土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

静岡

 何て のんびりして 人が好くって いい所なんだろう(まだ 結婚式を引っ張るかなぁ
 幼い頃から おばあちゃんの家に行くのが 楽しみでした 新幹線から見る富士山も素敵だけれど お茶畑が会って 川が綺麗で 海もすぐ側で 気候がよくて いつもいつものんびり過ごした思い出があります。
 今回は 結婚式の後 叔父や従兄弟夫妻と おでん街道で お酒を楽しみました
静岡おでんは 鰹節粉とあおさの粉を掛け からしを付けていただきます お酒はもちろん お茶割り
(呉服町のお茶屋さんで お茶割り用のお茶も購入 今回は奮発して お茶用の茶器も購入
 従兄弟が 子供を連れて来てたんだけど お店の人もお客さんも 「抱っこさせて。」って言ってくださって 思わず感動 だって 6ヶ月と2歳児なんて 本当は顰蹙でしょ 私だったら 本当に嫌だもの・・・・そんな自分に反省です    従兄弟達と話をしていると せかせかしている自分の日常が笑えちゃうの 事故にあった従妹も 高次性機能障害を心配されたとき 「もともと忘れっぽいからねぇ・・」って笑ってたけれど その気持ちが回復に繋がったんだと思う ポジティブって素晴らしいわっ(笑)
穏やかな心で 毎日を生きて往きたい と心から思った in静岡でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

結婚式2

 写真が出来てきました
P6270047_convert_20090630093427.jpgP6270017_convert_20090630093217.jpgP6270023_convert_20090630093656.jpg

残りは従弟がDVDにして送ってくれるようです
久しぶりに会った従弟達と 楽しい時間を過ごせて いい週末でした
夏には 皆がこちらに来てくれるので 楽しみが増えたかな

Posted by kira   0 comments   0 trackback

結婚式

P6270030_convert_20090629105535.jpg
P6270031_convert_20090629105322.jpg
 週末 従妹の結婚式があり 静岡へ行って来ました

想いもひとしお 実は従妹は 一昨年 長野にボードに行った帰りに 大事故を起こし 奇跡的に生還 あの時 松本までお見舞いに行ったときの 従妹の顔が今も忘れられません (本人は 運転席の後ろに座っていて熟睡してたから 脳挫傷になっても分からなかったって のんきなものでした・・・・)
  
すっかりベルになりきって 大好きなディズニーをテーマにした結婚式で素敵でした


Posted by kira   0 comments   0 trackback

嬉しい贈り物

 今朝 従業員さんのお母様から 朴葉寿司を頂きました
「今が 一番大変な時だから お寿司を食べて頑張って」 との 応援メッセージ付き
 結構 張り詰めていたのかなぁ・・・・思わず泣けてきました

 自分の為に 作ってくれたご飯
なんて贅沢なんだろう
RIMG5187_convert_20090625092537.jpg
 独身の頃は当たり前に食べていた自宅ご飯
結婚してからは お呼ばれしても 自分の為だけに作ってくれるなんてないでしょう・・・・
本当に嬉しかったです

いつか私も誰かのために そんなご飯を作りたいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

募集

 今朝 監理者と作業員の募集をかけました 計5名募集

 不景気なんですかね・・・・午前中に2本、午後に2本 職安から電話を頂き 今日は面接ラッシュですRIMG5181_convert_20090624173147.jpg

 キラさんも 「もう嫌」って 変な顔(笑)

お仕事がデキル人(このデキルは お仕事ができるのは当たり前で 人並以上にデキル人です)がいいんですが そんな貴重な存在は 会社が離す訳ないよね・・・・

面接をしてても複雑です 
出来る事なら 何とかしてあげたいけれど 会社のカラーに合わない子はダメだし 歳ととり過ぎててもダメ 

うちの会社は ぉ恥かしながら14名の内 高卒の子は たった2人・・・・(国から補助を頂けないかしら  )年配の方が3名 高卒の子も含めて みんな元気坊主 
 今回は皆に指導してくれるような人が理想なんだけどね
 ちょっと歳が上すぎるよ・・・
さぁ 続きをやるかぁ・・・




Posted by kira   0 comments   0 trackback

面白い現場

 写真は取れないのですが・・・・ 自衛隊訓練所の柵の取り付け工事です
社員さんの気合を入れなおしていただくのに ぴったりの現場 
 現場に入るまでに 建設業許可 作業員名簿 重機点検表 車両持込表 健康診断表 は いつものとおりに提出 今回は 全員の住民票(本籍記載)が提出なんです
現場では 自衛官の方が常に同行してくださり 各自ヘルメットにはシールが張られ
 注意     警告     退場
と 3つのシールが剥がされたらアウト
根性を叩き直してもらってきてね

