会社が多いです。
 その下で 実際に働いて現場をこなしていくのが 私達のような会社です。
入札で落札した会社(管理会社)は お金を端ね(監督の給与や利益分) 残金で私達のような会社を下請に使うんですね
そんな昔のやり方が嫌で 私達は全員が図面を読め 事務員さんまでが管理書類を作成し ママ達が役所に書類を届けてます
まぁそれはいいんですが・・・
 司法書士の先生と午後から対策会議です
 RIMG5110_convert_20090528111743.jpg

 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

暑いですね

 RIMG5109_convert_20090526151216.jpg
お昼寝にもなりません・・・・ママにお願いしてエアコンをつけてもらいました
午前中 お仕事を頑張りすぎたのかしら
 
 土木は 経験が大切と思っていましたが 頭の良さがとっても大切です
今の現場で 今日もやり直しの電話が入りました
監督のミス 石積みを壊して全部やり直しなの・・・・
この間もね ドハを打ったら(生コン打ちです) 間違えたから壊して打ち直ししてほしい・・・って
 これを見てくれている皆さん くれぐれも うちの会社の手が悪いんじゃないのよ
それどころか 他の土木会社が見学にきてくださったり 次の下請にってお誘いくださるくらいなんだから
ため息が出ちゃうしっかりしてほしいわまったく・・・・
RIMG3937_convert_20090526152540.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真

 ブログの写真の撮り方の本が出版されるそうです
早速 購入予定に (パパ よろしく

だってね 写真って大抵いつも同じ感じになっちゃうんだもん
現場写真はそれでいいんだけれど・・・・・現場写真は 写真管理そのもの でね
00000027_convert_20090524074918.jpg
こんな感じの写真が多い
現場の着工前 施工後 とかね

でも 土木犬キラの写真は 可愛く撮りたいものです
パパとママが楽しみにしているMARUちゃんのブログの写真は本当に可愛いの
キラもあんな風に撮ってほしいなあ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

温暖化

 毎日 暑いです
今年は どんな夏がやってくるのかしら

とりあえず よしずと緑のカーテン (ゴーヤですね)の準備はよし
 冷夏希望です
RIMG5103_convert_20090522103341.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

犬種

 キラはMIX犬です
ママは面白がってくれるし 世界で一番可愛いっていつも言ってくれるから 気にしない気にしない

ママの妹は チワワちゃん2匹(サンタ君と日菜ちゃん)と暮らしています。
久しぶりに2匹を見て思ったけれど 多頭飼い の方が 可愛く生き生きと見えるのです
 キラの妹は 念願の まめ柴ちゃん がほしいの
願いは きっと強く願えば叶うから

キラも 柴ちゃん似に育ってねってママが魔法をかけてくれたんだもん
なかなかのものでしょうRIMG5096_convert_20090521172033.jpg

そろそろお兄ちゃん達が帰って来るから 綺麗にしてお出迎えの準備をしよっ
今日も暑い中 一日お疲れ様でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

パパとママが楽しみにしている

 ミシガンのMARUちゃんママからメールを頂きました
キラにとっては ちょっぴり心のライバルなの
パパはいつも MARUちゃんを見るたび キラよりずっと可愛いな
顔が何とも言えず可愛いな って言うんだもん

キラは今日から 女の子で・・・・少しダウン
でも 受付嬢はお休み出来ません さぁ 今日も美声で頑張るわっ
RIMG5102_convert_20090521092948.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

庭雑誌

 昨日 ターシャの本の話を少し書きましたが 
夢があって いいよねぇ~
 庭とか お家とか大好き
一番気に入ってるのが 柳生さんの八ヶ岳倶楽部の本
都会の 計算し尽くされたお庭より 自然を生かしたお庭のほうが好きです
まぁ 感性は人それぞれなのでしょう

 数年前に 有名なケーキ屋さんのお庭を施工させて頂いた事があります(三時にはほとんどケーキが残ってないのよ・・・・)
そこのご主人も 自然を生かしての 枕木の階段 薪小屋 石で組んだ炉(焚き火が想像できますか
ママの大好きな世界にうっとり
ケーキ屋さんの周りは ラベンダー畑やハーブ園があるから 余計にお庭が映えてね 木々一本一本までもが主役みたい
 車で30~40分ぐらいなのに 旅行気分にひたれる 大好きなお店の一軒になりました
このお仕事に携われて好かった
RIMG5093_convert_20090516111808.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

 少し寂しいな・・って思ってた右庭に ドウダンツツジが仲間入り
ここには 硝子ブロックで門扉か何かを作ろうと思っていたんだけれど
 も目に優しいかな
 少しずつ出来上がっていく庭を見ていると ほほえましくなります
完成 ってことは絶対になく いつまでも 少しずついじっていきたいな
RIMG5100_convert_20090515185812.jpg
 ターシャの庭の本を買いました
庭の本は 見ていて本当に楽しい
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お天気がいいと

 気持ちいいですね
土木犬キラは お友達のうし様と うとうと
RIMG5099_convert_20090514094607.jpg

お日様が気持ちいい日は 大好きです

現場のお兄ちゃん達は もう真っ黒
昨日 新しい制服を配りましたが 土木の服は夏でも安全の為 長袖です ヘルメットの あご紐もきっちり締めて 足元は安全靴 軍手は必需品 
 土木のイメージとして ニッカポッカやタンクトップなど ドラマなどで見かけますが 問題外現場に入れてもらえません
 土木の服装は きっちりしています
Posted by kira   0 comments   0 trackback

