土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

月末ですね

RIMG5253_convert_20090731092903.jpg
 毎月 月末はミーティングがあり 今の現場の進行状況と新規の現場の確認が行われます
まぁ 月ミーティングなので大雑把なんだけどね・・・・

今月も 色々ありましたが 従業員さんたちの変化(成長)が大きい月でした
 今は 毎日 社長が帰った後残って 現場の話を始め 沢山の事をみんなで話しているようです(もちろん新人君も参加してるの
 ママとキラのお散歩が遅くなっちゃった日も みんなが残っていて 現場の段取りの話をしていたようで
「まなさん、絶対に この下半期で儲けましょう」 って 心強い言葉を頂いちゃったわ
来週は お客さん抜きの会社のBBQを企画してるみたい
 会社の中の雰囲気は ものすごく良い
それは見ていても楽しいし 安心する面もありますが 仲良しごっこにならないように こんなときこそ
ママとキラは厳しい面を見せるように 心がけてます

みんなと仲良くやることも大切だけれど 仲良くやるほうが楽なんだろうけれど お仕事ですからね
経営サイドは 大変だよなって心から思います
ミーティングに向けて ネタを探さなきゃ



Posted by kira   0 comments   0 trackback

新人君 続き

RIMG5258_convert_20090729160639.jpg
タオルに包まって眠ってるキラさん・・・タオルケットや毛布に包まるのが好きなようです

今週は 月曜火曜が事務のYちゃんが休暇をとっていたので 事務所は新人君とキラとママの三人でした ママは 先週から引きずっている やる気のないモードのままで 心配したのですが 頭のいい子は違うはね・・・新人君が上手に切り替えてくれて 今日水曜日には すっかり お仕事モードに突入
 ママは大反省
あのまま だらだらと無駄な時間を過ごすよりも ぱっとこちらから切り替えて 新人君にお仕事しやすい環境を作るべきだったのです・・・
頭のいい子でよかった
フォローをありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

交渉

RIMG5120_convert_20090727164252.jpg
あららら・・・・キラさん やってくれたわねしかも得意げに・・・・

 元請さん 下請さん 銀行さん 材料屋さん・・・・毎日 何かしらの交渉はあります
それがお仕事なんでしょうけど 駆け引きって疲れますね
とんでもない狸親父がいたり 綺麗な狐お姉さんがいたり・・・・笑えちゃうときも多々有り

 お仕事を続けるにはたくましい心が必要なんですねそれと 平常心  決して 感情論で考えない 話さないこと

 今週は月末 いい締めになるように 穏やかに頑張ろうね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

困ったものね・・・新人君

 気が強いのは とっても好い事なんです
でも 気が強いのと 我が強いのを 履き違えてはいけません・・・・


 新人君 交通規制のことで 警察とやりあっちゃって・・・・困ったもんだ。
でも もっと性質が悪いのは それが悪い事って解ってないこと

事務のYちゃんは 「これまでの信用が・・・会社の印象も悪くなったと思います
とがっくり・・・・

ママは Yちゃんの考え方があってると思うのです

その子個人でない 会社の看板を 会社の名前を背負ってる って事が理解できてないんじゃないのかな・・・新人君がもめるのは勝手ですが 他の子も 同じ会社と言うだけで 同じ目で見られるようになってしまうのです

まぁ この子をどのように導くのかが 課題ですが 今回は 何だか面倒で・・・やる気が出ない 会社色に染めるのが キラとママのお仕事なのにね

カメラもパソコンも 前の会社のを使ってるけど (こちらも提供はしたのにね・・・) それが どんなに失礼な事なのか教えるのも面倒でね・・・あ~ぁ 社員教育って何でしょうね・・・前の会社にプライドを持ってるのも分かりますが 自分は切られた立場でしょ・・ゼネコンでもないでしょ・・次の会社も断られたんだよ・・・もっと 肩の力を抜いて 深呼吸して  そのほうが楽に新しい環境になじめるのに・・と思いますが

