土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

ナイト魂

さて 三重県への遠征お泊りお仕事、今週から一班が入ります
今日 アパートの契約にパパが言ってます

そして 今夜は 社員だけの緊急ミーティングです
 (社長とまなさんは帰って下さい だって
伊賀上野のローテーションと バーレーンの話を煮詰めるのでしょう

 社長がお泊りでいない時 皆が順番にご飯を食べてくれるそうです
ええっつ
「ご飯代が掛かるじゃない
嬉しいけど いやだ~

 って 事で お家でたこ焼きや鍋をする事になりました
一人の日は 全くないようです

何処までも優しい子達
守ってくれる気持ちが嬉しいです
やっぱり男の子だね
Posted by kira   0 trackback

ジェルネイル




 コンプレックスは 誰にでもあるよね
でも お洒落をして楽しみに変えちゃいます
Posted by kira   0 trackback

今朝の新聞は

 ギャッぺの展示会
  (日曜は お手伝いに駆り出された
 建設業協会の防災訓練
  (これも 日曜日
 そして 義父の会社の重機の盗難の話

あらら 賑わしいわね


 昨日は 三重の伊賀上野に一日いました
来週から始まる工事の為に 宿舎を探しにです
 工事には 直営班 1班と測量が出来る子一人 入ります
工程表では 26日かかる予定

 その期間 パパとママは 交代で三重に通います
6日間の内 2日パパ 2日ママ 2日従業員のみ
そんな ローテーションですね
 
 (もちろん お泊りでね
   ママだけ 泊まる所は別です

10月は全力で駆け抜ける予定
Posted by kira   0 trackback

空が高くなりましたね




秋の空は 何だか少し切ない
Posted by kira   0 trackback

今日から

 仲良くして頂いてる家具屋さんで ギャッベの展示会が始まりました
同時に 家具屋さん店内で ビーズの展示会

ギャッベとは 手織りの絨毯です
 冬 暖かく 夏は涼しく 敏感肌の人や赤ちゃんに適してるそうです
話には聞いてましたが 実際に手に触れて 素朴で暖かくって ぜひ機会があれば 皆さんにも触れてほしいです

 Y君も頑張ってるなぁ

このギャッベを引っ張ったのは そこのご長男、Y君
イランにも足を運び 遊牧民の住む所に出かけ このイベントの開催

 若い子の頑張ってる姿を見てると 刺激されますね
3代目だけど 家具を売る今までの商売法にとどまらず 家具の展示方法を変えたり 全国展開したり 去年の椅子もヨーロッパまで足を運んでました
 与えられた環境を より良く変えていく力
 色々 学ばせて頂いてます


頑張れるのは
 人に喜んで貰うため
 仲間が居るから
 背中を目標に出来る人がいるから
 引っ張ってくれる人が居るから
 そして
 刺激し合える人に出会うから


Posted by kira   0 trackback

重機の盗難が 身近です

 義父の会社は 踏んだり蹴ったりの様です
何と
 盗られたのは 0.7BH (PC200) 
大きな重機なのよ


 重機盗難は 今月に入って この近所で11台
ちなみに ダンプは4TDの盗難が多いんだって

うちの重機が盗まれた時も 大変でした
警察は 親身になってくれる訳でも 動いてくれる訳でもないし
何処の誰でもいいから 助けて~ って 思ったもん。
諦めきれなくて 1か月ぐらい周辺をドライブしたり
大阪や横浜の港を見たりしたけどね
( 鉄筋屋さんのユニックは 大阪港で見つかった )

重機が盗まれたなんて 寂しい話よね

Posted by kira   0 trackback

信頼

 銀行は信用するな
 銀行は 必ず裏があるからね


よく聞くセリフですね
確かに そう思う銀行さんも見えます
でもね 人間としてお付き合いをさせてもらってて
「担当が この人で良かった」 って 思える 信頼できる人が居るのも確かなの


