土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

懐かしい写真が出てきました

RIMG2475_convert_20091130155436.jpg

この頃は 何もなかったなぁ
これから出来ていく会社に 夢がいっぱい詰まっていました
 でも まだ夢の途中
Posted by kira   0 comments   0 trackback

人とのご縁

 先週末は I邸で お茶会
Tさんにお会いするのもお久ぶりです
旦那様は 信用金庫の常任理事で 息子さんもなかなかの方 何より Tさんが素敵な方なの クラッシックをこよなく愛し 英会話のお勉強を続け 会う度にキラキラして 憧れてしまいます

人を説明するのに 肩書きや趣味などを用いる事が簡単だけれど それは大した事じゃないんだよね(どちらかと言えばどうでもいい事の様な気がする)
 男女関係なく 環境も生活も価値観も違う人と 相手を知りたくって 話を聞きたくて 仲良くなりたくて (求め合ってが理想) 同じ時間を過ごして また自分の場所に戻っていくんだけれど その人と 深く付き合いたい(人としてね)って想う気持ちは 自然に湧いてくるものでしょ  
肩書きや 外見でない 何か
RIMG5599_convert_20091130154105.jpg
お仕事相手とも 利益以外に 
「この人と仕事したい」って想う気持ちが働くし 従業員さんにも 「ありがとう」だけでは説明できない沢山の気持ちもある

人として成長したい
これが人生の課題ですね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

・・・・お仕事です

 パパとKB君は 地元説明会の後 岐阜へ測量
 E君は 雨に備えて現場へ出勤 (2~3時間ねっ
・・・・・・ママも 午後からお仕事です (15時ぐらいからだけどさぁ

 それまでは レクサスへ洗車してもらいに行き お茶しながら雨を眺めて
「雨の日曜日って非日常で素敵」とか浸りながら 考える事は 帰りに買うケーキぐらいだったのに・・・・どこで間違えたの

 先日辞めた新人君とMの現場の 出来高があやふやで やり直しばかりで終わらないの・・・・
日報から拾うと どんどん出てきて 生コンのボリュームだけでも
新人君は 「これでいいです。」って辞めてったのに・・・Mもいい加減だし
自覚が無さ過ぎる
とうとう社長も巻き込んで・・・・

明日は 6時出勤で作成ですね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

新型インフルエンザ

 とうとう社内からも病人が出ました
SO君は 妹さんからうつったんだって(妹さんは幼稚園の先生
・・・・土建屋さんは今忙しい時期なんです (パパも人が足らなくて ずっと現場だもの)
社内に感染が広がらないように マスク&うがい の徹底みんなで気を付けてます

今日は土曜日 事務はお休みです (現場は忙しいのに
 こんな日 ママとキラは休憩時間に合わせて 現場に顔を出すようにしています
途中のコンビニで 暖かいコーヒーを購入 
 みんなの好みに合わせてセレクト 下請けさんのは無難なものをチョイス
現場に行くのは大好き 現場を見てるのも好き
 土建屋さんに嫁いで正解ですね (とっても厳しい業界だけれど・・・

12月1日から3ヶ月に亘って また緊急雇用対策が始まります
 内容は市内側溝清掃 5名を1班として業務を行います。
土木一般世話役    1名
特殊運転手       1名
一般運転手       1名 (ここまでは社内 3名も出す余裕ない気がしますが)
新規雇用者       5名(短期雇用者)
募集をかけたら 1日で集まりました 本当に不景気なのね

来週は 12月 もう 師走
今年を気持ちよく締めくくりたいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

できる男は違うわねっ

 先日のボジョレーパーティの後日談

次の日 証券会社君から Iさんにお礼状が郵送で届きました
冬のポストカードで センスよし
出来る男は違うわねっ

 証券会社君は 背も高く 顔もよし 立命館卒 気配り上手の会話上手
女の子にモテそうね 久しぶりに見た いい男なの 本当に 何処までも そつがないわぁ
(残念ながら CAちゃんもママもタイプじゃないのですが・・・・・

