土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

今日は大晦日なのに

 まだ 個人の年賀状がかけてないママです
おせちは 何とか完成したけどね


今日 会社に出勤してみたら 塩カリ撒きの形跡がありました
昨夜は E君、Hコンビ
流石 E君 安心できます
早朝の M、O曽は 何もしてないのね
・・・・・。
何処までも あの二人らしいと言うか

今夜と明日早朝は 塩カリ撒きになるでしょう
去年も そうだったわね
メンバーも一緒
Kb、Yちゃん パパとママ
少しの お神酒とおせちを用意しました
お酒は飲めないから 気分だけね


気持ちがすっきりする 年明けになりそうです


それでは 皆様 よいお年をお迎え下さい


Posted by kira   0 trackback

乱闘で始まった今年の締めは

何と 
 キラさんの喧嘩で終了 

 自分より大きな犬と喧嘩したようで・・・・
ドックカフェでも 上手に遊べるし 他の犬ともお散歩出来るのだけど
今の事務所に 引っ越しした初日に 犬に襲われ喧嘩をしてから 事務所に来る犬には 駄目なんだよね
まぁ お互いに怪我がなくてよかったです
 そして 皆の言葉に慰められたよ
「子供の喧嘩と一緒ですよ。気にすることないです。」
最後まで みんなありがとう

パパは
通りすがりの犯行魔 って言ったけど
Posted by kira   0 trackback

今年も残すところ

あと 2日ですね
まだ 銀行との交渉が続いてるのですが・・・・・

毎年恒例 集合写真 
RIMG7225_convert_20101230122313.jpg

あっ、一人写真に入ってない

来年 早々に撮り直しだよね
Posted by kira   0 trackback

生意気顔




なかなか腰を上げないママに いらついたようです
生意気な表情で 後ろ足をトントンしてます


ちなみに 通りたい道を Yちゃんが塞いでいたら
小声で
「うぅ~」 だって

どこまでも・・・・
Posted by kira   0 trackback

師走とはよく言ったもんだ

今期は本当に忙しかったの
 ううん、今日も忙しい
(明日までお仕事ですが 大掃除する間もない
  外は 大掃除が進んでるのに・・・・

 昨日 月末の支払いはかけ終わったけれど まだまだ書類に追われてます
今日は 支払通知書賞与の査定表
入金に 現金帳の締め・・・・そして 悲しく残ってる年賀状


こんなに忙しくなったのは 嬉しい事でもあるのよね

11月末までの 試算表を見ても 去年と比べ 明らかに売り上げが伸びてるからなのです
数字を見て びっくり
(でも 利益幅は・・・・


もう一人 事務員さんを増やそうか 検討中です

だって 原価台帳を始め お金の事を把握してないのが 一番恐いからね
事務が回ってない事が とても不安です

Posted by kira   0 trackback

ちなみに




これが土木犬キラさんの加湿器&空気清浄機

ダイキンのでね お値段 ¥36.800.-

・・・・・・。
Posted by kira   0 trackback

癒しグッズ




お誕生日プレゼントに頂いた
簡易加湿器&アロマ君

ママの好きな色と香りで ゆらゆらと揺れて
忙しい気持ちを癒してくれます


女子って 身の回りの小物や香りに左右されると思うわ
Posted by kira   0 trackback

天気予報は今夜から雪です

わぁ~い
お通夜から帰ったらクリスマスパーティーだもん
何て 浮かれていられませんの

だって・・・・
雪が降るとね
23時から 除雪と塩カリ撒きが始まるのよ

このまま降らない方がいいな
でも 世間は White Christmasがいいよね~

みんなで ドキドキしながら空を見守っています

Posted by kira   0 trackback

分かるかなぁ




こんな時期に蛇

綺麗でした
Posted by kira   0 trackback

クリスマスの予定

何と 
今 下請けの社長さんのお父様が亡くなったと連絡がありました
「年末に お気の毒だな」なんて思いながら カレンダーを見て気付いたわ

イブが お通夜
クリスマスは 葬儀じゃない


従業員さんは 流石に嫌がるよね
って 事は ・・・・・・
はぁ キャンセルの電話をしなきゃね
W家で 忘年会を兼ねたクリスマスだったのに・・・

何より 会社関係優先が 会社経営に必要な事
分かってはいるけどね
Posted by kira   0 trackback

手形の種類

珍しい手形を頂いた
いつも取り扱ってる手形は 約束手形ですが
今回頂いたのは 為替手形

通常の手形は

① 元請け    ここが発行 表もここの印鑑です
  ↓
②ブローカー   本当なら 裏判を押すのよね
  ↓
③うち(日孝) 裏判を押して 現金化を待つか割って貰う