来週は面倒がらずにやってみますか・・・・やる気が出るかなぁ・・・
RIMG4536_convert_20090726114346.jpg



Posted by kira   0 comments   0 trackback

なんとなく

 日常の歯車が合わない時があります
そんな時 皆はどのように対処してるのかな・・・
 キラとママは
①事務所を大掃除(主に拭き掃除をする)
②トイレ掃除を気合を入れてやる
③お線香を焚く(もちろんトイレも
④散歩コースを変えてみる
⑤お風呂にお酒を入れる


とにかく 自分で切り替えられるスイッチを持ってるといいんですよね
簡単なジンクスとかね。
RIMG5122_convert_20090726111630.jpg
参拝もいいですよね・・心が洗われる感じがするもの
昨日のような 雷雨も 何もかもを洗い流してくれる感じが好きです

結局は 心の持ちよう(気の持ちよう)なのでしょう
人に接する時でも 自分の心が穏やかなほうが上手くいくものね

今日は 大掃除DAY
Posted by kira   0 comments   0 trackback

病院の待ち時間

20090723095124

 お利巧に座ってますが 少し緊張気味な顔

  診察台に自分で上って スタンバイしたので 先生に
立派だねぇ」と誉めていただきました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新人君

 何て 頭がいい子なんだろう・・・・・

新人君の最初の印象です。
でも気難しいところもあるかな・・


 ありがたい子が入社してくれました 
事務の Yちゃんとのコミニケーションも ばっちりで お仕事もはかどってます まぁ Yちゃんは 人とのコミニケーションが上手だからね・・当たり前といえば当たり前

ただ 大きな元請会社にいたのでプライドも有るでしょうし 私達のような直営の会社に 上手くなじんでくれるか心配しましたが 頭のいい子なので大丈夫でしょう( と思いたい

事務所が活気付きました
どのように我社に馴染んでいってくれるかしら



Posted by kira   0 comments   0 trackback

梅雨

 まだ あけないですね・・・・
現場が 思うように進まない所か・・水中ポンプまで稼動する事に・・・・ 余分な経費がかかって ため息がでちゃう・・・・
RIMG5247_convert_20090721174305.jpg
 キラもお散歩を楽しみたいよ・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

気配り

 現場が汚いのは 何より許せないパパ
 服装が だらしないのが 嫌いなママ
 ご挨拶が出来ないのが嫌いな キラ

 社会人としては 当たり前のことでしょう
でもそれを 学生生活からドロップアウトした子達に教え込むのは大変・・・・ってのは うぬぼれですね ここでも やっぱり家庭が 垣間見れます 親御さんの存在は偉大ですね
 
 先日 現場で 元請さんの常務に
「教育がいいなぁ 挨拶が気持ちいいわ うちの従業員はこれが出来てなきてなくてな・・・。」 と褒めていただきました
 私達も従業員さんに口煩く言いますが 素直に聞いて 大きな声で挨拶できるのは この子が親御さんから教わった財産なのです
 その週のミーティングでその話をしたら 親に教わってない なんて言う子がいたから
「今覚えて 自分の子に教えればいいじゃない」 と答えたら 「そうですね」 と やけに素直で いくつになっても素直に人の話を聞く事の大切さを改めて認識 私も反省しなきゃ・・・
RIMG5246_convert_20090720105659.jpg
次の朝から 皆が大きな声で事務所に入ってくるようになりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

可愛いじゃない

 昨夜は 地元のお祭りでした
毎年くじ引きがあるのですが そのくじは 会社でYちゃんが せっせと作成します  ママとキラは 景品を運んだりしました パパは 仕事を早めに切り上げ 17時に お祭り会場のテントに向かいます

