土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

嫌なニュースが多いですね

 昨夜の商工会の集まりも この街で起こった 中学生の動画イジメの話ばかり・・・・・
何処の中学の どの子か分からない方がいいと思いますが
噂になるだけでも きっと辛いよね

 さて まだまだ面接ラッシュです

 昨日見えた方は パパが土木の修行をさせて頂いた会社に見えた方です
わが社のハードさに どうも向こうからお断りのよう
・・・・・・。
お仕事は 決して楽ではありません。
楽なお仕事で 儲けようと思うのが間違いです。


以前読んだ本に
普通の人が お金持ちになろうと思ったら 宝くじか競馬(万馬券)
3~4倍 人より働けば 少しお金持ちになる
天才が寝るのを忘れるほどに働けば 大金持ちになれる

って ありました まぁ そんなに極端な話でなくていいけれど 一生懸命働くのは当たり前だと思うのです

 会社も工夫してます。
NO残業DAY を作ったり(13時から15時まで一言も話さない) とかね
日常のお仕事のやり方を 色々工夫をする訳です

うちを辞めた子が 他で
 「楽な仕事がいい。」
「しんどいのは ちょっと。」
なんて 面接を受けてたら 私の教育不足ですね
(その方は 歳も歳だから しょうがないのかも。)

この会社にいる間に 何に対しても きちんと向き合う大切さを学んでほしいものです

Posted by kira   0 trackback

社内写真2

始めての伊勢神宮だそうですP6270007_convert_20100629161425.jpg

P6270011_convert_20100629161525.jpg
みんな本当によく飲みましたP6270028_convert_20100629161607.jpg
S君も Yちゃんもお昼寝したのよ
これは S君P6280039_convert_20100629161737.jpg
ママは 20匹以上の成果P6280045_convert_20100629162132.jpg
次が YちゃんP6280046_convert_20100629162213.jpg
釣った魚は この網にいれますP6280047_convert_20100629161824.jpg
のんびり平和ですP6280048_convert_20100629161853.jpg
みんな よく遊んだので帰りは熟睡P6280069_convert_20100629162105.jpg
P6280071_convert_20100629161936.jpg
起きてるのは 運転手さんとママだけなの

 2次会後は マッサージやマージャンチームに分かれましたが E君 Mっちゃん O曽君 Yちゃん ママは ラーメンを食べて(E君に御馳走になりました)夜の海で遊びました
サンダルは流されるし 足はじゃりじゃり
でも 久しぶりに楽しかったよ
Posted by kira   0 trackback

社員旅行

 マイナーな旅
P6270010_convert_20100629130227.jpg S君とパパ
P6270021_convert_20100629130149.jpg
P6270029_convert_20100629130306.jpg
事務Yちゃんは コンパニオンに圧勝

P6280040_convert_20100629130336.jpg E君とママ

P6280050_convert_20100629130429.jpg 野生児KBとYちゃんは 生き生きしてます S君は おばさんみたいだね
P6280055_convert_20100629130509.jpg海の上でお昼寝
筏は 5名×3か所に分かれました
このチームは E君 Kb、S君 Yちゃん ママ
P6280068_convert_20100629130547.jpg 

楽しかったね
Posted by kira   0 trackback

ただいまぁ


なかなか楽しい社員旅行でした

お魚も美味しそうになりました
Posted by kira   0 trackback

刺激

商工会、法人会 ロータリー ライオンズ などなど
色んな社長さんが集まる会がありますね

昔は少し不思議だった
「そんな時間は少しにして お仕事をしてくれる方がいい」 って 仰る奥様も見えた

今は少し分かるかな

やっぱり 上に立つ人、時代を作っていく人から学ぶことはとても多く、そんな方と出会って沢山の事を教わる機会を与えてもらってる事
 そして 顔を覚えて頂く大切さ
地元でお仕事をさせて頂くから 地域にお返しする事
何より やる気を頂くこと 

まだまだ ひよっこの会社だけど
まだまだ ひよっこの私達だけど

少しずつ 成長させて頂いてるのね

出会いは財産です
Posted by kira   0 trackback

昨夜は

夢の様な時間でした
素敵な建物に 夢のような音楽、立派な方々 美味しいお料理
ゲストとして ご招待頂くのは異例のこと とお聞きして 感動しました
IMG_6476_convert_20100625101325.jpg

