土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 trackback

ボランティア

このGWに ボランティアに行く話を周りでも よく聞きますね

 
 本当は ママも予定してたけれど
体調の都合で・・・・・断念
女の子は大変です
まぁ 自分に出来ることで頑張るわ


あたたかな話は 希望の光につながりますね
すごいなぁ 日本


Posted by kira   0 trackback

10日に一度

2010_0910_193909-P9100010_convert_20110430113823.jpg

この会議で工程を詰めます
なんたって 話の内容が 濃い

みんな 自分の現場だけでなく 人の現場との折り合いを考えなくてはいけないので大変そう

会議の前までに作成してる 工程表が欠かせません
Posted by kira   0 trackback

寝ぞう




どうして 同じ寝かたになるのでしょう
Posted by kira   0 trackback

芽が出た

今朝 山川酒店さんにお支払いに行った時
(地鎮祭で お世話になりました

「もしかして 日孝建設さん?」
綺麗なおばさまに 声をかけて頂いたの

?????
「はい」


「産業祭の時にもらった種が 綺麗に咲いたの
  一度 お礼が言いたかったから。」



嬉しかった

産業祭に出展した時 サンプルで種を1500配ったの

その種を植えてくれたことも
私の顔を覚えていてくれたことも
綺麗に咲いてくれたことも

沢山 嬉しいことが詰まった言葉でした


今年の産業祭は もっと種を配ろう
お花は 心にも花を咲かせてくれるのね

少し日本が落ち着いてきたら
沢山の種を 東北の人に送りたいな
瞳に映るものが 優しいものであるように
Posted by kira   0 trackback

今日は眠いですね

2011_0423_115913-CIMG0015_convert_20110425102842.jpg

実は・・・・ちょっと 日本を脱出していました
家庭の事情って とこでしょうか
そして 昨日 帰国

向こうの空港についたら 何と
放射能測定機に 強制に通され
やっと税関を抜けたと思ったら 
エレベータ前で 放射能を除去する機械に通ることに


まぁ でもしょうがないよね
地球儀で見る日本は こんなに小さい
だから 過敏に反応してるのでしょう。


向こうでは どこに行くわけでもなく
(ゴルフはハーフだけ回った
テラスやプールサイドで シャンパンを飲みながら本を読んだり 眠ったり 時間に追われず過ごしてました
朝食から ビールとかね
バスにお花を浮かべたり 音楽を聴いたり
(シャワールームがバスと別だから 自由がきくのです)
まさに 心のバカンス


帰国する頃には
銀行さんや材料やさん、下請さんと話が付いてるのかと思ったら
やっぱり・・・・
ほりっ放し
でも 月末なので もう会社を離れられない・・・

やっぱり 向き合うしかないのでしょうかね


Posted by kira   0 trackback

夜景も素敵だけれど

2011_0424_094003-CIMG0019_convert_20110425153949.jpg
昼間も 気持ちよかったわ
Posted by kira   0 trackback

可児川河川工事




0.7BHを 四台も入れてるんです


最近 発覚したのですが
メノウと水晶が採れるの~
Posted by kira   0 trackback

昨夜のテレビ番組で

どこかの会社が 重機の運転をしてた

「なに~ ママも出たい

うちの会社は 職人スーパー軍団
先月も 段取りが悪くて 型枠大工さんが捕まらず ハラハラしてた会社さんに頼まれ行ってきたほど
(よく 分からない説明だよね
みんな 当たり前のように 型枠も組めるのですよ
もちろん鉄筋も組めるよ。

番組に 話を戻しましょう。
重機に載って 丘の上を登って 書道をして
・・・・・・。
あれぐらいなら ママにだって出来るわ

私たちは ダンプにも重機だけで乗れるのよ
(本当は やっちゃいけないので 現場ではやりません。)
ダンプから重機だけで下りる事も出来る
(足場をきちんと使うのが 正統派