お祭りにね 従業員さんが 自分の家族や兄弟家族 姉妹夫婦を連れて 大勢で来てくれて パパの居るテントに 順番に顔を出してくれるんですよぉ

 何だか ものすごく感動してしまった・・・・・だって 土曜の夜だしプライベートな時間でしょ なのに 従業員同士 声を掛け合って 来てくれるなんて しかも 次の日(日曜日)は 休日出勤の子も居るのにね・・・
 久しぶりに 心から幸せを感じた一時でした
RIMG5225_convert_20090719121211.jpg

ちなみに キラさんは 太鼓が怖くて すぐに退散しました


Posted by kira   0 comments   0 trackback

マイブーム

20090718164152
今週 名古屋市公会堂へ落語を見に行って来ました
お世話になってる Iさんが 去年あたりから落語にはまっていて ついつい・・・って感じですが 本当に 奥が深くて面白いの
 ママは 柳家花緑さんが好きで 10月のチケットも購入済み Iさんは なんと今週は東京まで 大好きな 志の輔さんを見に行ってます

日本の昔からの文化は素敵です 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

入札

 昨日 お友達とモーニングをしてたら Yちゃんから電話がありました
そのお友達に 待望の赤ちゃんが授かった報告モーニングだったから Yちゃんも 「おめでとう」が言いたかったのかな・・・・と思ったのに 暗い声 あれれれ・・って思ったら
 「しょぼい工事が 落札しました・・・・・。」 だって(笑)
なんて失礼な

今日は 契約書・交通規制・着工届 が完了し 役所と警察に提出も済み 施工計画書 に取り掛かってました
すっかり Yちゃんも 土方の事務員さんです(笑)
page001_convert_20090717152428.jpg
工事写真の編集も上手なのよ 現場にも出られそう

Yちゃんは とっても大切な大切な従業員さんです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

なんてずーずーしい

RIMG5229_convert_20090717085819.jpg
 お花を飾るのは お金の余裕じゃなくって 心の余裕
昔 母によく言われた言葉を 最近よく想い出します

 お花は大好き 薔薇も好き トルコキキョウも好き カラーもよく買って来ます クリスマスローズも好き 桃の花も無造作に飾るのがすき
でも 一番好きなのはカサブランカかな お部屋にあって見ていて飽きないし 香りが好き
何だか 事がスムーズに運ばないな・・って時は 大好きなカサブランカを沢山飾るようにしています

 イラつくときは ゆっくりお花を眺めて ティータイム 少し立ち止まれば 見えてくる景色も違うはず
Posted by kira   0 comments   0 trackback

健康管理

 昨日 S君が現場で お昼休憩の後 軽い日射病のような症状を訴えたので(軽い頭痛ですね・・) 元気でしたが事務所へ帰され その日は 事務所のお手伝いでした
 日射病疑惑は お水を飲んで事務所に戻ったら 治りましたが それにしても

 こうして会社にいると 家庭環境が伝わってきます

 S君のご家庭は (世間で言う)立派なエリート一家です でも 今回 こんなことになったのは 普段の食生活が かなり影響してると思うの  ご飯を作ってくれていた叔母様が他界され 三食 外食なんだもの
しかも 家にいても楽しくないから・・って夜遊び 会社で色々工夫しても限界ってあるでしょう

出来ることなら 毎日 我が家でご飯を食べさせてから帰したい

どんなに元気坊主でもね お弁当やご飯をしっかり作って貰ってる子は 分かるの
ブログでも お料理が流行ってるのはいいことだと思います  身体を使うお仕事でしょ・・・食事の大切さを実感するもの  

私も頑張ってご飯作ろうっと

Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日は入札

 選挙の関係か 予算も沢山ついているので 公共工事が結構出るよね って ちらほら耳にします
キラの住む町は 他の市より少し遅くて お盆過ぎからじゃあ ないかなぁ・・・って話
でも あくまでも憶測