 そういえば 最近は コンパの事を 異業種交流会と言うんだそうです



Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木犬キラのお散歩

 最近 物騒な話をチラホラ耳にするもんだから 暗くなる時は 従業員さんと一緒にお散歩に行きます (いつもありがとう
 
 一番多いのは Kb君 犬を飼ってるからお散歩上手なの O君やE君も たまにね

 お散歩中は 色んな話をします
みんなが居ると話せない本音とかね

  昔 母はお買い物に行くとき 必ず弟を連れて行くので不思議に思って聞いてみたら
「女の子はお喋りだからいいけれど 男の子は一人で向き合ってあげる時間がいるのよ」 って言ってた事を思い出しました
  
 たまにはお散歩もいいねっ
会社の不満や改善したい事 普段話せないような事も 色々話せて ママも嬉しんだよね 
向き合って話す事が大切ですね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

すっかり

寒くなりましたね
RIMG5594_convert_20091124161828.jpg
この季節 早朝から深夜まで 頑張って働いてくれてる お兄ちゃん達の顔を想い浮かべながら
うとうとと まどろむ時間が好きです

・・・・・変な足
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おはようございます

 昨夜は ボジョレーパーティー
今年のワインは 本当に美味しい気がします (影響されすぎ)  3本あけましたが やっぱり高いワインは美味しい 2本目のワインが大好評
 ワインはお値段だと思います

 昨夜 お知り合いになった 証券会社さん、TOEICが760点 (800点近くあれば商社に入れるくらいかな) 噂には聞いてましたが できる男は違うわねっ Iさんが褒めるはずです 信金さんとも話が盛り上がってました
 証券会社さんは 秋頃 イギリスに居たそうで 英語で苦労をした(らしい) 東京の天使ちゃんも 国際線フライトを前に色々聞いてました (ちなみに 初フライトはフランクフルトのようです
 IKUちゃんは久しぶりに会ったら綺麗になってたし 占いの先生も大活躍
Mちゃんと彼(Pナソニック本社勤務)・・・・頭のいい人の会話は楽しい

 目的がはっきりしてると言いますか 輪郭のはっきりしてる人は好きです
磁場が強くって 人を引き付ける魅力があります(男女問わずねっ

 人との出会いって影響が大




Posted by kira   0 comments   0 trackback

気持ちの整理

 昨夜は HYさんと RYUちゃんと
今回辞める Mbの件もあったから出かけて行きました 
 
「あいつは甘えてるから・・。後で後悔すると思う。」って言って下さいましたが 色々話すうちに 
「あんた達には言えない様な事も言ってた。」って言葉に 気持ちが引っかかって・・・・
「何でMBに そこまで言われなきゃいけないのよ」って 何故かすごく腹が立ってしまったの

 それでE君やKBに話してたら (いつもすみませんありがとね
「しょうがないですよ。あいつは奥さんの事が好きでしたもん。」 って返答が・・・・・
(誤解がないように好きって言ったって 憧れ程度ですよ

昔読んだ本に
(女を武器にできる今と 年をとって 女が通用しなくなる時と どちらが自分にとって都合がいいんだろう。) って くだりがあったのだけれど思わず考え込んでしまいまった。
 社内で 女を武器にしてるつもりは もちろん無く みんなの お母さん のつもりで居たのに

 対他会社の方には 多少は武器(輪ゴム程度)にする事もありますが なんたって 女は愛嬌 でしょ・・・ 無愛想よりいいじゃない って開き直ったり 落ち込んだり 腹が立ったり
気持ちの整理が必要です
 他の会社の 奥さんは どうやってるんだろう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

駐輪場改修工事

 舗装を下請さんに出して(直営班が忙しいため 仕方なく・・・) 現場は ほぼ終了かと思いきや 現場の一部が県道と面してるため 県の許可と交通規制が必要と 新人君が最後の日に残していったお仕事
もちろん 工期延長・・・・
RIMG5581_convert_20091121111655.jpg

