土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いかがお過ごしですか

 RIMG5736_convert_20091231165503.jpg
 
新しく来てくれた子 辞めた子 お休みが続いてる子・・・色々あったけれど 2010年も皆様どうぞよろしく

あっ K太がYちゃんの影になってる・・・・ 最後まで決まらないなぁ・・・・(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年も残すところ後わずかですね

 今日は現場の大詰め日
3つの現場が動いています こんな暮れに生コン打設をしてる現場もあるのよね ( 残りの4現場は先週終わったのですが
残ってる班は 土場と倉庫の大掃除です
 明日は 車両点検 そして 今年が終わります

来年の始まりは 例年より少し早く 4日が ご祈祷&新年会 5日から現場です

(ママは 塩カリ撒きのため何処にも行けないので 12/30.31 1/2.3とゴルフです

明日の支払いの手続きはOK 給与明細 賞与明細も準備OK

今年最後に向けて 着々と進んでいきます

ああっ年賀状を忘れてた・・・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

会社自慢(社員自慢)

 事故のお詫びに T建機レンタルさんにママが行って来ました
先日 事故した4tDは T建機レンタルさんにお借りしてたもの・・・・本当に軽い事故ですんでよかった
所長さんから
「 来て貰ったから言うんじゃなんですが いい会社だなと思いました。
事故があったとき たいてい本人から電話が来るのですが 日孝さんは 従業員さんが一番に社長と奥さんに電話をするので 社長から報告が入り奥さんが対処してくれるので うちとしても動きやすかったです。」

(当日の夕方 ちゃんと本人もお詫びに行きましたよ

 社長や会社に報告をしない人が多くて T建機からその会社に連絡を入れるとおかしな話になったり気まずくなったり色々あるそうです 事故処理や修理より難しい・・って言ってました。

うちの子たちは ちゃんと出来てるんだね
事故があったから気付いた事・・・(あんまり良くはないけれど
こんなハプニングは 目先の事を叱るばかりでなく いい所を認めて 言葉にして伝えて 信頼関係に繋がっていけばいいと思います


 
 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緊急雇用対策

逕サ蜒・002_convert_20091226113743

逕サ蜒・005_convert_20091226113720

働くリズムもでき 順調に進んでいます
担当の子から
「技術的には まだまだかも知れませんが フィリピンの子は本当に頑張ってるんで 一度見に来てください」と話がありました。
 残念ながら 働きぶりがよくないのは 日本人の方のようです
何だか 今の日本や これからの日本が心配になるよね

来年になったら 一度現場に足を運んでみます

緊急雇用に手を上げた業者のうち 下調べをし(写真や場所の確認)書類を作成してあったのは うちと I原産業の2社だけでした。
また その後のミーティングでも 延長箇所が出たのに対し 
 「どこの会社もやりたがらないので 僕が手を上げました」と担当の子が帰ってきました。

塩カリ撒きもそうです・・・・こんな大変で面倒な事誰もやりたくない それでも 
「老舗の会社と名前が並ぶから 肩を並べていけるじゃないですかと前向きに考えてくれ (社長とママは最後までやりたくなかった) 打合せにも社員さんが出席してくれてるの
 うちの子達の言葉に いつもジーンとさせられます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

MERRY X´SMAS

 東京の天使から クリスマスカードが届きました
ママがプレゼントした ホワイトクッキーハウスと一緒にクリスマスが来るのを楽しみに待ってると書かれてました
 みんなは どんなクリスマスを過ごしてるのかなぁ

・・・・なんて呑気に空想してる場合じゃなく忙しいの
今日の予定は 公共工事の検査と 労務士の先生が見えます。それと大切な集金

 検査は 途中で現場代理人が変わってしまったので 書類が覚束ず Yちゃんとパパが懸命にやってました。
安全パトロールや KY活動(危険予知活動)は ママが担当

 労務士の先生はママの担当
給与と賞与、緊急雇用の方の支払い通知書を持ってきていただくのと 今度契約する 一人親方の方の書類(労災保険が利かないので 一人親方専用の保険に入ってもらうのねの説明。)その他諸々・・・・