 公共工事について反対意見も多い事でしょう・・・・でも 必要な工事も沢山あると思うの もちろん無駄もありますね  昔 人と話してた事もあるけれど 歩道の中に 花壇や樹木ってあんまり必要ないと思うし(維持管理費にお金がかかると思うのね・・)  まったくないのは寂しいなら 他に色々考えましょうよ  外国のように 大通り沿いの家は 補助金を出すから窓辺にお花やグリーンを絶やさないとか 樹木を庭に1本は植えるとか・・・校庭の芝も耳にしますが 誰が芝刈りをやるんだろう・・・

 もっと 生活に面して色々考えればいいのに・・・・
RIMG5223_convert_20090714125254.jpg
と ぼんやり考えながら キラさんは うとうと
 日本はどんな方向に進んでいくんだろう・・・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏対策

 夏の現場は 暑い
皆 事務所に帰ってくると 真っ黒な顔 作業服は汗で塩が噴いてるの

毎年 夏は ポカリとお漬物(売ってるやつね・・・小梅とか)が用意してあります 従業員さんから きゅうりなどを頂いたら 塩もみ にして よく冷やして 出しますね  塩飴は 大不評・・・・確かに 私も好んで食べたくはないお味

今年は 趣向を変えて 金平糖を用意しました
それが結構好評なの
塩分ばかり考えてたけれど 糖分も必要なんだね

皆の体調管理の手助けになれば・・・・と試行錯誤の毎日ですRIMG5228_convert_20090712105440.jpg

もちろん 皆が帰って来る度に 一番に出迎えるキラさんの愛情も大切なスパイスです

側に居られれば何でもできるけど
離れてたら祈る事しかできないね・・・・
星に願いをこめて     らぶ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

緑のカーテン

 事務のYちゃんが 大切に育てている 緑のカーテン
RIMG5227_convert_20090712102658.jpg
毎日 立派なゴーヤが収穫でき 皆で美味しく頂いてます
 定番のチャンプルを始め ゴーヤの葉のおひたし ゴーヤのにんにく醤油漬け など 事務所でも保存でき お茶請けに出せるものも作ってます
今日のゴーヤは ピクルス風にしてしまいましょう

皆で 美味しいものを食べて 話が弾むって 本当に幸せ
現場の疲れも 少しは癒されるといいな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おねだり

RIMG5226_convert_20090711144809.jpg
なんて 可愛い表情
この顔に弱いのよね・・・

今日は事務所で お弁当ランチ  キラさんは 必ず欲しがるので 別のお弁当箱に キャベツと煮干しと 湯がいたささみを 持って来ました

 二人で食べるランチは 幸福の時間です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

残念

狙っていたお仕事が他社に流れてしまいました
本当に 残念です

見積は ¥10.700.000.- で出していました
その工事を ¥9.000.000.-で請け負う業者が出てきたの・・・・実行予算を皆で組んでも そんな金額でやると 赤字 間違いなし
涙を呑んであきらめました

社長が一番 がっくりしてるかな

でも大丈夫 声をかけてくれる業者は沢山あるし いいお仕事をして 「あの業者を使えばよかったな・・・」 って思ってもらうこと

今日も お仕事 頑張ろう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ちょっと一休み

20090709093620
疲れる事も多々ありますが…一休みして 仕切り直しです
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさんの

20090709093349
義姉妹の小豆ちゃん

なんて ラブリィ

ドッグランで会う約束をしました 楽しみです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

草抜き

 今日のこんな曇り空では 織姫と彦星は会えるのかしら

 雨が降ると非常に困るのが 草抜き 一雨ごとに すくすくと草が育つんだもん
他の会社はどうやって維持管理してるのかしら・・・・・ うちは 事務のYちゃんとママが草抜きをしてます 砕石を入れたり 均したりは 現場がなくって 人が空いてる時に【土場掃除】として 従業員さんにやってもらいます
 草抜きは 書類の気分転換としてやれば まだいいんだけれどね・・・窓拭きが憂鬱・・・・ だって自己満足の世界なんだもん みんな どのくらいの割合でやるのかなぁ ( 事務所は 一応 月1ぐらいはやります)

