土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

事故結果

 年末のスリップ事故の結果の連絡がありました
ミラー代金 ¥22.208.- を お支払いして示談です
またひとつ心配事が無くなって ほっ

事故の話を聞いた時 相手が運送会社と聞いて 
「きちんとした会社だといいけれど・・・。」って皆で心配したけれど
相手も「よりによって土建屋にぶつけられるなんて と思ったそうです(笑)

職業の印象ってありますよね

 爽やかでクリーンな土建屋さんを目指して

・・・・・みんないい子なんだけどね




Posted by kira   0 comments   0 trackback

午前休憩中

 今日は早出なので ちょっと休憩・・・・データ移動が大変なの
Yちゃんは遅番なので 午後からの出勤です

Yちゃん宅も Mちゃん宅も 学校から子供の事で よく呼び出されてます
今の先生は 子供を叱る事ができないから 可哀想と思いますが 勤務中にまで電話が掛かってきてもねぇ・・・・【お仕事をしている】って事は考えてないのでしょうか

先日も学校から早退し 子供が会社に来てたのですが 悩む(?)Yちゃんに 
元気で健康ならいいよ って材料屋さんが話してました。

 人を傷つける事は絶対に言わないから それだけでもすごいじゃないって思います。

 考えなしに 口から出ちゃって傷つけてしまうのはしょうがない所も有ると思いますが 自分が嫌って事を伝えるためにとか 自分有利に進めたい気持ちから 嫌味を言う言葉で言い負かす意図的に傷つける
そんな人間にならなければ いいんじゃないかな


言葉に嫌味がない人は 本当に素敵だなって思うもの
人とのコミニケーションって 言葉(会話)も大切な要素だと思うから
RIMG5980_convert_20100127103754.jpg

周りに 側に居てくれてる人の 言葉は本当に優しくって 声まで優しくて

お兄ちゃん達の 「キラさん」って声が一番好き
Posted by kira   0 comments   0 trackback

NEWパソコン

調子がいきなり悪くなって 奮発して購入
もしかしたら ウィルスかなぁ・・・・

事務Yちゃん 「もしかして あいつじゃないですか
ママ    「・・・・・。」

そんな時に名前が出てくる人間には なりたくない

RIMG6001_convert_20100126121704.jpg

まだ整理できてないのですが 左のパソコンが新しい子です
当分 バタつくなぁ・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

日曜の夜は

20100126113358
20100126113355

先週 お店に行ったとき 土木犬キラの似顔絵対決になった時のボトルです


さて 日曜日 ママは大抵7時前に起きます(がっちりマンデーを見るために・・・
朝っぱらから 打ちっぱなしのお誘いが・・・
午後からも何故か打ちっぱなしへ
4時ごろ 一度 家に帰宅(主婦は お布団を取り込んだり 洗濯物を入れたり忙しいの
夜から 月例(これもゴルフですね)に参加していた人達も合流して

会話もゴルフ
たまにはこんな日曜も悪くないよね・・・ホントたまにならね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

暖冬ですね

 今月の雪のせいで(?)現場に遅れが出始めました・・・・土が乾いたと思ったら 雨が降るんですもの とほほ

今月から 日曜日はすべて出勤です
本当は 夜勤も()って言ってくれたけれど 体を壊しちゃう・・・(基準局的にもどうよ
  当たり前のように 出勤してくれている顔が愛おしくなります (むさ苦しいけど
RIMG5977_convert_20100124165719.jpg
みんな ありがとう
くれぐれも事故に気をつけて頑張ってね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

もう週末・・・・

1週間なんて早いものですね

今週は 従業員さんと 美容院(精神的に行き詰まると髪型を変えたくなりませんか車の点検(1時間ぐらい) 講習(途中帰っちゃったけど) 着工現場のお隣さんへのご挨拶など 何だか慌しく過ぎて行きました

 来週の予定は 弁護士の先生、電話会議 心先生(今年の運気を見ていただく) そして気合のいる支払日

こんなに日常が早く過ぎていくと 浦島太郎になっちゃいそうで 困るわっ
周りをよく見て生きてかなきゃね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