水道事務所

 除草作業のお仕事が 一本決まってきました
この時期にありがたい った喜んだのもつかの間・・・・・
11月 終了予定じゃない
期間中3回の 除草作業かぁ・・・・何だか複雑
でも お仕事がある事に 感謝 RIMG5094_convert_20090512180025.jpg

キラのお友達の うし様
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ブログ

 定期的に見ているブログを見ていて 「働いていてもらった子に急に連絡が取れなくなり説教すら出来ないなら自分の存在意義は何」 ってのを読んでいて 思わず泣きそうになりました
 うちは幸いにも 若い子や社員さんにそういう経験はありませんが 結構年配の人に多いんですよね
 うちの会社は 社長のパパもママも若いからしょうがないのかなとも思いますが 毎日顔を合わせ ぶつかる時もあれば 力をあわせて頑張る時もあり 色々な事を乗り越えて現場をこなしてる訳で・・・・ 急に連絡が取れなくなった時の むなしさ 寂しさ は本当に堪えました
ヤバイ系の人に頼んで ママにお金の無心をしてきた人もいました これは ほんとに辛かった あんなに毎日 色んな話をしていたのに・・・最後に見た笑顔からは想像がつかなくって
 
 毎日 できるだけ会社に残り 皆に声をかける様にしています。
いつも キラとママは皆のほうを見ているよ って伝わるといいな
辞めるときも 問題から逃げるような 連絡が取れなくなるような そんな辞め方はしてほしくない
 必ず受け止めるから ぶつかってきてほしいと思います

社長とスタッフの間に一線をおいたほうがいいと教えて頂いた事もありました。
でも そんなの無理
 うちの会社には 少し古い土方さんたちがそろっています
それが 自慢かな
 

Posted by kira   0 comments   0 trackback

何とか

 お仕事も決まってきました
  何とか  ほっっと一息   この時期は 回すだけでもいいから・・・・と思っていますが

見積りは 山ほどしていますが なかなか決まってこなくてね お線香を焚く量を増やしたり カサブランカを増やしたり 玄関掃除にトイレ掃除を気合入れてやったり・・
(最近 カサブランカをおいている お花屋さんが少なくて・・・ 今日も お隣の市まで買いに行きました)

他社に決まった見積り金額を見て 驚きました
材料代も出ない金額なのよ~
こんな会社が有るから 価格破壊につながるのよ 下請が金額をたたかれるように なるのよね

土建業の皆さん もっとプライドを持ってお仕事頑張りましょうよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

母の日

 皆さんはどう過ごされたのでしょう・・・・
キラとママは 義母に土曜日にプレゼントを持って行き ランチ 日曜日は 義母に 朴葉寿司を作って頂きました
 時雨れも貝から煮てて キャラブキも手作りなの
本当に美味しくって大好き どんなお店で頂くより 義母のが一番です

夕方 お庭を散歩していたら(義父母邸の・・) 四葉を発見
四葉の群生 なんて初めてです
早速 摘んで 会社に飾りました
みんなにも 素敵な事が訪れますように
RIMG5098_convert_20090511102720.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

 従業員さんが 昨日入籍しました
 
 実は・・・昨日は 現場でトラブルがおきて残業だったの
K君は 何も言わず 最後まで残業を頑張っててくれました。 事務所に戻って みんなで話をしていたら その話がでて びっくり

 結婚式は11月って聞いてたから・・・
あわてて 車を追いかけて 今夜の食事代だけでも と少しのお祝いを渡しました
大切な日に 遅くなってごめんね


何時までも幸せでありますように

RIMG5079_convert_20090509110539.jpg
キラとパパは仲良く休憩
Posted by kira   0 comments   0 trackback

そう・・・

 この間の BBQで気付いた方もいらっしゃるでしょう
いつの間にか ママが重機に乗れてしまってる事を・・・・
(コマツレバーだけなんだけどね
ちなみに 事務 Yちゃんは 2TDも乗れます 土建業の事務は何でも こなせないとね

今日は 公共工事の説明会がありました

今までは 請負金額が大きいと 前途金がでました(その市町村によって違いますが この町は40%いただけます)
今年からは 中間前払金がいただける事になりました。
 公共工事は 検査まですべて終わってから 2~3週間で精算なので 立替金が大変なの  だから材料関係は 手形で支払う会社が多いと思います。(うちは いつもニコニコ現金払いだから 本当に大変) 中間前払金制度は 本当にありがたいです

来週は 入札があります。お仕事のない時期だから 心してかからないとね
今から ドキドキです
RIMG5084_convert_20090508164214.jpg
今年も ゴーヤを育てます





Posted by kira   0 comments   0 trackback

事務所

 この時期は 土建業は暇です
この間から 進めている お庭の改装です
RIMG5087_convert_20090507132852.jpg
RIMG5088_convert_20090507132915.jpgRIMG5089_convert_20090507132939.jpg

新緑のお庭は 気持ちいいですね
一雨ごとに 夏に近づいていきます
 芽吹く春より 新緑の季節が好きですね (お仕事は暇なので困りますが・・・)
山を見ても 美味しそうに見えてしまう 雨上がりに 葉っぱに水滴がキラキラしてると嬉しくなります
 季節を楽しみながら 毎日の業務をこなして行きたいですね