土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

11月1日

RIMG5586_convert_20091030160034.jpg

いいお天気になりますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緑を眺める

RIMG5584_convert_20091030125434.jpg
 銀行さんから お花を頂きました

 事務所には いつもカサブランカが活けて在ります 他のお花を買う事は 先ずないのですが こうしてお花を見ていると 他のお花も素敵ですね

 お花や緑を眺めていると 心が安らぎます

現場から帰ってくる子達の目にも 優しく映るといいな
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大会に向けて

 ゼッケン付けです
PA280031_convert_20091028133021.jpg
結構 ちゃんとした大会なの
掘削機の絵が隠れるのが がっかり・・・

当日は 開会式に出席する3名だけね 8時集合 残りは 10時前集合です
ママは 全員分の お弁当を作るので 10時の子に合わせてグランドに行きます

この夏 頑張ってきたソフトの最終章
優勝で飾りたいな 


Posted by kira   0 comments   0 trackback

K市実業団ソフトボール大会

 11月1日に向けて 28日が最後の調整試合 11月1日が 実業団の大会です

11月1日の オーダー表は
 
1 RK (ショート)   2 K太 (セカンド)    3 社長 (ライト)    4 KB (センター)
5 E君  (ピッチャー)   6 S見 (キャッチャー)  7  M本 (ファースト) 
8 M武 (レフト)  9 O曽 (サード)

 残り 4名が控えです

Bリーグ 
 シードなので 第二試合です
優勝したら Aリーグに昇格 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの

 手作りパン
みんな 喜んでくれるかな
RIMG5543_convert_20091021144022.jpg



Posted by kira   0 comments   0 trackback

ソフト結果 VS Hロード

Hロード  0  0  2  0  1  5   8
H建設  15  8  12  0  3  4   42


これは何の試合(笑) 圧勝
 
 昨夜は 流星群でしたね  (今夜もですね
空を見ながら 流れ星を待ってました
 だんだん空が霞んできてね 星空もはかないなぁ って 何だかせつない

 それにしても 流れ星に願いをかけるのは 無理ですね・・・だって早いんだもん
クスン お星様に勝負を挑むほうが間違い
だけど今夜も空を眺めるんだろうね

 みんなが現場から帰って来る頃に 空が綺麗だといいな 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

何だか気が抜けてる日常

 いつもいつも 気持ちも心も時間も感心も 全力で みんなの方を向いてるつもりです 

みんなお仕事も頑張ってくれてる 
何も問題もない 社内の人間関係も良好
現場も順調( と思う。)
 淡々と過ぎていく日々
 この日常が 幸せ って事なのかなぁ
・・・・・つまんない って思うのはママだけでしょうか

いつも 何か キラキラしたものが欲しいの

上手く言えないけれど みんなに何か ときめきと言いましょうか キラキラしたもの(キラキラした気持ち) お仕事をやる上で モチベーションの上がるものを あげたいです 
いつも思ってる日常に魔法をかけてあげたいってね

明日は 久しぶりのソフトの日
月曜日にやるのには理由があって この日楽しく過ごせれば 1週間 勢いで行けちゃうところがあるんだよね だから楽しくなるように色々仕込むわけです
RIMG5542_convert_20091018122826.jpg
土木犬キラの存在も とっても大切
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お帰りなさい

 今週は なんだかバタバタしてて 全員の顔を見てから帰ることが出来なかったの (14日は 労務調査で豊橋まで出かけてたし・・・・往復で6時間もかかりました 工事渋滞です
 昨日は 久しぶりにみんなが帰るまで待ってました
そしたら 
「今週は 寂しかったですよ」 って言ってくれた子達が居て・・・・ 
 最後まで事務所に居ない事を気にして 電話したり 置手紙したりはしてたんだけど 
顔を見て 「お帰りなさい」 って言うのには かなわないのね

来週は 久しぶりにパンでも焼いて みんなを待っていようと思います
 それにしても・・・・ 従業員さん 嬉しい言葉をありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

焼肉会(監督会議)