セミナー

 今日は 労働紛争自主解決支援セミナーでした

・・・・エスケープしてしまった。
そして以前から気になっていたお店へGO
だって 話がつまんないんだもん

 Iさんと出席すると 途中でごめんあそばせパターンが多いです (素直に生きてるって事ね   笑

名古屋での講習も 抜け出して お買い物&ランチ&
(PIERRE MARCOLINIのチョコレートドリンクは美味しかった
・・・電車で自力で帰ってくる事になっちゃたけれど

お勉強も大切だけれど 人を惹きつける話し方って大切ですね

だって どんなにいい話でも聞いてもらえない(興味を持ってもらえない)じゃない。
一方通行ではね・・・もったいない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

健康法

皆さん 独自の美容法や健康法があることでしょう ダイエットも大切
今 事務での流行りは よもぎ蒸し しかも日常タイプです
RIMG5748_convert_20100118151312.jpg
& ママがいつも気にしているのは 指先
きちんと指先に色があること パソコンを打っても字を書いても (自己満足でいいもん)何だか嬉しい
ネイルとヒールは女の子の特権と思います
動きやすい服装より 可愛い服装

こんな業界だからこそ 女の子らしさを忘れちゃいけないよね
イベントの服装には人一倍力が入ります・・・・コスプレって言われてもねっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お仕事って・・・・

 下請けのお仕事に入る時 仕事の良し悪しは 元請の監督さんの次第だと思います
 お仕事のやり易さや段取り、利益率までも変わってきます

うちの子達が えらいなぁ立派だなぁって思うのは 
「この監督だったから・・・。」 とか 「この監督とは合わないから。」 って事を 絶対言わない事
確かに 嫌な監督もいます。おいおいって人もいる
でも ちゃんと自分を抑えて 相手の話をよく聞いて おかしいなって思う時はきちんと意見も言って(でも決して言い過ぎないの
帰社して
「あの人 ちょっとおかしいですよ」とか会話に出てても 笑い話にして吹き飛ばしてしまうの
いくら気にいらなくても 言葉を暴力にする事はないの。(相手を傷つける事は言わないの

「できなかった」言い訳を積み重ねたって 何も生まれない

受入れながら 「できる」様に進めていく姿を見てると 人としてきちんと育っているって思います。

知識や学歴よりも大切な 人としての心と在り方をこの子達から学ばせてもらってます。



Posted by kira   0 comments   0 trackback

時の経つ早さ

P7020020_convert_20100116161558.jpgRIMG5547_convert_20100116161432.jpg
逕サ蜒・001_convert_20100116161740逕サ蜒・006_convert_20100116161822逕サ蜒・010_convert_20100116162342

いつの間にか重機が上手に乗れてたり ブロック積みが早く綺麗になってたり 段取りを考えられるようになってたり
地元説明会も自分達でこなせるようになり お互いに注意し合えたり

今年はどんな成長を見せてくれるのかな
 元気で笑顔でいてくれる事が一番だけどね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

コンビニで久しぶりに会ったMB

 E君とママが コンビニへ会社のお菓子を買いに行ったときの事

 先月退職した MB が偶然車で来ました
「あっ」 と思う暇もなく 車に飛び乗り立ち去ってしまった

・・・・・そんな逃げる人生でいいの
     どうしてそこまで逃げようとするの

退職する手続きも ちゃんとやりましたよ。 最後まで下を向いて目も合わさなかったMBだったけれど

なんだか寂しいですね
季節(時間)の挨拶もできないなんて・・・
RIMG5600_convert_20100116144403.jpg

みんなで過ごした日と現場での思い出が 台無しになってしまう気がしました
「やましいから逃げるんですよ」 と E君は言ってくれたけれど 次また何処かで会う機会があるならば 挨拶ぐらいできるといいのにね。

一度はこの会社にいた子だもん。
 辞めても 次の会社で頑張っていてほしいし 幸せでいてほしいです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

雪解けですね

RIMG5807_convert_20100115154118.jpg
 初めて入る現場の初日に 何かアクシデントがあってスムーズに現場に入れないと 現場の最中に 何かしらケチが付く事がよくあります
そんな現場こそ お払いに気合が入ります。怪我がなく事故なく 無事に終われますように

 今回のKB君の現場が そうです。 しかも 山のお仕事 急傾斜崩壊対策工事 
初日に雪で入れず・・・・お払いセットを用意したのですが KBは忘れていってしまったの

 そしてスリップ(?)事故がおきました 2tDが山に上がって行けず(スタットレスをはいてますよ)上がらないどころか下がって行ってしまって・・・・ガードレールで止まったそうです。
本当に怪我がなくってよかった  

