土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

皆さんに感謝

 昨日 パパが高速で大型トラックに車をぶつけられた
事務所に  
「保険って入ってる?」 など要件の分からない電話がパパから入ってきて よくよく聞いてみると事故の話

 ママは 近くの現場の子に行ってもらう様連絡し(ちょうど17時過ぎだったの) 保険屋さんと修理屋さんに連絡をして帰りを待った

帰って来ての 第一声は
「余計なことして。バカ野郎。」

・・・・・・。
 
 先週は パパとH君が 同じ日にそれぞれ警察に お世話になった
パパは 知らない道を走っていて 信号で左折したらバスレーンだったので アウト
よく分からないわ そのまま走り続けたら問題だと思うけど 曲がったばかりじゃしょうがないじゃない。他県ナンバーなのにね


 残暑が厳しく 疲れも溜まってる、夏バテって言葉がリアルに聴こえる
こんな時こそ気持ちを引き締めなくっちゃ

皆様も 気持ちを引き締めて 残暑を乗り切ってね
くれぐれも事故などないように。
 どうぞ ご自愛下さい

 



 
Posted by kira   0 trackback

秋の訪れ




赤とんぼが 飛んでるね
Posted by kira   0 trackback

またしても月末ですね

 義父から パパに電話があった

・・・・・騒動に飽きちゃってて まだ掘りっ放しなのよね
それに ご都合主義の勝手な話 聞きたくないんだもん

まぁ まだ知らん顔するか
いい加減にはっきりしてほしいけど まだ関わらないのが一番です

ここでのキーワードが 潔さ
潔い人なら こんなに問題が長引いてないし こんなひどい状態までズルズル引っ張らないわよね
決断して 綺麗に線を引いて清算して 次に進んだ方が 本人も楽だと思うけど

 引っ張るから 状態が悪化してく事に気付けばいいのに


 今週 来週と 去年倒産した会社の意見聴取集会が裁判所であります
これに出席するだけでも時間の無駄
参考までに 出席するけどね
 2社とも 決断が早かった 今は 少し離れた会社にお勤めしながら 新しい生活を頑張ってるそうです
 うちでも2年赤字決算になったら会社をたたもうと思ってます
(お陰様で 今年も無事 法人税を納める事が出来ました

働いてくれてる皆に迷惑はかけられない 給与が払えなくなったり 待ってもらうなんて そんな失礼な事できない

 
そして 決して忘れちゃいけないのが
 社員さんが 働いてくれてるから 私達が食べていける事
 

 何処までも 社員さんが働いてくれてるお陰です

義父に 大切な事に気づいてほしい
そうすれば優先順位が分かるのに


Posted by kira   0 trackback

夏ももう少しで・・


駆け抜けた夏だったよね
Posted by kira   0 trackback

お片づけが大変

 昨日は 大BBQ大会
お客様も 沢山ご招待し オードブルも注文 サラダやお漬物、煮物やナムルを作り お肉もお魚 貝やサザエも沢山用意
 スペシャルゲストの 22才の女の子二人組に みんなデレデレ
2次会のスナックでも お店の子そっちのけで 盛り上がってました


 さてさて ゲストの中に遠方の方がいまして (キラの会社から1時間以上かかるのよ) そのお客様はとても酔ってるし 話の勢いでE君が送る事になったのよ
その時すでに0時半・・・・・帰りが心配なので ママも一緒に行きました(E君とママは飲んでなかったので
可児に戻ったのが 3時前
みんな ラーメン屋さんで待っててくれたけど そのおかげで 今日はママとキラの二人でお片づけに・・・・。

さっさと帰って 今日朝 手伝ってくれる方がよかった
さぁ もうひと頑張りですね


Posted by kira   0 trackback

薬は怖いのか

 O曽が 19日からずっと休んでいる
原因は 18日夜に 風邪薬を飲んだら 薬が強くて倒れた為
(救急車で 運ばれたそうです
1泊2日で退院し 退院後は自宅療養


 人それぞれの体調だから 何とも言えないけれど 日曜日で10日休む訳でしょ
正社員だから 有給もあるし まぁ 日給月給さんより恵まれてるよね
無理して出て来て 何かあっても困るし

ただ 連絡だけはちゃんとしてこい って思うのよ

あの子の現場の 出来高や相殺がほりっ放し

O曽は 叱ると 目の前でプイっって スネる子だから 何をやらせる時でも 出来るまで言葉を選び 話してきたけれど こんな時困ります。プライドが高すぎるのも考えものよね
 
