土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

やっぱり


手は揃えて お行儀よくしてます
Posted by kira   0 trackback

春ですね2




今年も綺麗に咲いてくれました
Posted by kira   0 trackback

お行儀よく


さすがLADYキラさん
Posted by kira   0 trackback

土木犬キラ

散歩をしてると 沢山の顔見知りの人に会います

「こんにちわ。」
「久しぶりだね。」
「野菜食べる?」

毎日会話が弾むので お散歩時間がどんどん長くなってきます

昨日は 畑のおじさんに 里芋を蒔くのを教わりました
(キラは 無心で畑を掘ってた。
  おじさん ごめんね 

小学生の顔見知りも出来た
犬友も出来た


キラさんときままに歩くお散歩で 沢山の知り合いが増えました
キラさんのおかげだね


Posted by kira   0 trackback

ママも





お疲れです。

書類って なんて面倒なの
Posted by kira   0 trackback

土木犬キラ




書類TIMEは嫌いなようで 眠ってます
Posted by kira   0 trackback

休日出勤




見積もりが追いつかなくて 出勤してくれてるYちゃん

でも まだまだ終わりそうにありません
Posted by kira   0 trackback

ココは一つ山の現場




現場を歩くだけで怖いっ

ここの擁壁は最高に綺麗に立ち上がりました。
Posted by kira   0 trackback

久しぶりの現場巡り




綺麗に鉄筋が組めてます。
擁壁が立ち上がるのが楽しみ。
Posted by kira   0 trackback

不注意要注意

 前を走っていた車さん、よっぽど急いでいたのね
 車の天井に箱が載ってて (天井って言うの?)
走り出した途端  当たり前だけど
 箱から沢山のネジが落ちてきて
 何と レクサスが傷だらけに・・・・・
ボンネットはもちろん、ライトもフロントガラスまで


修理してもらう事になったんだけど
 それがそれが とっても感じのいい人で
まさに 好青年、爽やかな男前さん

 昨日 コメダで合って話をしたんだけど
話が弾み 何とお仕事の話へ発展

こんな出会いだけど お仕事に結びつくなんて
 

生きてれば色々あるけれど
オセロの様に プラスへとひっくり返しちゃえばいい

人と揉めたってしょうがない
揉めない為に
爽やかな対応、人としての親切心
誠実な心、気持ち・・・。

生きてる限り
人と人の関わりが一番大切だよね
Posted by kira   0 trackback

地震は怖いですね

 昨夜も 揺れましたね

近所の方や 会社の子達と 話してると すぐ地震の話になります

とりあえず 裏の奥様と話してたのですが 
 地震が起こっちゃたら うちの事務所で炊き出しをすることにしました

近所付き合いって 大切ですよね
こうやって 普段から声を掛け合ったり、話をしたり・・・
お互いの家族構成を把握してたり
そんな 当たり前のことが いざって時の助けになるのですね



Posted by kira   0 trackback

キラさんと散歩中に

ポケットの中の携帯電話が 変な音で鳴ったの
なんと
緊急地震速報のエリアメールでした

 感動しちゃったわ


 そして事務所に戻ったら
○フトバンクからの営業電話
058-で始まってるから 岐阜ね・・・
「とっても お得なサービスがあるんですよぉ。」
「社長様は 結構気に入ってみえたのでぇ。」
「企業様向けに とってもお得なサービスつきです。」


・・・・


出来るだけ携帯を控えメールもやめ 電話の会話も間接的に
 って 気をつけてる この時期の営業電話じゃないでしょ



お父さん犬は可愛いけれど 営業としては


今日来てくれた 銀行さんも
「こんなに平和に仕事してて いいんですかね。」 って言ってた。

その気持ちが大切だよね。きっと。


Posted by kira   0 trackback

ニュースを見ては・・・

 今回の大震災で被災された皆様、 心よりお見舞い申し上げます。
また 皆様の安全、そして一日でも早く 多くの支援と救助を願っております。
 そして 復興復旧を 岐阜の空の下、心から祈っています。

  


 昨日 現場に向かう高速で 被災地に向かう自衛隊の車を沢山見かけました。
ただ 頑張ってって 祈ることしかできなかったけれど・・・・。

鉄筋屋さんがボランティアに向かう話を聞きました。
派遣会社さんも 今日から25名派遣してました。

 

ニュースを見ながら自分の無力さを感じます。
今 出来ることは 祈ることと義援金ぐらいかな・・。
そして日常生活、お仕事を頑張って 
日本を支える一部になること・・・・。
う~ん、ママの頭ではそれ以上のことが思いつかない・・・。
あっ、一番大切な 節電


