土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おでこに(額に)文字を考えてみた

 KBが考えてみたの

 パパは   義
 E君は   早 (ママは 奏 と思う。)
 Yちゃんは 顎
 KB君は  星 (自分だけ・・・・
 キラは   綺 (キラさんは 愛 か 土木の 土


その他色々あったけど あんまり面白くない・・・・・


さてさて ソフトボールが始まります
こんな時だからこそ 社内の結束を高めたいの


今年も KBとYちゃんに頑張ってもらおう 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

春になったので

RIMG0002_convert_20100426174206.jpg
キラも美容院に行って おひげと眉毛のカット

ふと 周りを見渡してみて 一杯一杯になってた自分に反省
皆 大なり小なり悩みを抱えてるのね
ブログや日記をつけていると 自分を見直す いいきっかけになりますね

Yちゃんちの元気坊主K太は 昨日友達のおでこに バカ って書いちゃって 今日は 先生からの呼び出し日 聞いて 大笑い
せめて  って書いてほしかったわ(笑)
考えてみると おでこ文字って その人の人柄を表すと面白いよね
今夜 考えてみようっと
皆の周りの人はどうですか
Posted by kira   0 comments   0 trackback

●●●会(ゴルフだよぉ)解散

 この街に嫁いで右も左も分からない私を誘ってくれた 某居酒屋さんのゴルフコンペの会
2か月に一度集まって  職業も年齢もバラバラで そこに居るだけで楽しかったの
いつの頃からか みんなの中に不満が生まれて・・・・それで解散って事になったんだけど 最後の金曜日のコンペも飲み会もママは参加しなかった

だってね 途中から会う度に愚痴を言ってる皆の方が嫌になっちゃったのよ・・・・
まるでイジメじゃない
「ここを改善してほしい。」 って 大人なんだから ちゃんと言えばいいじゃない
影でこそこそ言ってるのは 性に合わない
愚痴ってる時間があれば 打ちっぱなしに行って練習してる方が 合理的よね

受け入れてくれて (いつものように)我儘に自由に過ごせてみんなに感謝はしてる

最後まで きちんと付き合うべきだったのかも知れないけれと 大切な時間をそんなことに使えない(まだまだ子供よね…自分を抑えて付き合うべきだったのかな
何が正しかったのかは分からないけれど 陰で悪口を言ってるほど愚かなことはないって思うのよ

前を向いて歩き出そう



Posted by kira   0 comments   0 trackback

運命の流れ

 止まっていた事が動き出したの
しかも 急速に
 事が動き出すときは 必ずキーパーソンとなる人が現れるものですね

普段から 
上手くいかないときは 立ち止まって流れが来るのを待つ
何かを起こす前には 必ず立ち止まる時を作る
 
など 時の流れと申しますか運命の流れのようなものを意識して感じ取るようにしてます

たまに 自分の思い通りに進まないからと (それが達成するまでの時の速さだったり 物事であったり) 周りを焦らせたり 思うように動かない相手に嫌味を言う人がいます
そんなことすると 運もどこかに行っちゃうし 相手が大切な人ほど(気持ちも)どこかに行っちゃうのに・・・・って残念に思います 
ありがたいことに うちの子達は言葉が素直だから 安心して見てるのですが 一人気になる子が下請けさんにいるの
まだ 粋がっていて 自分のことを過信してるから言葉が届かないと思うので 見守る形で側にいるのですが 何かに躓くたびに(主に人間関係)電話がかかって来るので そのうち話始めてみようかな・・・・

心も言葉も素直に が 一番ですね 
Posted by kira   0 comments   0 trackback

・・・・・交渉

 義父の会社の倒産に向けての水面下の交渉中
本音を見せちゃ駄目、いい人仮面を被り続けること

逕サ蜒・013_convert_20100422150828

キツネとタヌキのば化かし合いってこういうことね
疲れるわっ


それでも未来を信じて頑張れるのは 心配してくれて助けてくれて 心から信じられる人がいるから
損得勘定や ビジネス、色んな人の感情や思わくが入り乱れる中 ぶれないでいられるのは その人達がいてくれるからなんだよね