集金は 多治見の元請さんに15時までに

今夜は Yちゃんとママの 2人だけの打上げ(飲み会
それを目指して あと一踏ん張りですね


 ・・・・クリスマスに女2人で飲むなんて寂しい光景かな



Posted by kira   0 comments   0 trackback

給与計算

 皆さんの会社はどうしていますか
会社の奥さんや社長さんが計算されるところが多いのかしら・・・
 うちの会社は 労務士の先生にお願いしています。
(日報から拾うのはママですが

会社でお願いしている先生は3人(助手やスタッフ抜きでね
公認会計士の先生
労務士の先生
弁護士の先生

 公認会計士の先生と労務士の先生はご兄弟 また顧問弁護士の先生は労務士の先生のご紹介でお世話になる事になりました。(顧問弁護士の先生の事務所は 一見さんお断りなの・・このご時世に強気よねっつ
皆さん若くてやり手(30代で事務所を構えて成功してるなんてすごいよねでもそれだけの実力があります
先生方に密な繋がりがあるのが より一層安心感を高めてくれるのよね

今日は賞与の計算のために残業です (早く先生にメールしなきゃねっ先生ごめんなさい。)
査定表の最終確認 
 1月から3月の決算賞与が出せるように この12月の賞与が励みになるといいなぁ
査定に少しだけ希望を込めて

Posted by kira   0 comments   0 trackback

凍結防止業務

RIMG5683_convert_20091221152702.jpg
RIMG5692_convert_20091221152622.jpg

今朝 事故がありました
本当に無事&軽事故でよかったです
原因は 凍った道でダンプが滑ってしまったの・・・・相手もこちらもミラーだけで済みました
犬山の業者さん、しっかりと凍結防止業務に勤しんでくださいっ

何かが起きたときの対応で 人ってよく分かるのね

K太「事故してしまいました。ホントにすみません。相手の人はケガはないです。」
と 周りと相手を気遣いながら電話がありました。 監督に現場に遅れる旨を連絡し 近くに居る班に現場に応援を頼み 警察を呼んで事故証明をとってました。(K太は助手席に乗ってたのよ。)
ママとしては K太とMのケガが一番心配でしたから(相手の方ごめんなさい。)ほっとしましたけどね 

人生 何が起こるのかわからないけれど ちゃんと心が育っていれば 何事にもきちんと対応できるでしょう。
その物事を真っ直ぐに見て 対応できる事が一番大切だと思います。
逃げてしまうのが一番最低 言葉でいくら取り繕っても分かるものね・・・。

うちの子たちの心は真っ直ぐです 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

くどいですが凍結防止

 ローテーション表をじっと見ていました

お正月や日曜日 週末は ともかく・・・・クリスマスイブって 好きな人と過ごす大切な日じゃないの
クリスマスやお正月や年末は何とでもなると思うけれど イブと誕生日は 譲れないじゃない  独身のうちの子達にしてみれば 本命かどうか分かる大切な試験日(コンクリート試験やモルタル試験なんて比にならない) 特にキャバ嬢に熱を上げてる ME、N 女の子は やっぱり好きな人を優先すると想うのよ この日だけは プレゼントより時間だと思います
しょうがない この日の夜はママが塩カリ撒きを交代してあげましょう
早く家庭を持って 落ち着いてほしいのよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

税務署は苦手ですね

「どうしても本日中に書類をそろえて欲しい」 って 施主さんから連絡があり 都市開発に必要な書類の中に 納税証明(その3.その3の3)がいったので 熱でふらつく体で(薬のせいかな・・)多治見税務署へ
書類に記入し 証明書が出来てくるのを待っていたら
 
税務署   「印鑑が違います。」
ママ    「この3本しかないので 確かめてください。」
税務署   「すべて違うので 出直してください。」

・・・・んんっ  先週は大丈夫だったのに
登録されてる社印が違うなんて知らない間にパパが変えたのかしら 第三者が変えたのなら警察に行かなきゃ・・・色々頭に過ぎったけれど

とにかく印鑑を見せて下さいとお願いしても全然ダメ・・・・それでも確かめなきゃ
長時間の押し問答の結果
 税務署に人が 社名を間違えていて 他社の印鑑と間違えていた事が発覚

