土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お土産に頂いた

20090831162736


正式には パパがお土産(誕生日プレゼントも兼ねて)に頂いたサングラス
 ・・・・・ママは お鼻が低いのでサングラスが似合いません

Posted by kira   0 comments   0 trackback

選挙も

 無事()終わりましたね

昨日は従業員さんの結婚式でした
逕サ蜒・079_convert_20090831124507
パパ ママは来賓(大げさな) E君は 会社の先輩で出席です
逕サ蜒・062_convert_20090831124851
あ~暇
逕サ蜒・084_convert_20090831125038
同業者のりっキーを発見 また 現場の応援頼むね
逕サ蜒・067_convert_20090901160946
 
写真の整理はまた明日 今日は月末だから大忙しだもん



Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日は決起大会

・・・・・社員は欠席する子がほとんどです もちろん 私達も強制はしません

 大きな声でいえませんが・・・・先週の立会い演説会で うんざりした って事と 週末2週続けては無理 なのが 主な理由
 お話は 候補者のでなく 応援演説の方の話にうんざりしたようです 
 それよりも 2週続けての週末の夜の集まりは たいていの人が きついと思う そんなに暇な若い子の方が問題でしょ  何でこんなスケジュールにしたんだか・・・ 

 会社で票を数えてみたら・・・社員全員で18名 専属下請さん 28名 社員の家族 (11人兄弟の6番目と 7人兄弟の2番目さんが居るのぉ なんて心強い
・・・・結構持ってるわね
選挙は 国民の義務だけれど あんまり話すものじゃないでしょ

とりあえず今夜 パパとママは出かけるようです



・・・・結局 半数の社員さんが出席してくれました ありがと


 





Posted by kira   0 comments   0 trackback

残念

 土木犬キラの心のライバル ミシガンのMARUちゃんのブログがお休みになっちゃたの
楽しみに &キラも可愛さを盗むために見てから寂しいです

素敵な写真と詩で また キラファミリーの心を和ませてくださいね
その日を楽しみに待ってます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

作業

 一番最初に学んだ会社で 個人の作業有り方の7割が決まると思うのです
RIMG5394_convert_20090827110603.jpg
 仕事の荒い子 変なところで細かいけれど大雑把な子・・・・まぁ色々いますが  N君は 1から社長が教えたうちの会社の純血土方 Mっちゃんも 書類や営業(打合せ)などに関してはそうかな
パパは今でこそ 営業兼社長 ですが 少し前までは現場によく出てたからね N君なんかは 「時間があるときは現場に来てください」 なんて可愛いことを言うし Kb君は 「現場で社長に教わりたいことが沢山ある。」と言います (ママに言うんじゃなく パパに直接言えばいいのに・・・)

 仕事が荒い会社に居た子の作業を見てると はらはらします 事故が起こってからでは取り返しつかないもの
もう少しパパに現場に出てもらうよう 事務サイドが頑張るかぁ
(ちなみに ママとYchanは積算覚え中
Posted by kira   0 comments   0 trackback

調整池

RIMG5393_convert_20090826171231.jpg

  調整池 は 掘削 砕石 均しコンクリート そして 足場組まで終了
鉄筋が組める子を残し(この子達は鉄筋屋と合流 ・・・でも あくまでも土工が主) みんなは 橋台 の準備工と土工へ・・・

頑張れ みんな ううん  とってもよく 頑張ってくれてるね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久々に

 大きな現場です
現場が大きいと 現場視察も楽しいの

なんと 偶然に義父の会社も その現場に重機土工の下請に入ってて びっくり  どこかで見た 10リン(11トンダンプの事)と思ったのよね あちらは ブルと重機とダンプで頑張ってるようです
 うちは 構造物で入ってます

同じ土建業でも 業種は色々ですね
P7040002_convert_20090823105322.jpg
P8070014_convert_20090823105506.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

それにしても

 選挙じみている今日この頃・・・
昨夜は 立会い演説会に社員さんと共に出席
・・・・・正直 長いだけの話下手な方の応援演説は 時間を無駄にしたな  と 時間の早送りをしたい気持ちになります 何であんな人を出すんだろう・・・・
それでも 眠い気持ちを我慢して聞いていたのは ・・・・ ママは そこの秘書の方が好きなんです あくまでも お話がですよ
聡明で面白い  その方の話に いつも惚れ惚れしてしまいます

RIMG5283_convert_20090822143550.jpg

選挙当日は 従業員さんの結婚式
みんなで投票してから出席だね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

楽しそうね

20090821160830


S君が こんなに楽しい時間だと帰るのが惜しくなります。時間が許す限り みんなで居たいっすね だって

 お店を出てからも 駐車場と 隣のコンビニで2時間近く 遊んでたそうです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

打ち上げ

20090821160727
当日にやる予定じゃなかったんですが・・・・

 球場の近くのA仙へ みんなで移動
みんなで飲むビールは美味しそうだね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

