土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

日が短くなりましたね

もう第一陣のインフルエンザ従業員さんが出ました
この子は 若かったから回復が早かったけど お年寄りだと心配
病気になってしみじみ思う 健康の大切さ
当たり前の日常全ての 大切さ


 気持ちが弱ってる時って 風邪をひきやすい気がするの
また 病気の時って食欲が増すでしょ
(ママだけかしら・・・・
気持ちが弱ってる時も 美味しい物を食べると元気になるし
睡眠をたっぷりとると 気持ちもすっきりする

 何かが特別でなく みんな繋がっている日常の全て

元気=心も元気
元気=美容



規則正しく生活&食生活&綺麗なものを綺麗と感じる余裕、空を見上げる心のゆとり

嫌な事があれば 気持ちを切り替えられる 自分のリセットグッズ、リセットタイム


特別な事は何もいらないのね
大切に 日常を暮らすだけ。


・・・・・分かってても それが難しい
出来れは世話ないよ~

おたんちんなママでも(ママだからこそ)よく分かるのかしら
だって 夜遊びの次の日は後悔ばかり・・・・
今夜は何とか断ったけどね

12月のお誘いの為に 今健康作り
(何か間違ってるのは分かってます。)

さぁ帰っろ
お先に お疲れ様です
Posted by kira   0 trackback

コスプレと呼ばれても・・・・

2010_1128_121228-PB280046_convert_20101129125524.jpg

来年は きついかもね

この産業祭は 始まるまでに色々あったけれど 沢山のいい思い出も出来ました

ブースの並びも良かったと思うの

花木センター(お花屋さん)
婦人部(食べ物屋さん)
薔薇のお店(お花屋さん)
うち(ガーデニングとお花) 

お好み焼きさん

お隣の薔薇のお花屋さんがあったからこそ お好み焼きの匂いに負けなかった
(お好み屋さんも とっても美味しくて 2日とも購入
  匂いだけでもお腹すいちゃうのよ )
似たような業種が揃った方が 人が来てくれるわね

お隣の薔薇のお店で入浴剤を購入
1日目の夜にそのお風呂に入ったら 2日目も気分よく頑張れました
やっぱり お湯の香りと色は大切
( LOVERYな気持ちで安らげるの
女の子の入浴タイムは 一日の間で一番大切な時間です
 ママがこだわるソルトバスだしね
(一日の厄落としに ぴったり
  思わずピンクを10個購入、Yちゃんにもブルーをプレゼント)
本当は買い占めたかった・・・・。 
 あっ、事務所用のローズティーを買うのを忘れちゃった

来年までの我慢かぁ・・・
山口生花さん 覚悟しといてね
誰より早く 買占めにいくわ
(気に入りすぎたのかしら・・・・
  でも薔薇を嫌いな人なんていないよね。)


さぁ 来年に向けて前に進もう

Posted by kira   0 trackback

2日目 産業祭

もちろん 2日目も大活躍
そつなくこなします
2010_1128_110317-PB280042_convert_20101129124845.jpg

ママも頑張ったわよ
だって ワインを頂いちゃったんだもん
2010_1128_121219-PB280045_convert_20101129124908.jpg

素敵なお客様(休憩中
へんな人が来て大変だったみたい
美人は大変です
2010_1128_135900-PB280051_convert_20101129124931.jpg

さすがお姉さま
2010_1128_142602-PB280052_convert_20101129124954.jpg
Posted by kira   0 trackback

可児市産業祭

産業祭 初日の様子

 
沢山の人が来てくれて Yちゃんは大忙し
この2日間 Yちゃんは 大活躍でした
だって ママは安心して遊んでられたもん
2010_1127_110211-PB270025_convert_20101129123705.jpg

施工例も写真展示
2010_1127_113612-PB270026_convert_20101129123807.jpg
ママも少しは働きましたよ~
2010_1127_122235-PB270029_convert_20101129123938.jpg

2010_1127_122624-PB270030_convert_20101129123851.jpg
現場が忙しいので 朝はパパが一人頑張りました
2010_1127_122920-PB270032_convert_20101129123828.jpg
Posted by kira   0 trackback

祝勝会

PB240005_convert_20101126194218.jpg
楽しそうな Sちゃん
本当にいい人です
PB240010_convert_20101126194324.jpg
なんてこったい
ガラが悪くて・・・・
PB240012_convert_20101126194108.jpg
ここの3人は どっしりしてますね
安心感があります
この後の セクハラ大魔神から守って貰いましたありがと
PB240015_convert_20101126194143.jpg
この二人は いつも楽しい会話を繰り広げてます
 誰もついていけない
PB240019_convert_20101126194403.jpg
Mっちゃんと写真を撮ったのは始めて

