土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

伊賀上野擁壁





少し沈んだので 来週お天気の日に もう一日行きます

この現場で HBがものすごく成長しました 

Posted by kira   0 trackback

行ってきます

 最後の伊賀上野です
片道 約3時間

これで最後だと思うと・・・・何だか寂しい
この足で歩いて ゆっくりと別れを惜しんできます

Posted by kira   0 trackback

続き

 パパが陰で色々動いてくれてたらしく 慌てず着実に物事が進んでいきます

 ガーデン事業部を作った時 ママはガーデンデザインのお勉強を始めたのね
今は もう少し大きく考えて 環境デザイナーの勉強中
一品一品に 思い入れがあるので Yちゃんと出品物を考えててもジーンってなっちゃう

 そしてママは E君と仲直り
あぁ こんな子だったよね
ママが きちんと向き合えば 受け止め受け入れてくれる
これまでの2週間の出来事(空白)を埋めるように 些細な事でも電話してる二人を見て Yちゃんは苦笑
でも これでこそ この会社のカラーなのね

みんなに支えてもらってるから 頑張って働く事が出来る
みんなの思いやりと暖かさに心から感謝です
皆が支えてくれてるから 働いてこれた
みんなの存在に感謝です



 ここで気持ちも切り替わり 後は突っ走るだけ
11月は楽しもう 
Posted by kira   0 trackback

産業祭に向けて




パネルの準備や展示物 販売品を選別
やっと動き始めました

やる気モードに切り替えたのは パパ
 やっぱり社長です

Posted by kira   0 trackback

明日は大忙し

 明日は ママは朝から岐阜へ打ち合わせ
Yちゃんは 13時から商工会のソフトボールの監督会議

 駆け抜ける10月がそろそろ終わり 日曜日が予定一杯の11月が近づいてきてます

ソフトボール大会は
頑張って Bクラスで優勝して 来年はAクラスへが目標

産業祭問題は
従業員さん達には 偉そうな事を言ったけれど
本音は
メンドクサイ事とは関わりたくないし
出展を止めてもいいかなぁ・・・・
そもそも 人から喧嘩を売られたぐらいで やる気をなくすなんて
最初っから出展しない方がましじゃない

まずは 自分をきちんと立て直してからじゃないと・・・。


あらら と思うぐらい荒んでるわね


心が疲れた時は 
従業員さんの顔を見る
従業員さんと話す

でも今回はそれでは解決できない

疲れてる原因は分かっていて
E君と上手くいってないから
(変な関係じゃないですよ
向こうは 一生懸命色々伝えてくれてるのに・・
今回の問題は 基本的考え方が違うの
いつも側に居てくれて ママの一番の見方であり一番の理解者だと思ってたから
きっと心の支えだったのね
人の心なんて弱いもんだ

でも
これからも会社を支えてもらうためには
こんな時も必要なのかもしれない

「まなさんは元気ですか。」
事務所にそっと聞いてくれるKBありがとう
毎日 用事を作って電話してくれるH君ありがとう
ランチをご馳走してくれて元気づけてくれて銀行さんありがとう
何より Yちゃんありがとう

よし
解決に向けて E君ときちんと向き合って話をしよう。

その他の事に打ち込めるように












Posted by kira   0 trackback

10月は瞬く間に

 パパが不在の10月は あっという間
別居生活も 残すところあとわずか・・・・・。

お仕事はものすごく忙しくなっちゃったけれど
 先日も H君ママと
「何だか 楽だよね~」 って 話してたの

 始めは 寂しくて愚図ってたキラさんも
「協力し合わないと」 と心を入れ替え すっかり聞きわけの良い
いい子に

 
 パパの方も
「気楽でいいぞ~」 と 満喫してたみたい
( Yちゃんが 寂しくないですか?と尋ねたの
 結局 パパがほとんど伊賀上野に居ました。

伊賀上野班で お城見学にも行ったらしい
もちろん 夜も楽しんだようで
伊賀上野の女の子は 岐阜の子より可愛かったそうです

それぞれの想いを抱え 明日で 伊賀上野の現場は終了
 週末に ママが撤退に行くだけです
道やお店も結構覚えたし 楽しい2重生活でした
現場が終わってしまうのが とっても寂しい

