土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

叱り方

 いつも 従業員は誉め育て  が モットーのキラとママです キラも 甘え上手でみんなを和ませてます

それがね・・・・お昼休みに 従業員さんに
「まなさんが怒ると目から感情が さっと消えていくので恐い」としみじみ言われちゃって 何かを言われるより堪えたそうです・・・・何にも言わなかったのになぁ

正直 社員さんを叱る事は 日常あまりないです
目に付くと 懇々と説得し (他の子のいる前では絶対しないですよ) 
 社員さんが 煮詰まってるようなら 食事に誘い まず 話を聞いてあげるようにしてます その時は絶対に ママの意見を押し付けず 「そっか~そう思ってたんだ」とか聞きながら 本人に答えを出させる 本人の口から言葉が出るまで 根気よく聞き役に徹するふりをしてます
そして 次の日に話を引っ張らない
気をつけてるのは それぐらいかな

誉めるのは 徹底的にやってます
「お利口さんね~」が口癖のママです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

月末って気忙しいね

RIMG5476_convert_20090930144908.jpg
 入金確認や集金・・・お支払い大切な 給与支払い 金銭関係に追われますが あんまり嫌じゃないの・・・・忙しいのは大歓迎です

 うちの会社は 月末締の月末払い いつもニコニコ現金払いです
給与も 20日締めの月末払いなの

月末は もう一つ大切なお仕事があって 出来高を上げ請求書を作成します


Yちゃんが先回りをしてやってくれるので ママは楽になりました




Posted by kira   0 comments   0 trackback

忘年会 準備

 今年は 12月12日に決定 

昨年 思い付きで始めた ボーリング大会 も恒例行事にしてほしいとの事
・・・・あの 商品が大変なんですけど ・・・・
40人前後ですね・・・・頑張らなっくちゃ 
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

落語

 12月のチケットが取れて嬉しい

その名も 六人の会

セレブ Iさんの好きな 立川志の輔(この人は天才だと思います)  ママの好きな 柳家花緑(この方も情景が見えるような落語なのよ)  楽しみな笑福亭鶴瓶(落語が上手なの) 始めて見る春風亭昇太  後は 小朝と正蔵(ノーコメント・・・)

落語は 特別な演出があるわけでなく 有るとすれば 手ぬぐいとお扇子だけで 話を楽しませるんです
 また その土地の色んな歴史や昔話を知っていないと 落ちが読めない時もあり・・・・

機会があれば一度見て欲しいのっ
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

記念写真

P9260061_convert_20090927091355.jpg

ママの姿を見つけては手を振ってくれる可愛い面もありますが くっつくのは照れるようになりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

運動会(事務Yちゃんの秘蔵っ子)

悪ガキトリオも もう6年生です
P9260067_convert_20090926171037.jpg
色々あったね
P9260063_convert_20090926171248.jpg
Yちゃんパパとも 1年ぶりの再会
P9260062_convert_20090926171443.jpg
何故だかママは電話中
 組体操では 思わずママが泣いてしまった(恥ずかしい) 健太は リレーのアンカーもカッコ良かった&よく頑張ってたよ
今年は 何を見ても感極まるんだろうな~

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゴルフ

RIMG5474_convert_20090925144526.jpg
キムタクのCMを見て 練習中の二人です

 昨夜は E君 N君 Mb君 と打ちっぱなしへ行ったのね そしたら 飛距離が落ちてる・・・・
 何と クラブを握ったのが 2週間ぶり・・・・(最近は こんなに間隔があくことはなかったのに・・)
ムキになって 打ったけれど 100球でへとへと・・・

結論
やっぱり練習は大切です
コツコツと また 1から努力の日々が始まります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

空が高くて気持ちいい

 こんな空を見ると もの想いにふけってしまう
なかなか逢えない人の声を聞くと 懐かしく楽しく切ない気持ちになりますね いつでも会える人とは まぁ 会っとけ と思いますが(笑)

 学生時代の友人 クラスメイト 元彼 昔憧れていた人 人生で関ってきた人 

いつかまた 会えるときがあれば その時は 「がっかりした・・・」って思われないように 素敵に歳を重ねたい 日常の食事と心の有り方が大切なのかな
老いて往くことはしょうがないけれど その歳なりの輝き方もあると思うから
何事にも 好奇心旺盛で お仕事もプライベートも 欲張りに楽しんで 素敵なことをいっぱい見つけて 気持ちはいつも真っ直ぐでいたい
また 相手にも素敵に歳を重ねていてもらいたい女心・・・・
だからこそ 頑張れるってものです