 昨夜は E君 Kb君 Yちゃん ママの4人で 焼肉ディナー
ソフトの話や 会社の話に 花が咲きました

一番 盛り上がった話は お弁当
Kb君の家は おにぎりにミートボール(笑) しかも袋ごととかね ハヤシライスのおにぎり(ラップで包んで)奥さんのユニークな発想に 弟子入りしたいぐらい
E君は 自分で作ってるって(必ず4品入れるんだって)  Yちゃんは チンチンお弁当 作ってるだけ すごい
 ママは パパが現場に出る日だけ作ります(って事は ほとんど作らないのよね・・・・) パパは お弁当をあんまり喜ばないんだよね 
 キャラ弁を堂々と作れる毎日になりたい最近の希望
Posted by kira   0 comments   0 trackback

じゃーん

RIMG5510_convert_20091015151352.jpg
 ソフトTシャツの後ろの絵です
 なかなか可愛いでしょ 
プライベートでお世話になってる (選挙の時や(ママは うぐいす嬢でした)居酒屋さんでね) サカエ屋さん に作って頂きました 掘削機の絵が なかなか無くって サカエ屋さんのお知り合いの 美大生の方が書いてくれたの

 雨で延びた試合も含め あと4回
11月1日の商工会のリーグ戦が 今年のラスト試合
「物足りない・・・。」 なんてことがない様に このTシャツを着て 頑張るね

 サカエ屋さんと 連絡を取ってくれた 勘ちゃん( 勘八 って居酒屋さん) ありがとね 差し入れを持って 試合を見に来てくれた時は嬉しかったです

思いつきで始めたソフトチーム 
 みんなに 支えてもらって 助けてもらって シーズンを終えようとしてます
本当に 皆さんに感謝です
心から ありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日は

 午後から現場めぐりです

瑞浪の現場で 元請の監督さんが見えて 「現場を見るのはいいことだけど 奥さんが来るって珍しいね。」 って お褒めの言葉()を頂きました

 一度は現場に顔を出していますが たった一つ入れない現場があります
T市浄水場改修工事 です
検便検査をして サルモネラ菌がないことを確認してからしか 入場許可が下りないの
 ( 検便検査も お隣の美濃加茂市の病院は ¥700.- だったのに 普段 健康診断を受けてる病院では¥2.900.-差がありすぎじゃない )

 現場に顔を出すと 夕方も話が弾みますね
ったことで 今からおしゃべりタイムです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

勝手にエコ

 通っている 整体の先生が
「勝手にエコ と題しまして お箸入れをくださいました
RIMG5494_convert_20091013131332.jpg
先生のご近所のおばさんに()作っていただいたそうです

大切に使ってます
先生 ありがと

Posted by kira   0 comments   0 trackback

公共工事

 分かってはいたけれど 予算も大幅に減りましたね
地元のダム工事も凍結のようです
「そのうち 国会前で 首をつる土建屋も出てくるぞ」 って 物騒な会話もちらほらと・・・
 
先週はね 土木犬キラとママがお散歩をしていたら テントを張ってすんでいる方を発見 
 そっかぁそろそろ失業保険も切れる頃だもんね  橋の下もにぎやかって また聞いたけれど・・・ これから寒くなるのに・・・・。

先月は 一緒にお仕事をしてる 鉄筋屋さんが 11Tユニックを2台盗まれたの(材料を積んだまま 慌てて会社のカメラを1台増やすことに
 以前 ユンボを盗まれた事があって 保険も「盗難」は入れてなかったから大変だったの

景気が悪いと物騒になるのが嫌です

今がどん底とか 少しは良くなったとか 色々な意見を聞くけれど 後10年は激動だと思ってます ここで頑張らなきゃ いつ頑張るのって心に気合
 従業員のみんな 頼りにしてます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

台風対策

 大型台風に備え 各自 現場と事務所周りの準備対策
RIMG5495_convert_20091007145631.jpg
の中 Yちゃんとママはパソコンとにらめっこ
Yちゃんは 原価台帳の総仕上げ
ママは 試算表