それにしても こんなに休む事になるなんて 風邪薬ってこわいのね
Posted by kira   0 trackback

経営者だった気持ちは消えない

 Mさんは 昔 西可児で土建屋さんを経営していたそうです
(Mさんのお父様の会社なのかな・・・

昨日 従業員さんが
「まなさん 現場に来てください。」 と 珍しい事を言いに来た
Mさんの現場だよね 揉めたかな

Mさんは 
車に乗ってアイスクリームを食べながら現場を見てる
段取りを まったくやらない

など 大会社のワンマン社長の様な監督っぷりな話は聞いていたけど
 そもそも うちの子達は はっきり注意出来るし そんなに問題はないと思ってたの
昨日も 社長がMさんに怒っていたし (注意ですよ

昨日は 17時からの 舗装打ち
「なぜ こんな交通量の多い時間からなの
って 不思議に思いながら現場へ出向くと 理由が分かったの

Mさんは 社長の注意さえきかない
誰の話もきかない


昨日も 舗装の段取りを全くしてなかった
苦情が来て この時間からの舗装になったの

現場が終わって 駆けつけた子達は立派よ
段取りもこの子達がやったのね

 
キレて「カラーコーンを蹴ってやりました
って 得意げに駆け寄って来る子達

・・・そしたらどうなったの

「コーンが カラカラカラって転がりました。」

可愛いんだけどね
頑張って お口で注意しましょうね

それが Mさんはママが居ると よく働くのよ
明日から 1日 2~3回顔を出すことにしました

決して ママが特別恐い訳ではありません



Posted by kira   0 trackback

迷走中 建災防

 ここにきて FAX一枚で
「7月 8月の災害復旧工事の役員が現場に出たのはすべて ボランティアです。」
災害当日だけでなく 全てです。

それだけでも おいおいって思うのに

単価も変更

常用計算で 復旧工事に出てるのですが 金額が大幅に変わっちゃう

常用とは
人区 (人数) × 単価
ダンプ(台数) × 単価
重機 (台数) × 単価
 と 計算します。
最後に 諸経費が加わります


赤字になることはないでしょうが 儲かることもないです。
でも この単価じゃ 社会保険などの経費がでないよ・・・・。


 次から 災害があっても 頑張って助ける会社は減った事でしょう。


Posted by kira   0 trackback

残暑お見舞い申し上げます

P8140007_convert_20100824161201.jpg

珍しくパパです
福井ゴルフでは 97も叩き 我儘なおじさんは大笑い 夜は男三人で 夜の街で楽しんで来たようです
男の人は いくつになっても子供のようですね

さて お盆が終わり 
 パパは猛暑の中 人が足りず 連日現場に出ています
Yちゃんも 毎日残業です
ママは 早出
(皆が 早出なんだけどね

パパは 明日のゴルフもキャンセル
 (遊びじゃなく 信金さんのコンペですよ

従業員さんの皆は もっと真黒
日焼けと言うより お焦げさん


忙しいのは ありがたい事です

でも 暑さにめげそうなので 週末は景気付けにBBQ
イベントと 勢いで 乗り切りましょう
Posted by kira   0 trackback

暑さに負けそう

DSCF1861_convert_20100823152127.jpg
 4月に一緒に沖縄に行ったMちゃん
今度は お姉さんと沖縄に行って来たようです(昨日 帰郷
Iさんも 来月にはドイツに旅立つし・・・・

 そろそろ旅心ついちゃったなぁ
飛行機に乗って どこかに行きたいな
Posted by kira   0 trackback

昨日から

 パパの妹さんとその子達が来ていたの
ご飯を食べ 男の子はゲームをし 女の子の方はママの服でファッションショー
「泊まる」 って言うのを無理に帰したら 朝から電話
で 先程帰りました

 子供は複数になると自分たちで遊んでくれるけど 愛情のバランスが難しい
 一番になりたいのは 大人でも同じ事だと思うけれど 子供は その感情を隠すすべを持ってないから 表現がストレートでしょ・・・・ 
特にママたちの様な存在は(子供が居なくて みんなに甘い存在 )子供はよく分かっるんだよね

あれっ どこかで感じた事と同じ
あぁ 日常のうちの子達ね
 社員旅行や飲み会でよく感じる
雨の日の事務所やソフトの時も・・・・・。

いくつになっても 思うことは変わらないのね
 でも 愛情を求められるのは幸せなことですね

Posted by kira   0 trackback

挨拶と態度

またしてもパパ・・・・・・
勝手に友達の弟を入社させてしまった
友達の弟と言っても 顔を見た事のない 名前しか知らなかった子
しかも 友達を連れて(手首まで 全身お絵かきしてある子