そう言えば・・・土方のセレブ なんてキラもママも聞いたことないよっ
でも 一番お世話になってる セレブの方の職種は 水道設備です

遠くからでも見失わないように ピカピカに輝いていてね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

景気付け

 忙しくなればなるほど・・・・・
 時間が足りなくなればなるほど・・・・
 売上が少なければ少ないほど・・・・

みんなでご飯を食べて帰ったり 飲み会をやったり BBQや鍋をやりたくなってしまう・・・・・

先日からは社員旅行と忘年会の企画で盛り上がり・・・しかも ご飯を食べながらとかね

気分って大切でしょ すさんだり疲れる前に盛り上がるネタを作ってしまうの

 BBQもね準備が大変なんだけど・・・・身体を使って働いてくれてるみんなの為
BBQ以外に サラダと筑前煮、ナムル 散し寿司ぐらいは作ります (ママが玄米100%で作るので見た目がね・・・・それでも白米は使わない おにぎりは玄米酵素ご飯で小豆入り・・

明日からパパはお弁当を持って現場
ママは 現場にいる お弁当のない子の分まで作ります
みんなで食べるように 大きなお弁当箱に入れたり サンドイッチにしたり これはこれで楽しいんだ (みんなは何て思ってるのか分からないけれど 持ってた者勝ち

今夜は早く眠ろう



Posted by kira   0 comments   0 trackback

現場開始時間

 友人宅の浄化槽撤去工事を施工 (お友達だから パパがお値打ちにしてくれましたありがとう

その友人から従業員さんのことを誉めてもらって 本当に嬉しかったの
 友人宅は市役所の駐車場のお隣なので 役所の出勤時間と うちの重機搬入時間が重なると困るな・・・と思ってたら うちの子たちは 7時20分には来て 挨拶を済ませ 準備を整えて待機し 8時にお仕事を開始したんだって 
 先月まで 公共工事で他の土建屋が 友人宅の前の道を工事してから 土建屋にいい印象がなかったのが  うちの子達の気配りに感心してくれたようで

従業員さんを誉めてもらうと 心から嬉しい

今日 事務所に帰ってきたら 「いい子いい子」してあげよっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

制服

RIMG5468_convert_20090922143614.jpg

普段は制服で過ごす ママとYちゃん
でも・・・Yちゃんはシルバーウィークで長期休み 一人だと パソコンを打つ手もゆっくりになります
まして 夕方からは男ばかりのむさくるしい事務所
こんなときこそ お洒落に力が入るのが女力

お花をいつもより沢山飾って おやつも用意
気分は自分で盛り上げるものです

・・・・それにしても暇です
こんなことなら 誘ってもらった
京都→福井→小松空港→セントレア→岐阜(帰宅) の強行旅行に参加すればよかった 
日本なんて狭いもんだ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

プレゼント

20090921141822


一緒に旅行に行った N君からのプレゼント (ネックレスですね
 プレゼントは何でも嬉しいけれど ママとキラは やっぱりアクセサリーが一番嬉しい

ありがとう 大切にします (・・・・・たぶん
Posted by kira   0 comments   0 trackback

シルバーウィーク

 次は 6年後らしいですね
 会社はお休みなしで頑張ってます
RIMG5469_convert_20090921140534.jpg
RIMG5471_convert_20090921140405.jpg
ママがお友達と そっと ベーグルを食べにランチへ 
手に ベーグルのいい香りがついてたらしく キラさんは不機嫌になっちゃいました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

運動会の季節です

 Yちゃんは 毎年 運動会に招待してくれます

 子供がいないパパとママにとって 楽しい一時です  K太も 6年生・・・・今年が小学校最後だし お弁当の差し入れにも力が入ります
K太は 恥ずかしがらず 喜んでくれるんだよね (Yちゃんの子育てが上手なんでしょう

RIMG4194_convert_20090921100413.jpg
週末が楽しみです
Yちゃん よろしくね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お友達の奥様がブログに

 猫ひろしさんのブログに出ててびっくり

綺麗な方でスポーツ万能 ご主人は 生き方が 破天荒だけれど温かい面白い方 プライドの(今は無いよね・・・格闘技です)セコンドもしてた事もあるの 選手の打ち上げにも連れてって頂いたこともありました

・・・格闘家デビュー
メールしてみようっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

下請である気持ち

 今の現場です
 Sハウス - I産業 - H建設
私達は 2次下請で I産業の監督に指示を頂き 作業を進めるのね
あくまでも 元請さんに従うのが お仕事を頂いた下請であるということ
飛び越えて交渉するなんて もっての他