・・・・呆れてしまった
風邪のせいか 怒る気力もないので そのまま受け取って帰ってきましたが 一つ学んだよ

人に対して 絶対に上から物を言っちゃいけない
心からそう思いました

 憧れたり心惹かれる人って 言葉の語尾が優しいし 声のトーンも優しいものね
RIMG5638_convert_20091217125654.jpg
空を見上げれば 雪雲ですね
今夜から塩カリ撒きだね・・・お疲れ様

Posted by kira   0 comments   0 trackback

風邪から復活

 風邪から復活とともに 溜まっている書類の山の処理が・・・・

 在職証明職安へのお返事、凍結防止業務の契約と書類・・・現場の段階確認、出来高表 支払い明細作成 相殺表の確認・・
涙が出ちゃう・・女の子だもん
さぁ やるかぁ
KB君 出産一時金の手続きを優先させよぉっと

忘年会の日に生まれた KB Junior
名前は 良空(りく)君

みんな 名付け親になりたくって 結構考えたのよね
 ( ちなみにママが考えた 颯(はやて)は最終選考まで残ったのよ 土木犬キラも 本当は キラリちゃん だったの なかなかのセンスでしょ

それにしても 今の子の名前は難しい
珍しい名前が多いけれど 一番はO曽くんJuniorの名前かな 流騎亜君 世羅ちゃん なの


・・・・世代の差を感じる瞬間でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

Mちゃん

逕サ蜒・039_convert_20091215161644
もう少し 考えて写真を撮ってほしかったです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お誕生日プレゼント

RIMG5648_convert_20091215160839.jpg
先生 ありがと

RIMG5646_convert_20091215161024.jpg
I 君ありがと

風邪を引いて 寝ていても幸せな一日です

Posted by kira   0 comments   0 trackback

Preお誕生日 12/13

 土曜に調子に乗って遊んでいたせいで・・・風邪をこじらせたママ(ホントお馬鹿さん
それでも遊ぶ元気は残っていて 日曜日もお祝いをしていただきました
 ヒルトン(鉄板焼き)→コンランショップ→マッサージ→落語→お蕎麦
 ママの好きなことばかり詰め込んだ おもちゃ箱のような幸せな一日
+ 素敵なプレゼントとカード

人にお祝いしてもらえる幸せほど 幸せな事ってないよね
心から感謝 感謝です

 私も サプライズをプラスして みんなに気持ちとイベントで この想いを返していきたいな

(この時点でお誕生日は終わった気分 そして寝込みました・・・)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

日孝建設 忘年会

逕サ蜒・062_convert_20091215153223
総勢40名少し
何だか盛り上がって 楽しい忘年会でした

 今年も頂いた お誕生日プレゼント 何と キャディバック高いのにありがとう
逕サ蜒・046_convert_20091215153518
なぜか チョゴリを着てるママ

逕サ蜒・071_convert_20091215153707逕サ蜒・077_convert_20091215154847

2次会も盛り上がったようで 1次会で帰ったママも 従業員さんからの電話に根負けして 23時から合流(・・・・風邪をひいてたのに 3時過ぎまで遊んでて こじらせてしまいました

 菊リンの計らいで 千明(スナック)を貸し切らせていただきました

逕サ蜒・041_convert_20091215154237YちゃんとE君 沢山動いてくれてありがとう
 ボーリング大会の優勝者は 何とママ
80以上スコアを出した事がなかったので 60のハンディをもらってたら 208のハイゲームでぶっちぎりの優勝(148だったのよ
楽しい忘年会だったね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日は忘年会

 ボーリングの評価を見ました
(成績ランキングのためのHC用です
 コメントが面白くって パパとYちゃんとKB君が考えたようです
ママのコメントは
 日孝建設のマドンナ   だって
やだぁ~ よく分かってるじゃないっ
・・・素直に 喜んでる場合じゃないよね

誰かさんに
「ゴマスリが大変」って言われるんだろうな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緊急雇用対策でのもめごと

