土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

これなんだ?

 水路工事での写真
整備に伴う工夫がしてあります

① RIMG0002_convert_20100331150342.jpg

RIMG0005_convert_20100331150532.jpg

正解
①は 水の音を抑えるため
②は ここに水を溜めて 田んぼに水を送るためにエンビ管が
   取り付けてあります
   (何と蓋付き
    よく見ると分かるよ 右側です
 
農林課のお仕事は楽しいです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

会話の内容が

 先日の 先生方とGOLFで気付いた事
私 この2~3年で会話のレベルが(質とでもいいましょうか・・・)落ちてる

もっと 外に出て 色んなものを見て 考えたり 感動するものに出会ったりしなきゃ と 反省 
 結構 本は読むものの 絵画などは 美術館に行った事を思い出せないほどに 遠ざかってる・・・・・・
今週は KM高校の吹奏楽部の定期演奏会があるので 行ってきます(毎年 チケットを頂きます。ありがとう)
演奏会も久しぶりだもの

人の話がきちんと聞ける心の窓口を開いて 心の栄養を蓄えて 
課題は まだまだ沢山です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今夜はお通夜

 元請けの監督さんのお父様が亡くなったので 今夜はお通夜に出かけますパパは 議員さんのコンペに出かけているので パーティの後 大急ぎで戻るようです
監督さんは もともとはプライベートで仲良くなった方 彼女さんも とっても素敵な人です

 人が亡くなるのは 悲しく辛いことですね
でも 亡くなっても 心の中にその人や思い出は生き続けると思うの
後悔しないように 大切に丁寧にまめに 毎日を送りたいものです



さて 身辺が慌ただしくなってきました
キラに出来ることは みんなの心を癒すこと
ママに出来ることは みんなに不安を与えない事
( 会社を守ること

人 一人が出来ることには限界があります。
今 このタイミングだからよかったのかも知れない
 
 心配して下さる皆さんの知恵を借りて 私達を信じてくれてる従業員さん達を頼もしく思って きっと色んな問題も乗り越えていけるでしょう
乗り越えた時に 瞳に映るものが何なのか 今から楽しみです





Posted by kira   0 comments   0 trackback

ほっとしたのもつかの間

 夏に向けての新しい現場が始まりました
RIMG6465_convert_20100327103235.jpg

桜の木も 蕾が淡い桜色に ほんのり色づいてきましたね
庭の木々も新しい芽が芽吹いています


春は新しい事が始まる季節ですね
何が新く始まり 変わっていくのか 不安もあるけれど 真っ直ぐ前を向いていれば 不安も希望に変わるようです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日も雨ですね

 この所 現場も次々と完工を迎え みんなの気持ちに余裕ができてきたのか この夏のソフトボールの話に盛り上がってます

お仕事外で みんなで集まり 共通の話題にできるものが有るのは幸せなことそれでなくても うちの会社は 従業員さんとご飯を食べたり 飲み会の回数が多いと思います
それも とっても幸せな事ですね

結構 本音トークが炸裂するから 不満がたまる前に対処できるでしょ・・・・

そして この冬は 例年より仕事がきつかったので お疲れ様会 を開く話が出ています
社員旅行を前倒しして 出かける計画も進んでいるようです

パパとママには子供がいなくて 一人娘と言えば 土木犬キラ
(まぁ 実家に行っても キラさんを子供のように可愛がってくれるので キラは我儘放題
犬なのに 甥っ子たちと同じように お菓子やプレゼントを頂いてます
でも 寂しいって思う暇がないぐらい 社内がにぎやかだから いいのかな
こんな人生もありかなって思う今日この頃です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

検査も無事終了しました

 これで4つ終わったかなっ
春からのお仕事に向けて 心も新たに 制服も新たに 作業服も白に変えます


逕サ蜒・007_convert_20100324125453

 これは舗装工事の現場ですね
工期がギリギリで辛かった
事務のYちゃんが 管理書類を引き受けてくれて 何とかこなしました

一つ一つの現場に 沢山の思い出が詰まってます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日最後の日は