他の業種さんでもそうです

例えば 保険屋さん
病気後や事故の時にお世話になるのだけれど 価値観が会う人が安心です
この場合の価値観とは
 相手に対する アタック(アプローチ)が 似ている事
相手に対して 
 強気に攻めたい人もいる
 嫌味に 理論攻めにしたい人もいる
 ちょっとぐらい損をしても 穏やかに終わりたい人もいる
 気長に交渉したい人もいるのです


ママはその部分を重視して 決めています


人柄って 本当に大切
でも 合う合わないもあるものね
合わない=嫌な人 ではないし 色んな人が居るから面白い発見もあるでしょ
気付かせてもらった大切なことも沢山あります
今まで関わって来た人皆 幸せでいてほしいです
Posted by kira   0 trackback

家事とお仕事の両立

お仕事をしてると 必ずぶつかるこの課題
 そして 欲張りな事に 自分の時間もほしくなる

ママの大まかなスケジュールは

5:30  起床
     朝食 お弁当作り
6:00  パパ起床
6:25  パパ出勤


ここから 7:45までが ママの自由時間 
 洗い物とお洗濯の合間に 本を読んだり 簡単なお菓子を焼いたりします
 今は 刺繍に こってる
 テーブル布巾を作成中 

7:45~8:45
 身支度とお布団干し 夕食の準備
 
 夕食の材料を切ってしまいます
(ハンバーグなら 焼くだけに とか 餃子ならタネだけ作っちゃう
 シーツは週一変えます枕カバーは毎日  これも気分転換

9:00~17:00 お仕事
   お昼休みに お買い物は済ませる事が多いです
17:00 キラさんとお散歩    
    帰ったら事務所のお掃除
    みんなのおやつ準備

19:00 帰宅    
   夕食作り 
    お掃除 洗濯物のお片づけ
   お礼状の作成や アイロンかけ、靴磨きもやります。
   パックや半身欲 自分の美容もね

そして 遅くても22:30には 寝ちゃいます

毎日が 全力疾走
 でも子供がいないので マイペースに家事をしてるだけ楽かな。
キラさんも手がかからないしね
世間には もっと忙しい方が沢山いるのでしょうね

 美味しくご飯を食べたいし 綺麗な部屋の方がくつろげるじゃない
自分が心地よく暮らすために 少しの努力
毎日 きちんと暮らしてれば お掃除も楽です


自分だけに使える時間は息抜きタイム
息抜きは月1~2回 のジェルネイル
マッサージにまつ毛パーマ・・・・ヘッドスパに習い事。
友達とのランチ
心から疲れたら 一人こっそりお仕事を抜けだして お気に入りのお店でティータイム(20分 限定 それ以上は見つかっちゃう)

 息抜きの方が多いかも

生きてるんだから 生活してるのだから
何でも 一生懸命に
全力でぶつかって 頑張って 楽しまなきゃ もったいないじゃない





Posted by kira   0 trackback

連休ですか?

土曜日は K太の運動会 (中学生だけどね
 夕方戻って お仕事
日曜は  弥富と四日市の現場
 夜は 外のごみ箱の ペットボトルをお掃除
  (蓋を外して洗うの
移動の時 高速が やたら混んでるなぁ って 思ってスケジュール帳を見たら世間は 連休なのよ
(今日の 四日市班は帰ってこれるのかしら

連休と言いますか お休みの感覚が薄い 
休む時は 可児を離れ お仕事に手が届かない所まで離れないと 休んだ気がしないもの
パパも 社内で一番よく働いてます

パパやママが いくら働いても限界があります
今の課題は 後継者を育てること
 現状は それぞれに育っては来てるけど まだまだ物足りない
でも それで当たり前だよね
完璧な人間はいないもの


伝えたいことは 沢山ある
時間も いっぱいある
未来は 無限大です
Posted by kira   0 trackback

パパがお留守の時は


寂しいのか こんな状態
Posted by kira   0 trackback

秋の訪れ

 岐阜県=栗きんとん
 この時期は お世話になってる皆様に 川上屋の栗きんとんとお手紙を送ってます
近くに居る皆さんには 手作りの栗きんとんの出番ですね

岐阜に嫁いで思うのは 季節の物を 当たり前にきちんと食してる事
自然から採れるものを 大切に頂いてるの
春の山菜
夏の鮎 (初夏は ほう葉寿司)
秋には 栗
冬は 牡丹鍋
ざっとね 
 