IMG_6487_convert_20100625101300.jpg

IMG_6493_convert_20100625101230.jpg

Posted by kira   0 trackback

今夜はサッカーですね


 でも その前に N萬さんの会長の別荘へ お茶会とBBQにお誘い頂いたので行って来ます
お茶会 BBQ・・・・・服選びに迷ってるの
お扇子と懐紙もバックに忍ばせて
やっぱり ワンピースかなぁ



この夏の大きなお仕事が一本決まりました
何と 6千万


昨日 雨で現場が止まったので 皆で事務所の大掃除
やっぱり E君とKBは頼りになります


社員旅行の買い出しや部屋割り
今までは Yちゃんとママがやっていたことを 皆が率先してやってくれてるの
歯がゆい時もあるけれど 皆を信じてお任せ



先々月から 夕方残ってないのを心配してくれてた子達
あまりの可愛い発言に ギュ ってしたくなった
ママはいつも皆の事を思ってるよ


Yちゃんが
「真奈さんは いつも皆を褒め殺しにするけど ミエミエなのに 皆は本当に嬉しそうな顔をするんですね。」
はい、子供も大人も いい所を見つけて褒めてます
多少オーバーな程に。
「まなさんを見習って 最近子供を褒めてます。」
うん、きっとそれが大切


これが最近の いいこと日記






Posted by kira   0 trackback

ありがたいけどね




書き間違いって思うけど・・・・
Yちゃんは 使い回しですよ って笑うの

太陽建機 → 大阪建機

Posted by kira   0 trackback

職安に苦情

昨日の面接に来た人から

「[この会社は 3人募集して 5人面接に行ったけど誰も採用されてない。この会社で大丈夫ですか?] と 面接に来た人の名前と年齢を教わったので 心配です。」 と言われました

それなら来なきゃいいのに
心の中で思いながら 個人情報なのに と 職安にも ムムッ
そんなことまで 職安(多治見)の人は 話すのかしら
早速 苦情の電話を入れました(ソフトタッチでね

その日の面接3人の中から 1人は採用したのよ
昔 土建屋さんを経営して見えた方で パパも10~15年来のお知り合い
結構 大きな会社だったようで 今日 打ちっぱなし(早朝ね)で 話をしてても いつもお世話になってる人も知ってた

その人の所には 色んな相談者が来る
先週も 親戚の子に 経営が苦しいから吸収合併してほしいと頼まれてた
ママから見れば 都合のいい話と思うけど その人は ほおってはおけないでしょう
ママだって困れば 一番に相談しちゃうし・・・・・。
人の上に立つ人 時代を作りだして行く人は 違うわね 
器が大きい


誰かの背中を見ながら 走っていくことは幸せだし容易い
(それでも 大変な時もあるけど。)
これが今の私。






Posted by kira   0 trackback

すっかり


夢心地
Posted by kira   0 trackback

お昼寝


なぜ後ろ足
Posted by kira   0 trackback

ビール その後

 社名入りビールを手にした方から 順にパパに電話が入り 皆さん 大爆笑

暇な事務員さんって 思われたかもね
笑いを取る予定じゃなかったのになぁ
でも これは 使える
Posted by kira   0 trackback

旅行のお餞別

 明日は 元請さんの旅行です
元請けと言っても もう2~3年 お仕事は頂いてない
ただ パパが プライベートの飲み友達なのでお誘いを受けてます
(飲み友達と言っても 向こうは大会社だよ)
1泊2日 北海道 ¥60.000.-
今年は 義兄の一周忌だったので お断りしました
向こうは あてにしてくれてた様で また 来週の うちの旅行にも参加していただくので お餞別を出そうかお伺いを立てました
「空港まで飲んでいく ビールがほしい。」 との事
「高いけど アサヒが好きです。」
・・・・・。
ママなら気持ちだけ頂くけどね