為替手形は 
 表の印鑑も 印紙と割り印も ②の会社に印鑑を押してもらうのです

発行は ①の会社です

勉強してあって よかったぁ



どこかの社長がおっしゃっていた言葉を思い出しました
「知らない事は 罪。
  だから いくつになっても なんでも勉強しなさい。」


沢山 どんな分野の本も読んで 色んな方の話を しっかり聞いて 心に受け止めて
前に進み続けましょう

Posted by kira   0 trackback

休肝日は?

 皆さん 週に何日作っていますか?
 
 うちの子達に聞くと 週1~2日が平均
でも 飲み友の女の子達に聞くと 休刊日は ほぼ0
・・・・・・。
女性はたくましいわ

ママは 飲み会の季節になると お家酒を止めてます
家で飲んだ次の日の 飲み会はウーロン茶とかね
適当に調整

もう一つ気になるのが
お家で飲み会の余ったお酒の処理は どうしてますか

ママは
日本酒は お風呂に入れちゃう
(今度 試してみたいのが 赤ワイン風呂)
白ワインは 場の雰囲気で余りそうなら酒蒸しに
(あさりを必ず買っておくの。余ったらお吸い物にね
お酒じゃないけど 賞味期限が過ぎた牛乳も お風呂に入れちゃう
焼酎は 残り少しなら 角煮を作る
ビールは すき焼きなら少し入れちゃうけど それでも余ったら
・・・・・・。
ビールだけ処理に困ってます。

 
不景気と言いながら 忘年会が続くこの季節
飲み会が多いのも 土建屋の特徴かもね
スナックでも 必ず同業者に会うそうです

 飲み会も多いけど 年度末に向けて追い込みの掛かるこの季節
塩カリ撒きも始まりました
皆さん 体調管理だけは気をつけて下さいね

楽しく新年を迎えたいものね





Posted by kira   0 trackback

怖い仕事だと思う

 大好きな 土建業
 でも 事故があれば怪我は大きいし 損害も大きい

先日の 信号機を倒した事故も まだ金銭面での解決はついてない
本当に 保険は欠かせないなぁ・・・って 保険屋さんに大感謝
いくら払っても 惜しくないと言うか 足らないぐらいよね


光ファイバーを切っちゃった会社さんの損害金は 
何と
1億円
 大会社だから笑って話せるんだろうけど うちなら飛んじゃうよね
1億の損害を出した社員さんも どんな気持ちで勤めているのかしら・・・。
事故は 皆が辛くなる

どんなに安全を気をつけても 避けられない
ちょっとした 隙・・・・
油断って隙間
慣れからくる おごり


毎日 みんなに口を酸っぱくして 言うんだよね
口うるさい って思われても 事故がおきるよりずっといい




不思議なのが
事故を呼ぶと言うか 引き寄せる子が居るの

毎回 必ず 些細な(些細で済んでるからいいけど)事故がおきるの
ママは その子の現場は 必ずお祓いセットを持たせてます


また そんな子に限って自覚が無いの
困ったもんだ

皆さん あと少しで今年も終わります
幸せな新年を迎えられるように 
 気を引き締めて毎日を過ごしましょうね

Posted by kira   0 trackback

昨夜は

 青年経営者倶楽部のパーティーでした
30代、40代の経営者の方は 勢いがあるので 刺激があるのはもちろんのこと 可児加茂地区会員が対象だったので 普段お会いできない方や転勤(栄転)で なかなか会えなくなった支店長さん方に会えて 嬉しかったです
この会の目的は 
 教養を深め 親睦を深める事


 
理事長の講演は 勉強になりました
ママが一番気に行ったのは
「カキクケコ」経営
(これはまた書きます。)