一緒に戦った会社も来てくれました
そこでもめ事が・・・・。
今度 書くね

今夜は産業祭の準備です
文化祭見たいで 楽しい
Posted by kira   0 trackback

相変わらず

従業員さんの問題に振り回されているママです

(でもね 一番足を引っ張てるのはパパなの

そして ママの怒りの電話に 皆がこそこそと相談してるようで
それはそれで可愛いんだけど

PB170061_convert_20101124155157.jpg
キラさんは いつも呆れ顔

今夜の祝勝会も一悶着あったばかり・・・・
原因は
いつもの パパの甘さと従業員さんの自覚のなさ


ママが叱るのは 会社の事を考えるのは もちろんだけど
お仕事だけじゃなく 社会に出ても通用するように教えてあげてるつもり
何処に行っても 一人の社会人として 立派になってほしい親心です



伝わるといいな
って思った時期もあったけれど
今は 自己満足と押し付けでもいいと思ってます

愛情はもちろん誰より有るつもり
Posted by kira   0 trackback

問題は自分の気持ち

 小さなトラブルの芽は 何とか片付きました
結局 事務Yちゃんが大活躍

 E君は 信頼の隙間を埋めようと まめに連絡をくれます


・・・・・ふうっつ

皆さん 覚えておいた方がいいわ
恋愛以外の信頼関係を崩す時は くれぐれも慎重にね

女心と秋の空 なんて言いながら (恋愛以外で)気持ちの切り替えが下手なのは女子だと思う。

信頼って 日常の積み重ねじゃない
 恋愛相手なら 抱き合っちゃえば簡単なんだろうけど
お仕事や友情や 人としての信頼って 解決方法には時間がかかると思うの

丁寧に仕事をこなしながら 毎日を重ねるしかないんだと思う
Posted by kira   0 trackback

経済倶楽部 産業視察

行き先は

 本田技研工場㈱
 伊賀焼きの郷 長谷園
 モクモク手づくりファーム


 他種のお仕事を見るのはお勉強になるし 長谷園の土鍋は好き(蒸鍋を持ってます)
モクモクファームでお買い物も楽しみ

 何より 地元の様々な企業の方と知り合えるのが嬉しいです

 顔見知りの方とも より一層仲良くなれる
食事で話がはずむしね

充実した産業視察でした
Posted by kira   0 trackback

息抜きDAY

 昨日は 東建多度カントリーへ 久しぶりのゴルフ
お天気もよく 楽しいゴルフでした
お風呂も お湯がトロトロで最高

ゴルフの後は お食事へ
ちょっと変わったお鮨屋さんでね 本当に美味しかったです

限定8名 完全予約制のお店
一元さんお断りで 当日の14時までに電話しないとお店があいてない日もあるんだって
名物の瓶の紹興酒を飲みながら 珍味を頂いたのですが
ばちこ に めふん、アンコウの肝など珍しいものばかり
もちろん メジャーな牡蠣も美味しい
久しぶりに頂いたミル貝も美味しい

握りもね
こはだ 赤貝 アナゴ シソ巻きを頂いたのですが
こはだは注文してから お酢でしめてくれるの

もちろんお値段もよろしいわよ
ちらっと見たら 二人で食べて片手ぐらい
三人だと 両手ぐらいかなぁ・・・・
(○千円じゃないわよ。)

しっかりとご馳走になってきました



うんっ 先生がオモテニなるのが分かるわ
ゴルフも上手で 車は白の高級外車 いつもスーツをびしっと着こなして
靴も鞄も高級なのが一目で分かる
顔も まぁまぁ男前
会話も面白い   お店選びも素敵

ただ 恋は条件で始まるものじゃないからね
ときめきは 言葉で説明できない


タテマエは
先生とは 愛だの恋だの駆け引きだの
面倒な事がないから 一緒に居てくつろげるんだと思う
本音は
なによりお仕事の相談が出来るのが嬉しい
お仕事にプラスになる って下心があるからね