試合結果

 何て事 カメラを忘れてしまったの・・・・
ソフトボール 初めての対抗戦

スコアラーはYちゃん ママが監督です(何て 弱そうなチーム・・・)
結果は やったぁ~ さよなら勝ち
K道路   2 1 0 0 2
H建設   0 0 1 3 2×


相手は 帝京野球部(高校生)とか T建機レンタル屋の野球が上手い子とか 会社は辞めたけど野球が上手だから声をかけた  とか・・・ 上手な人の寄せ集めで 始まった時は 正直心配しました
 ピッチャーE君の好投と 最初の1点を捕りに行ったパパと KB君のさよならホームラン
みんなの頑張りが良かったと思う
E君も いつになく かっこ良かったよ

このままの勢いで頑張ってね& 楽しみましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

選挙って・・・・

 なかなか今年はどの候補者を見ても どぶ板選挙のように見えますが (こんな汚い言葉 使いたくないわよね
桃太郎は当たり前 各企業に挨拶訪問なんて びっくり
元請さんからも 「候補者が来るけど 従業員が少ないから 1時間人を貸してほしい。」 って電話があったけれど (もちろんOKしましたが ) 時間を聞いたら 午前10時30分から 40分ぐらいだって・・ 中途半端な時間に 馬鹿じゃないの
候補者に言いたい
 時間を考えなさいよこっちはお仕事中 
正直 迷惑です。 お仕事をとめて 現場をとめて それだけの価値があるのかしら・・・(言いすぎだったら ごめんなさい

元請さんにはお世話になってるので 仕方なく顔を出してきます・・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

第1回 ソフトボール練習会

 ナイターだったので 写真がないんだけどね・・・・
やっぱり スポーツは楽しい みんなも仲良くなるし
監督 Yちゃんの メニューに沿って キャッチボールからスタート
守備練習や バッティング練習の後 ママ率いるE君チームと Yちゃん率いるK君チームに分かれて対抗戦をやりました
 ・・・・ナイターだと ランニングホームランが出来てしまうの
時間の都合上 3回の表で終了 10-9 さよなら勝ちが出来なくて残念
 いい練習とコミニケーションになりました
仕事が終わった後 こんな風に集まれるなんて 幸せな会社だと思う 
 クーラーボックスに たくさんビールとジュース、お茶を詰め込んで パンやおやつをそろえて  従業員の家族も見に来てくれて
お仕事に幸せを見出せるなんて 本当にありがたいことです

明日は 地元の企業 K道路さんと 広見グランドで試合です
絶対に勝つぞ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

話し方

 今日 事務のYちゃんが 新人君に怒ってました
話を聞いていたのですが またしても 困ったものね・・・新人君

落札した物件の施工計画書の提出についての話なのですが Yちゃんは 何事も 「早く正確に信頼される会社を目指して」 を基本に これまでも頑張ってくれてました
書類も早く上げ 間違いがないように 何度も見直し 監督と社長に見てもらって 役所に提出していたのです えらいもんだ
 新人君は 能書きたれ まぁ 能書きを言う言う
分かるけどね・・・言われたくないのも
でもね きちんと会話をするって 人としての常識でしょ コミニケーションって大切
 
 お仕事が出来るし 真面目信頼も出来る。仕事も 任せられる
なのに コミニケーションで台無しにしちゃ もったいない

Posted by kira   0 comments   0 trackback

見つかっちゃった

RIMG5286_convert_20090813095556.jpg
 従業員さんは お休みでも パパとママはお仕事です

 でもね ママが 「キラさん、キラさん」 って あまりにも煩いからね パパのデスクの下に隠れていたら 見つかっちゃた

Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日から休暇

RIMG5284_convert_20090812174642.jpg

 休暇明けからの 工程会議も終わって 社長からの 「お疲れさん 休暇明けも頼むな」 の 挨拶から 早1時間半・・・・
 自主的に残って 各自が自分達の現場の 細かな工程会議を開いてます


いい光景だな って心がぽかぽかします
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今夜は残業

 ママとキラはお仕事が終わったので パパ待ち(積算中) &考え事です

出戻りのN君から もう辞めたいと話があったの・・・会社に残るなら アルバイトにさせてほしいって・・・・・・・・

 会社の雰囲気が良すぎて居場所がない
これが一番の理由だそうです

はっきり言わせてもらう
なめんじゃないわよ

 手を貸すのは簡単です。それを望んでいるのも解ります

でも・・・制服を着てこず 挨拶もしない 不機嫌な顔で立ってれば かまってもらえた若い頃と違うのです  何で解かんないの 向こうも同じ気持ちだよね
 叱らないわけに行かない だけれど N君に限らず従業員さんは可愛い・・・甘いのも解るけれど ここで見捨てたら お仕事ジプシーになっちゃうでしょ

 甘いと解っても 見捨てるのはいつでもできるから 何かを伝えたい も少し 機嫌の悪い顔に付き合ってやるかぁ

 厳しさを教えてくれる人は沢山いても  甘えを許してくれる人は なかなか居ないの・・だからね あえて そんな存在でいたいと思う 今日この頃です   自己満足でいいもん  
Posted by kira   0 comments   0 trackback