 そして 昨日は 元請けの監督さん宅へお邪魔して来ました
とっても素敵なご夫婦で 建築材料や 土壌改良の話など 面白いお話を沢山聞けて勉強になりました
この人の下で お仕事ができて良かった

一期一会
どんなに細かい事も見逃さないように 全てが大切な出会い、ご縁

 駆け抜ける時も好きだけど ゆっくり道草も大切かなっ
Posted by kira   0 trackback

鈴鹿の海は


少し 冬の色
Posted by kira   0 trackback

明日から 伊賀上野はお祭り

 今夜は 名古屋で御接待があるので パパはH君と伊賀から名古屋へ
大手住宅メーカーさんだから 上手くやりたいしね
でも 伊賀上野→名古屋→伊賀上野
 は 移動だけでも大変
お仕事を頂くには 大変な苦労があるものです

 お店は 労務士の先生セレクト
先生曰く 良心的な焼肉屋さんへ


 そして 地元 可児市では市長選 真っ最中
ただ 本体は 東海市、社長班は伊賀上野
 と 地元に居ないので 皆選挙には疎くって
事務が気にしてるだけです
 役所の書類は 市長宛てなので 決まってからが忙しい
 書類の名前が全て変更になる訳だから 事務は忙しくなる事を覚悟してます
 工事中の書類などは 月曜日から宛名が変わるのかしら


地元は大切だし 発展も願ってます
でも この狭い世界だけで終わりたくない 
 地球儀や日本地図を見ながら いつも思う

いつまでたっても 何処まで頑張っても
 まだまだこれから 

Posted by kira   0 trackback

お布団の中が心地よい季節

 季節感が無い服装で頑張っている Yちゃんとママ
衣替えが まだなの・・・・
今日もYちゃんは 2m四方の看板を 半袖(夏服)の服で 頑張って移動させてました

 事務員さんの制服って 似たり寄ったりなのが悩みです
他社とかぶりたくないし (銀行などで偶然に同じ服の人と会うと気まずい)
多少 お値段が張っても えいって 頑張っちゃう

私服が主流の世の中に逆行してるけど やっぱり制服は必要だと思うの
お仕事とプライベートの区別がきちんとつくし 気持ちの切り替えも素早い
毎日 服を選ぶ手間も省ける
服装を考えてる間に いったいどれだけの事ができるかは 女の子じゃないと分からないかしらね

この冬は どんなのを着ようか
まだ決まってないのも悩みですが 楽しみでもあります


Posted by kira   0 trackback

対応

 産業祭問題

産業祭に出店するのに どうして謝罪しなきゃいけない訳 
出店を誘ってくださった方にも相談したわ
 隣町だけど(だからいけないのか)ガーデニングとお花の事業にかかわって 来年で10年よ
思いつきでやる訳じゃない

花を売るのも止めようかと 社内での検討も始まった
( 21日の会議で決まるの 
来年は 隣町で出展しようかとも・・・・。

ただ ママとしては 
ここで止めたくない

色んな人が居るのが 社会だもん
 付き合うのを止めたり 関わるのを止めるのは簡単だけど それじゃあ 社会に対してきちんと付き合えない、向き合えないじゃない
こんな時の対応を 従業員さん達に教えてあげられるいい機会だと思うし
 でも 私が言われた事に対して 怒りを持ってくれてありがとう 

そんなこんなで始まった 産業祭企画

荒波が大きいほど 波乗りは楽しいものよ




 
Posted by kira   0 trackback

悪運 恐るべし

何度も 何度も ピンチを迎えながらも
 全て クリアしてきた 義父(と その会社)


 何と
盗まれたPC200(大きな重機)が 見つかったのよ~

 窃盗団が捕まり 名古屋港の船の上から出てきたそうです

・・・・・・。
盗まれた重機が そのまま出てくる事なんて まずないです
しかも こんなに日が経ったのに まだ日本にあったなんて
恐るべし 悪運


日頃の行いより 運の力でしょうか・・・・


Posted by kira   0 trackback

ランチタイム

 最近 Yちゃんとママが凝ってるのは
激安お弁当

自分で作ったものは 何だか寂しいし・・・・
やっぱり人様に作って貰ったものは 食べてて嬉しい
毎日の事だから あまり高いとね

何と金額  ¥260.-(税込)