松島の土木人さん どうか生きて頑張っていてね。

 
Posted by kira   0 trackback

辛いニュースですね

コマツレンタルさんの重機 どこかの会社の重機・・・・
テレビに映る重機を見るたびに 胸が締め付けられる思いです

こんなときでも 土建屋は救援に向かうのですね


今はただ 祈ることしかできませんが・・・・

Posted by kira   0 trackback

こんな時ですが


祖母が大切に持っててくれたようで…
遺品の整理をするとき 出てきました。


 写真って すごいね

今も過去も繋げてくれる
 そして それはきっと未来にもつながっていくよね
Posted by kira   0 trackback

地震

TVは 地震情報ばかりですね


事務所でも 話題は地震のことばかり・・・・
東京の天使は 無事に生きてる と 連絡が取れました
( ただ 空港から自宅まで歩いて 3~4時間かかった見たいです。
  東京でさえ すべての交通機関が止まっていたみたい。


Iさんの会社では みんな
自分が脳卒中になった って思ったとか
脳梗塞になった って 心配したとか・・・
みんな いざとなると
地震って 思うのでなく 自分に何か って思っちゃうのね


静岡の従姉妹達も 海沿いに住んでるので心配です
普段でも 波の荒い海なのに・・・


たまたま事務所にいた E君が
「この地域の土方さんは みんな災害復旧に出てるんですかね?」
って 心配してました


災害地区の土建屋さん 頑張って
安全と無事を祈ってます
Posted by kira   0 trackback

事務所の模様替えです

ママはすっかり離れ小島・・・
ぐすん
今までの席は ストーブも近くクーラーもよくきいて最高だったのに・・・・
しかも キラさんが近くに来てくれないの


席替えしたのには訳があって
今 少し乱れている社内の上下関係をキチンと示すためなのよね

今月から営業さんが入り それに伴って 社内体制を変えたいの
営業さんと言っても お仕事を拾う(頂く)のでなく 社長のサポート&現場の総監督

要は きちんと現場が回るように管理してもらうお仕事です




面白いのは みんなの反応
いつものママの気まぐれ って思ってる子と 何かあるって 探って来る子の二つに分かれる事


何もない訳ないじゃない
今は 質問を 笑顔でかわしてるけどね



さて何処で示そうかしら・・・
Posted by kira   0 trackback

あまり手の内は明かせませんが

 銀行との 探り合い 化かし合い
まるで女優業のような毎日です

何も知らない顔をして 相談するふりをしながら 情報収集&情報の裏流し
こちらの思うように動いてくれないかしら・・・・。
もう少し こちらよりに立ってくれないかしら



まぁ 一番悪いのは義父ですけどね



先週 ある日突然 主人の口座が凍結されたの
次の朝には
「やっぱり解除しました。」と電話があり
昼には
「すみません。やっぱり本部が凍結しろと言われたので。」
お金は全部差し押さえに・・・

3月2日の出来事だったので 給与日のすぐ後だしね
(いくら抑えられちゃったのかは 内緒
すばらしい 脅しだわ


まだ 倒産した訳でもないのに・・・。
それにしても何も言ってこない 義父と○王重機に腹が立つわね


ただでさえ忙しいこの時期に 余計な仕事が増えた訳です。


銀行の条件は二つ
① 全ての保証人にパパがなる事
② 不正融資の土地の担保を抜く書類にサインすること



土地を本人の了承なしに 抵当に入れていた訳です
しかも 個人の土地を 会社の担保抵当に・・・・。
(故兄義姉がやったのね。本当にアクドイったら

それを逆手にとって
義父は銀行をゆすり 根抵当だった自宅を 抵当から抜いたのですね
(まぁ 形式的に200万入れたそうですが
  約1億の借金に対して 不正当な金額でしょ

それ以外にも
従業員さんの積み立てを 会社の運転資金に 勝手に使用した出来事も・・。
本人の了承なしでお金を下ろせるものなのですね。

まだまだ沢山 やましい事があったので
何カ月も滞納しても 銀行は何も言えなかったのね

ここにきて この騒動・・。
あと1か月待ってほしかったわ


戦うだけの気力は十分
女優のように 好きな時に流せる涙も所得した

さぁ どっからでもかかってこい
Posted by kira   0 trackback

ふうっ

 お葬式って 何がある訳じゃないけれど 疲れますよね
マイナス因子の中に居るからなのかなぁ
何だかダルイなぁ って 思いながら今週は過ぎてしまいました
もったいない

叔父は お店のオープンと重なっていたので もっと疲れたでしょうね
(このご時世に 6店舗目なんて
その 叔父が沢山のお魚を送ってくれました
教育業界は不景気は関係ないのかしら・・・・。



お魚を持って 岐阜の皆さんにご挨拶周りが昨日
そして やっと通常業務に復活です


昨夜は 東京の天使が送ってくれた ジンジャーレモングラスの塩でマッサージ
そして 日本酒風呂に入って 清めました

お布団も干して カバーも全て洗って

よしっ
気合いは十分
今週の時間を何処まで取り戻せるのかは分からないけれど

お仕事を出来る 普通の毎日が幸せですね