月初めに来る請求書をすべてチェックして 普段入力してる集計表に打ち込み 現場にかかった金額を把握するんですね

新人君の 初現場も終了
役所の評価は 80点 ・・・・・・んんんん~ ¥780.000の赤字・・・・ふうっ
割の合わない現場でしたが もっと赤字を抑えれたはず 新人君は 無駄な作業が多すぎ本人は何が悪いのか分かってないので 今週一度 話をしてみます。
(いいところも沢山あるんだけどねまじめな子だから 現場仕上がりは とっても綺麗うちの子の中でも群を抜いてます
それにしても この赤字は痛かった
Posted by kira   0 comments   0 trackback

手紙

 従業員さんに 以前から メモ程度は ちょこちょこ書いてましたが だんだん文章が長くなり 簡単なお手紙(らしきもの)を よく書きます

 「いつも面倒な役を引き受けてくれて ありがとう。感謝してます。Kb君がいてくれて 心強いよ。」
 「社員旅行の相談に乗ってくれて ありがとう。 私一人で考えるより より楽しい旅行になりそうで 嬉しくなったよ。旅行も いつもより楽しめそうね。」
 「昨日の笑顔が 現場完成時でも見られるように 現場に見に行くね。」
 「2級頑張ってね。 こんな忙しい時期だけど 挑戦する気持ちが立派です事務サイドも応援してるから どんどんお仕事を回してね。」
 「朝早くから お疲れ様。遠い現場だから気をつけて運転してね。今日は 戻って来た顔を見てから帰ります。」

こんな感じかな・・他愛もない内容だけれど キラとママにとって大切な言葉

昨日 Iさんとお茶してたとき 筆談ホステスの本の話になり 字にその時の気分が出る メールなら送らないほうがましなど 思わず納得することばかり・・・
こんな時代だからこそ お手紙(直筆)が大切なのかも知れませんね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ミーティングが月曜日になって

 10月は事務所も衣替え
RIMG5481_convert_20091004162013.jpg
会議室風になりました

残業の都合でミーティングと工程会議が月曜日に変更になりました
ホワイトボードを見たらね 自主的に工程表を書いてる子もいて・・・・・
RIMG5480_convert_20091004162341.jpg
RIMG5479_convert_20091004162443.jpg
きたない字が輝いて見えました

Posted by kira   0 comments   0 trackback

だってね

20091004094547

歳を重ねても まだまだ気持ちは女の子
好きな人に見せる表情は違うと思います

自分の奥さん(彼女)が 幸せな表情でいるときは 幸せにしてもらってるとき
表情が暗いときは 何だか幸せでない時 相手の表情は 鏡ですね

・・・・・社員さんが いい表情で語りかけてくれるように いい関係を お互いに信頼を築いていきたい 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

半期が過ぎ

20091004094534

10月ですね 会社も半期が過ぎ 後半へ向けて利益を上げるために頑張らなっくちゃ と どこか だらけていた日常に気合を入れ直し
ママは髪を切って 気合十分
・・・女の人って 気持ちを切り替えるときに 髪型を変える事って多いよね
その話をしてたら 男の子は 「タバコを買えるときはかなり意味がありますよ」 って言われちゃったよ (その前に禁煙したらどうだい
まぁ 人それぞれだと思いますが・・

髪を切った事を気付いてくれる子と 気付かない子がいて・・・・・彼女じゃないからいいんですけどぉ やっぱり気付いてほしいのが 女心
気付くか気付かないかの差は大きいと思うよ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

叱り方 2

 現場でのトップは E君
E君のサポート(№2と言いましょうか・・・・)のKb君
この2人は 叱り方が上手です 上の2人が ぶれないから みんなも安心してついて来てくれるんだと思う & パパのお仕事も気持ちも楽だと思う

 この3人が叱り方で共通してるのは 感情を一切入れず「そのこと」について叱り どう改善すればいいのか話すこと 
「そのこと」について 自分がムカついたかどうかなんて どうでもいい事だものね 
上に立つ子は その辺をよく分かってるなぁって いつも感心します

10月は 現場数が多すぎて(ありがたいです感謝 感謝) 下請けさんも結構入るようですが 2人が いてくれるから安心
明日の工程会議が楽しみです
