土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

時の過ぎる速さ




先週末食事会で おじさまからの暖かいお説教


私は この人と同じ年になった時に これだけ物事を考える事が出来るのだろうか
(お説教内容より この事が気になった
おじさまのお説教は 感情論でなく 相手を認めながら優しく諭してくれるの
でも 一ミリも観点がズレテいないから 心が痛くなって 反省し きちんと考える
何日も何カ月も 言葉が心から離れなくて より深く考え 次に会った時に がっかりされる自分になりたくないから 背筋が伸びる きちんと生きていこうと思う

人として あまりにも大きく クラクラしちゃいます

目標になる人、そしてその人がお説教をしてくれるなんて とっても恵まれていて 心から感謝です ありがたいなぁって思う

さぁ 怠けていた自分に喝です
頑張るぞ





Posted by kira   0 trackback

相変わらず




昔ながらのストーブが好きなキラさん
月末の慌ただしさの中 キラさんを見るだけで癒されます
今日は 支払日でもあるけれど入金日でもあるのよね



お金が無いから払えない
「払う。」 って言ってもウソになるから 
仕事が無いから払えない
貰ったお金は 他の支払いに回した



どう思います

5月頃 お仕事を頂いていた時も 支払状況がよくなくって警戒してたのに
パパが
「そんな性格の社長じゃないから。」 と 今回の仕事を引き受け(2件も
この始末・・・・。

ブローカーの様な会社は困るわ

今回は 建築屋さんだから 他の職人さんたちも困ってる様子
でもね 土木が一番損割合が多いのよ・・・・

結局 痛い思いをするのは 現場最前線の私達

どうやって 取り立てようか思案中



Posted by kira   0 trackback

さすが




今回は 不審な車を事務所近辺で見かけた人もいるので
可児署に相談しました

流石の対応です

ちょっと安心
Posted by kira   0 trackback

制服が変わったのよ




今回も なかなか好評
事務服の選択は大切です
Posted by kira   0 trackback

不審な訪問者

今日も 軽快なトークで 朝からお客さん達と盛り上がり お仕事(日常)を さくさくっとこなして Yちゃんとお茶をしながらの休憩タイム
いつもの平和な日常に 不審な影が・・・・
 
 黒のワゴンRが事務所の前に止まったの
何も言わず 奥の土場の方へ行き 品定めをしている様子


結構 恐いもの知らずなYちゃんが事務所をとび出し勇気を出して
「何か御用でしょうか?」 と何度も声をかけるんだけど こちらを見向きもしない

ママの携帯は いつでも電話出来るように可児警察の表示に切り替えた

ドアを開けて Yちゃんが勇敢に対応してくれてる

その不審者は やっとこちらに来たかと思うと
ぼそっと
「○王重機の親戚って聞いたんですけど?」

・・・・息子だけどね

Yちゃん 「社長が不在なのでお答えできません。」
     「それより どういった御用ですか?」

不審者 「別に。」

って、おいっ

結局 少しのやり取りで帰ってくれたけれど
その後も 事務所周辺で 車を見かけるし・・・・
ヤバい系の人ならいいけど・・・・精神的ヤバ系は 恐いわね

明日は 早く出勤して警戒しながらの勤務になりそうです


今日は 入札騒動に始まり・・・締めはこれかぁ
早く帰って 早く休もう

お疲れ様でした

Posted by kira   0 trackback

満足




Yちゃんは 3バカ でら盛り
ハッチは  4バカ でら盛り
ママは   普通 野菜増し
(分かる人しか 分かんないでしょうね

三人 満足で 食後のコーヒータイムを過ごしました
Posted by kira   0 trackback

毎月恒例




ラーメンランチDAY

いつもいつも ご馳走さま
Posted by kira   0 trackback

今回・・・・大赤字の現場があって

元請けさんの監督さんのミスのやり直しが多くての大赤字の現場
 金額は 泣けちゃうほどの赤・・・・

でも もっと情けないのが うちの子の態度

 今回 最後の請求書を書くにあたって
ママ 「何とか やりなおした分だけでも見てもらえませんか」
   「経費だけでも何とか助けてもらえませんか」
    とか 少しでも頼んでよ