 でも 事務所が綺麗なほうが印象もいいでしょ
明日も頑張るかって ほとんどYちゃんにお願いするんだけどね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

初採用

 なんと今度入社する子は 大卒

 我社は8割が 中卒の子です(9割かな・・・・) 元気坊主ばかり
入社する S君は 国交省の現場をやっていたエリート会社から 我社へ来ます
面接の時 「もっと大きい会社がいいんじゃないの・・」って 話をしたら 「大きな会社で下働きはしたくないですし 小さい会社のほうが自由に動け 力を発揮できると思ったので・」 な~んて答えるのよ はっきり言わせて頂きますと
現場上がりを なめるなよ

土木工事は 自然相手ですもの・・やってみないとわからない事が沢山あります
うちの子達は 学歴もないかもしれない・・・でもね 仕事に対する姿勢はまじめだし 根性もある現場をよく知ってるから 応用もきく(褒めすぎかしら・・・・・)
 だいたい私達 直営の現場会社がなきゃ お仕事はできないでしょ

入社が楽しみどんな刺激を与えてくれるかしら
RIMG5182_convert_20090706160441.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日は

 七夕です

 事務所も 小さいけれど七夕が飾ってあります
RIMG5222_convert_20090706153121.jpg
 ママが飾りを作って E君が笹を切ってきてくれました
大人でも 意外と盛り上がるのよね・・・・。

それにしても お願い事 って こんなに夢がないものなの・・・・ 金運 とか 宝くじ とか・・・・あきれたのが 「お金があれば幸せだし 何でも解決できるじゃないですか」 だって
  確かにそれも一理あるかも知れませんが やっぱり違う
 (お金とか権力とか ステイタスとか・・・)も確かに大切です 欲があるから 頑張って働けるんだもん でもね それだけじゃない 愛情とか情とか 心 とか 人の気持ちは もっと大切だと思うのよね 
お仕事して お金を頂くのも大切だけれど
「お宅に任せてよかった」 「いい仕事をしてもらってよかった」 とか
そんな言葉を頂いた時が 一番嬉しいでしょう

 この子達に伝えて(教えて)いかなきゃいけないことは沢山ある
 この子達から 学ぶ事も沢山ある

毎日が大切ですね





Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日

 皆さんの会社は どれぐらい休日が有るのでしょうか
労働基準局の規定ありますが 土建業は少ない方だと思います
一応 有休 なるものもありますが 取りづらいのが本音だと思います

明日から また新しい一週間が始まります 従業員さんも どのように リフレッシュ してくるのかな

ママとキラは 今日は お散歩とお掃除と 打ちっぱなし で頑張りました 汗をかくのは 気持ちがいいです
綺麗な事務所を見渡すと 明日からも頑張ろう って思えるものね

 問題は色々ありますが 会社と従業員を想う気持ちは いっぱい 誰にも負けないかなっ(何て かっこいい言葉・・・・・)
従業員さんが育っていくように 私達も成長させてもらっているし 会社も生き物だと 思っています
だから 手抜きはダメでしょう 全力で 向き合わなくっちゃ
明日からも 一緒に頑張ろうねRIMG5190_convert_20090705170343.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