今のところ うちの子達は大丈夫のようです(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ブログって

 皆さんのを見ているとテーマが揃ってるんですよね・・・・
土木犬キラは バラバラです まさに日記・・・・日常とその時の感情そのまま でも まぁ、いっかぁ
 今回の葬儀があり 沢山の出来事が表面に出てきて 身辺がにぎやかになってきています。
心配をして事務所に来てくださる方 電話を下さる方 色々教えてくださる方・・・・本当に 人様の思いやりは 暖かいし ありがたいですね
これからも 色々あるだろうけれど きっと自分の事しか考えてない人には 見えない(解らない)事もあるだろうし 自分の真がぶれなければ大丈夫
今日来て下さった方も
「思うことがあっても 日常を淡々と過ごしていれば いい仕事が来たり いい出来事(情報)が入ってくるよ。」 と、日常を大切に過ごす 大切さを教えてくれました 
P4220017_convert_20090623172903.jpg
 大丈夫まだまだ大丈夫
キラも 従業員さんも ピアノも 音楽も 阪神戦も・・・・大好きな人がいっぱいいる 大好きなものがいっぱいある
RIMG5162_convert_20090623174342.jpg
支えてくれている周りの皆さんに感謝です




Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨 雨 雨

 何て 梅雨らしいお天気

先日も 大きな氷が降って 車のセキュリティがなったのに驚いたけれど・・・・
(昨日 ディーラーさんに洗車に行った時聞いた話は 隣の市の支店では 氷で車が傷ついて大事になってるようです)

道の浸水 雷 漫画のような 土砂降り

土方さんは 商売あがったり・・・・・・カッパを着て 出来る作業にも 限度 ってものがございます・・・・
ここだけの話・・土砂災害がおきたら すぐに出動ですものね・・

RIMG5112_convert_20090622182124.jpg
キラさんは ご機嫌斜めのまま エアコンのドライに 癒されています
Posted by kira   0 comments   0 trackback

寂しいのね・・・・

RIMG5179_convert_20090622180615.jpg
 何だか 不機嫌な顔のキラさん・・・・
理由は ここの所の忙しさで 思うように 遊んであげられなくって・・・・・
お散歩も 事務の Yちゃんに お任せしてて (ありがとね) 昨夜が お久しぶりのお二人でのお散歩
寂しかったのね・・・ごめんね
RIMG5180_convert_20090622181034.jpg
でも ママも寂しかったんだよ

キラと離れていると 手が寂しくって・・・キラの顔を見ないと 気持ちも寂しくって・・・・

キラさんから 暖かい気持ちをもらってるんですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ご縁

 結婚って それまで他人や顔見知り程度だった人が親戚や兄弟(姉妹)になるんだよね

 今週 義兄が他界され 昨日がお通夜 今日が葬儀でした。
パパは 独立して今の会社があるんですが ( 次男だから 本当にお気楽だったのよね・・・) 義兄は義父の会社で 専務取締役として経理に携わっていたようです

RIMG5178_convert_20090619183505.jpgRIMG5169_convert_20090619183547.jpg
 会社も違うので あまり接点もなかったのですが 私の人生で 「お兄ちゃん」 って呼べた人は・・・ううん これからも お兄ちゃんだけだな・・・って寂しく思いました

先月 会社に ふらっと遊びに来てくれて 半日話をしたのが 最後の会話になってしまったのが寂しいですね。
 
 お兄ちゃん 至らない妹で ごめんね。本当に ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

また お忙しい中 参列くださった皆様 ありがとうございました。
沢山の方々に送っていただいて 心から感謝申し上げます。 
 



Posted by kira   0 comments   0 trackback

お誕生日

 パパも ママも キラも とっても恵まれていると想います
こんなに お誕生日を 毎年祝っていただけるなんて 周りの方々に 心から感謝です

昨夜は 恒例の I家でのパーティーでした
当日 I さんと娘さん(次女)は ホノルルからの帰国日 ママは 長女の娘さんと準備です I さんのご主人も ゴルフを早々に切り上げ スタンバイ
長女のお友達 何故か銀行さん2名(先日の銀行のパーティーで話が盛り上がって) これまた初対面 Iホームファミリー (Iホームさんは パパと小学校が同じで パパの事を 白馬に乗った王子と思ってたんだって) 結構な人数になりました