ママに きつく ずっと言われてきたのに
「身内や知り合いを入れるのは 今後一切止めて下さい。」

従業員さん達が 毎日ママに言いに来る
「なんすか あいつ。」
「あいつは 社長の顔を見ると威張り始める。」
「社長は 会社に迷惑が掛かってるって 分かってますか。


はい 分かってません
それどころか 
「よくやってくれるわ。」 だって

・・・・・・間に入るママは 困ります
いい加減に学んでほしいわ



Posted by kira   0 trackback

九頭竜ダムで感動したのは

P8140011_convert_20100818141955.jpg

確かに景色も神秘的なんですが

P8140014_convert_20100818142140.jpg

斜めに立ち上がった擁壁

土木って仕事が 心から好きなんだと思う
施工方法とか見ちゃうもんね
Posted by kira   0 trackback

昨日は

 パパ E君 KBとゴルフでした

その後は 
P8160030_convert_20100817105257.jpg

翌日は 健康診断なのにね
Posted by kira   0 trackback

お盆休暇

P8140005_convert_20100817105221.jpg

 九頭竜ダムを抜け 福井へ
Posted by kira   0 trackback

残暑お見舞い申し上げます

 昨夜は 飲み会
社長 E君 KB HB ママの5人
なんか くだらない話ばかりだったけど 楽しかったよ

そして 今日は 会社のお片づけです
土場は 5人掛かりで大掃除
事務仕事は のんびりしてます

 事務のYちゃんは
「もう午前中で帰ってもいいですか。」
「ただのパートなんで。」
などなど ぼやいてます
外から聞いていた E君が
「あっそ って 帰せばいいじゃないですか。」
って言ってくれるけど そんな訳にいかないでしょ

明日から4日間 パソコンもOFF
久しぶりのお休みだもの
何もかも忘れて 羽をのばそうっ
Posted by kira   0 trackback

今日は名古屋で安全大会を




兼ねた 新規入場の教育訓練です
しかも夕方17時から
普通なら行きたくないし面倒よね

なのになぜか みんな そわそわしてるの・・・・

下請さんの鉄筋屋さんが ポロっと本音を

「ネオンを横目に帰るわけないですよね。」

はいはい
皆で に繰り出すのね
そりゃぁ 楽しみなはずですね


キラは そっと窓から皆を見送ってます
飲み過ぎ注意 
Posted by kira   0 trackback

みなさんお盆休みは?

 うちの会社は
8/13~8/16 夏季休暇です 周りの土建屋さんも同じようね

ママの予定は 福井バカンスとゴルフ
海&魚釣り&そろそろアワビも美味しそうね 冷酒もキ~ン と冷やして お寿司もお気に入りのお店へ 水着も買ったし、恐竜博物館も行きたい 東京の天使もやって来る(成田→小松空港へ)
 って 浮かれていたら 我儘なおじさんが予定を変更・・・・・なぜか福井でもゴルフ

 16日は E君達とゴルフに行くから それまでに楽しんでおきたかったのに・・・・・
水着¥20.000.-もしたんですけど
食道楽したかったのに~

ぶつぶつ思いながらのバカンスに変更・・・・。
 それでも楽しめちゃうのが キャッシュなママよね

明日からは バカンス前の大切な1週間。
みなさん 休日目指して頑張りましょう
Posted by kira   0 trackback

本日は

 セミナーをさぼり(何と罰あたり石川遼君のパパなのよ辛い体に鞭打って 大掃除

幸せが入って来る隙間を作らなきゃね

人それぞれ キャパは決まってます
要らないものをいつまでもしまっておくより えいっ って捨てて 新しい物が入る隙間を作る事
人もそうだよね
「まぁ いいか」 って付き合ったり 好きでもない男の子と遊んでいたり 時間と労力を適当に使ってると 本命の赤い糸の相手と出会う機会も見逃すかも知れません

何度も何度も繰り返す
生きることは 選ぶこと
選ぶことは 捨てること
捨てるなら 潔く捨てましょう 


持ち物と背負うものは少ない方が生きて生き易いよね
Posted by kira   0 trackback




美肌のために通って 早5か月
おかげでファンデーション要らずの肌になりました

マスカラもアイラインも何もしてないけど(シャドーのみ) 写にするとお化粧が濃く見えるのよね
Posted by kira   0 trackback

女の子は




ピンクのTシャツを作りました
(サカエ屋さん ありがとう
Posted by kira   0 trackback

災害復旧のお値段

 役員は ボランティア って書きましたがみんなももちろんです

15日 夕方18時 
 市役所からに集合がかかり ダンプで行きました
「ダンプで来てください。」 だって。
 うちの会社は 若く機動力があるので5名は出してほしいとの事
 (他者は 3名程度)