雇用問題 続き

RIMG5188_convert_20090704145117.jpg
 班のリーダーから作業員さんに降格した子を どうすべきか悩んでいます
この子は プライドが高い為 注意を素直に聞けず また過ちを認めることが苦手な子なので 成長が遅いように思われます・・・・いいところもあるんだけどね
 実は 会社からのクビ宣告も 過去2回あります。  でも どうか間違えないでほしいの・・・・・クビにするなんて 会社のほうが不利なんだよ それでも あえて口に出す意味を考えてほしい 
土木工事は 一つ間違えると大事故に繋がります 
自分の不注意で 自分がケガをするならまだしも 手元さん(重機の下などで作業する人)の生死に関る事もあるんです その子の 将来も大切ですが 社員さん そしてその家族の生活を守る事も 大切なの
 昨年の あまりの不始末の多さと非常識さに 沢山叱りましたが 作業員として気持ちを入れ替え 一からやり直して頑張ってほしいと会社に残した この親心は伝わってないんだろうな・・・・ 挨拶もしなくなっちゃったものね・・・・
 その子が入社して三年 情も移るし(なんだかウィルスみたいね・・) 沢山の出来事も乗り越えてきたつもりですが 叱った後は こちらも少し凹みますね (顔には出さないようにしますが
過去二回は 何の話し合いもせず 返事もなく済ませてしまったけれど 今回は なぁなぁでは済まさないようにしようと思ってます
 なんとか頑張ってほしいなぁ・・・・ふぅ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お絵かき

 会社の裏出口に コルクボード(とにかく大きいやつ)を貼り付け中

 今までは 安全作業とか 色々標語を書いてありましたが 変更です
うふふふ 完成したら またブログにアップするけれど・・・なかなかいいアイデアをひらめいたのよ~
ってことで 今日は作業します
Posted by kira   0 comments   0 trackback

・・・やっぱりね

 雇用問題は 永遠のテーマだわ・・・・
 
 昨日 お電話を下さった Iさんは 今日からでも って思いましたが 我が社のカラーに合わないので見送ることにしました
 変わりに 31歳のSさんを採用(K建設が閉めた為 解雇になったんだって) ママが気に入って 即採用
そして・・・・嬉しいニュースが 
昨年 退社したN君が 戻ってきてくれることに

 これで リーダーは揃いました 後は 作業員さんを考えるだけです

それにしても 会社は人間教育の場ではないと思っていましたが その考えは間違いだったことに反省です。
今年からは 「人は もっとも重要な資源」 をテーマとし 教育プログラムも取り入れていくつもりです
 私達も 一生勉強ですね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

やっぱり

RIMG5189_convert_20090702162353.jpgRIMG5192_convert_20090702162420.jpg

少し距離をとりながら それでも誰かの側に居る キラさんです


Posted by kira   0 comments   0 trackback

募集


 作業員 さんと 施工管理技術者 さんのを 計5名 募集しています

 お仕事が決まって来る予定での募集 ですから もし何かあれば・・・・困ってしまいますね 
 だいたい決まってきているお仕事から どれをチョイスするのかも考え所
利益幅がよさそう とか この班の子に合ってる仕事内容とか やり易い現場で任せられそうとか 色々考えます    会社の形態図はね・・・

              社長   (会社のトップですね)

      ママ             E君    (E君と相談して決める事が多いです) 
  
     Yちゃん    M君   KB君    Ka君  (実行班のリーダー達です)
              
                   作業員    仕事内容でリーダーが人を選びます。

以前は4班から5班ありましたが リーダーだった子を作業員に降格してしまったので 新しいリーダーが出来るまで E君も班を一つ持ちます
 毎週リーダーは 工程会議を開いて 人や重機などの割り振りを考えます。決まったら 全ての現場の段取りを一覧表にします それを ホワイトボードに貼って 調整していきます
全員が何でもできる会社にしたいの 作業員さんにもリーダーが図面を見せ 教えながら作業を進めていきます

大まかに こんなかんじかな
少しでもその日の予定が早く終われば 他の班を応援に行ったり 明日要る道具を他の班のもそろえたり 助け合いです 

決算書も リーダーまではオープンにしてるの

自分の会社って強く意識してほしいからです

今年は 新体制で固めたいので もう少し引っ掻き回すつもり 吉と出るか凶と出るかは
私達の采配しだいですね・・

よしっ頑張るぞ