何だかんだ理屈をつけても 最後は人と人との繋がりなんだと思う

いつもいつもありがとうございます
貴方がそこにいてくれるから頑張れる
信じることから 全てが始まるって本当だね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

頑張って

 昨日 事務Yちゃんがお昼に家に帰る道中の出来事
「新太田橋で大事故をやってます」って 電話をくれた
最近 Yちゃんとママは代わり番子に毎日事故現場を目撃するので 気をつけてた矢先の事
大したことないといいね・・・・・って話してた
Sが帰宅する時も事故を見たって言ってた。
何にせよ 他ごとの話のはずだったのに

夕方 F田さんの奥さんから社長に電話が入ったの
「主人が 昼間事故に合いまして
目もとび出し顔も頭蓋骨もひどい状態、足も骨が飛び出してたって

F田さんは 高齢な事もあって契約社員で働いてもらってます
契約現場が終わり 来週から再契約で新しい現場に入ってもらうはずだったの
もう5年と少しのお付き合い
たった少しの休みにこんな事になるなんて

 でも 命があって 助けてもらって 本当に良かった
神様 ありがとう

病院に行ったら意識もはっきりしてた
現場や みんなの事をしきりに聞いてくれるの

安心して
いつでも受け入れるから
今は体を治すことだけに専念してね

事故は みんなが不幸せになる。
気をつけて 安全運転して下さい

Posted by kira   0 comments   0 trackback

本音とタテマエ

 それに触れないとか それ以上は書かないとか 人はそれぞれ考えてることでしょう
ブログだもの 思ったことを書けばいいじゃないって御意見もあると思うけれど 見てくれてる人の事を考えたり 反対意見(こう思わない人もいるよなとか 考えたりもするの) を考えたりすると内容はおのずと狭まって来るし 世間の話題に問いたい時はブログでなく 人と直接話す方がいいって思う
感じた事はそのまま書くけれど 頭でっかちに世間に問うのはどうかと・・・・・
 そもそも私が書くのは 賢くないから感情の整理も兼ねてる訳で・・・・ 

岐阜に嫁いでから この人は切れるって思った人が1人、生き方が賢いって人が1人、出来るなって人が3人
ずっとお付き合いさせて頂いてるけど 出会った頃からその気持ちは変わらないの出会えてお付き合いさせて頂けることに感謝・感謝です

本音は限られた人の中で

ある奥様に
「外に出たらお天気の話しかしちゃ駄目よ。」って教わった事がある
遅ばせながら やっとその意図が分かってきて 今 色んな事を控えれる様になったし 控えて考えられるようになった(それでもお調子者だから心配だけど

実るほど頭を垂れる稲穂かな

賢い 出来る人ほど謙虚で腰が低い そんな人間になりたい

覚えておこう
私が外で話す意見は 会社の意見として捉えられるって事
そしてそれが経営に携わるものの責任だってこと

それと 文章読解力も大切だよね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

それぞれの生き方

 結局 向こうの会社の水面下の交渉にママが動き始めました
人には性分というものがあって 結局そのような生き方しかできないのでしょう

 流れるような生き方しかできないなら 大手を振って流れればいい
 穏やかに生活する事を望んでいても 戦いながら走り続ける生き方しかできない
それならば最後まで走り続ければいい
今の生活は これまでの自分が作ったものなのですね
 周りを見渡しても きちんとそのように収まっていると思います
家庭中心の子、企業でキャリアアップに努める子 起業してる人・・・・みんな その子に合った生活をしてると思う
みんな自分の性分にあった 自分が望んだ生活になってると思う

時には立ち止まって考えることも必要、でも走り抜けなきゃいけない時もある

どのような道であれ 自分が選び 進んできた道なのそれが 今の生活だと思う。そして 今の自分を作ってるんだと思う。
選ばなかった方は潔く捨て 前に進み続けるしかないよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日の過ごし方