お払いは気休めかも知れません
でも 自然を触らせていただくお仕事です
毎年 お仕事始めにご祈祷して頂く事と 初めての現場はお払いセット(お酒 塩 お線香)を持参させる事は欠かしません

ママの一番の仕事は みんなの無事を祈る事 みんなが安心して働ける環境にする事 

夕方 みんなの顔を見ると ほっとするの
毎日 みんなにケガがなく働ける事に感謝しています。

毎日が重なって 1ヶ月になり1年になり 一生になるんだものね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

眠いです

 今朝の凍結防止のメンバーは
M田君 Yちゃん ママ(ママがS村君と交代してあげました)

パトロールだけでいいと思っていたら 4時にM田君からTEL・・・・・一応起きてましたが
もう会社に集まってるの
その後すぐにYちゃんからもTEL・・・・・2人とも張り切りすぎと思いますが
結局 散布しました

おうちに帰って 朝食とお弁当を作り出勤

お昼を食べたら眠いっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

それでも

RIMG5872_convert_20100114125327.jpg

雪を眺めてるだけで 幸せな気持ちになります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日も雪

でも 現場は動いています
「土なぶりの現場は大変」と嘆いてました

それと 余分なお仕事 の塩カリ撒き・・・・もっと雪が降ったら ペイローダーで除雪
RIMG5864_convert_20100114124731.jpg
昨夜と今朝は 5袋づつ撒きました。
役所に請求するにあたって こうやって写真に残すんです

ママは 請求書と書類を作成して役所の維持管理課に届けます

雪が降るのも楽しいだけじゃないのよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日は雪

朝から大雪 午前中もどんどん積もるの

現場も止まり 道まで真っ白

これはもう
ママ  「行っとく
Yちゃん 「当たり前です

白い雪の中に駆け出して  (キラさんはストーブの番人

庭遊びに飽きたから 車で 町の中(?)へ自主的パトロール &市役所へ
橋は凍ってたし (事故もしてた・・・お気の毒) 市役所は雪かきで大賑わい

雪って どうして盛り上がるんでしょう

RIMG5830_convert_20100113160758.jpg

午後からはお日様に負けて雪が解けてしまいました・・・・残念っ

ダンプも一人前にスタットレスをはいてます。
ママの車は変えてないんだよね・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

相談後 思ったこと

 今回の HB乱闘事件は 辞めさせるようにってアドバイス&意見が多かったの 
・・・・でも 2人だけは違った意見でした
いつも相談にのってもらってる人と 尊敬してる人 
こんな風に考えられる人になりたいと想いました 

 外は 雨も上がり曇り空です  今夜は雪が降るのかな
 明日は 滋賀からボード軍団が岐阜に来ます 2週続けて来てくれるようです 素敵なタイミングで雪が降るのね

お世話になってた銀行さんは転勤で今日まで。ピアノの話が楽しかった

そして 下請さんの専務がいなくなった話を耳にしたばかりの中 仕事がらみで仲良くしてたご夫婦が年末から失踪・・と昨夜聞きました。

一昨日は 友達が出産可愛い男の子

 出会ってから続いていくご縁 ある一定の時期だけのご縁 再び逢えた時は違う形であったり でも 出逢った事だけでも意味があるよね 
たまにしか会えなくても 日常よく会う人も お仕事関係の方でも・・・社内の子達とも
出逢った事 一緒にいること 一緒の目的を向いていられる事 
 出逢えたから 今一緒にいられるね


今年は も少し丁寧に生きて生きたいです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

日常が始まりましたね

世間は連休ですが 土建業は今が一番忙しい季節

みんなが頑張ってくれています

 新年から色々あったけれど みんなの良さも解ったし やっぱり会社に来て みんなの顔を見るのが一番嬉しく幸せに思います
RIMG5737_convert_20100109145421.jpg

このメンバーで頑張っていきましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

騒動の後始末(ママの計画)

あれだけの騒動を引き起こしたHB・・・そのままにしては置けません
HBは しがみ付いてでも会社に残りたいと言ってますでもHBが起こした騒動は2度目なのよね でも もう一度だけチャンスを与えてあげてほしいとママに訴える子達がいます

 
 作戦は
① 従業員全員を集めて 話し合いをする (HBは抜き)