 たまに出る外の世界は 刺激があります
 名前を覚えてもらって 声をかけて頂くのもありがたいですね
理事長も とっても素敵な方でお話が面白かったです
引き出しが多い人は 素敵
 会話も弾みます



 ママが尊敬してるおじさんは お買い物に行っても そのお店の照明や壁の素材、天井の色などをしっかりと観察し覚えて帰ってきます。
 もう一人 尊敬してる女性の方は 会話の内容をノートに書き 次にその方と話す内容のタブーとその方が喜びそうな内容を分析しています。きっちりと お仕事に生かしてるのですね


 
 お仕事中も勉強中も 遊んでる時だって 自分の意識次第で成長できる

Posted by kira   0 trackback

USJでのお誕生日

PC150005_01_convert_20101216130756.jpg

 2日目の予定を変更して USJへ
こんなに沢山の人に
「おめでとう」を言ってもらったお誕生日は始めて

ぜひ お誕生日当日にUSJへ行く事をお勧めします

Posted by kira   0 trackback

お誕生日

PC160012_convert_20101216115945.jpg

お花やケーキは よく頂くけど
 バルーンアートを頂いたのは 始めて

ありがとうございます
嬉しい

Posted by kira   0 trackback

14.15日は

 大阪へ出張です
キラさんは パパとお留守番

行って来ま~す
Posted by kira   0 trackback

ママが幸せな気持ちになれるのは

Iさん Hさん N君 ハッチ おじさん N君 TKちゃんや Kさん N姉さんにAちゃん
みんな 大切なお友達で 心の支えになってるけど
 ママの心の状態は 従業員さんがキーワードって思う
今回の忘年会も 皆の気持ちが本当に嬉しかった
でも 物や形じゃなくって

Yちゃんの楽しそうに働く姿だとか
Mちゃんの頑張ってる背中とか
Kbの優しい言葉とか
O曽の気配りだとか
ずっと隣で守ってくれるE君の優しさとか
N君の笑顔とか
Mさんの 可愛く頼ってくれる気持ちとか
Sの男義だとか
Hの会社を思う気持ちとか
Hさんの 本当のおじいちゃんみたく居てくれる愛情とか
H君の忠誠心
S村の 弱さをママに預けてくれる信頼とか
SDさんの不器用な でも一生懸命話かけてくれる気持ちとか


みんなの笑顔で十分に幸せを貰ってるのよ
人間だし 衝突もある
でも 一緒に居る気持ち
それが ママをとっても幸せにしてくれるの

現場視察に行って
ママを見つけた時の皆の笑顔がたまらなく好き

 上手くいってない時は必要以上に悩んでしまう

それだけママの心を占めてるのよね




Posted by kira   0 trackback

ありがとう


Posted by kira   0 trackback

とっても幸せ

 昨日の忘年会
いつも 社長の挨拶の時 お祝いをしてもらってたんだけど

今年は 宴会の途中でYちゃんが
「みなさん ちょっといいですか。」と 声をかけてくれて
皆が歌ってくれる HAPPY BIRTHDAY の中
E君が 大きなケーキを持ってきてくれたの
花束は Mちゃんが