Yちゃんが 考えた
「すべてのビールに シールを貼りましょう。」


作ったわよ 大急ぎで

祝 H孝建設

アサヒのカン全てに ピンクで貼ったわ
そして 笑顔で届けてきました
ふふん




 
Posted by kira   0 trackback

昨日パパはライオンズのゴルフコンペで

3位になり 立派な飛騨牛を頂いてきました
・・・・・・
牛肉は食べないのよね

ラクトべジが最終目標なんだけど 普段は 基本的に自分で獲れない物は口にしないようにしてます(今は ラクト オボ べジが目標 )
牛なんて とても倒せないもの
でも 子豚なら何とかいけそう
マグロは無理・・・・ラムも難しい・・・。
まぁ 適当な基準なんだけどね

そして 巷で話題の食べるラー油
お家で沢山作って 皆さんにおすそ分け
美味しくって サラダなんか食べすぎちゃう困ったもんだ
ただでさえ梅雨のこの時期は体がだるくて つい食べすぎちゃって 毎年2~3㎏太るのよね

心も体も いつもベストな状態に保って 何かあってもすぐに対処できるのが理想
例え 落ち込む時があっても 日常や仕事をこなさなきゃいけないし まっとうに生活してる人なら 落ち込んでる事だけに捕らわれないでしょ
日常を丁寧に過ごすのが大切よね

 
Posted by kira   0 trackback

郵便局に電話が繋がらない

 この街の郵便局は駐車場も不便・・・・
少しは考えてほしいものよね
他からも苦情は来ないのかしら

義父の倒産騒動も 次々に新しい展開を見せ 
「物事には 裏があるのね。」 と 世の中の不条理を感じたり
例えば
月末までに 信用金庫に収めるべきだった金額が 
「収めれるだけでいい。」 って 変更になったり
( お金を借りる時に 借用書は 義父がサインしなきゃいけないでしょ。 それを 他の人のサイン(代筆)で通しちゃってるから 信金さんに落ち度があるってこと。それって まずいんじゃない
きちんとしていないと いざって時困るって肝に銘じる出来事よね

物事一つ 出来事一つから 何かしら学べるように
経験一つ 無駄にしないように
弱みを握って 有利になるより 仲良くなって思うように動かす方がいいと思う。
敵に勝つ最大の勝利は 仲間にすること
やたらに敵は作らない方がいいよね
特に女の子は ナイトが多い方がお得です


そして お世話になった 炉端 K八が今月一杯で閉めると挨拶に来て下さいました
くすん・・・・でも 次のお店を楽しみにしてるわねっ
Posted by kira   0 trackback

キラ


少し太ったかな
Posted by kira   0 trackback

昨夜はお誕生会

 朝からゴルフに
帰ったら Iさんの手料理でお誕生会
メンバーは Iさんご家族、銀行さん 信金さん 先生 Iさんの会社に入社されたMさん(元Y物産の支店長)そしてなぜか Iケンホームの社長
(男の人が歌う HAPPY Birthday は まるでお経のよう

こんなに素敵な人達に 祝ってもらえて 幸せですね
本当にありがとうございます



ゴルフは なんとなく何かを掴めたかな
月例の準備に 白かゴールドから周らせてもらってます
90前後で コンスタントに周れるようになったら 頑張る予定

お仕事は 昨日Mさんから頂いた 社員教育の資料
1 仕事は偶然に成功する事があっても 偶然に失敗することはない
2 貴方の「都合」はお客様とは無関係
  いい仕事は 自分で証明する

もっと色々学ばせて頂くつもりです

昨夜 話をしていても学ぶことばかりでした

芸術や教養的な話も面白いけれど 経営やお金の話の方が 心にギュッときます
おっとりした奥様には なれないわね・・・・・
Posted by kira   0 trackback

ほくろ占い


やっぱり レーザーのお世話になろうかな
Posted by kira   0 trackback

嫁としての立場と泥沼劇場

 嫁いだら 嫁ぎ先を一番に考えませんか
姑や小姑、その他色々 腹が立つこともあるでしょう
でも そんな日常を過ごすことによって 家族になっていくのだと思います


来週は 義兄の命日です
今日 お寺さんにお邪魔したら 先週一周忌も済み お骨もお墓に入れたとか
まぁ それはいい
だけれど 家族の気持ちを考えると 内緒でやることじゃないと思うし ましてや こちらの親戚のおばさんを一人だけ呼んでるなんて
義妹や主人の血を分けた叔母さんでしょ
嫁が その中を引き裂くのもどうかと思う