 公共工事は 完工して検査終了後2~3週間で お金が頂けます
って事は 下請さんや材料やさんに支払はなくてはいけないけれど 入金は当分ないって事でしょ

この時期に・・・・少しため息です。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

無事終わりを向えました

 新人君は 一応 引継ぎも終わり 今日で最後です
最後まで バタつきましたが 明日から顔を見ることはないんだと思うと 少し寂しい気持ちになります
 綺麗な退社でしたが やっぱり退社は退社・・・・それでも 最後に過ごした時間や 伝えた事は きっと伝わっているから 今日は 色々話せたんだと思います

  いつかどこかの現場で出会ったとき 一回りも二周りも大きくなって 輝いていてほしいです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜は

RIMG5592_convert_20091120112154.jpg
ボジョレー解禁日
悲しい事に 体調不良で パーティーは延期

 土曜日に 東京の天使が帰ってくるので その時に開けることにしました
東京の天使は 厳しい訓練を終え このたび国際線に移動になります
そのお祝いも兼ねてですね


会う度に輝きを増していく天使に逢えるのが 楽しみです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

義母より

 少し早いお誕生日プレゼントを頂きました
RIMG5590_convert_20091120111120.jpg
 ケーキも毎年頂きます
RIMG5589_convert_20091120111211.jpg


 義母には お洋服を作ってもらったり プレゼントしてもらったり(靴やバックまで) お料理を頂いたり お茶したり ランチしたり お買い物にも出かけます
(頂き物ばかりだね・・・
 ママはすごく恵まれたお嫁さんなんだと思う
キラも可愛がってもらってるよ

お盆やお彼岸のお墓掃除も 一緒に出かけ ご飯をご馳走になって帰ってきます

お母さん いつもありがとう
ご縁あって親子になりましたが ほんとにお母さんの娘になれてよかった

Posted by kira   0 comments   0 trackback

新人君

 今週までなので 下請さんに伝えたら
「あんな下請殺し 辞めてくれて良かった」 と とても喜んで頂きました ( とっても複雑です
・・・・確かに10月だけで130万の赤字・・まじめすぎて空回りしてるんだよねこの子を上手く生かして使えなかった私にも責任があると思ってます。

  うちが管理会社なら あんなにいい人材は居ないぞって話をしてました
あの子の仕事のやり方は 下請に儲けさせるやり方ではないので 下請が困ったら 社長がお金を見てあげれば 社長が感謝され 恨みつらみはあの子が一人で背負ってくれることになる
・・・・そんな風にしたくなかったから 仕事のやり方を口うるさく言ってきたのにね

 それにしても 1ヶ月以上もあったのに 仕事の引継ぎが上手く出来てないの
うちのMもいけないけれど 辞めるにも係わらず 新人君 でしゃばる でしゃばる・・・・引継ぎの意味分かるかな分かっていて上手くコントロールできてない私達が一番いけないのだけれど M 気合を入れなおして頑張って
そして残された時間 新人君には 会話 を教えてあげたいと思って 事務所勤務にしてもらいました
 次の職場から 「惜しい子が辞めたな。」って思ってもらえるように 
 何か一つでも つかんで辞めてほしいな
今週は 穏やかに 最後の時間を事務所で過ごします
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ありがたいことに

 事務所は よく お客様が訪れて下さいます
今日だけでも
 Kさん(某建設会社 社長)
 Tさん(T建託 営業さん)
 Rさん (Rコー )
 Iさん (セキュリティハウス)
 Nさん (K岐阜)
 Sさん (M Co)
お客様同士 会話も弾んだり

事務の手が止まったりしますが お客様には代えられません
コーヒーだけ飲みに来て下さる方も居て 
(・・・・お店でも始めようかしら
 
 人が よく来てくださる事務所 って 何だか素敵でしょ
 お茶各種 お茶請けも多々 冬はゆで卵も作るのよ そこに Yちゃんの軽快なトーク キラの お愛想もプラス
 明日も皆様 お待ち申し上げます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

副業・・・?