心の休養DAYでした



今日は しいたけ狩り(しいたけブラザーズさん
明日は 銀行の旅行で 伊賀上野へ行って来ます
・・・また伊賀上野に行く事になるなんて





Posted by kira   0 trackback

いい事なのですが

 とってもありがたい事に
うちの会社は来客が多い以前も書いたと思うけど

今日も 午前中で4人
ちなみに 今年に入ってから(1月からね
 来客がなかった日は 一日もありません

銀行さん同士 重なっちゃう事も多々・・・・
最初は 気まずかったけれど 
仲良くなっちゃって ソフトの応援に一緒に来てくれてました

 取引が始まった業社さんたちもあります


なんだか 事務所って感じゃないよね

さて 午後からは どんな方が見えるのでしょうか


Posted by kira   0 trackback

おまけ

PB140061_convert_20101117162048.jpg

顔を隠したE君
嬉しそうなGONちゃん

二人は 幼馴染です
Posted by kira   0 trackback

今日の新聞

PB170062_convert_20101117151708.jpg

それにしても ガラが悪くって・・・・

写真は ボケてるぐらいで丁度いい
Posted by kira   0 trackback

一夜明けて

2010_1114_142950-PB140056_convert_20101115085419.jpg

まるで夢のようだったと

優勝旗を眺めては 来年に向けて気合いが入るママなのでした
Posted by kira   0 trackback

嬉しかったわ

2010_1114_141605-PB140048_convert_20101114173237.jpg

2010_1114_141631-PB140050_convert_20101114173211.jpg

2010_1114_143016-PB140058_convert_20101114173042.jpg

みんな 本当にありがとう
Posted by kira   0 trackback

結果は

2010_1114_143807-PB140062_convert_20101114172713.jpg

優勝
Posted by kira   0 trackback

可児市実業団ソフトボール

昨年 シードでありながら 初戦敗退した我がチーム

2010_1114_082610-PB140010_convert_20101114171913.jpg

2010_1114_114254-PB140012_convert_20101114172117.jpg
E君 頼りになります。
2010_1114_115451-PB140024_convert_20101114171953.jpg
流石 E君 構えも違います
2010_1114_115551-PB140026_convert_20101114172024.jpg
Sは 本当に かっこいい
スカウトが来てたのも分かるよね
Posted by kira   0 trackback

噂話 要注意

「最近 あの人見ないね。」 だとか
「あの人 面白かったよね。」 とか
噂話をしてると その人が現れたり

「そろそろ あの人に連絡しよっかな。」
「今夜にでも メールしよっ。」
って 思ってると 連絡があったり

そんな風に タイミングが合う人は 心の距離も近い気がします


今日 携帯の番号を変えに行く予定なんだけど
今日に限って 朝から色んな電話をもらいます

たまたまな用事ばかりなんだけど

変えない方がいいのかな
でも そろそろ変え時かな

こんなに電話があると躊躇します。




Posted by kira   0 trackback

昨夜は 最後の練習

 明日の ソフトの大会に向けて I原産業と合同練習試合

こちらの作戦は
沢山打ってもらって 守備練習
(この試合は 負けて良し
14-24 で負けましたが 中学生が投げてるんだからね
(Yちゃん愛息子 K太が活躍)

両チームで 色んなデータを交換して
和やかに練習は終了

明日は 優勝目指して頑張ってきます
Posted by kira   0 trackback

歳を感じる時

 ここ最近は すっかり引き籠り生活だったせいか
夜遊びの次の日は とっても辛い

 昨夜は 18時から Yちゃんと二人で 憂さ晴らし飲み会
女二人でどうなの
でも 愚痴も溜まれば美容にもよくない
21時頃から パパも合流
そのまま 2件目へ
おひらきになったのは 0時半過ぎ

ママは お化粧を落として寝るのがやっとでした
(その方が 美容に悪いってば


今朝の事務所は活気が無く
10時のティータイムは
「お酒が残るようになったよね」 と反省会

それでも昨夜は 本当に楽しかったんだもん




結論
 夜遊びを沢山して 体力強化
 それが若さの秘訣かも



パパは 今日も明日も飲み会です
(今週家に居たのは 1日だけ)

Posted by kira   0 trackback

キラ


Posted by kira   0 trackback

お昼休み




二人の間には誰も入れません
パパが帰って来たとたんに パパっこに戻りました
Posted by kira   0 trackback

犬だって女は女




綺麗な色が好き
優しいものが好き
「可愛い」って言葉に弱い


ずるい部分も女だなぁ

叱られそうな時は パパに甘えてごまかす
(ママには通用しないからね)
男子のお客さんには愛想がいい
 (何かを貰えるからね)
ちなみに 女子には最初だけですぐにソファーへ
甘えるのが通用する相手をよく分かってる