それにね 卵が新鮮なの~
(水曜日に買うと お得

あまりね大きいスパーだとね お買い物が面倒
小さくって 駐車場からもあまり遠くないのが理想

働く主婦は忙しいのです


ウィンドーショッピングも憧れるけれど
きっと 叶ったら 飽きちゃうんだろうなぁ


Posted by kira   0 trackback

喧嘩上等

産業フェアの出展場所を決めるのは くじ引きです
その日 パパもママもお仕事で 従業員さん達もそんな時間に現場から抜ける訳に行かないので欠席させて頂きました

 昨日 可児商工会議所の方が 説明と資料を持ってきて下さいました
お隣が 知ってる方だったのでご挨拶に電話を入れたら
「ご挨拶じゃなく お詫びやろ」 って言われちゃいました。
それだけでなく
「花屋の隣で 花を売るか。」
など まぁ言われたい放題
喧嘩は買わず 乱暴な言葉にも取り合わず ひたすら謙虚に対応していたのですが
 最後は その方も言い過ぎた と思ったのか 穏便に電話を切りました

うちの会社の精神は
  喧嘩上等
(笑)
事務所に居た皆と
「負けてたまるか
と盛り上がったのは良いのですが 腹の虫がおさまらないのはママ

昨日から 法人会で出かけてるパパに電話を掛けました
(だって 商工会も法人会も事務局は一緒でしょ

「そんなに言われて 可哀そうや。」のご意見には
「そんなにか弱い奴じゃないから大丈夫。
 むしろ 言い返さなかったのには何かあるのかも。」
・・・・・。
あの 何て言われようかしら

まぁ 気に入らなくても 一時の感情で言った一言は消せない
どんなに後で繕っても 残るもの。
のちのち 何かしらに響いたり帰って来たりするのでしょう

 この出来事も 学びですね


Posted by kira   0 trackback

今日はバタバタ

何と パパが大失態
今日、明日 と栃木に行くんだと思っていたら
明日 明後日 なのよぉ~

しかも 発覚したのは 朝 多治見駅まで送って行った帰り道
迎えに戻って 会社へ出社

・・・・・。
ママは 今日朝から 
銀行さん 保険屋さん 不動産屋さん などなど
沢山の予定が入ってるのに
ため息をつきたい、愚痴りたいのに
愛想笑いで ヘラヘラとしてるのは

パパの機嫌が悪いから

社内の雰囲気も悪くなるし 来社してくれる方にも申し訳ないじゃない。
八つ当たりの的はママだけで充分です。

もしかすると これがママの一番のお仕事かも知れない
いつもフォローしてくれる Yちゃん ありがとう


Posted by kira   0 trackback

パパが留守だと仕事が増える

 毎日 頭がジンジンするまで お仕事漬けです

現場も多すぎて 1つ1つ細かく見直すのが大変

 下請けさんには 出来高調書なるものを渡し その金額で請求をあげてもらうのですが
 その金額以上に いつも請求してくる下請けさん
いつもは
「また メンドクサイ会社。」 と 思いながら サクサクっと処理するのですが
今月は イラっとしてしまうの

感情的になっちゃ駄目よね
倍 疲れてしまうもの


 気持ちを切りかえたい時は 一杯の美味しいお茶と キラさんを抱っこ
事務のYちゃんが入れてくれる お茶と キラさんが 心の癒しです


 リセット出来るものは絶対に必要だよね
事務所の至る所にあるグリーンも 瞳に優しく映るもの

週末は ハロウィンで飾り立てよう



Posted by kira   0 trackback

昨日 お呼ばれしたのは

 まさに セレブパーティー
造り酒屋の方主催です 
この方が また素敵でね お料理本を出して見えて 雑誌にも載ってました
 お料理とお酒の コラボレーション とお話して見えたけど 本当に 豪華な美味しいお料理と 美味しい日本酒
まさに マリア―ジュよね
会話もとっても弾みましたよ
 ゲストも さまざまに素敵な方ばかりでした
可児市民は3名だけ・・・他の街からいらした方ばかり一番 遠くからのお客様は ロンドンからでした

 不思議な事に 皆さん3世帯のお家が多いの(私達のテーブルは 私とIさん以外 全員なのよ
同居して見えて 上手くやってみえる 
嫁VS姑(小姑)なのは 俗世の世知辛い話なのね


 まぁ 沢山の素敵な人と知り合って 色々教わって吸収して 成長していきたいですね
 こんな素敵なパーティーに誘って頂いて嬉しかった
Posted by kira   0 trackback