 金曜 土曜とママは 某講義の司会のお仕事でした
司会のお仕事は 楽しいのもあるけれど その時々の講義の話も興味深く また色んな方とお知り合いになれるので 細々と続けています

ただ 土曜は I さんの ビーズ織の先生の展示会が名古屋であるのと お世話になってる 万須美家具さんの展示会があった為 
栄→可児→会社→司会 のスケジュール
こんな時 服装を選ぶのが・・・・・・
RIMG5588_convert_20091115103606.jpg   まぁ無難に・・・

ビーズ織は キラキラな素敵な世界 会場に飾ってあった ポインセチアまでもが ビーズ織で出来てました(撮影禁止だったのが残念です・・・
メタリックビーズで作ったかばんなどは 材料だけで 30~40万円の世界なの
趣味は お金が掛かるものです

不景気で 明るい話題も少ないけれど 素敵なものを見て 心の栄養に・・・
心が豊かになれば また頑張れるし 何かひらめくよねっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

E君の現場です

久しぶりに顔を出してみれば 橋も架かり いい感じ
調整池も 完成
PB040001_convert_20091113145933.jpg
大きな現場は見ててもワクワクします

 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

水路整備工事

逕サ蜒・008_convert_20091113144636

逕サ蜒・006_convert_20091113144834

 ねっ
いじりたくないような現場でしょ
それでも 小雨でも降ると大変らしいので・・・・・しょうがないですね

土木は 自然を扱わせて頂くお仕事です 自然を大切に思いながら施工する気持ちが大切だよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

住民説明会

 今夜は 新しい仕事(落とす気もないのに落札した物件・・・・)の 住民説明会です
担当は パパとKb君
「水路整備工事」 なのですが トトロが居そうな  本当に妖精でも出そうな所でね 工事をしないほうが情調があっていいのに・・・・・
でも 一度雨が降ると大変なんだって

 車も入れない所なんだけど 近々頑張って写真を撮りに行って来ます

2人が説明会を頑張ってる間に ママはE君と 打ちっぱなしか
憂さ晴らし組です (あんまり 近づきたくないよね・・・・
今日で気持ちを切り替えて 明日から またHAPPY

 今日は ハッピー 明日は ラッキー 日々 アクション
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新入社員・・・・????

 Kb君が 工場を解雇になったお友達を 「使ってやってほしい。」と連れて来ました
元請で働いていた事のある子なのですが 事情があって・・・・
ママは反対したのですが Kb君の男気を勝ったパパが採用
 E君だけは 元請さんから聞いて事情を知ってます

 E君が 「真奈さんは反対すると思ってました」って言うから
 「もちろん反対したけど・・・・」と不機嫌なママに
「当分 僕が現場で連れてきます。」 と面倒を見てくれる E君のさり気ないフォーローに感謝です
事務所に戻って来た時は 現場状況を報告してくれて

本当にいつもありがとう安心して働けます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

倒産

 先週 パパのお友達の会社が 閉めることを決意 資金繰りが困難なのと どうしても借金がかえせないとの事・・・・・
 そして今日 先月裁判で争った会社が 倒産しました。
白い大きなベンツを乗り回し 羽振りがよさそうに見えたのにね・・・・。また未集金が・・・・・・

ママのお友達の会社も 取引先が2件倒産し かぶった金額 ¥14.000.000.-

もうっ やっってらんないっつ

明日は 社員さんと憂さ晴らしに
こんな時 いつも直ぐに付き合ってくれる E君ありがとう
感謝してます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新人君

 11月20日で退職します
教えてあげたかった 一番大切なことは 教えられなかったなぁ

 「僕はこんなに頑張った。」  「僕はこんなに辛かった。」「僕は遠い現場は嫌。」
僕は、僕が 僕は・・・・
 うん 分かるよ よく分かったよ
でもね 「僕」はいらないんだよ  ベクトルが自分を向き過ぎてる・・・
主張する前に 一息ついて周りを見てみようよ人の話を きちんと聞こうっ
僕が辛いことは分かったけれど 周りにいる人の辛い気持ちって考えたことある