海のない県だけど 結構気に入って暮らしてます

あんまり開発が進まず のんびり田舎のままで暮らしたいなぁ
(土建屋さんは 困るけど・・・・。)

Posted by kira   0 trackback

歳をとるってこと

 パパやママ、会社の皆は働き盛りの年齢
60以上の人は 一人いるけど それはそれで若い子達に囲まれているので 気持ちは若い
問題児のMさんだって 50歳そこそこ・・・・
(後は皆 若いのよ
皆には まだ実感のない事だと思う
でも 歳を重ねて出て来るのは
親の介護問題

パパの親の会社の問題に 少なくとも介護問題も関係してる
(義父母は 気持ちは若すぎるぐらい元気だけど 老後の問題を意識してるのは確か

 兄弟は 多ければ多いほど助け合えるよね
(O曽なんて 11人兄弟なのよ うらやましい
押し付け合いなんて 見苦しい真似は避けたい
でも
面倒を看て当たり前 な態度も困るわね

やっぱり大切なのは 人としての思いやりと感謝の気持ちではないでしょうか

 毎日の事だからこそ 
「いつもありがとう。」
「本当に 感謝してるね。」
 って 言葉と気持ちと行動があれば 上手くいくと思うのよ
例え 腹が立つ事があっても さらっと流せると思うの

 人は 日々修行ですね
喧嘩したり いがみ合うより 穏やかな方が 何事も上手くいくと思います
(嫌味だけは 絶対に避けたい。
  嫌味からは 憎しみと軽蔑しか生まれないもの。)

それは 仕事もプライベートも同じ事ですね

Posted by kira   0 trackback

頑張る理由

 頑張る じゃなく 頑張れる ですね

裕福になりたい
キャリアがほしい
名前を残したい
大きな仕事をしたい

 でもね 自分の為に頑張れる事って限界がある気がします
誰かの為だから +α 力が湧いてくる


家族のため
子供のため
彼女のため
守りたいものは人それぞれと思うけど
皆 守るものがあるから 強くなれると思うの

社員さんの 無邪気な笑顔やくだらない話に笑い声 
どんな時でも 信じてついてきてくれたね
側に居てくれたね
振り返ると 皆が受け止めてくれたね
この子達が居てくれるから 頑張れる


日曜日 見積もりをしてたら 11時頃 E君が ひょこっと現れた
自分の書類を さくさくっとこなし 重機をダンプに積み替えてました
(パパは 出かけてた。)
「まなさんは 居ると思った」 って言葉を聞いて
皆が いつ来てもいいように 出来るだけ会社に居ようと思ったの

お盆休暇の初日 やっぱり会社で積算をしてたら Kbが来て
「会社の前を通ったら まなさんの車があったもんで。」って。
(やっぱりパパは留守だった。)
板取川に出かけるのに 会社が気になって会社の前を遠回りして通ってくれたって
愛社精神に ジーンとくるわ

安心して
ママとキラはいつでもここに居て 笑ってるからね(?






Posted by kira   0 trackback

警戒注意報

 最近 可児市内の現場で 白い車が現れるらしい(セルシオとクラウン)
結構 ご厄介な様で・・・・・
「見かけたり 現場に来たら 警察にすぐ電話をして下さい。」 と 連絡があったの
 景気が悪いと 治安も良くないね

そこで まず うちの子達に言い聞かせないといけないのが
「絶対に 喧嘩しちゃ駄目よ

まずは そこからなのよね
そして 現場のリーダーに 何かあったら止めるようにお願いをする(一緒に 喧嘩しないようにね
2段構えの作戦

 他の会社の作業員さんもそうなのでしょうか・・・(若い子限定です
見てると 結構 元気坊主も多いような気がするし うちの子達の友達も多いのよ

もめ事はない方がいいよね
もめずに解決する事を 教えてあげたい

Posted by kira   0 trackback

家族の絆と 母親の大切さ

 社内の上下関係も上手く整い 土場も自主的に片付け始めた
 中、問題児が二人
一人は 片付ける癖はついたが 片づけ方が分からないので 目を光らせてないといけない。
 気を抜くと すぐに逆戻り
もう一人は
 食べた物を すぐにポケットにしまう癖もあり 食べたものにだらしない