 ゴルフでした
公の場やコンペに出るのを控えようと決めて 早一年・・・・・プライベートゴルフはとっても大切な時間です

今回のメンバーは
TH先生(歯科医) THI先生(DOCTOR) TKT先生(DCCTOR)
そう お医者様メンバーです
ずいぶん年上の方ばかりですが 誘って頂けるので光栄です

みなさん 会話が楽しくて一日が あっという間なの

会話の中で 先生が
「もっと勉強すればよかったと思うよ。教養が薄っぺらだと 何だか悲しいでしょ。」 って おっしゃったけれど
本当にそう思います
先生のお話は 奥が深く 内容が多才で とってもお勉強になるんだもの
先生たちのように 年を重ねていけると素敵だなって思います
Posted by kira   0 comments   0 trackback

桜が咲いていました

P3210039_convert_20100322184941.jpg

何かの本で読んだ
「与える」ばかりの関係は 相手も自分もダメにする
って 本当だと思う


それでも 従業員さんには いつも いつまでも与え続ける気持ちでいたいですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

伊勢神宮へGO

P3210035_convert_20100322184434.jpg

今年 初めての休日・・・・・本当に みんなお疲れ様
Posted by kira   0 comments   0 trackback

完工

RIMG6422_convert_20100318132615.jpg

 この2~3週間 会社と家の往復・・・・・すっかり世界が狭くなっちゃった

逕サ蜒・001_convert_20100318132731

雨の日が多くて 苦労した現場でした


この現場の書類が 今日完成したの
もう一つの現場書類が終わったら 沖縄へ羽をのばしに
Posted by kira   0 comments   0 trackback

・・・・・朝から困った

 今日は7時出勤です
早起きなはずの土木犬キラもストーブを付けてもらって ストーブの前で夢の中
 今日は 役所へ書類の提出日なんです
 パパが 3時頃までかかって書類を仕上げママが 書類のチェックをして役所へ持って行くの 従業員さんは 先週まで頑張ってくれてたけど 現場が忙しすぎて パパとYちゃんが受け継いだのね
 みんなが なんでもできる会社を目指してます

事務員さんが 管理書類を作成したり ママが帳張りをかけれたりなかなかでしょ 
今は 時間が来るのを待ってるの

・・・・・こんな日に パパはコンペ
受付に駆り出され 5時半に出て行きました
人に迷惑をかけてまで コンペをするなって 社内では 大ブーイングまぁ それはいいとして・・・・

あのね 会社の前に 黒のセルシオが横付けして止まっていて  ガラのよろしそうなお兄さんが寝てるの
今日は Yちゃんは午後から出勤だし・・・・
困ったなぁ~ 気味が悪いなぁ~

考えた末に KB君にTEL

ちょうど 中恵土から 室原の現場への移動中だったので来てくれました
お兄さんと話をして 移動してもらう事が出来ました

ほんと頼りになります

足りない所をみんなで補ってフォローして
この子じゃないとって状態を作らないようにしたいですね

さてさて時間がきたようです 行ってきます

Posted by kira   0 comments   0 trackback

?????弁護士さん

 今日 従業員さんの代理人になる弁護士さんが 会社に給与を取りにみえたの(以前から 委任状は頂いてました。)

それが 領収書も持って来ず(忘れてみえたそうなのですが・・・
「郵送で・・・。」
って話になったのですが 不安になって顧問弁護士の先生に相談し 領収書を頂きに その弁護士さんの事務所を訪ねたの 領収書を頂いて帰ってきたのですが 会社に戻りチェックすると A4の用紙に記入されているだけで 収入印紙もない・・・・大丈夫なの????
その場で確認しなかった私もいけないのですが
事務の方も感じ悪いし(愚痴ってすみません) 
うちの弁護士先生の事務所の素晴らしさが 改めてよく分かりました