 自己主張も大切だけれど お仕事って 人間関係って そんなものじゃないでしょう

 警察への対応で 新人君に対して Yちゃんが何故怒ったのか 理解できてない時から 心配はしてましたが・・・・
 残り僅かな時間で 何を伝えることが出来るんだろう・・・・みんなに馴染めないまま辞めるんじゃ寂しいじゃない 他所に行っても同じことの繰り返しにならないように

建設業の基本は 人間関係 信頼 コミニケーション
Posted by kira   0 comments   0 trackback

T信用金庫 経済倶楽部視察旅行

PB050003_convert_20091107180328.jpg
 「日に新た館」 と長浜「黒壁スクエア」 に行って来ました
物流システムをを作る会社と 長浜の街作りの講習(?)です

この 「日に新た館」のDAIFUKUって会社の商品や開発にも感動したけれど 社員の教育の良さに いたく感動してしまったの
やっぱり決め手は人ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

日菜です

20091104152935
円らな瞳が可愛いでしょ

もう10歳になるんだけど 甘え上手で何時までも子犬のようです
小さくっても キラのお姉ちゃんなんだよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

不景気で倒産する会社も増え

 先週も 倒産が1件 倒産予備が2件 情報が入って来ました・・・・建設関係にはつらいご時世です

 義兄が亡くなって 早3ヶ月。  周辺が にぎやかです 
義姉は 何年も前から家の名義を義姉に変えてあったようで さっさと財産放棄・・・・そして籍まで抜き(名字がもう違うのね・・・) 新車に乗り換え・・・・女って 切り替えが早いのね 思わず感心させられたりして 

思うのは 色々あっても 自分がぶれなければ 傍観者の目で物事を捉えられる って事

  大切なものは 社員さんと この会社 この気持ちが揺るがなければ 対処も出来るし 大抵の事に対応できる
一番いいことは 気持ちが折れない
心が元気なら 何だって乗り越えられるものです

疲れることは もういらない。 
 ただ みんなの生活と会社を守るだけ  みんなにも 不安をいたずらに与えたりしない。

 葬儀のときも 参列者の中に社員さんの顔を見つけた時 気持ちが緩んで泣いちゃったなぁ
「社員さんのため」 なんじゃなくって 私のほうがみんなを頼りにしてるんだね
 こんな環境で働けるなんて 幸せです みんな ありがと

Posted by kira   0 comments   0 trackback

来年は(ソフトボール)

 ユニフォームを作ります
・・・・今年は 手作りゼッケンなんだもの
PB010038_convert_20091102152728.jpg
PB010035_convert_20091102152849.jpg 熱い眼差しが素敵です PB010049_convert_20091102153536.jpg何本も盗塁を決めた KB君 コーチャーボックスは N君
1点を取りに行く大切さ
みんなで声を掛け合う大切さ
何か 大切な事を教えてくれたソフトだったと思う

新体制は レッドソックス風のユニフォームにするつもり

Posted by kira   0 comments   0 trackback

試合結果

H建設   3  1  2  2  1  0   9
Rクス    4  0  0  2  7 ×   13


敗因は
 時間切れ
 5回7点差コールド 後は7回まで って書いてあったから 4点差ならまだ返せる
って思ってたのに・・・・・
まさかの時間切れ

みんなで お弁当を食べながら決勝戦を見て帰ってきました(RクスがI産業を 20-2で降し優勝したよ

青空の下で ソフトを見ながら
「来年は 絶対に勝つ」 とみんなで固く誓いました
Rクスには 2年越しで勝つ事を決意

なかなかいいチーム(会社)になって来たよね

・・・・勝ちたかったです 本当に勝ちたかった
この悔しい気持ちは来年へ