共通点は 
 朝食を食べた事が 小学校以来ない
 会話しながら 食べた事が少ない


それがね 
 ママが作ると(押し付けると ) 喜んで食べるし 好き嫌いも言わないし 社員皆で食べるときは 喜んで参加するし 最後まで付き合うの洗い物までお手伝いしてくれるのよ

 ご家庭で 母親が少しだけ愛情をくれればよかったのに
と思う

よく行くお店の奥さんお勧めの
[食卓の向こう側] って 本を見て 家庭の食生活の大切さをしみじみ感じました

全て 手作りで なんて言わない。
 ただ お皿に移して 声をかけて食べさせてあげてほしいです

何かの本で読んだ
[ 脳も 内臓の一部 ] って言葉
大切ですよ。
この二人だけでなく ほぼ朝食を食べてる生活をしてなかった子達・・・・。
 奥様にも 頑張ってほしい
家族が大切なら頑張れるよ きっと

家族を守れるのは 主婦だけです
将来を作ってあげられるのは 母親だけです

毎日でなくていいから 頑張って
Posted by kira   0 trackback

待ち時間は


暇ですね

鞄には いつもなにかしら本を持ってます

皆さんは 月に どれくらい本を読みますか?
Posted by kira   0 trackback

有言実行


Yちゃん考案 焼き鳥丼

パパとK平 2人分です
Posted by kira   0 trackback

キラとパパ


いっつも くっついてます
Posted by kira   0 trackback

昨夜はソフトの試合でした

ソフトの後 皆でご飯を食べに行ったのですが 
「K平が 最近違う道から出勤してきてる。」 って パパがあまりに言うので K平中心の話になりました
なんと 今は家を出てアパート暮らしなんだそうです

 皆より 一足先に帰ると言ったので 駐車場まで見送りに行ったママ
K平と色んな話をしていたら K平は泣いてしまいました
とっても 辛く 行き詰ってったんだと思う
「人から そんなに暖かい言葉をかけてもらった事がないもんで。」
その言葉が そのしぐさが 痛々しくママも辛くって・・・・。
本当に辛い時 人は上手く言葉に出来ないんだね


 ここまで よく頑張ったね
よく 一人で耐えてきたね
K平居場所はここだよ

言葉と愛情しかあげられないけど
とりあえず 朝ご飯様のおにぎりと たまにのお弁当を作る事にします


キャラ弁の出番かな
Posted by kira   0 trackback

なんてこったい




何をしても 丈夫だった肌が・・・・・
ストレスってすごいのね結構 影響があるんだね
思わず感心しちゃった
Posted by kira   0 trackback

従業員さんとの距離

昔 読んだ本に
「意識的に明確に一線を引く。
スタッフとは 食事に行かない。」 
って内容があったの

 あえて ママは反対な事をしています。
ソフトの大会やBBQの時は 手作りで必ず何かを作るし 食事会、飲み会も多々有・・・
コミニケーション重視
それはきっと 職種や年代によっても 違うのかな

昔は 悩んだ肩書も 最近はきちんと出しています
( 名刺も 総務と専務取締役 と2種類作ってました。
まぁ ただの事務員さんに思われてる方が 面白い事もあるし 違う目線から見られるのが面白かったんだけど
歳を重ねるに連れ 沢山の事も見えてくるし 年相応にきちんとしないといけないものね 
 最近では 居酒屋さんに出かけるのも従業員さんとのみ 
 御接待で出かけるのは よほどの方だけです

今は内側を固める時
 皆の 気持ちを心をギュッと掴んで団結する時

どんなに頑張ったって男の人には敵わない
女性は女性でしか できないやり方で ね
そう思って 女である事を最大に生かして
優しさや暖かさを前面に出しています
この業界だから出来る事かも知れませんね