 
従業員さん皆からのプレゼント
 ろうそくは 歳の数じゃなくメッセージ


びっくりして 泣きそうになっちゃった

必死でこらえたのには理由があって
(素直に泣いた方が 可愛いかしらね


ママの勝負服は
銀座のママ風


素晴らしいアップに 粋に着た着物 濃いお化粧・・・・・
涙で崩す訳にはいかないのです

ただ一つ 残念だったのは 
カメラを忘れた事

本当に幸せな人生を 皆に支えられ 作って貰ってます
従業員の皆 本当にありがとう
至らないママだけど 愛情で一杯お返しするからね



Posted by kira   0 trackback

最高の人生

とっても幸せです
みんな ありがとう



 PC120001_convert_20101212103023.jpg
Posted by kira   0 trackback

今日は会社の忘年会

 今週は 本当に忙しくって あっという間に週末です

ママのデスクの上には Mちゃんママからゆずが届いてます
ゆずの優しい香りに癒されながらのお仕事
今日は 事務所の中もほんわかしてます
まぁ お昼上りだしね


2010_0910_193838-P9100008_convert_20101211121322.jpg

 キラさんもゆずの香りを気に入ったのか 珍しくママの足元でのんびり

さて 毎年恒例の忘年会
今年の衣装は何 って よく聞かれるけど・・・・
アラビアン衣装は反対されたし、意外性を狙って リクルートスーツで行こうかな

 ママの趣味なのもあるけど イベントの衣装に力を入れるのは大切なんです
否応なしに皆 テンションが上がるでしょ
普通のかっこで 普通にやってちゃ つまんない
ありきたりなのもね

さぁ 今から頑張るかぁ


Posted by kira   0 trackback

土鍋

 先月から 長谷苑のかまどさんで お米を焚いてます
長谷苑の土鍋は 昔から好きで 高島屋で購入した蒸土鍋を愛用してたのですが かまどさんは大活躍
土鍋で炊くご飯は本当に美味しいの

 ゆったりご飯を作る時間がある時は 心にゆとりがある時ですね
こんな日が 1日でも多い事を祈ります


 今月は 忘年会が目白押し
この時ばかりは 不景気って言葉に首をかしげてしまいます

女子から見ると スナックのお金はとても無駄に見えるけど
男子は違うのね お付き合いに繋がるんだそうです
完全に金銭感覚の マヒだよね
だって 1~2時間で ¥20.000も¥30.000も 多い時はもっと使うのでしょう
そんなお金があれば・・・・・
この時期は お店を出そうかなぁ って思っちゃう
どうせ お金を落とすなら 自分のお店で落としてくれればいいじゃない

 今夜もパパは忘年会
金曜はママが岐阜で、土曜は 会社の忘年会です
 今月は しじみのおみそ汁が欠かせないわね

皆さんも 風邪と肝臓にお気をつけください
どうぞご自愛くださいね






Posted by kira   0 trackback

昨日の訪問者

 夕方 お仕事の話を持って来てくれたTKちゃん
 心から リスペクトしてる人
外見は全然タイプじゃないし 男子として見た事もない
どちらかと言えば避けたいタイプ。(ごめん
ただただ 会うたびに尊敬を募らせていくばかり

 TKちゃんは 大昔 銀行マンだったけど ロマンを買いたい(ママには理解できない理由)と パチンコ業界に転職、上り詰め(このころ出逢った)そして今は 不動産マン
先週来てくれた時も
「まなちゃん ストレスたまってない」って あまりに聞いてくれるから 元気なふりをしてたけれど
 ・・・・きっと 疲れてるんだと思う
なんで分かっちゃうんだろ

昨日も
「解消するかぁ」 って いつもの軽口で声をかけてくれる
ぼちぼち話し始めたママの愚痴を聞いてくれ 相談に乗ってくれる

思えば 何年もお世話になってるなぁ
3年前も ガロン(喫茶店)で 涙ぐんだわ

こうして 見守ってくれて 支えてくれて力になってくれる人
押し付けるわけでなく 見返りを求める訳じゃなく
こんな人間になりたいわ

迷惑かけっぱなしなのは 諦めてちょうだい
それは貴方の運命です

って 事で ママのもやもやは解消したのでした

やっぱり人の上に立つ人なんですね

ママも しっかりと従業員さん皆の事を見守らなきゃと 反省。
言葉一つ しぐさ一つ
しっかりと愛情の眼差しで見守りたいと思いました






Posted by kira   0 trackback

質問にお答えします

短所ばかりを思い浮かべるのは
 マイナス思考とか 悪い所探し(アラ探し)じゃないのよ

悪いところも全部 受け止め 受け入れるって事

例えば

いい訳が多い                
事なかれ主義
   ↓
その子一人に現場を持たせる
(いい訳が出来ないようにね)
いい訳も じっくり付き合ってあげる
意見を否定しない
  うんうん。って根気良くね)
   ↓
自分で気付かせる
(意見を否定せず 根気よく聞いてると 大抵気付きます。)
   ↓
話を聞いてる間は その子の長所を伝える
(分かりやすくね)