E君 でも 常用は見てもらってるんで
    後は 社長に話してもらわないと



いったいどちらの立場で話してるのよ
赤字のお金は 何処から出ると思ってるの


少しでも会社の立場で考えてほしい
いいかっこするのは ここじゃないのよ

今夜も 話をしないといけないわね

頭ごなしで叱るのでなく ゆっくり話して理解させるのは大変です
理解してもらうじゃなく 理解させる
ここは徹底したい




 

Posted by kira   0 trackback

表情プラス


仕草で意思を 伝えるのね

これは 不満がある顔
しかも 微妙な不満の時
Posted by kira   0 trackback

産業廃棄物

一番 多いのが 
Co(コンクリート)ガラ処分
As(アスファルト)処分

うーん、これも業界用語ですね~
分かりづらい・・・

例えば
今の古い擁壁を壊して 新しいものに変えたい工事とします

 
この古い擁壁は Coガラとして処理場に持って行きます
 処理場とも契約がありますし、マニフェストなる書類を付けるのが必須です


施主→うち(日孝)
 施主さんから 直接頂いた工事なら 元請けなので問題はなし
 マニフェストと処分場との契約のみ

施主→元請けさん→うち
 元請けさんは問題なし
 元請けさんと日孝 日孝と処分場の契約
 免許が必要なのは 日孝と処分場



会社にも県の方が見えた事があります
ママの書類のミスでしたが・・・
免許は持っていたし(アスベストとかも持ってるよ)問題なかったのですが
ないと 大問題
間違いなく 営業停止
その損害を考えるとぞっとします



当たり前のことを 当たり前にきちんとやる
手堅く堅実な仕事
いざって時を想定した準備(保険とかね)

利益を求める事は大切だけど その前にやらなきゃいけない事は沢山あると思うのです
やっていて当たり前な事ですけどね


カキクケコ経営をかみしめる毎日です
Posted by kira   0 trackback

今日は


現場巡りです

綺麗にブロックも詰めてますね(^^)
Posted by kira   0 trackback

TVをつけると

KARAの報道が多いですね
ママ 個人の感想は
「いいお勉強になるわ
一人一人 美人で素敵ですが 5人揃うからこその輝きがあると思います
きっと それは 何にでも当てはまる

会社も
 一人一人 頼りない部分もあるし 荒い部分もある
それを 皆で補って 助け合って お仕事に結びつけてるから
会社が生きてくるんだと思います


皆の性格を理解し 受け止める
コミニケーションをとれる機会を沢山作る
皆で 団結出来るイベントを作る


昔は 当たり前に行ってた事と思います
先人の先輩たちから 学ぶことは多くって

例えば 昔話をしてくれる 大企業の土建屋の社長さん
何度同じ話を聞いても 聞きたくなります
人と人の関係が希薄な時代だからこそ 大切にしていきたいものがあるよね





Posted by kira   0 trackback

気になる事が・・・・

 ママが不安に感じてるのは・・・・
免許の確認とその必要性

「お仕事を請け負うって事は 請け負けってことだよ。」って 教わった事があったけれど
本当にそうだと思う
お仕事を頂いてる立場からは 何も言えないよね

 不安な その現場は
お仕事が始まる前に 労災の確認はあったけれど 免許関係の確認が全くなかったの

いざ 事故がおきてからじゃ遅いのに・・・。
何かあると かなりの責任問題になりそうな体制で恐い


ゼネコンさんなどは 書類も体制も本当にきっちりしてます
でも それが大切な事


ママが そこの監督なら
安全管理の事をもっと聞くと思うの
せっかくきちんとした会社がいるのに
(うふっ うちのことです

なんでも教わって 自分のものにして生かしていく
それが 会社を守る事になり 成長につながると思うのです


なにかあっても うちの落ち度にならない様に目を光らせ 書類を整える事務サイドなのでした








 
Posted by kira   0 trackback

同業者

 すっかり 土建屋さんだなぁ って思うのは
街を走っていても 現場チェック
何処の業者さんか チェック
工種のチェック
始めていく街でも 土建屋さんと看板をチェック