そして心を掴んでも 離さないように継続させる力
それを学びたいです

日々是修行
Posted by kira   0 trackback

今週は大忙し

明日は    経審 夜はお通夜。
明後日は   ソフト
明明後日は  ビアガーデン
その次の日は 社員さんと打ちっぱなし
金曜日は   裁判所と御接待
土曜日は   社員さんと飲み会


 なんてハードなスケジュール
でもこのくらいで丁度いいかな
余計な事を考えず 目の前の仕事をこなす事に必死でしょ
 遊びに見える ソフトや打ちっぱなしだって 皆におにぎりやパンにサンドイッチなど 皆が摘まめる物を用意したり 飲み物を用意したり 事前準備に時間がかかるの
 それでも 悩んでる時 従業員さんの顔を見ると ほっと心が落ち着きます
素直に何にでも参加してくれるから 本当に幸せですね

 今 海外進出の話があって・・・・中東だし 治安も不安です
パパが皆に話を振ってみたら
「その話 僕に行かせてください。」 って言ってくれた子が何人か居てね
 話が本格化する前に 現地視察に行ってこようと思ってます
ただ ママの本音は 行かせたくない
行く事になるなら ママは向こうに滞在するつもりです

今はただ 流れに任せながら 話が無くなる事を祈ってます
Posted by kira   0 trackback

先週に続き今週も

BBQ
 今日は 東京の天使ちゃんが帰って来てるので Iさん邸です
先週 初のパリ便だったそうで お土産話も沢山聞けるでしょう
世間から色々言われてる会社ですが 
 お仕事が空が 会社が大好き そんな言葉を言えるなんて 輝いていて素敵です
社員さんに そんな風に言ってもらえる会社だもん 再生して頂きたいものです
Posted by kira   0 trackback

ちょっと


一休みしましょう
Posted by kira   0 trackback

事故の後始末

 向こうの保険屋さんからの連絡は まるで当たり屋の様な対応

 後ろから追突されたのに 「こちらも ぶつけられたので病院に行った」 ときたもんだ
 あ~ぁ そうくるの
穏便に済ませてあげたかったのに

これじゃぁ 喧嘩上等 な対応になっちゃうじゃない
 でも 気の毒なのが運転手さん
入る保険屋さんを間違えたわね

 高速を走ってると よく見かける青いトラック
そんなに大きな会社なのにね

さて 動き始めますか


Posted by kira   0 trackback

産業フェアIN2010

 今年は出店します

昨夜 何を出すかで盛り上がった話になったのですが
どうも うちの子達 的屋さん感覚なんだよね
「さめ やりましょう。」
「金魚はメンドクサイっすよ。 スーパーボールとかいいですね。」

・・・・産業祭なんで ちょっと・・・・

11月はソフトの大会もあるし 日曜日が慌ただしくなりそう
でも 気持ちよく(返事良く)出てくれるうちの子達は 本当に可愛い
Posted by kira   0 trackback

瞳は




表情を語る
表情は 感情(愛情)を彩ります
Posted by kira   0 trackback

ボディガード

 会社の子達と飲みに行くと いつも必ず誰かが側に居てくれる
なんだかいつも 安心してくつろいでます

 先週の飲み会も ママがトイレ待ちをしてたら 知らない男の子に話しかけられ KBが睨みつけた
 BBQの2次会で ママの肩に手を掛けたお客様 ごめんなさい お触り禁止ですよ すぐに手が間に入りました   
 社員旅行も 最初のドライブインで 知らないおじさん,S から声がかかったママ・・・・・はい 2日間ボディガード付きでした (みんな ありがとう 迷惑かけてごめんなさい) 

何かあったら 「とりあえず殴るか そいつの家に火をつける。」
なんて 物騒で幸せな言葉 を言ってくれてます

 こう書くと幸せに思えますが 複雑なの
「まなさんが 声を掛けられるとイラっとする」 
よくよく聞くと
 一緒に居るときに 限定なのよ・・・・。
それは 心配じゃなくプライドなのかしら

でも守ってくれる皆が居るから 安心&幸せです
みんな いつもありがと