土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

そんな呑気な話じゃなくて

 一人の従業員さんの突然のお休み・・・・親御さんからの連絡のみ・・・・
事情も分からず


言い訳をすれば 去年の11月から 土・日曜日は休んでないし (従業員さんは交代制
お正月休みも少しでしょ・・・
お仕事が趣味 みたいな所もあるんだけれど

まぁ 従業員さんが働いてくれてるから 休まずにいるのは当たり前のことなんですが お仕事も大好きで  会社にいるのも好きなんだけれど それでもお仕事から離れたい時もあるの

そのタイミングが こんな時なんて

昨夜 岐阜に戻ってから E君達とご飯を食べたのね 
Kbが調べてくれているけれど・・・・今 まだ不明

怪我さえなければいいのだけれど
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ただいまぁ

P2230014_convert_20100225095021.jpg
 
 綺麗なゴルフ場でしょ
修行して来ました
これからの課題は コースマネジメント

スコアはいまいちだったけれど(94) 納得のいくゴルフでした
P2240020_convert_20100225160349.jpg
納得の笑顔で帰宅
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今週は

逕サ蜒・001_convert_20100221143923
緊急雇用対策の 役所提出用の写真の整理をしていた Yちゃんが
「これ いい写真ですねって見せてくれました

空を見上げると すっかり春の色暖かな陽気
雪の日が懐かしく思えます

今週は ゴルフ旅行 帰宅する翌日から 滋賀のボード君たちがお泊りに来てくれます
楽しみです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

パートナー

どこが好きですか

お仕事のパートナーでも 夫婦でも恋人でも友達でも
ちなみにママは 相方事務Yちゃんの 会話での打てば響く答えと 生真面目さが好きです

何故こんな話になったのか・・・・
 E君が奥様と大喧嘩になった時
「私の好きな場所を3つ言え」と言われ 何も答えられなかったって (笑)

Yちゃんは旦那様の
「真面目に働いてくれる所」に始まり
他の子は
「一生懸命ご飯を作ってくれる所」
「掃除をして待ってってくれるとこ」
「メールがまめな所」
「やさしい所」 「お弁当に感謝する」


みんな愛情あるじゃない

そんな話にパパが入ってきた
「キラは文句なしに可愛いし面白い うん うん

まなさんはって従業員さんが尋ねたら

「顔」
一言でした

あの・・・・。みんなも固まった
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに

事務のYちゃんが 今日から車を2台車検に出す話を聞いていたら 知り合いのお店だったの
久しぶりに T木君にTELしてみました
もちろん
「お願い少しサービスよろしく」電話です

T木君は ゴルフコンペで知り合った子
花の木ゴルフで初めて回った時 INもOUTもアンダーで感動したのを覚えてます
顔も なかなかのイケメン君
ゴルフ以外は たま~にメールぐらいかな

この間から 会話にチラホラ出ていたから そのうちに会うだろうなって思ってたの
「噂をすれば何とやら
久しぶりに プライベートでゴルフでも
それより Yちゃんをお願いします

ゴルフは 歳も性別も関係なく 楽しめるのがすごいと思う
この間も 70歳の奥様と回ったけれど 楽しかったもん
毎年恒例の GWの避暑に行くゴルフメンバーは定年になった方ばかりだしね
初対面でも 会話は続くし 仲良くなれちゃうし
PB060012_convert_20100216164546.jpg
何より 気持ちいいよね

・・・でも これから当分は花粉症と戦いながらですね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ラスク

ママはシベールが好きなんだけどね、今東京で流行ってるラスクです
何と買うのに 平日で1時間待ち
P2010022_convert_20100214123626.jpg
美味しかった
でも やっぱりシベールが一番好きかなっ

先日 手相を見て頂く機会があって
ママは運命線が 中指と人差し指の間までくっきり伸びてるのよね
それを見て 
 嬶天下の手相ですね(笑) 
 家にいると尽くし過ぎて相手をダメにするから 外に出て働いて下さい
」 に始まり
今のお仕事以外にも 何か自分でも仕事を始めたほうがいい
営業も 人が集まってくる仕事もいいですね

・・・あの 夢は専業主婦なんですが

この話を胸に秘め 昨夜は残業してくれたみんなでご飯を食べました
昨日は 8人が残ってくれたの
くだらない話をしながら笑うこの子たちを見て
それも悪くないかな
って思う週末の夜でした

目覚めたら 少し後悔したけどね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

バレンタインデー


今年は日曜日なので 今日は義理チョコ配付の日です
日頃 お世話になってる郵便屋さん 役所の担当さん 銀行さん・・・・350円のチョコで 感謝を伝えます
 従業員さんは かご盛りにして 明治のチョコ
本命チョコは もちろん手作りです

Yちゃんが 「何でバレンタインってあるんでしょう・・・・。」 って

何かイベントがあるほうが楽しいじゃない
イベントに乗っかるの大好き

毎年 沢山配るけど ホワイトデーは・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

緊急重要?