遊んでいても ドライブ中でも どうしても目に入ってしまうのです

2010_0910_181234-P9100005_convert_20110120142703.jpg
注 これはわが社の現場です


出かけている時も 少し足を延ばして 現場を見て来るようにしてます
それは 平日もお休みの日も関係なくね



現場を見るも 働いてくれてる皆の顔を見るのも大好き
Posted by kira   0 trackback

知らない事は罪

とても深い言葉よね
それに付け加えるならば
誰かに教えてもらえるように謙虚でいる事 
 
 昨日 金沢から来てくれていた ソフト屋さんも言ってたわ
ソフトを購入してもらう時
「買ってやる」 って 会社より
「ありがとう 頼むな。」ってのが かっこいい買い方だと思うし こちらもサービスしたくなるんです。


 実るほど 頭を垂れる稲穂かな
本当に素敵な言葉だと思います



元請けさんだけに いい顔をして 下請けさん泣かせの会社

こんな元請けさんに 沢山泣かされてきました
その時は とっても腹が立ったけれど こうして 今 長い目で見ていると 長続きしてる会社はありません
職人さんを大切にしている会社が 残ってる気がします

元請けさんの機嫌を取ることは大切ですが いざって時 助けてくれる職人さんや 下請けさんがいなければ どうしようもないものね

うちの会社レベルでは 元請けになったり、下請けになったり
だからこそ 気持ちが分かるのかも知れませんね


このきつい時期の きつい仕事
人を思いやりながら 乗り越えていきたいものです

Posted by kira   0 trackback

そういえば

P1170032_convert_20110118145917.jpg
除雪が終わった頃は すっかり暗くなってました
Posted by kira   0 trackback

可児川

P1170031_convert_20110118145547.jpg

なんて綺麗なんでしょう

もう 災害のあの日が想像できません
Posted by kira   0 trackback

いっちょまえ


ミーティングに参加してるつもりかなぁ
Posted by kira   0 trackback

雪が降ると

除雪に塩カリ撒き・・・
土方は 大忙しですが
市役所からの依頼で 歩道の除雪
それも 手作業でP1170025_convert_20110117173519.jpg

P1170030_convert_20110117173552.jpg


朝2時間もかかった除雪を 簡単に
「もう少し 幅を広げてくれ。」 なんて・・・

ママも 夕方は参加しました
最初は ぶつぶつ言いながらやってたけれど
歩行人さんの
「ありがとう。」
「お疲れ様。」
の言葉は 嬉しいですね




それにしても 断ったけれど
揖斐まで 塩カリをとりに行ってくれとかさぁ
市役所は なんでも頼み過ぎ
じゃぁ 貴方達のお仕事は
Posted by kira   0 trackback

大雪


Posted by kira   0 trackback

我が家

2010_0223_063837-P2230004_convert_20110116125837.jpg
 このマンション生活も長いわね
Posted by kira   0 trackback

今日は地元商工会での

 どんど焼きです

昨日から 松の木などを用意して
 (毎年 木を集めるのは うちの会社の役目なの1年かけて探し 集めています
今朝パパは 8時前に 公民館に集合
 ぜんざいなどを振舞って(お酒もあるよ)午前中かけてのイベントです
消防さんもスタンバイしてるし 子供たちも沢山集まって来るし 火は暖かく綺麗ですね
(欠点は 火の子で服に穴があくのよ

毎年楽しみにしてるイベントです
こんな田舎付き合いを大切にしたいですね

今朝おきたら 真っ白な銀世界
少し早めに 会社のしめ縄を取りに 事務所に向かったパパから怒りの電話が
なんと こんな日なのに塩カリ撒きがしてないのよ
昨日 帰るときには準備してあったにも関わらず

ママは
「二人で撒こう。」 とあきらめムード
だって 今日の担当は あの面倒な従業員
でも パパは
「こんなこと一つでも 教えてあげなきゃいけないと その子を呼び出し こんな時間から塩カリを撒きました
 