今日も 会社の木が倒れていて E君に電話をしたら
(E君の駐車場の真後ろの木なので)
「植えかけかと 思いました。」 って

・・・・・ふぅ
も少し ましないい訳を言ってほしいわ

そんなこんなな毎日ですが 一生懸命な下手ないい訳を聞いてると
「まだ いい訳するだけましかな。」とも思うの

日々是修行
皆で ゆっくりだけど 成長出来ればいいよね

ママだって 
昔なら 上から押し付けて話したと思う
何も分かってないのに知った顔して 想いやってる感じで 話したと思う。
意見を否定せず 気長に聞けるようになったのは 日々の騒動のお陰




Posted by kira   0 trackback

社)尾道法人会の記念式典に

 参加するため パパは昨日から広島へ行ってます
(10月に行ったばかりなのにね

 すっかり 二人暮らしになれたキラさんは マイペース
ママと平和に暮らしています


 誰も居ない事務所で そっと1週間を振り返る
ここ最近の日曜の習慣

感情のコントロールが出来無い子
家族を持って 落ち着いた子
無難だけど 皆にいい顔するはっきりしない子
努力してるけど 結びつかない子
気まじめだから いざって時浮いちゃう子
いい訳を並べる子
皆 個性が強いね・・・・


一人ひとりを思い浮かべて 今週の出来事を振り替える

なぜか 悪い事から思い出すの
良かった事が ほとんど浮かばないのよね
昔は いいことばかり見て 嫌なことは避けてたからかな
臭いものに蓋をすればいい訳じゃないって分かったからかな。


短所は 上手く返してやると長所へ
オセロみたいなものね

さぁ 明日からまた戦おう
愛情って盾と 言葉の剣を持って




Posted by kira   0 trackback

先週の土曜日もYちゃんと

 産業祭で頑張っていたわね
1週間なんて 早いもんだ

今週は 休日出勤で 二人パソコンと格闘中

Yちゃんは
 落札した公共のお仕事の施工計画書と使用資材関係。工程表作成

ママは
 月末なので 各現場全ての出来高調書と相殺資料集め


現場の皆さんも 事務のお陰で助かっている事でしょうだって 他の会社は 監督さんがやってる書類内容だと思うのよね



そして あの事件から1週間経ちました
なんと 産業祭の最中 現場でトラブルが発生 
 下請けさんが信号機を折ってしまってたのです
2010_1127_184856-PB270034_convert_20101204151156.jpg

片付けもそこそこに 現場に駆け付け

夜中まで 大忙し

ただ 救われたのは 神社の前だったので ポツンと信号機1本だった事
電柱が周りになくてよかった
民家も無かったし

下請け社長 
   「下水を何十年もやって来たけど 折ったのは始めてです。」
ママ
   「何度もあったら困ります
パパ
   「威張れる事じゃないだろう

ケガ人が無くて本当によかったです。
本当に 信号機だけで済んで良かった。

事故に 重い軽いはないけれど・・・・・。
Posted by kira   0 trackback

来年のスケジュール帳を購入

 今年のページも あとわずか
皆さんは どんなタイプの手帳を使ってますか
ママは 少し大きめで 1か月が一度に見れるタイプを使ってます
毎年 2~3冊購入するのだけれど 結局同じ様なのに落ち着いちゃう

 手帳を見直すと この1年 出来事だけでなく 感じた事 驚いた出来事・・・・
色々な事を思い出します

 
こうしてブログを書くようになって 日記は書かなくなったけど
 手帳の方が より自分の気持ちを見直せるかなぁ


テレビやDVD、本を見てて 心に残った言葉
印象に残った 空の色や景色
大切な人の言葉
美味しかったものやレシピ
請求書内容や 入金予定まで・・・。
計算式も (合材は㎥→t *2.3とかね )

なんでも書いてあるんだもん


自分が落ち込むパターン研究や 日頃の見直しにいいですね
振り返る機会って 早々ないし
人は 忘れる生きものでしょ


前しか向いてない時もあれば 振り返る時も必要だと思う
振り子の幅は 広ければ広いほど 成長出来ると思う
振り子の幅があるから 上手くバランスが取れると思うの




来年の手帳の書き始めはなんだろう
ホームページ 完成予定 がいいな