 老舗会社の役員さんは 市役所内の対策本部へ
パパは まだ若いので 現場最前線へ(朝10時までよ


他の会社さんが解散する中 うちの班は 2時まで残って復旧作業
ダンプも重機もね


この緊急時の作業はすべてボランティアです

 ふざけんなって思うじゃない
次は 絶対に皆を行かせない
あんな危ない場所になんて 行かせない
落雷、土砂崩れ 河川の増水
何の保証もないのに・・・・・。
どんな気持ちで送り出したか 会社の気持ち、家族の気持ち


まぁ ボランティアでもいいんだよ
でも 役所の方から
「今回は ボランティアにしてください。」 って 今頃言う
こちらから
「今回は 大変なので市の事を思って ボランティアで。」 じゃないの

忙しい中10時から 会社さんを集めて言う話じゃないと思います
少しの思いやりで気付く事なのにね

後味の悪い 災害話

Posted by kira   0 trackback

でも今日は




おでこを出して 気合いを入れて
災害復旧工事の集計に勤しんでます

可児市で約300か所、八百津では約400か所の被害だそうです

ちなみに 役員の出勤はボランティアです
Posted by kira   0 trackback

キラさんと




ほんの一時
いくつになっても甘えん坊です
Posted by kira   0 trackback

プレミアム商品券

8月1日~10月31日まで使える商品券
¥10.000.-を変えると ¥11.000.-商品券が来ます
¥100.000.-交換すれば ¥10.000.-もお得
今 このご時世で こんなに利息がつくものってないでしょ
本当に お得です

ママは 従業員さんに 商品券の話をしたの
二人 話に乗って来た子が居ただけで 後は知らん顔
・・・・・。おいおい


お金持ち程 儲け話に敏感だと思うの
お金持ちのお友達は こぞって交換してるよ

そして 人の話を素直に聞く気持ち
どうせ使う生活費なら 少しでも得な方がいいじゃない
¥30.000交換すれば ¥3.000お得でしょ
煙草代やビール代の足しになりませんか

お金を大切にする(大切に使う)
情報を分析する(話をきちんと聞く)
たかが でなく こんなにも(受け止め方)


商品券の出来事でも こんなに学ぶことはあるのよね

日々是修行



Posted by kira   0 trackback

昨日 知り合いの方に

「大変なお仕事ね。」って 声を掛けられた。
「いいえ 自慢のお仕事ですもん 心の中で お返事

続いた言葉が
「土と汗にまみれた そんな仕事 誰もやりたがらないよ。」

・・・・・・。失礼な
誇りに思ってる 自慢のお仕事です

スコップを持ってれば出来る なんて簡単な仕事じゃない
法を切るのも (法面を重機で掘削してく事)にも 三平方の定理(三角関数)が必要です 
みんな 日々 一生懸命お勉強してますよ

世間の土木に関する認識を変えるのは 難しい
でも 素敵なお仕事って 胸を張って言えるから


頑張れるものがあること
悔しい思いが出来ること
リベンジしたい って 立ち上がれること
仕事も プライベートだって
しゃがむから もっと高く飛べる
上を見て 空を見て
空はあんなに高いんだもん
何処までも跳べるね

未来は 無限です
Posted by kira   0 trackback

8月ですね

 今朝も お日様がサンサンと照りつけています
土木犬キラさんの住む町は 日本で一番暑い街多治見市のお隣

庭の植物も 水やりが大変です
夕方だと まだ暑いでしょ
夜20~21時に会社に来て 水やりをしてます
本当は 早朝が理想なんだけど 今 みんな出勤時間が早いので・・・・・
ママが 出勤する頃には もう暑いしね
気温の高い時間帯の水やりは お湯をあげているようなもの
皆さんも 注意してね
家でガーデニングに凝ってる方には大変な季節ですね
それでも 緑が多い景色は瞳に優しく映ります
事務所も 前の田んぼや木々を通って来る風は アスファルトやビルの風より 柔らかです
 生活の中に緑がある あたりまえだけど 幸せな景色

当たり前の日常がどんなに幸せな事なのか 振り返ると感謝の気持ちに変わります