パパは とっても素敵なプレゼントと カードを頂きました(ちゃっかりママも 沢山のお土産を頂いたの パパ以上に・・・

深夜1時すぎまで続いたパーティーですが 会話は 経済の事や これからの事業展開などなど・・・・
I さんの会社とのコラボ企画もあって (I さんの会社は 地元を代表する大会社・・・・・申し訳ないくらいです

みんな いつも何か 仕事の事を考えていますね

これからは土建業だけで食べていくのは難しい・・・何か もう一つ仕事を・・
歳とった社員さんも 定年まで 働いてもらえる何かを 探しています 仕事の薄い夏に 出来る仕事を探してます

情報とひらめきが 大切ですね

RIMG5118_convert_20090614124154.jpg

 皆さん 素敵な お誕生日をありがとうございました
これからも どうぞよろしく



Posted by kira   0 comments   0 trackback

修繕費 2

 あれから 事務のYちゃんに 一覧表にしてもらった用紙を従業員の集まるテーブルにおいておきました
日付 車両 修理内容 が記載されています。
 合計は 300万近くあるんだもの・・・・ 
「何て 言ってくるかなぁ・・。」 「何も 言わないかなぁ・・・」
色々 考えながらも 少し様子を見ることにしました

いつものように 夕方 出迎えると

「みんなで話合ったんですが 少し気をつけていれば 良かったことなので。
自分達も情けないので 今年は1/3に減らします。」 


成長した従業員さん達の姿に 涙が出そうになりました

一番大切なのは ケガをしないこと 車両や重機ですんでるうちは まだいいけれど
不注意で ケガをしてしまったら・・・・
気をつけて 作業する事は 経費削減のためもありますが みんなの為にも大切なことです 気持ちが少しつたわったかな・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

和み

 土木犬キラが じっと見つめているもの
RIMG5137_convert_20090613152446.jpg
 見えるかなぁ・・・・
RIMG5136_convert_20090613152610.jpg
 そう 前の田んぼに 鴨が赤ちゃん鴨を率いて 仲良く泳いでいるのです
もちろん 従業員さんたちも 仕事を終え帰って来ると 毎日見てるみたい
 
元気に 大きく育ってね

小鴨ちゃん キラ・・・・そして 従業員のみんな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

くどいですが・・・決算

 大幅な数字が見えてきたので 今日は損益分岐点の計算です
損益分岐点=固定費÷(1-(変動費÷売上高))の公式にあてはめるだけ
 損益分岐点とは 管理会計上の概念で それ以下だと損失 それ以上だと利益 となるため 売上高の目安にしています
 
 土建業に厳しい世の中です
先日も同業者の方と 飲み会があったのですが 「お仕事ないね~」の会話が主 でも 従業員さんの給与は確保しないといけないしね 経費もかかるよね・・・・。
「震災がおこるといいね・・・」  「北朝鮮のミサイルがおちるとか・・・」 なんて物騒な話も チラホラ出たりなんかして 

こんなことじゃいけない
 キラとママは 立ち上がったよ
明日は BBQ
皆が元気になるように 盛大に派手に
お客様も ご招待 なんと40人幹事は Yちゃん K君 なの
気分を変えて 頑張るよ
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

修繕費

 決算の大詰め段階で 修繕費が今年は 異常に多いことが発覚
「どういうこと
 修繕費は 請求書から毎月拾って 表にして張出してあるのに・・・・・私のチェックの甘さに愕然

これから Yちゃんに一覧表にしていただきましょう
頭が痛いわっつ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラ

 RIMG5131_convert_20090609183206.jpg
 仕事後の事務所は いつもにぎやかです
日報も もちろん書くけれど 男の子ばかりなのに ワイワイと話が弾んで 今日もこんな時間 毎日 2~3時間は ざらです 事務所で話した後 外でも話してるの (事務所内は禁煙です 外の喫煙コーナーに居るようです)
おやつの用意がある日は またさらに遅くなります

幸せの光景ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

暑中見舞い

 少し早めに完成 宛名は もちろん手書きです
お仕事のご縁に繋がるといいなぁ・・・
RIMG5129_convert_20090609164650.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

お仕事と役割

 今 読んでいる本の中に  
(その職業になる以外 すべての道を閉ざされるという経験をせざるを得ないプロセスがあった)
そのような内容が書いてあり 《そうせざるを得ない状態》 について考えました

 職業も 結婚も 土地も・・・・ ご縁 とよく聞きますね
 キラが我が家に来てくれたことも この土建業を営んでいる事も この町に嫁いだことも  この土地と(会社のね)めぐり合い購入できた事も 確かに 自然な流れでした
 流れに逆らわず 身を任せたから 自然に思えるけれど あれこれ悩んで考えたりあがいたりしていたら 《そうせざるを得ない状態》になったのかなぁ・・・・
  運命 って言葉で片付けてしまえば簡単だけれども もう少し考えてみたいです
RIMG5075_convert_20090609164051.jpg
外では パパとキラと Yちゃんが お掃除中
庭の木々ともご縁なのかしらね
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