 明日は 東建ホームメイトカップを見に三重へ行ってきます
遼君が予選落ちしたのが残念です



 昨日は 向こうの会社の弁護士さんに資料を渡しがてらお会いしました
会社の内容を見て非常に驚いてらしたわ・・・・
「もう 倒産してるも同然じゃないか」 って 
 ただ 三人でため息交じりに話しながら行き詰まるのは 義父がそれを理解出来ない事、どうやって誰が理解させるのかって事・・・・・
今月末も資金繰りが大変みたい
来週が勝負


でも ママは向こうの会社の問題には出ていかない。
この会社を守ることと 従業員さんに不安を与えない事に徹するだけ
嫁の立場としては複雑だけどね

人が出来ることには限界もあるし 感情に流されて大切なことを見失っちゃいけないって思います


Posted by kira   0 comments   0 trackback

空の色




曇り空から覗く太陽は いつもより嬉しく感じます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨が降ってきました

P4050005_convert_20100416142828.jpg

沖縄で見つけたお店
島野菜中心のメニューで 体に優しい食事そのもの 
こんなお店が近くにほしいっ

沖縄での話を聞いてくれるんだけど 何から言葉にしていいのか分からないの。
もったいぶってるのでも 面倒なのでもないの。

ただ 楽しかった旅行でなく 霞の上を歩いたような旅でした
本当に大切なことは 言葉に出来ないのかも知れない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

うちの会社の 経営5カ条

① 借金はしない
  赤字で運転資金が必要な状態が2期続いたら会社をたたむ。
② 手形を発行しない
  支払う資金が無かったら 頭を下げて待ってもらう。
  普段から交渉しておく。
③ 内部留保を高めて会社の力をつける
④ 毎日 現場にかかっている金額を把握する
⑤ 従業員にもオープン会計

PB010038_convert_20100415165758.jpg

従業員さんが働いてくれてるから 会社がやっていけるんですものね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

この頃は倒産ネタが多いですね

 さて 困ったものです
パパが子会社を作る話をしてたりして 変わった事を言い出したな って 注意してたのよね 向こうの会社の番頭君は 会社を設立して 今の元請けさんから頂いている仕事を そのまま継続したいようで・・・・「「でも資金力が無いので うちで出してほしい」 それを安請け合いしてるパパ
って おいっつ
 分からない人同士が話をしていると とんでもない方へ行くのね

まず問題点を整理して考えましょう

① 会社が倒産するとは どういうことなのか理解すること
② 金看板が無い事(建設業許可は 5年間取れないし 残高証明も500万ほど要ったと思う。)
③ 未払いの下請けさんの処理
④ 今でさえ毎月赤字で給与も出ないのに どうやって経営していくつもりなのか
⑤ 専務取締役として名刺を作り 契約してるが 登記はしてない。倒産した時の 経営責任問題は

問題点はもっとありますが 基本的に考えが甘い

起業するのに人の財布を当てにしちゃいけないし、まずは整理し出来るだけ下請けさんに迷惑をかけない事を考えなくてはいけない(連鎖倒産は避けてあげるべき)
 夢を見るのは寝てる時だけにしてほしい・・・・今は1分1秒も無駄に出来ないのよ
それに倒産すると分かっていて 仕事を取ってきちゃいけないのよ
それは基本でしょ

それでもママは出ていけないここで会社を守らなきゃ
だから 建設業を主としている司法書士の先生を 相談役に派遣します。

まっとうな意見に導いて頂けますように
Posted by kira   0 comments   0 trackback

もう四月も半ばです

今日 パパとE君は 元請けさんの小旅行(親睦会)で 吉野へお花見&宴会 に連れて行って頂いてます
 声をかけて頂けるのは 本当にありがたい事
ちなみに E君は 昨夜は O曽と一緒に また違う元請けさんのBBQに およばれしていました

こうやって 従業員さんが声を掛けて頂いて 
「まなさん、ビール用意しておいて下さい。」 とか
「手土産 お願いできますか。」 って お願いされるのは なかなか嬉しいものですね