 側溝清掃のエリアが 各会社で決まってます
雇用対策が始まる8日までに 各会社で調査をかけるのね
地図を見ながら 写真を撮り エリア内の側溝を全て調べ上げてます

今日 うちの会社が側溝清掃をしていたら Y岡興業がうちのエリアを施工してて
うちの従業員さんが話をしに言ったら
「ここから出て行け」 と頭ごなしに言われたそうです
血の気の多い うちの子達・・・・その場は何とか帰って来たものの 事務所にY岡興業の社長からTELがあり それを聞いていた皆で 物騒な話に花が咲きました
「うちに文句があるなら K茂道路のエリアに行ってくれ。」なんて馬鹿じゃないの

 Y岡興業は その打合せにも来てなかったし 清掃の地図を見せても知らないようだし ましてや下請けに丸投げしてるようで・・・調査もしたのかな・・・
地元の人からも 
「さっきまで居た会社は ガラが悪くって困るので変わってください。」と苦情まで 

大切な税金での対策工事でしょ きちんとお仕事しましょうよこんなだらしない会社があるから 公共工事=イメージが悪いになってしまうのね
こんな会社が老舗なんて この街もこの業界も 知れてるよね (この間の O竹工務店といい・・・)

Y岡興業さん 常識をわきまえて下さい




Posted by kira   0 comments   0 trackback

E君の現場

 調整池2の鉄筋組を見に現場へ
実は E君は土曜日から風邪でお休みなの
PC080031_convert_20091208181128.jpg

NAOが 一人現場で頑張ってるんだけど 今日の現場見学は
現場に 吸殻が沢山落ちてて・・・本当にだらしない
こんなのが一番気になるのよ
注意しないNAOもいけないけれど ママが吸殻を拾っていても 気にもしない鉄筋屋さん
現場がきたないのは 仕事も出来ないイメージがあります

早くよくなって 現場を仕切ってくださいね・・・E君


明日も現場に出向きます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

引退

 また一つ会社が幕を閉じました寂しいご時世ですね。

日曜日 パパは K池土木の社長と O関産業のAさん(今は他社にみえます) とゴルフでした
 O関産業さんは 昨年会社を閉めるまで 大変お世話になってた元請さんです

Aさんは 一年経った今でも 眠る前になると
「明日の現場の 段取りはどうなっていたかな・・・。」と思ってしまうそうです 土木から離れて寂しそうです

会社を閉める前に Aさんは 従業員さん達の態度に 頑張って続けていく気が失せた話をしてました
その事に対して 賛否両論ありましたが (社長でもないのに その発言はない・・とかね)
ママは 自分の会社のように思ってくれてて この業界の将来性をふまえ 社長や経理に対しても誠実に考えてくれる こんなに素晴らしい従業員さんは居ないだろうって思いました。 Aさんと社長の信頼関係が羨ましくクラクラしたの
だって そのまま定年まで居れば自分は安泰でしょ・・・でも業界的に会社が大変だからと 決断し提案してくれる そんな従業員さんを持った会社は なかなか無いと思います

 会社を経営していくのに大変な事は多々あるけれど 一番大変なのは 従業員さんとの信頼関係と従業員教育だと思うからね その気持ちに 気付く事が大切でしょ
 O関産業の社長は Aさんに任せる事の出来る大きな心を持った人であるからこそ とっても幸せな人なのね
 会社を築いてきた人から学ぶ事はたくさんあります
継ぐのも継続するのも 大きくするのも大変だと思うけど ママとキラが一番尊敬するのは 築いてきた人
かなわないなぁって感動する事が多々有り
Posted by kira   0 comments   0 trackback

建設業労働災害防止協会

 この一連の騒動を いつも相談に乗って頂いている人に いつものように話をしていたら
「会社の営業年数や大きさに関係なく 一応 社長同士として対等な立場と思うから 話も行動も少しおかしいな。」って返答を頂きました その上で これからのアドバイスも
この方と話をすると学ぶ事ばかりで 人間の器の大きさに頭が下がります

そう今回の事だって うちの会社も大人気ない向こうだけが一方的に悪い訳ではないの

この方は 必ず話を最後まで聞いてくれて 感情論に走ってる時も とりあえず聞いてくれて こちらの言い分と気持ちを汲んでくれながら 
「それでもこうしたほうがいいとアドバイスをくれるのです

否定形の話がないから いつでも何でも 素直に相談してしまうの

人って 自分を分かってもらうと やたら素直になっちゃうでしょ・・・・お小言も ありがたいって聞けるじゃない

 第三者は冷静だから すぐに結論を言ったり 上から話をしたりするけれど それじゃいけない
上手く言えないけれど 従業員さんに対して 私もそう有りたいと心から思いました。