Yちゃんに
 キャバ嬢キラと呼ばれています
Posted by kira   0 trackback

花を飾るのは

懐の余裕でなく 心の余裕
 小さい頃 祖母から教わった事
 
 
 事務所にも 家にも 切り花や観葉が沢山あります
事務所のお庭も 少しずつ増えて にぎやかになってきてます

緑花は 瞳にも心にも優しく映りますね


プレゼントや手土産にもお花を持っていく事が多いですね

可児市に お気に入りのお店があってね
 そのお店に努めてる若い男の子なんだけど
その子が作ってくれるお花が素敵なの
まさにイメージ通り ううんイメージ以上に作ってくれるの 
何処に居ても お花は可児市のそのお店まで 作って貰いに帰ります

そしてもう一軒 発見
先週末 材料屋さんの関係で不幸があったのですが
献花をお願いしたの
 若い子のお店だからかな
ちょっと 垢抜けしてて
献花にもセンスが出るんだと思いました
 
先々週 お世話になってるお家のワンちゃんが亡くなって
(老衰で大往生です)
「悲しいよ」 ってメールをもらったので
真っ白な花束を作って貰って 駆けつけました。
 後日 お礼のメールを頂きましたが
お花が心を癒してくれる
ってあるんですね

って事で 今からお花を作って貰いに行って来ます
何もない日常だけど 頑張ってる自分へのプレゼント
Posted by kira   0 trackback

庭の展示




に 向けて
何だか 楽しくなって来ちゃった
なんて 夢のあるお仕事なんでしょう
Posted by kira   0 trackback

あんなに嫌だったのに

女心と秋の空
 
 海外進出は前は嫌がってたのにね

工事に 好き嫌いをしちゃいけないのは分かってますが
ママは
下水工事があんまり好きじゃないの
下水工事の方が儲かるのも分かってはいても・・・・。

今回は
造成&道路改良&路側整備

それならって 思った訳です。
治安もいいしね

やりたい事が多すぎて 1年はあっという間です。
Posted by kira   0 trackback

ママの憂鬱

 BBQ 忘年会 ソフトボール大会(普段の ソフトの練習) 社員旅行 お花見 お祭り 飲み会
社内行事が とっても多い会社です


ただね
すべてをママが先頭を切って やってる会社っておかしくない?

ソフトの試合相手も ママが探してくる
今回の産業祭も ママが段取りをしてる
(申し込んだのも 段取りもママ)
イベントを探して 盛り上げるのもママ
忘年会の会場も 社員旅行のスケジュールや行き先も
招待する人を決めるのも

もちろん サポートしてくれるYちゃんと ついてきてくれる皆が居るから 成り立ってるんだけどね

パパに話したら
「社長がやる仕事じゃないだろ。」 って 返答でしたが

社長か番頭が皆を盛り上げて 皆がやるように仕向けるんじゃないの?

前はそれでもいいと思ってた
そんな会社に酔ってたのかしら
「私が居ないと。」って 安っぽいドラマみたいね。

ママはね やりたい事があって
(お店も出したいし ここをビルに建て替えたい
 海外進出にも意欲的 ドバイって聞いちゃ 行くしかないでしょ
年齢的にも 最後の勝負かな って思ってて
 ただ この状態では 会社から離れられない


ここから半年が改革の勝負かな



   
Posted by kira   0 trackback

交渉と言う名のおどし

名古屋の造成工事は

施主 →日孝 →T技建(ブローカー)→K土木

このT技建から
「どうしても会ってほしい。」と何度も電話があるので 伊賀上野帰りに会う事にしました

「事務所に来てほしい。」って事でしたが その後に一宮で打ち合わせが一本あったので コメダで会う事にしたの

コメダには 二人(2社)で現れた
良かった 外で会う事にしてて
事務所に呼び出しなんて ぶっそうじゃない



K土木は 1週間ほど前に
「いい加減にしろ!」とか ものすごい内容の紙を送って来た会社
その分の迷惑料をお金で払えって事よね

でもお人よしのうちの社長は 一部お金を見てあげる事にしたの

呼び出しは その金額では 気にくわなかったのね
+α お金がほしいって事
さんざん絡まれた後(ヒニクたっぷりにね
要望は
「まぁ 半分でいいっすわ。」

普通の人間なら
「半分だけでも みてもらえませんか?」って言うけどね
言葉使いがおかしいでしょ

・・・・・。
ママは 全て録音してたの

このまま警察に行こうかと思ったほどに腹が立ってたからね
だってタカリ(脅し?)と一緒じゃない
外で会ったからいいけど 事務所だと流石に引くでしょ
静かな所で反省してきて下さい。って思うじゃない

さて この処理はどうしましょう