・・・・なのに新人君 Sハウスの監督と直接やり取りをしてしまうの・・
I産業の監督の顔をつぶしてる事と うちの会社の評判を落としている事に どうして気付かないんだろう
 I産業の監督がいなければ 携帯で相談するなり パパに聞くなり するのが 当たり前だと思うのですが
Sハウスの監督も面白くないようで・・・ (そりゃそうよね
I産業の監督さんがいい人で本当に善かった

作戦は
現場に 社長を導入 休憩時間に コンコンと新人君に話す
当分 管理のいる現場は取らない
作業員として現場に入れる(作業員の気持ちが分かるように・・)


 社内の子にも 上から話をする パパやママにも 突っかかる  本当に困ったお子様

それでもうちの子 上手く引っ張ってあげたい
P9180052_convert_20090920113903.jpg

お小言後は みんなでカラオケ
順子さんのお店は お座敷だからくつろげます

Posted by kira   0 comments   0 trackback

会社のお仕事

 ママのお仕事は経理ですが 会社外のお仕事もあります 人は それを営業と呼ぶのでしょうか・・・・営業以外も色々あり・・・ みんなが お仕事をやり易いように お仕事の下ごしらえ が一番のお仕事だと思ってます

 木曜の夜に帰国して そのまま会社へ書類のチェック

 金曜は通常出勤&夜は元請さんと(帰宅は2時・・・・) 

 そして昨夜(土曜)は 月曜日から始まる春日井市の現場に 重機回送の確認と着工前の写真を撮りに(夜なのにね・・・)行って来ました もちろん 現場を見て 段取りと持ち物チェックも兼ねてです(あの子達が忘れ物ないようにね

 元請さんとの夜のお付き合いは お小言を沢山頂いてきたので  早速 E君に相談・・・・対策を考え KB君に話をし 段取りチェックと作戦会議 作戦は その現場に社長を導入

 日曜の今日は 事務所外と現場においてある 簡易トイレの掃除と草抜き お天気がいいから ロッカー室のカッパを干してあげよう

・・・・こまごましたお仕事が主です

明日 みんなが笑顔で出勤して 頑張って働いてくれるのを願って
Posted by kira   0 comments   0 trackback

そういえば・・

 ソフトの試合結果です

ボトム 2 1 3 1 2   9
H建設 2 3 4 1 ×  10


 相手は連盟にも加入していて 県大会にでた競合チーム
結構 ハラハラしたけれど ピッチャーのE君の活躍 (何とホームランまで) と S君の盛り上げ上手な雰囲気作り 応援に来てくれた沢山の方・・・・
みんなで掴んだ勝利だよね

このまま無敗伝説が出来るといいな
次回は 市役所チームと対戦
Posted by kira   0 comments   0 trackback

結論

 ドラマや映画などに反映されているように この業界の作業員さんは 拳自慢の元気者が多いのも確かです 
 経歴を見ると とんでもない子もいます 喧嘩話なんて日常茶飯事
中卒が大半です
世間を騒がせてるドラックにも苦い思い出があります ある日従業員さんが来ないと思ったら 覚せい剤で警察に捕まったとか・・・・その子が留置所からくれた手紙には 謝罪から始まり 「現場はどうなっていますか? 大丈夫ですか?」 「戻れるなら ここを出たら会社に戻りたい。」と書かれてて 甘いかも知れませんが もちろん迎えました 執行猶予期間 しっかり働き 今は下請けの型枠大工に出向しています
 取締りで 免許を見せるなり警察に連行された子・・・喧嘩で捕まった子・・・色々あったけれど みんなみんな うちの子です 大切な子達   

 会社のことを思ってくれてる子がいる。 「一生ママに就いてきます」 なんて可愛いことを真顔で言う子もいる ここで出来た仲間を大切に出来る子もいる。優しい心を持った子達・・・ 
 みんなで築いてきた関係と気持ちです 現場で一緒に頑張ったから生まれた関係・・・・きっと 誰かが欠けても成り立たなかった

 この子達が 手に職をつけ この仕事に誇りと自信を持ち 一人前になるまで 毎日の騒動を乗り越えなきゃね毎日が奮闘だよ・・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

旅の間

 キラさんは ペットホテルに行くのですが 今回はみんなに預けて出かけました
RIMG5467_convert_20090918152654.jpg

朝と夕方は Yちゃんが、夜は E君がお散歩に行ってくれてたんだって
本当に感謝です                 ありがとう

それにしても、もっと寂しがってくれるかと思ったら・・・・

キラさんも いつの間にか みんなの仲間 になってたのね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ただいま