う~ん 気がきく (気遣い)って 本当に大切だよね

今日は 春風(やや強風
一雨ごとに 暖かくなってきて もうすぐお花見の季節ですね
春に間に合うように 出てこれるといいなぁ

現場を用意して待ってます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

HAPPY ホワイトデー

RIMG6388_convert_20100314113422.jpg

事務所の庭をお掃除していたら 見つけました
ほとんど 四葉なの

今日は ホワイトデー & 義母のお誕生日

・・・・なのに出勤 
隣でパソコンと格闘中のYちゃん ありがとう
現場のみんな ありがとう

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ありがたいお説教

いつもお世話になってる人から
いつになったら気が付くのかなと思って まなちゃんを見ていたけど気づく様子が無いので・・・・。」 と 暖かいお説教

「会社は 細胞の塊で もうここでいいと思った瞬間から退化が始まるんだぞ。」 に始まり

「 誰にでもできる仕事をして 忙しく仕事をしたつもりになっているけど それは仕事じゃない。」
「 自分にしかできない仕事をするのが経営者だぞ。」
「 危機管理がまったくできていない。」
・・・・その他 色々・・・・
以前は方向を定め 走り続けていたけれど 今はどこに向かってるんだ
今のままある程度で満足していたら 泣かず飛ばずで終わりになるよ。
5年後のビジョンを今は考えてないだろ目先と日常ににとらわれて 考えてなさすぎる。俺は仕事で満足したことは一度もないぞ


もっと沢山あったけど書ききれない。心にはしっかり収めたよ

 暖かな言葉に 見覚えのある自分の怠けていた心に 日常の過ごし方に 仕事への思いに泣き出しそうになった

本当に暖かい人ですいつもありがとうございます

 うんっ、どうせやるなら一等賞
これでいい何て 自分で限界を決めてどうするの
経営者が走り続けなきゃ 付いてきてはもらえない。
 もう一度 何もかも考え直して 1からやり直してみよう。
その人に 軽蔑される自分にだけは なりたくないから
頑張れ 自分


Posted by kira   0 comments   0 trackback

習い事のお値段

 先日 お料理教室に誘って頂きました
お値段 ¥12.000.-   教室は月に1回 約3時間 お休みすると¥5.000.-だそうです

周りの奥様も パン教室やお料理教室に通ってる方が多く 相場は ¥3.500~5.000 所でしょうか
ビーズ教室 テニス ジム、ゴルフスクール パッチワーク  フラワーアレジメント フラダンス ベリーダンス ペン習字・・・・結構 みなさん習い事をしてみえます

 不景気  って
と思うほどに ランチに出かけても 見渡せば主婦ばかり・・・・誘って頂いた教室も みなさん バックはケリーやバーキン・・・・ 
主婦は優雅よねっ

 習い事って 好きな事はもちろん大前提なんだけれど 沢山の方と知り合えるし 教室によって 知り合いになる方が違うでしょ
今後のお付き合いもできてくるし・・・・
教室選びは大切ですね

ママは 花粉の時期が過ぎたら 乗馬に行きたいの



Posted by kira   0 comments   0 trackback

毎日何かが起こるもの

 従業員さんが増えるにつれ 何かしら問題が起きる事が増えるのね

 昨日も・・・・残土を落としながら走ってた4tD(ダンプ
現場を止めて 道路掃除&謝罪へ
社長は
「会社を潰す気か」と大激怒 

何とか事が収まり 会社に戻り書類作成

 遅くなっちゃたから ご飯を食べに行こっかって 車3台で出かけたら メイン道路に出たとたん事故に遭遇・・・・Mっちゃんのお母さんの車が横たわってる 相手のレガシーが まっすぐ突っ込んだようで・・・事故直後みたい。
車を起こすこともできないし、閉じ込められてる。
そこは土方さん
 7つ道具のハンマーで窓を割り 救出
やっと 救急車やレスキュー、警察がやって来た

今度こそ ご飯

その後 パパとママは積算(見積もり)
寝たのは 朝4時・・・パパは徹夜

ちょっとの事では 動じなくなってきてるのが恐い
Posted by kira   0 comments   0 trackback

3*9DAY

今朝起きたら 東京の天使からが届いていました
 0時01分 にメールなんて 粋な事 
そう今日は THANK TOU DAY
周りの人に感謝を伝える日です

ママも 早速
1.  東京の天使ちゃん
2.  事務 Yちゃん
3.  番頭 E君
  3人にメールを送りました
 
39 DAY   愛をこめて いつもありがとう


今夜は みんなとご飯を食べながら残業です
みんな いつも本当にありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりに見ごたえのある現場です