相談一つにしても 人間の大きさがでるのね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

K市建設業協同組合

 建設業協会が解散になり 建設業協同組合が発足 (変わらない気もしますが)入会している会社も変わらないしね
入会金(?)会費 \150.000.-
月会費 5か月分  \10.000.-

まぁここまでは良しとしましょう

 伴って 建設業労働災害防止協会 にも入らないといけないらしいのですが うちとT建設は入会拒否 理由は 代表の方の物の言い方が気に入らないから  (何て大人気ない  )

そしたら 水曜日 朝10時に O竹工務店の社長が事務所に怒鳴り込んで来ました
 警察にでも電話すればよかったのかしら
女の子(・・無理があるかしら)二人の事務所で あんなに威嚇しなくても
もう1社の T建設は 事務所が田舎過ぎて場所が分からなかったって(笑)
そんな会社が代表なんて バカバカしい

それでも とうとう K池土木の社長が
「俺の顔を立てると思って入ってくれ。」と・・・・

ふ~ん
考えておきますね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新

 社内の新型インフルエンザもピークを過ぎ 休んでいた子も順に復活してきました
マスクやうがいで予防していても 罹るときは罹るのね
RIMG5614_convert_20091205111434.jpg
キラさんも 暖ったか対策 毛布に包まれるのが大好きなので ソファーから降りても来ません

MB の退社を目前に Nから話がありました (MBは Nが担当している現場に入ってます

 辞めて行くMBを現場から外させて下さい
これから3班で進めて行く事になるので 現場を把握して手伝ってくれる子を変わりに入れてください。


・・・・現場と会社のことを考えている いい提案だよね
元請さんに迷惑がかからないようにって気持ちが嬉しい
みんな 現場に責任を持つ事で 成長していくのね
最近 人って 心の有り方が大切なのねと しみじみ想います 

Posted by kira   0 comments   0 trackback

MB その後

地元では名の知れた Fケンが倒産し 紹介で入社したMB君、「辞めたい。」と話があってから ママとは口を利いてません (パパとは大丈夫のようですね・・)

 夕方は事務所でみんなを出迎えるようにしてるのですが 
「お帰りなさい
「お疲れ様でした
の挨拶には答えるものの 会議机でみんなで話をしていても ずっと下を向いて俯くばかり・・・・

あぁ もうっつ 見ていて痛々しいなぁ

 次へ上手く進めるように 形ばかりでも綺麗に退社してほしいのよ
土木は 人と人との繋がりが 他の業種に比べて強い気がするの


 こうなると自分の感情の整理よりも MBの心をどうやってほぐすのかを考えなくっちゃね

俯くって事は MBも何か想う所があるのでしょう・・・。
でも みんなの前でいきなり話しかけるのは あの子のプライドが許さないでしょうし

事務所に戻ってくるまで 後数時間
お茶でも飲みながら ゆっくり考えて見ます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

憧れの事務員さん

 お知り合いの会社の事務員さんは とってもモテます
元請の監督  材料屋さんの営業さん  社内の人・・・・もう50歳近いのに 噂が絶えません
Yちゃんのお友達でも とってもモテる子が居て 会社を変わる度に 淡い恋の話が増えていきます

事務のYちゃんが
「私も同じ立場ですけど 声を掛けられたことは一度もありません」って・・・(笑) 

そっかなぁ
従業員さん達は Yちゃんと話すと面白いって Yちゃんと話すのを楽しんでるのに
(少し歳をとった)社内のアイドルって思ってるよ
一定の方と噂になるより 楽しい気がするよ

毎日 Yちゃんとママは いい事探し(ワクワク探し)をしてます

それでも 何だか気分が ぱっとしない時や元気のでない時は 気分を入替えるスイッチを探します
美味しい紅茶 綺麗なお花 何か季節のイベント ケーキを焼く 綺麗なものを見る(イルミネーションとかね)アクセサリーを買う ネイルに気合を入れる ランチに出かける
  そして LOVE


いつも笑顔でお迎えできる事務員さんでありたいものです