ってFAXが入ってました 内容は

当社に対する注文住宅最低ギリギリ実行単価をお知らせください。
勉強、ご協力に対し優先的に契約、発注します。
見積依頼を頂けない店様には 発注を行いません。


・・・・・
よく分からないわ
だって基本的に 基礎屋さんじゃないし、単価が悪いし 支払も問題有と思うし
素敵な家を建ててると思うけど 下請(業者)泣かせの家に住みたいと思わないし
緊急重要???お題が変っ

あの家は赤字だったとか
支払が悪かったとか

そう思われ続ける家に住むのなんて嫌じゃないっ
(施主さんには問題ないのに

って事でお断り決定

安ければいいってもんじゃないと思う。(嬉しいけど
お仕事には プライドを持っていたいものです。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

凍結防止のお値段

 色んな会社さんに聞いてみましたが ピン~キリですね
¥3.000~¥10.000.- ってところです

うちの会社はと言いますと 消費税を抜いて 作業費はそのまま渡しています

例えば
 塩カリ撒き 2時間(夜時間 22時~5時)ですと

¥15.645 × 2時間 =¥31.290(役所に請求する金額)
消費税は納めなくてはいけないのでひきます。
その残金 ¥29.800.- を出た人数で分けます。
だいたい2人で出るので  1人¥14.900.- 

KB君たちが
「もっと会社のことを考えて お金を会社に残して下さい。」って言ってくれたけど
ママが
「こんなところで儲けてもしょうがないでしょ」って決めました

みんなの言葉は本当に嬉しかったよ
 でも こんな辛い時に頑張ってくれてるんだもん
お金には変えられません。
みんな ありがと


Posted by kira   0 comments   0 trackback

健康維持のために

みんなは何に気をつけていますか

この忙しい時期を乗り切るには 健康管理がとっても大切
風邪をひいて 寝てる何て事は とうてい無理だもの・・・・

キラさんちは
 野菜中心の食生活 (まず牛肉は食べませんね
 コーヒーは 玄米コーヒー
 毎日 必ず果物をとる
 お豆腐料理を必ず1品いれる
 お弁当を作る
 ペットボトルのお茶禁止(水筒持参ね
 
+ パパは サプリにブラックセサミンを飲み ママはお風呂上りに豆乳を飲んでます 
 
それぐらいかなぁ 
以前は 玄米ご飯にしていたけれど 外食のたびに
パパが
「久しぶりの 白いご飯」 ってすごく喜ぶので・・なんだかご飯を作って無いみたいなセリフでしょ今は 7分付きの精米にしてます(たまに 雑穀ご飯にしてます。)

残業も 休日出勤も 夜遊びも夜更かしも ゴルフもお酒も
体が資本ですもの
 
体も心も 健康にまっすぐ
   そうなれたらいいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日の塩カリは

 Kb君とYちゃんコンビ
Kb君が2tDに乗り Yちゃんが撒いたそうです
・・・・しかも 7袋
 Yちゃん たくましすぎ

RIMG5690_convert_20100206144708.jpg

山道も 通行止 の看板を立てます (この写真じゃ 分かり難いね

今 みんなが フル出勤&残業 なので Yちゃんが頑張ってくれてるの

こうした 皆の思いやりと優しさで会社は支えられてます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜は久しぶりの塩カリ撒きでした

 最近 暖かな陽気だったので すっかり存在すら忘れていた 塩カリ撒き

この時期は 土建業の一番忙しい季節

 昨夜も 一昨日も 23時頃から 生コンの均しがあるのに・・・・
夜中や早朝の塩カリ撒きは 余分なお仕事に思えます
(お仕事の薄い夏なら 喜んでやりますが  笑 )


PC030021_convert_20100204161039.jpg

何もかも 真っ直ぐ続いて行くといいのにね

ライン(白線)を見ると 舗装の綺麗さがよく分かりますね
 印象のよくない公共工事ですが 必要な工事もあると思います。
みんなの生活が便利で安全になればいいね

キラとママは 現場が完成する度に感動してるの
Posted by kira   0 comments   0 trackback

人にはね

PC060022_01_convert_20100202124637.jpg

 色んな面があるのだろうし 気持ち一つにしたって 沢山の感じ方があるし 感情もある
人によって 大なり小なり対応も変わるし 見せる顔も違うでしょ

嬉しい日もあれば 前向きでいたいけれど辛い日もある
笑顔がこぼれる日もあれば 顔を合わせたくない日もある
はじける日もあれば 泣いちゃう日もあるし

ただ 最後に虹がかかる様に
  明日へ繋がればいいな

 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

2月ですね

 どの季節も それなりに素敵で 日本に生まれて良かったって思いますが
1年の中で 2月が一番好きです

P2010017_convert_20100202091410.jpg
P2010014_convert_20100202091314.jpg
P2010012_convert_20100202091731.jpg

Iさんのお誕生日は 2月1日(・・・そういえば ○和建設の社長も同じ日がお誕生日だったのよね

久しぶりに ワインも空けて
沢山の事を語り合った 素敵なお祝いの夜でした