お陰で どんどには遅れるし散々
(パパは 商工会で担当なので 困った事でしょう

でも 従業員教育は大切だと 理解してくれた商工会の皆さんありがとうございます。


 まだまだだなぁなんで 少しの事が出来ないんだろう。


なんでも 一つずつ 教えてやらなきゃいけないこれが 最近のパパの口癖です。


Posted by kira   0 trackback

なんてLOVELY


お客様の話が鬱陶しくって ソファーカバーに潜ってふて寝
Posted by kira   0 trackback

キラは




今年もストーブ当番


昨日 なぜかうちの事務所で打ち合わせをしていた2社さん
(A社とB社のお仕事ですうちは関係ないのよ
キラさんと沢山遊んでくれてました
きっと キラさんがいい癒しなのでしょう
Posted by kira   0 trackback

以前の講習会で

 人の上に立つ人から学ぶ事は沢山あります

 先月 T信用金庫の理事長の講習会がありました
講題は 日本経済の活路と経営者への期待でした。
その中で カキクケコ経営の継続 って話があったの
カキクケコとは
感謝 勤勉 工夫 倹約 貢献

ちなみに最後の貢献は お客様と地域にです


長く続く 老舗企業の方の共通点だそうです
沢山の経営者を見てきた方の話は説得力があるよね

そう
事業計画書を前向きに作成したり、従業員に夢を語ったり

それはとっても大切なことだけど
いくら夢を語っても足元が固まってないと 絵に描いた餅で終わってしまう


会社経営が続く限りのテーマだけれど
今年は 気持ちを引き締め 初心に戻って 心新たに頑張るね

Posted by kira   0 trackback

毎年の事ながら

 忙しい時期がやってきました

パパも連日 朝帰りです
(珍しく飲み会じゃないの 書類ですよ
従業員さん達も残業の毎日

今日の入札も・・・・。
ここでお仕事を増やしたら皆倒れちゃう
ので パス


去年までは ママが色々差し入れしていたのですが 今年はあんまり出来てないの
みんな頑張ってくれてるのに申し訳ないわ
そう思いながらもママも お仕事に追われちゃってるのよね

暖かくなって ほっと一息つける時期になったら皆で旅行しよう


夢見ながらパソコンと格闘中です
Posted by kira   0 trackback

そろそろなのね

 昨日は 今年の会社の運勢を見て頂いたの
これは毎年恒例
なんとなく当たってる感じがするけれど 最後は自己の気の持ちようと頑張り
ママのお仕事は沢山あれど 一番大切なのは やる気を引き出すことと働く環境を整えてあげること

難しいのは 勘違いしてる子
大切にされてるのを勘違いしてて まぁ自己中 なんと現場途中の1月末から新婚旅行でハワイに行くそうですそれも月曜日から休んで
まぁ 有給もあるけれど こんな時期に行くのはどうなの 
 流石のママも ため息がでちゃう・・・・

その子の扱いは難しくって・・・・・
きっと 注意すれば 突っかかって来る事間違いなし
まさに 言い掛かり的 突っかかり
あ~~~メンドクサイ
じゃぁ なんで使ってるのかって

縁あって うちに来たんだもの
悪い部分もあるけれど いい部分を引き出してあげて 働いてもらう
うまく使えば 本当によく働いてくれるもの
もちろんいい所もあるしね


ただ 今回の問題は ちょっと考えないとね



Posted by kira   0 trackback

お伊勢さんに行って来ました

P1090019_convert_20110110113952.jpg

例年にも増してすごい人でした
鳩山さんも来てましたよ~
お店の人に聞いたら お正月よりすごい人だって


W家と行く時は お酒を飲むので 犬山駅から電車で行きます
ママが誰かを誘って行く時は 桑名駅まで車で行きそこから電車です
Posted by kira   0 trackback

重機

 大切に箱にしまってあった重機シリーズ
(ママコレクション

思い切って デスクに出したら大好評
いつも 誰かが触って遊んでる・・・・

P1080018_convert_20110108122428.jpg

PC220,PC55 そしてブル


みんないくつになっても子供なんだから
Posted by kira   0 trackback

記念にね

P1050013_convert_20110107155233.jpg