   「みんなの力で更生させてやりたいと思うけれど みんなはどう思う」って問いかける

② みんなの意見がまとまった所でHBを呼ぶ

    「みんながチャンスをくれたから会社としても認めます。 でもHBは約束を一度破ってる。今度破ったら 自分で会社を去って行くように みんなに誓って更生に勤めてください。」って感じの内容を話す予定

みんなの結束が今より固まり士気も高まる HBもチャンスが与えられ 次何か問題を起こしても 自分から辞めて貰えるし (経営者としては 自分からがポイント

昨日も
「社長でなく まなさんの処分に従います。」 って機嫌取りか脅しのような内容の謝罪だし・・・このまま辞めさせると 何だかね・・・・(はっきり書けない。)

明日は 緊急ミーティング

Posted by kira   0 comments   0 trackback

シンプルな日常

今日から現場はフル活動
もちろん事務サイドも大忙し


それだけならまだしも 家事も大忙しな日常に戻ります
お正月太りしたパパのお弁当は 温野菜とおにぎりスープです
温野菜は カリフラワー ブロッコリー 人参 ジャガイモ しめじ ささみ(これは違うね
毎日 少しづつ内容を変える予定

正社員で働いて家事をこなしてる人は本当にすごいと思います・・・・だって一日でへこたれそう
Yちゃんも本当に働き者 旦那様は幸せだと思うわっ

体が慣れるまで 少し時間が掛かりそうです。
早く お仕事モードに戻さないとね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日の騒動も治まりお仕事です

 男の子は さっぱりしたものね
今日から日常です今年も頑張ろう

事務所暮らしの土木犬キラですが たまに 
「トイレはどうしているの」と聞かれます

行きたくなったら パパかママ Yちゃんに ワンワンってお知らせ(本当に たまになの 大抵 朝夕のお散歩と 庭遊びで大丈夫です
2~3日雨の日は トイレを使用
RIMG5740_convert_20100105161017.jpg
誰も見たくないよね~
皆様 ごめんあそばせ
でも上手でしょ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大乱闘

RIMG5753_convert_20100104153125.jpg

酒癖の悪い子が暴れて・・・・M田をいきなりパイプ椅子で殴り まだ殴ろうとするので かばいに入ったママ HBを突き飛ばし M田を抱え込んだら HBがママに向かってパイプ椅子を振り上げ それを止めようと KBが飛び掛り・・・
 パパが外に引っ張りだしたけど大乱闘 
 HBが外の現場事務所の窓ガラスを割って暴れ ママが事務所に入れないように鍵を閉めたもんだから HBが事務所ドアのガラスも割り 壁は血だらけ ガラスの破片が散らばり トイレのドアはHBが殴って破壊 土木犬キラは怯えてパパの机の下に・・・・最後はみんなが泣いて・・・地獄のような2時間
負傷は Sの足 ママの指(ヒビでも入ったかしら

とんだ新年会に早変わり
今年も この暴れん坊たちに付き合って 毎日が どたばたなのね

 ママも打たれ強くなったもんだ

それにしても自分の会社の事務所を壊す人間って どうなんでしょう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年も宜しくお願いします

今日は 御祈祷と新年会です
RIMG5749_convert_20100104123959.jpg
みんな酔っ払いさんです・・・・
今年も思いやられるなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゴルフ馬鹿

 今年もゴルフで年が過ぎていくのでしょう
だとすれば そんなに幸せな事はないですね

30日 ゴルフ
31日 予約していたゴルフ場が雪でクローズ 急きょ 日本ラインに変更
    終わったら雪になりました
1日  ママはお仕事のため断りましたが みんなは 三重なら雪が降らないと想定して 大鳥CCへ
   そこまでしてゴルフがしたいかなぁ・・・・
2日 雪でクローズを想定して 三重
3日 織部コース
4日 仕事始め (夜 打ちっぱなしで反省会
5日 ドライバーの調整に行く予定
    ママも このドライバーに替えようか迷っていますカムイとクレイジーの組み合わせ

大人気ないゴルフ日程
たまにはいいかな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

新年明けましておめでとうございます

RIMG5744_convert_20100101085105.jpg
RIMG5747_convert_20100101085144.jpg
凍結防止業務で 今年の幕開けです

大晦日にパトロールに出てくれた K太
元旦に出勤してくれた Kb、Yちゃん ありがと