ママの本音は もう関わりたくない
そんなに もめ事を作らなくてもいいのに

感謝

喧嘩したって 気に入らなくたって 悪いことばかりじゃない
いい時もあったはず
その時の感謝の気持ちを 忘れなければ 譲りあえるし もめ事も起こらないんじゃないかな


なんだか寂しい出来事でした。
Posted by kira   0 trackback

お疲れ様です


後少しだもん
終わったら 打ちっぱなしだいっ
Posted by kira   0 trackback

これは


ママVERSION
Posted by kira   0 trackback

少し違うの


制服 2パターン
これは Yちゃん
Posted by kira   0 trackback

捨てる神あれば

拾う神あり(たすける神あり)

義父の会社問題で 取引をしてる方が
「僕の家に住めばいいですよ。」 的な話をして下さった
そのお家は 建設時8千万ぐらいしたと思う
(その方は今 もっと大きな家を建てて住んで見える

主人も義父も 義父の会社の番頭君も 話のスケールの大きさに驚き 感動して帰って来た

話を聞いたママは ・・・ひねくれてるのかしら
美味しい話には 必ず裏がある
美味い話には 飛びつくな
そんな言葉が 頭の中をめぐる

確かに いい人は居るのだろう
いい人だとしても その言葉に甘えるのも どうかと思うのよ
そもそも借りを作るのは好きじゃない
(甘える時はあるけれど
自分の力量にそぐわないことはしちゃ駄目なのよ


今日来た保険やさんも
自分を知る大切さや分相応の言葉の意味を教えてくれたわ

その話に乗ってくれた方がママも楽なんだけど 何かが引っかかってしまう

あなたならどっち
Posted by kira   0 trackback

決算時は忙しい


新しい制服が嬉しいから 頑張れるかなっ
Posted by kira   0 trackback

動物病院で


そよそよ 風が心地よいです
でも 待ち時間は 約2時間
キラさんは とってもお利口に待ってました
Posted by kira   0 trackback

税金対策

 決算の数字も出て ほっと一安心

なのも つかの間・・・・・法人税の支払いに涙がでちゃう
ちゃぶ台があったら ひっくり返したい程

 本当は 今年から公認会計士の先生の事務所を変わりたかったのよね
それも ままならない

遊ぶ(ゴルフですよ)には面白いけれど ママとは合わないのよね
まじめで優秀なのも分かるけど

・・・・・・能書き垂れ、理屈っぽい人は 本当に苦手です

会話をしてて イライラしてくる
こちらを思って言ってくれてるのだけれど 伝わるけど・・・・
一言ですっきり言ってほしい
向こうの意見が 通るまで ぐちゃぐちゃ言われると 困ってしまうの
アドバイスだけで十分ありがたいから 結論を出すのはママなんだからね

また1年間 我慢かぁ・・・・
税金対策の相談をしたかったのにな

Posted by kira   0 trackback

わざとだよ


夏服に変わりました
Posted by kira   0 trackback

家庭(会社)菜園

 トウモロコシにしし唐、毎年恒例のゴーヤ
そして この種は 
 大葉
水に一昼夜浸してる所です
も少し お庭が出来上がったら 写真をアップします

ここ最近 事務Yちゃんの退職騒動で悩んでました
(結局 辞めない事になって ほっ

家庭の事情だからしょうがなかったのだけれど 辞めたくないのに辞めざるを得ない Yちゃんを見てるのは辛く また 色々考え悩んだ事が夢にまで出てきて 自分に呆れたり どんなに大切な事務員さんだったのか改めて考えたり 社内の役割分担と組織図に頭を抱えたり・・・・
沢山の事を教わり 認識し 考えた数日間でした

今夜は 月を見ながら少し早く眠ろう
バイト君もパートさんも契約さんも社員さんも下請さんも 誰がかけても成り立たない 大切な人材です。

Posted by kira   0 trackback

秘密


これなーんだ
Posted by kira   0 trackback

みんな


いつも ありがとう