P9170031_convert_20090918113313.jpg
 P9160025_convert_20090918113505.jpg
今日から頑張ってお仕事に戻ります

実は留守の間に会社でゴタゴタがあったんだけど・・・みんなで話し合って 何とか事を収めてくれたよう 
話を聞いたときは 日本にすぐに帰りたくって 本当に辛かった電話で話せても メールをくれても・・・顔を見て声をかけられない事、話を聞くしか出来ない事、みんなを信じるしかない事 一人一人の個性と考え方 ぶつかり方が分かるのに 上手く会話に入ってあげられない事が悲しくって

でもみんなの成長がみれた一件でした 自分達で話をし、E君がまとめてくれてて 今日は 事務所に立ち寄る子が順番に 「もう大丈夫っすよ」って声を掛けて行ってくれます
今夜 みんなと話しますが 泣いちゃいそうです



Posted by kira   0 comments   0 trackback

社員(従業員さん)

 毎日 一緒にお仕事をしていると おのずと役割が決まってきますね
ママが 信頼し頼りにしているのが E君とYちゃん  二人は ママにとって なくてはならない存在です
また E君は会社の番頭さんでもあります

盛り上げ みんなをまとめていくのが Kb君
みんなの弟分 SO君
みんなを見守る Mっちゃん
まさに職人頼りになるKM君

まぁ みんな色々ですね書ききれない
みんなを信頼して(ちょっと恐いが)お出かけするわけですが・・・旅行って楽しいものだと思うのですが 心の中はちょっと複雑
 みんなで居ることを 一番大切に思ってるのは 一番幸せに思ってるのは ママだからかも知れません
Posted by kira   0 comments   0 trackback

またまたソフトボール

 今夜は ママの若いBF(もう死語???)のチームと試合です
何と 18歳 
若い子を集めた強いチームだから ハラハラすること間違いなし

そして明日から 少し日本脱出です

・・・・こんな時期に・・・

後ろ髪を引かれながら・・・行ってきます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土曜日はね

 浄水場改修工事の監督から 手が悪いんじゃないか (手=作業員の事) 苦情の電話が・・・・
えぇっつ 絶対そんなはずない 

よくよく話を聞いてみると 今 ハツリの作業工程なんですが ゲート屋が文句を言ってるだけで 大元の監督は 「よくやってくれてる」とほめてくださってる・・・・
 ゲート前のハツリは 元々見積もりに入ってなかった追加工事で 一番最後になった為の 苦情のようで・・・・

思うのは 現場最前線働いていでる作業員は 本当に大変だってこと一番大変だと言っても過言じゃない
でも作業員がいなきゃ困るでしょ・・・・ 若い子に成り手が少ないのも分かる気がする
苦情や嫌がらせの前に もっと社会的に考えて育ててみましょうよ
少なくとも うちはそうしてるつもり
それに先に作業して欲しかったら そう言えばいいじゃない わざわざ揉め事を作らなくても・・・
 景気が悪いと ぴりぴりするのね
RIMG5466_convert_20090913130159.jpg
大切に育てたゴーヤも 来年用の種を取ってお片づけ
育てるって 何でも何に関しても根気がいるから 長い目で見ることが大切だよね
出来合いの事、物で 自分が育てた気になっちゃいけない。
そこから・・・ 今から未来に向けて どのように育てるかが大切よね 人も出来事も関係も ・・・そして自分自身を

Posted by kira   0 comments   0 trackback

今週も無事(?)終わりましたね

 金曜日は 裁判でした 
 詳しくは掛けませんが ・・・・・申し立てです
一時は 和解 と言う案も出て こちらは了承したのですが 向こうが納得せず 裁判になったの 
もちろん 勝訴
 まぁ・・・そんなこと いいんだけれど・・・・弁護士って本当に大変なお仕事だなと思いました。(もちろん裁判官や 裁判所で働く方もですね・・・・)  終わった後 キャッスルでお茶しながら 先生と話がはずみました

 不景気ですし これからもっとこんな案件が増えると思います
土建業は信頼で成り立ってきた職業です
でも きちんと契約して 初取引の時は少しは調べて・・・・ お仕事を受けないといけないんだな と心を引き締めながらも 寂しい気持ちになりました
 
 有りましたよ 色々と・・・・手形が紙切れになったり お金が無いからと払ってもらえない
手形は 倍用立てしなきゃいけないから 資金繰りが本当に大変になるの・・・・(しかも土木の手形はサイトが長い
それでも お仕事が無いのは困るし・・・・ブローカーなる会社や人が減れば この業界も風通しがよくなって 善くなってくるのかな
 未来を信じて前進する事しかできないけれど 
うちの子達が後を継いでくれる頃には 変わっているといいな
RIMG5465_convert_20090913122417.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