ちょっと コマツさん
コマツ機械で 一緒にリベンジしませんか
(今日みえた営業さんには あっさり断られちゃった



ちなみに ママは嫁いでから建設業を覚えました。
Posted by kira   0 trackback

災害対策工事




こんなに大きな重機 4台で頑張ってます
Posted by kira   0 trackback

キラさんの可愛らしさ




残業中のパパからのメールです

キラさんは 眩しいらしく 顔を隠しちゃったって

あまりの可愛さに パチッ

Posted by kira   0 trackback

キラは幸せな犬




珍しくパパからメールが来たの
よっぽどの事があったのだろうと身構えたら・・・
(メールを見るのも怖かったぐらいにね

キラさんが可愛過ぎただけでした
Posted by kira   0 trackback

デスクに必要な物




目の癒しのキャンディー
そして 大切なプラズマクラスター

Posted by kira   0 trackback

倒れた重機

 現場に駆け付けると へらへらと笑いながら
「すみませ~ん。」


「すみませんじゃないわよ
(怪我がないのは 電話で確認済

目に入れても痛くない うちの子がそんな態度なら
きっと 引っ叩いて泣いちゃうわ

でもその子が下請さんだから 腹が立っただけよ

叱るのは パパに任せよう。

重機の処理の手配をしながら 
 ママの一番の心配事は 施主さんの信用


 怪我もなく 現場も問題はなかったけれど
きちんと みんな免許を持っているけれど
朝の朝礼でも KY(危険予知)を行ってるけれど



そんな中 パパの登場

まず O曽にお説教
「事故があったら 取り返しがつかないんや。」
そんな 内容
そして 愛の鞭
思いっきり O曽は殴られた

O曽の隣で 下請けの子がうつむいてる

もうココは 社長にお任せしよう

ママは そっと車に移動
現場の他の子を車に呼んで
「帰りに O曽とお茶でもしておいでね。」
お茶代を渡して ママは退散


事故があった時
① 命
② 怪我がないか 大丈夫なのか
③ 周りの棄損
④ 元請けさん、施主さんの信用
⑤ 修理代
こんな順番で心配するかなぁ~

あっつ 修理費の見積もり取らなくっちゃ
また雑用が増えたわね
Posted by kira   0 trackback

義援金

第一回目は終了
従業員さん ご協力ありがとう
 
箱をそのまま置いておいたら
みんな またコツコツと入れてくれてるの

 感激しました

そう 一度きりじゃない
復興するまで ずっと続ける事だよね


みんなの気持ちが嬉しかったよ
Posted by kira   0 trackback

新しい技




目をあいたまま 寝てるようです・・・・。
もっと お疲れの人は沢山いるのにね。
Posted by kira   0 trackback

Kitchen kokoro

P4020009_convert_20110405143834.jpg
贅沢なお店です
作り置きなし
全部 美味しいのよ
お勧めは やはりステーキ
 牛肉を食べないママお勧め

P4020012_convert_20110405143918.jpg
すっかり酔っ払ったママ・・・・
赤い顔は写さないで

だってね お隣さんと仲良くなって 高いワインを御馳走になったの
(しかも 2本・・・・。)

K君は その後もそのお客様達と飲み 記憶がないそうです
(翌朝 聞いたの
やっぱり背が高いなぁ

K君の心尽くしの素敵なお店でした


Posted by kira   0 trackback

素敵なプレゼント




キラさんの名前入りのお酒です
キラの事を気にかけ 思い出してくれた気持ちが嬉しい

こんな思いやりや暖かな気持ちを 届けられるといいな
Posted by kira   0 trackback

何かを期待してる


表情が可愛い
Posted by kira   0 trackback

行ってきます

 午後から 伊賀上野の現場に行ってきます
少し 運転が不安だけれど・・・・・


お世話になってる元請けの社長さんから この間お電話を頂いた時
伊賀上野の話をしたら
「僕も 今 伊賀上野を考えていたんです。」
って お仕事の幅が広がりそうな話へ・・・・
(この方から 海外の話も頂いたのです。)


ボランティアについても色々考えて見えるようで
うちの会社だけで頑張るより 協力させて頂いた方がいいのかな
来週 再来週のうちに 名古屋へ話を聞きに行ってきます。

まずは動くこと
単純に考えること

それが大切ですよね


お仕事が終わったら大津へGO
友達のお店がOPENしたので遊びに行ってきます