ほんの少し前は そんな事考えもしなかったし 気も使える子達じゃ無かったから 人は成長するものね と ママは感慨深く キラは嬉しくて 尻尾振り振りしちゃうね

そんな中 ママは今日は 桜を愛でながらのゴルフでした
 100も叩いちゃったけれど 後ろから回ったので しょうがない(と思いたい
でも 飛距離のなさに・・・・
今年の課題は 飛距離を30ヤード延ばす事に決定
いったい ゴルフ道は何処へ向かってるのかしら・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いい会社やなぁ

 って 社長(パパ)が 栄生の現場の元請けさん(大工さんの会社)に行くと いつも感心して帰ってきます
ママが 打ち合わせにお邪魔しても その会社の人はみんな さっと立って挨拶をしてくれます
レクサスのセキュリティを鳴らしちゃった時も すぐに走って見に行ってくれるの

みんな 暴走族(もう死語かな)かチーム上りのような・・・・現役さんの様な・・・・
うちの子達を も少し若くした感じ
 でも とにかく礼儀正しい

うちの子達も挨拶は出来てる方だと思うけど・・・・

この会社にお邪魔した時の 清々しさと感心する気持ち うちの会社に来て頂いた方に こう思ってもらえるように教育したいものです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

書いていいものなのかしら?苦情・・・

 公共の現場では必ず社名の入った看板を出します
(今は 相違工夫の安全対策として 看板の周りをビニールなどで保護します
でもたびたびトラブルにみまわれるのよね

 お友達の会社は 「工事のせいで客足が減ったから ●千万よこせ」と請求されてたし
うちも 「うちの木が傷付いたので 物はもらわない主義だから。」 と 現金の請求を受けました
90歳近くになるおじいさん、もう歳も歳なんだから 穏やかに生きればいいのに・・・・・。
ママも ぼーっとしていて 菓子折りの御のしに (お供え)って書いちゃってて、パパが気付いて 慌てて外したからよかったけど (お菓子を受け取ってもらえなくて 良かった。) 気持ちって出ちゃうのね・・・・反省 まだ生きてたわ

工事現場を通ったら 車が傷ついた とか ジュースがこぼれてシートが汚れたから クリーニング代よこせ などなど 周りからも聞きます
そして 今日もまた
「工事のせいで 家の基礎が歪んだから 家を建て替えてくれ」と苦情が・・・・

苦情処理班は パパとママ(そして キラ

ありがたい苦情も沢山ありますよ
 会社の 安全のためにの助言や 従業員の気持ちが引き締まる苦情は ありがたく受け止めます
でも・・・・・家の建て替えはちょっと・・・・

思い腰を上げて 今から謝罪(?)へ行ってきます

何か起こって 事が大きくなりそうだと すぐに連絡をくれる従業員さん、自分たちでの解決が難しそうだと見極める事が上手になったよね
従業員が事を収めろって思う人もいるかもしれないけれど これがうちのやり方
やり方は千差万別でいいじゃない


Posted by kira   0 comments   0 trackback

でも一つだけ

メロメロ石 の話を聞いていたので 探して購入しました。
東京の天使ちゃんにも お礼と望みを託して購入
行きの飛行機の中で CAさんに聞いたら
「私も買いました本当に ご利益がありました。」 って 話してたし

メロメロ石とは その名の通り 異性をメロメロにする石 なんだそうです
女の子と独身限定既婚者が身につけると 違う意味を持ってます 


メロメロ石だけのものや 他の石を組み合わせ意味を深めてる物もあるの
ちなみに一緒に行った方々は みなさん会社の奥様なので 商売繁盛(お仕事運)を求めていました

一緒に行った人は その近くにある (占いのおじさん)にも行ってました
この おじさんも CAの間で よく当たると評判

女の子は 占いやおまじないパワーストーンなど 大好きだよね
いくつになっても それは変わらないのね

帰る頃には 芸能人が沖縄好きが多いのも 頷ける気がしたよ

P4070023_convert_20100408182120.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ただいまぁ