マニフェスト

 世間ではマニフェストと聞いて 選挙を思い浮かべる人が多いでしょう
でも 土建屋さんは違います
残土や ガラ(コンクリート殻)などの処理を 処理業者に持って行くときに 必ず必要です
 結構せこくて 1枚20円するのよ・・・・
もちろんダンプには 産業廃棄物収集運搬車 の文字と 会社名の入ったステッカーを貼っていきます
 道行くダンプを 見てみて下さいね。
 マニフェストだけでなく 会社同士の契約も必要です
産廃委託契約書を作成します お願いする量によって 収入印紙の値段も変わってきます(まぁ これは事務のお仕事ですね)

逕サ蜒・061_convert_20090811215005

 みんなね 何かあるごとに もっと漢字と数学を勉強すればよかったって後悔してます
そうやって 大人になってから勉強できるのも素敵じゃない と 応援しますが
TVや ドラマの世界のように 不良(死語よね)=土方 ではないの
私達は このお仕事が大好きだし 誇りをもって働いてます
もっと 今の若い子にも 世間にも このお仕事を知ってもらいたいと思う

先ずは できることからコツコツと ですね

ちなみに 今日の東名の道路復旧について 施工方法で盛り上がったのね・・・災害復旧工事 聞こえはいいけれども そんなことがないように施工してても 自然は恐いと思う
自然と仲良く 施工していければいいな



Posted by kira   0 comments   0 trackback

完成現場

P8070015_convert_20090811110109.jpg

なかなかの現場でしょ
 断崖の上を切り開いて 大きな掘削機(ユンボ)で PC40(ユンボの大きさ)を下に下ろしての施工 ブロックを積み上げて 張りコン打ち
 危険な現場だから 何回も お塩と酒 お線香を持って Yちゃんと現場に顔を出したのよね (落ちたら 河の前に岩に叩き付けられるので 落ちたらピョン が合言葉でした

いつも出来上がった現場を見ると 涙ぐんでしまいます よくこんな大きな現場をこなせたなって思う 母心と その時の従業員さんの色んな言動を思い出すからだと思う

自慢の現場の一つに加わりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休暇

 八瀬離宮(XIV)に 旅行です
 それがあいにくのお天気・・・横殴りの雨です
鞍馬と比叡山に行こうと楽しみにしてましたが まぁ 今回は来ないようにって事かな と 行き先を変更して 錦市場へふらふらっと お散歩がてらお買い物です
 後は ホテルライフを満喫です 食事も良いけれど お風呂が気持ちいいんだよね 雨を眺めながら ジャグジー 飽きたら岩盤浴 川のせせらぎをBGMに 庭をお散歩・・・・お買い物も少し(XOジャンが美味しいんだってば
 赤が基調の外観とお庭は 目新しく ホテルのお庭のお散歩も 楽しかったです

よし明日からお仕事頑張ろう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日はお祭りです

 去年までは 浴衣を着て出掛けてましたけどね・・・・
この間 皆さんと野球観戦に行ったときに みんなが街を脱出する って聞いたので
それに便乗です

RIMG5279_convert_20090808125847.jpg

 キラは ママのペットの 茶太郎とお留守番
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ソフトボール

 社員さんでチームを作りました

昨夜は 会社のBBQでした
ソフトボールの話で盛り上がりました
監督は 何と事務のYちゃん サインの練習をしてましたよ 対戦相手も 2チーム決まりました
 熱い夏にしたいわっ
来週から練習が始まります


求む 対戦チーム
Posted by kira   0 comments   0 trackback

そっかなぁ

 今日は久しぶりのお天気です
気持ちよく 日向ぼっこなどして過ごしていたら お客さんが見えました
キラとママの顔が似てる と帰ってかれた方・・・・その後に見えた方も キラとママの目元が似てると笑ってましたが

飼い主と似るとよく言ったものです・・・・

前からYちゃんが キラはママ似 って言って笑ってたんだよね・・・そんなことないって思ったんだけど でも他の人に言われると納得せざるを得ません
RIMG5256_convert_20090803155137.jpg

昨夜は 選挙の事務所開きでした 珍しく 夜からだったの
年配の方が多かったです
色んな方が 御挨拶をしてましたが あんなに色んな議員さんが話をすると 上手下手がよく分かって笑えました どのような立場になっても いくつになっても 何でも お勉強なんですね
熱い8月になりそうですね・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

工事日誌

 工事日誌に 毎日のお天気と気温を付けています
 何と今年の7月は 31日中 26日雨が降りました


昨日は 近状の大型スーパーの駐車場が陥没 (うちが施工したものじゃないのよ
RIMG5271_convert_20090801124110.jpg
 我社にSOS 早速 1班が駆けつけました
RIMG5277_convert_20090801124328.jpg
綺麗に直ったでしょ
雨が降るまでに舗装も終了

事故もなく終わってよかったです