経審無事終了

 少し早めに 県の総合庁舎に到着
いいお天気で 幸先よし と余裕で待っていたら 受付の時 納税証明 (その1、その3-3) を忘れたのが発覚 慌てて会社に戻り 焦ったままの審査でした
無事に終わってよかった

 Yちゃんとママは そのままランチへ (打上げもどきだもん
初めてのお店に Let,s Go
 お店の人が 会社の場所や業種を尋ねるから 答えていたら サービス券を100枚も束でくれたの 期限は 10月末
どーしろっていうのよ(笑)
「お名刺を頂けたら・・」 
「事務なんで ないんです」 と極上のスマイルで お店を後にし (手土産のケーキまで頂いちゃった
 会社に帰ったら ママの机に 従業員さんから 梨が袋にいっぱい 

なんて今日は 素敵に慌しい日
夜も落語があるし 楽しみ
RIMG5462_convert_20090910162957.jpg
沢山頂いたから みんなで分けっこしました

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ママのお仕事(キラもだよね)

・・・・受付嬢です
・・・・経理です

 社長(パパ)を支えて頑張ってます なんて 昔の人のように言いませんが(言えません・・・ごめんねもちろんパパあっての会社です
 従業員さんに対しては  魔法使い でありたいと思うし 世話焼きお母さん のようなポジションでいいのかなっ と思いながら接してます

 以前読んだ本に
経営陣のお仕事は
 【周りをいかに喜ばせるか】 エンターティンメントをする側
 報酬=お金と 経営者が言葉と態度で出来ること
って書いてあって ごもっともと思い いつも その事は念頭において接してます(う~ん・・・つもりです

 従業員さんの胸のうちは分からないけれど 話をして 食事をして お酒飲んで できるだけみんなと過ごす時間を作って みんなが何でも言いやすい環境を作りたいと思う

社長が
「やっと いい会社って言えるな 自慢できる会社になって来たな」 って言ってたけれど 
キラとママにとっては ずっと前から 大切な自慢の会社だもん
Posted by kira   0 comments   0 trackback

すっかり

 秋の風 秋の空ですね
 公園を散歩してて空を見上げたら綺麗だったり とした香りが季節を感じる匂いだったり 胸がキュンって占めつけられる 何とも言えない気持ちになる時があるよね
 季節の変わり目は 何だかいつも切ない気持ちになりませんか (キラとママだけかなぁ・・・・

 年間の行事はなんとなく決まっていて 繰り返しのようなところがあるけれど 同じ一日はないから 成長過程や その年のその時の過ごし方に 気持ちに そっと魔法をかけたいって思います

  従業員さんたちにも  はいっ

  お仕事が楽しく実りあるものに思えるように 魔法使いでありたいものです 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今週は経審

 経審
 年に一度の経営審査です
これを受けないと 県や市の入札の指名業者に登録できないの

1年なんて あっと言う間 もう1年たったのね

 この一年間の 工事の注文書と注文請書 決算書 雇用保険領収書や建退共加入証明書 法定外労災保険加入証明書 防災協定 工事台帳・・・・準備書類を上げたら限がないね
でも大丈夫
普段からきちんと整えてますから

Yちゃん ありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに読んだ本に

【何かを手に入れるには 相応の代償を払う必要がある】
って書いてあって  前に読んだ時は ピンとこなかったけれど 今回はYちゃんと討論会に発展
 大切に思う物 人 どうしても離したくないもの 自分にとって大きな事柄こそ 大きな代償が必要な気がします  
 週末に見ていた安っぽいドラマでも 主人公(?)が 「試されてるのかな 運命とか何か大きなものに・・・」 って言った時 それは頂き って思ったの
そう大きく物事を考えれば 苦労も 大変な時も 乗り越える術が見つかりそうでしょ

窓から見える木々も風に揺れ 花も儚く咲いているけれど 凛として綺麗ですね
 運命や宿命 生きる意味 ・・・・難しい事は分からないけれど 大切な何かを そっと心に持って お仕事も丁寧にこなしていけたらいいな 
 今日は 田んぼからの風に涼みながら のんびりとお仕事をしてる事務所チームでした (社長が見たら ・・・・・・
 
逕サ蜒・093_convert_20090907125025
 主役から少し目をそらし 周りを見ると 優しい景色(光景)が見えるね