本を読む事

 週1~2回は 本屋さんに行きます
毎回 色んな発見があって楽しいですね

本の良いところは 経験してない事も 作者を通じて教えてもらえる事かなぁ
体験したない事も体験したかのように考える事が出来る (これは 映画やDVD一緒ですね

伊賀上野で 暇を持て余していた時に見つけた本があってね
その中で
「この本は 人生のバイブルになってるんだよ。」 って言葉があって
数は 沢山読んでるけれど (マンガや雑誌もね )
そんな風に思って 何度も読み返す本が自分にあるのかどうか考えました

お気に入りで 読み返す本は多々あるけれど
これ って言う一冊はないのよ・・・・。
 特に 自己啓発の本は みんな似たり寄ったりに思えるの


この秋は 読書の秋
もっと深く読み込んで 色々考えたいと思います
秋の夜長は読書よね 

Posted by kira   0 trackback

鍋に入れるもの


いつもは適当

でも時間があるから 考えてしまうの


暇はよくない。
Posted by kira   0 trackback

伊賀上野は雨です


鍋の支度をしながら悟りました。

二度と専業主婦をやる事はないでしょう。


豚肉と蟹を入れたら出来上がりだよ。
でも達成感0
Posted by kira   0 trackback

体調不良と面倒になったので

 明日から伊賀に行く予定をキャンセルしようと思ってたの

そしたらね 昨夜 伊賀上野班が電話をしてきたの
「どうして来てくれないんですか
  結構 楽しみにしてたのに
そう言われちゃ 行かない訳に行かないじゃない
何て 可愛い子達

今から 鍋の材料をそろえて準備します

 でも そんなに自由に行動できるのは
事務所をしっかりと守ってくれる Yちゃんが居るからね

いつもありがと



Posted by kira   0 trackback

久しぶりのお買いもの

 夕食は お気に入りの THE WESTIN NAGOYA CASTLEへ

上海蟹も食べたいし ふかひれ、すっぽん、浮き袋・・・・中華もいいけど 和食も捨てがたい
天ぷらに 鉄板焼き
・・・・
どうしましょう

お店を考え メニューを見てる時が 一番幸せな時間です

結局 フレンチにしたのね
ちょっと高級なお店は 苦手なものや アレルギーを考慮して下さるでしょ
それがですね
その食材が 前菜から入ってて 何とメインにまで・・・・
残念 この上ない


お気に入りだったのに 一日の締めとしてもがっくり

上海蟹でリベンジ

 



Posted by kira   0 trackback

なんと




こんなに頂いちゃいました
かえって申し訳ないわ
Posted by kira   0 trackback

裁判所の差

9月にあった 2件の債権者集会の差

結果は
1件は 配当金なし 金額は100万円と少し 
もう1件は 約4万円の配当金・・・・147万円の手形だったのにね


裁判で勝訴し 入金を待ってる間に倒産した会社 
 ただの会議室で行われ 弁護士も管財人も債権者を無視
口頭での説明のみ
まるで Y を守るような集会でした

お粗末な集会&裁判所ね・・・・。

消防車庫の工事で引っかかった 
裁判室で行われ 弁護士に促され きちんと社長の謝罪もあり 金額なども書面で提示



どちらも腹は立つけれど 
Yの方は 
 それはないんじゃないって思う。
出席した人も みんなムッとしてたわ
Yも 皆の事を無視
「すみません。」 ぐらい言えばいいのに

集会の日が1週間の差だから どうしても比べちゃいますね。
後味の悪い債権者集会でした。

Posted by kira   0 trackback

いざ出陣

 今日から伊賀上野の現場がスタート

昨日は 契約したアパートに持っていく荷物をまとめました

ライト(電気)
湯沸かしポット
IH卓上コンロ
トイレットペーパーやティッシュ
お掃除道具 あれこれ
お鍋にヤカン
お皿  ゴミ袋
コーヒーやお茶
コップにスプーン、お箸


個人的には お布団や着替え 
忘れちゃいけない パソコンにデジカメ

結構 荷物が多いわね

早速 今日から泊まるそうです

 ママは 来週 伊賀上野へ行きます
思わず住みたくなった 素敵な街です
行くのが楽しみなの


 現場を早く進めて 期間短縮
経費がかかってる分 頑張ってね