不景気

 の世の中・・・・でも そんな言葉に負けていられません
今日は 決算の打合せでした
大詰めです。
 世間の土建業はどうなのかしら・・・・朝から 経営審査を見ながら 原価台帳とにらめっこしてました

 原価台帳は その現場が 黒字だったのか 赤字だったのか判断するために見るのが多いですが 《材料費 人件費 機械経費 事務所経費》 など 現場でかかったお金を毎日集計するため 後何日で終わらせないといけない とか 試算表用に 公認会計士の先生に毎月提出してます (試算表も 毎月出していただいてます )
 どんぶり勘定では この時代を乗り切れないと思うからです

決算は 一年間の見直しです 従業員さんに どうして現場が赤字だったのか解り易い(攻略できるよう)分析して 文にまとめるため どうしても残業になりますね

RIMG5119_convert_20090608214817.jpg
ママが忙しいから キラは Yちゃんのお手伝いだよ
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

何だかね・・・

 それなりに過ぎていく日常
RIMG5117_convert_20090606102323.jpg

決算も無事終わり 銀行さんとの関係も良好  会社はと言えば  事務員さんとランチも楽しいし 気が利いて よく働いてくれてる 従業員さんとの会話も弾むし 叱っても答えてくれる キラさんも土木犬として楽しそう可愛がってもらってる プライベートも それなりに・・・・
客観的に見ても 幸せだと思いますが 何か足りない キラキラした何か 張合いになるものがほしくなります 贅沢なんでしょうけどね・・・・ でも いざと言う時 心が踏ん張れるもの
 取り合えず 来週はお客さんも招いて 従業員さんと  BBQ   イベントでテンションを上げますか
 
この夏を頑張って 乗り越えましょう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

椿大神社

 今年も まわりの人の栄光と無事を祈りに 三重へ お参りに行ってきました 
今年の夏も キラキラに輝きますように
RIMG5126_convert_20090605115619.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緊急雇用対策

RIMG5115_convert_20090604105048.jpg
 出向から数日経ちますが 日に日に心配はつのるばかり・・・・
 一人の子は 土方としては半人前ですが 気が利くので まぁ大丈夫でしょう
もう一人の子が 経験年数はあるのですが 気が利かないし プライドばっかり一人前で 物覚えも悪い 自覚も足りない・・・・成長を願っての出向なんですが・・・・
 現場を見に行って 叱ってやることもできない
叱るって愛情だよね それが伝わってるかなぁ
 監督さんに ダメな子 だらしない子って思われないように 段取りが悪い って叱られないように その子のためを思って 叱るんだけど
現場を見に行って 気分転換のジュースも 持っていってあげられない

私も 我慢ですね 見守るって大変だ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

決算にむけて

 会計士の先生と 第2回目の打ち合わせです 次で最終結論かな
毎月 きちんと提出しているはずなのに 決算になると 何故か色々出てきます・・・・今日は 思ったより早く終わって ほっとしました
 (ちなみにパパは 舗装の現場に入っているので 事後報告のみです

毎年毎月 数字を気にはしているのですが ゴールがないから 気持ちが疲れる時があります 利益を上げても 翌年は 法人税の支払いに追われるし 資金繰りが大変になりますもんね でも 赤字じゃいけない 
 経営者の方は これを何年も続けてきてるのでしょ・・・ホント 尊敬します タフな心じゃないと 無理ですものね
 RIMG5114_convert_20090602154700.jpg
とりあえず 今日は美味しいビールが飲めそうです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いいお天気

 風が心地よく キラとママはお庭で3時の休憩です
RIMG5077_convert_20090601151614.jpg
 現場のお兄ちゃん達は 真っ黒に日焼けしているかな

明日は 公認会計士の先生に来ていただいて 決算書類の一年分のチェックです書類をやらなきゃ・・・と田んぼを眺めています 

 「今が景気のどん底 後 2~3年すれば・・・」 って言葉は毎年聞きあきましたね  毎年 毎日 悪くなって行くのが現実 それならば その状況に対応するしかないでしょう
今日から 緊急雇用対策の一環として うちの会社からも二人出向 大丈夫かな・・・
手の届かない処に行かせるのは心配ですが 見守らなきゃいけないときもあるよね と
無理に納得し 成長して帰ってきてくれることを祈るばかり・・・

みんな頑張れ 