逕サ蜒・002_convert_20100308153913
5Mの擁壁を立てます。
工事が始まるまでに 県の確認申請など書類だけでも 大変でした
それにしても個人邸ですごいでしょ

RIMG6182_convert_20100308154234.jpg

型枠まで 出来上がりました

この現場を担当している HBは 毎日 寝る前と朝起きてすぐに 野帳(手帳のようなもの)とノートを見るんだそうです 事務所でも 時間があると図面とノートを見合わせています 

一昨夜は エラスに囲まれた夢を見たって笑ってました

この子のノートを見たら びっしり記入されていて真っ黒でした
KbもK太も 日報以外にノートを付けていて 毎日 沢山書きこんでいます


毎日記入なんて なかなかできないですよ
本当に みんな立派だよ 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

....工期に間に合うのかしら

 今日も 休日出勤です
雨の中 全員出勤なの  本当に 感謝 感謝です


 昨日 11月で退社した新人君の話を聞きました
今は 汲み取り屋さんにお勤めしてるようです
とりあえず 就職先が決まってる事に安堵しながらも 1級免許まで持っているのにもったいないなって 残念に思います
一度 土木から離れてみたかったのかも知れないですし・・・
 その子の人生 その子の決断だものね

通りすがりのご縁でも 一度はご縁のあった子達
 ここから離れても 元気で頑張っていてほしい 幸せでいてほしいです

土木から離れていくのは寂しいけれど

Posted by kira   0 comments   0 trackback

組合って必要なの?

 11月から始まった 緊急雇用対策事業

K市役所 → 建設業協同組合 → 組合に加入している企業
 こんな形式で お仕事を頂いてます。

なので 請求書と書類は組合がまとめて 市役所に持っていくのね

 先々週 組合に書類を持っていったら C濃さんとうちの会社しか提出されてない
毎週 月曜日に行ったミーティングも きちんと最後まで出席したのは Y山工業さんとうちの会社だけ
下調べの書類を 作成していたのは I原産業さんとうちだけ


・・・・・公共のお仕事でしょ
組合を通す必要があるの
そもそも 組合って必要あるの
こんなご時世だからって丁寧にお仕事をしてる会社の足を引っ張らないでほしい
そりゃ 公共工事の評判も悪くなると思う
みなさん 名のある企業でしょ
やることを きちんとやりましょうよ


私たちの会社は 創立してまだ11年だし 社員も社長も若い・・・・実績も少ない。
それでも みんな丁寧に やることはやってる。
手抜きなんて もってのほか( 時には必要ですが・・)
ただ営業年数が長いだけで お口が達者な方達に思うことは色々あるけれど
淑女ですもの心に秘めて

最近の社内のみんなの口癖は
 喧嘩 上等  (笑
Posted by kira   0 comments   0 trackback

更生・・・・?

 その昔 覚醒剤で捕まった子がいました
社員旅行は 犯罪者用のパスポートでした。
 過去がある子もいます。
背中に背負っている子もいる。
社内の窃盗で問題を起こした子もいる(親も呼んで話をしたけれど 2回目を起こしてしまって前の会社を退社したそうです。)