 沖縄では 沢山の不思議体験をしました
神様は本当に居るんだって思った。これ以上は 言葉にすると 薄っぺらくなるから 心に留めておくね

P4060018_convert_20100408095011.jpg
 


沖縄旅行のご縁を結んでくれた 東京の天使に感謝です
(スタンバイって言ってたけど 松島へフライトになったようで 会えなかったのが 残念 来週には会えるから いいけどね )

さぁ お仕事頑張るかぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日は KM高校定期演奏会でした

 高校生の奏でる音楽は 素直な音で聞いていて心が明るくなりますね
恒例の 野球部が参加するテーマ曲も おかしくて こんな事ができるのも 高校生のうちだけね
って 少し羨ましくなったり・・・・その時しかできないことを大切にしたいものです

 今日 会社に来たら ダンプが4台 鍵が 付けっ放しだったの
盗まれなくて 本当に良かった
腹が立って 4人に電話したママ・・・・

みんなの反応はね
① O曽  会社に駆けつけた
② M本  電話に出ない
③ KB   
④ E君  KBと相談済みの電話をくれた

KBは ママが求めている事を 言葉にしなくても100%答えてくれるので 安心できます
 KBが乗ってた ピックはちゃんとしてあったし・・・・
乗っていた子 責任のある子に注意し 明日 皆を集めて 「ちょっと 弛んでるんじゃないの」 と 喝を入れてくれるようです。 きちんと E君を立てて 報告してくれてるし 

安心して 
Yちゃん E君 KBにお任せして


いってきま~す
逕サ蜒・002_convert_20100404143522
S村ちゃんも KBをお兄ちゃんのように 慕ってるの
Posted by kira   0 comments   0 trackback

おかえりなさい

 従業員さんが かなり痩せて帰って来ました
顔を見たら どうなるかな って 思ってたけれど パパも笑顔でした
「お前の顔を見たら 笑えて来たよ。」 って
 月曜日から お仕事に復帰です
これでみんなの顔がそろったのねっ
迎えたみんなも にこにこしてた


今は ほんのつかの間の休憩期間
お仕事も 何だかのんびりしてるもの

少し休んで でも また全力で走り出します
だって 夏は すぐそこ





  今夜は名古屋ドームです

Posted by kira   0 comments   0 trackback

エイプリルフール

 今日 事務のYちゃんはお休みです (愛息子 K太とボードに出かけてるようです
ママは 毎月の1日の恒例行事を終え 雨を見ながらブログを書いてる訳ですが・・・・その足元でキラさんもお休み中
雨の日 二人で過ごす事務所は 少しゆったりと時が流れています  (お仕事が 溜まってるのに
ここ最近 慌ただしかったし 心の休憩も必要でしょう

まだ詳しくは書けないのだけれど
・・・・以前から懸念していた義父の会社の騒動
払うべきものも払っていない、取引してもらえる会社も減ってきた、など とにかく会社として機能してないのに
 それを理解できてない事が 最大の問題点当事者達が無関心なのも悩みの一つ 
昨日は 金融機関の決算日だったから 緊張もしていたの。


そんな中 昨日 義父の会社にお届けものをしたら 番頭君が居て
「本当に すみません。」 って 何度も何度も 頭を下げて謝ってくれるのね
・・・・・泣けてきてしまった

謝るのはこっちなのに
義兄姉の作った債務を この子が頑張って返済してきてくれたのに

一人責任を抱えて・・・・本当にごめんね。

お互いに謝っていても 何も進まない。
でも 気持ちは分かりあえたと思う。
今 出来る事を合理的に考えて。
大切な人達の気持ちに応えられるように。

パパを 少し派遣しよう。
向こうの会社の番頭君が 一人で抱え込まなくて済むように
幸い うちの会社は 従業員さん達がしっかりしてる。フォローもしてくれる。
うちの会社の子達に感謝しながら パパを送り出そう。

土曜日 会社の飲み会があるけれど いつもとは少し違う気持ちで でも前に進んでいくために
ここはみんなでしっかりと守れるから 大丈夫

人が会社を作ってくれて成り立っているのね