色んな過去があり 苦い思いもし 人の思いやりを温かく感じ
そして 今 お仕事で一人前になろうと 一生懸命働いてくれてる


この仕事は 体力的にも精神的にも厳しいけれど 弱音を吐かず 仲間と助け合いながら 頑張ってる

私達が できることって何かなって この頃よく思う

人のために何かをできるなんて 思い上がっちゃいないけれど
ここに居る子達を そのまま受け止めて 受け入れたいって思う。
そんな職場があってもいいじゃない

技術も身につけてほしいし 人と上手く接する事ができる子になってほしい。

みんなが更生するわけじゃないし 辞めていく子もいる。
見返りは求めないって思いながらも 笑顔を見ると嬉しくなる

人の気持ちは 本当に勝手なものです
それでも 愛情を少しプラスして いつもどこかにみんなのおかん な気持ちは持っていたいです



Posted by kira   0 comments   0 trackback

工期が迫りあせっています

RIMG6171_convert_20100305154053.jpg
今日は集金と現場巡り日です

S様邸の5m擁壁の型枠が立ちあがっていたのには感動
水路整備工事は 今日U字溝が終了した
造成工事は 調整池も2箇所終わり 橋がかかっていたの
住宅地造成工事は・・・・土で道が汚れていたわっ(明日 デッキブラシと水を持ってお掃除ですね
舗装工事のご挨拶 NTTさんとの立会い 

さくさくっとこなして

川上屋でお買い物をして 元請さんにご挨拶&集金 (瑞浪市と多治見市高速で すぐですね

現場に顔を出すと みんなが得意げに話をしてくれるの
事務所で見る顔と全然違う

慌ただしく忙しい でも楽しい一日でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

甘いのかも知れませんが

突然のお休みの従業員さん
その後 お父様が謝罪と説明にみえ 今日は弁護士さんがやってきました
ここまで書くと分かっちゃいますね

ママはお手紙を渡し 
パパは 「一発殴って チャラにしてやる」  って 笑っていました
弁護士さんが しっかりと伝えてくれるそうです

 甘いかもしれませんが 受け止め 受け入れます
事の重大さも分かっています。
だからこそ ここで更生し成長していってほしい。

 
この子が入社したのは 平成18年の10月、今月で約3年半

職を転々としていた子が 今では現場を任せるまでに成長してるの
時の長さは 長いのか短いのかは分からないけれど 沢山の事を乗り越え 一緒に過ごしてきたのよね
今回の出来事も 人生の通過点 ただの道しるべの一つ
ここで素敵に変わればいいだけのことでしょう

たった一本の電話を 会社にくれた事
新年会の時の涙、友達や会社への思い、憎めない笑顔

「 待つ 」 って素敵な言葉ね
帰ってくるのか不安もあるけれど 必ず希望もあるでしょ

早くここに帰っておいで。
みんなで待ってます。



Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜は落語へ行ってきました

桂春蝶 さんの襲名披露の落語です
上方落語は あまり見ないのですが 昨夜は本当に楽しかったの

公会堂の駐車場に車を止め 勤労会館を目指して歩いていると 
年輩の方に 道を尋ねられました
行き先が一緒なので 落語の話をしながら 一緒に向かったのですが
80歳過ぎの方と 会話が合うなんて 落語は奥が深い
 お座布団とお扇子だけで人を引き付ける話術…・・・老若男女問わず楽しませるなんて 感動しませんか

感動と言えば 
いつも良くしてくださる年上の方に
 嬉しいと思う気持ちはあっても 昔のように心から感動することが無くなった。
だから 今は人の心から喜んでる顔を見るのが 嬉しい

って話を聞きました

出来上がった現場を見ると感動するし ダンプに乗るだけでも嬉しいし TVを見て泣いたりもするこの気持ちが感情が 薄れていくなんて考えたこともなかったね

綺麗なものを見て 綺麗って思える 素直な気持ちを大切にしたいものです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

決算に向けて

 決算に向けて調整する時期がやってきました

 半期でだいたいの予測をするんですが・・・・あんまり役に立たない気がするうちの会社は決算時期の設定が大間違いだと思うの
 年度末のすぐ後になんて 動く金額が大きすぎて調整に困る (頭のいい人は 金額が動くから あえてその時期にって思うのでしょうか・・・なんで あえる かなぁ・・・)
 8~10月ぐらいが理想なんだけどね
景気が良ければ 決算時期を変えたかったのですが 当分は無理

P2230016_convert_20100301153952.jpg

うちの公認会計士の先生は ゴルフ仲間でもあります
融通が利かない程の真面目な先生です
社労士の先生や弁護士の先生と 少しカラーが違うかなっ

今週から 原価台帳とにらめっこです