土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

キッチンはママの趣味




主人方の伯母達からは
メルヘンちゃん と 呼ばれています


右が お線香入れ
左は ウェットティッシュ入れにしています
取り分け用スプーンも もちろん薔薇

男の子の世界に居るので 女心を忘れない為にもね

あっ
飲み会用ウコンと美白の薬まで写っちゃった
Posted by kira   0 trackback

月末のスケジュール

昨日は
朝から 労務士の先生
午後は 会計士の先生との打合せでした

その合間に 銀行のリース屋さんと契約
& 銀行さんに来て頂き 月末の支払いをかけて 一息つく間もなく
信金さんが お祝いのお礼に寄ってくれました
(赤ちゃんが生まれたので I産業の奥様と協同で贈りました
材料やさんが 資料を取りに来てくれて 世間話

お客様が途切れない1日でした


事務作業としては 大切な出来高調書の作成
Yちゃんは 原価台帳から常用をひろい出したり 最後の追い込みをかけなくてはいけない現場をピックアップしたり
産廃契約書も作成してくれてます

出来高調書は監督でなく事務所が協力して作ります
追加内容も 日報から拾い出し 現場担当の子に確認してもらいます。

原価台帳の金額と比べると
 後何日で仕上げないととか・・・
 相殺の落としや (下請さんに対してね
 入金予想や (元請さんにね
さまざまな資金繰りがみえてきます。

先月、今月などは 現場数が20を超えるので事務は大忙し

でも 忙しいなんて言い訳しない
お客様は大切に
お金の管理はしっかりと



Yちゃんの存在はありがたいの
この子がいないと ママのお仕事はとても回らない
現場のみんなをまとめてくれるE君も この時期は大活躍です

みんなに感謝しながら 慌ただしくお仕事です
Posted by kira   0 trackback

自己主張




そろそろお散歩に行くわよ
今日も キラさんから催促です

飼い主が頼りないと しっかり育つようです

病院でも ママの力では診察台に抱き上げられないので
震えながら 飛び乗ってくれます

注射や採血されるのを見ると ママの涙が出ちゃうので
最近では 一人で耐えてくれます
(助手が付かないシステムの病院なので 飼い主が固定しなきゃいけないの)

病院の待ち時間も じっと椅子に座って待ってます。
(2011.2のブログ)

毎朝のお薬も忘れません。
(ママが ボーっとしてると 薬箱の下で吠えるの



自己管理ができる子です。
Posted by kira   0 trackback

大失敗

今日は ママの椅子を買いに Yちゃんと軽トラックで出掛けたの
(ママは ミッションが苦手ですが・・・・
  Yちゃんは ダンプも乗れる程の腕前
今日事務所に残ってる車は 軽トラックかエスティマだったのね
それで 軽トラックを選択しました

お店で おじさん相手に 超軽口トーク
ピンク色のママ好みの椅子を購入しました
(しっかり お勉強して頂きました
椅子とデスクの選び方も 教わったよ


大満足で町内をパトロールして帰ってきました


「みんな 綺麗に乗ってるね
「あっ ミラーが変わってる。買ったんだね
「イヤホンも常備してるよ
  感心、感心 いい傾向だよね
「この20円、義援金BOXに入れちゃお~

会話も弾みます



勘が良い方なら そろそろお気づきですか


「伝票が載ってるから 出しといてあげてね
「・・・・あれっ 知らない会社の名前です
 誰か 現場で間違えて持ってきちゃったんじゃない
「事務所に戻ったら 連絡してあげて
「私たちって 親切ですね
「それにしても もっとしっかり管理しないとね。」


管理しなきゃいけないのは ママたちの頭の中でした
何と下請さんの車だったのです

会社に戻り
「ごめんなさい。」
平謝りのママとYちゃん



でも 事務所に入ってから 二人で大爆笑

人の思い込みって怖いよね
Posted by kira   0 trackback

・・・・・。




外の日差しがキツイので 外に行きたくないキラさん
お腹いっぱいだから お昼寝タイムかな


聞こえないふりをするんです
絶対に目を合わさないの(笑)
Posted by kira   0 trackback

この薔薇は




もう4年目の子達
ちょっと今年は色が薄いかな

植物の育っていく姿や毎年の成長を見てると 庭も生き物だなぁって想う

何年も何十年もかかって 庭や樹が成長し景色が変わっていくように
私たちも成長し続けたいですね


草抜きしなきゃあ
タンポポって どうして元気なんでしょう
夏場は タンポポとママの追いかけっこです
Posted by kira   0 trackback

Yちゃんも巻き込んで




鉢植えも頑張った
Posted by kira   0 trackback

薔薇の街可児市

花フェスタ公園は とっても綺麗な季節
出展してるパパのお友達も この時期は気合が入るようです

先日 お友達が遊びに来てくれたのですが
可児御嵩インターからの道に 薔薇の街らしさがないのよ
むしろ 帰りの多治見インターの方が薔薇が溢れてる
・・・・・。

世間は 一時街興しに燃えてなかったっけ
B級グルメとか 街の特産物を生かしてたわよね
T信金の産業視察でも長浜商工会さんに沢山の事を教わったよ。


ママが 昔考えた街プラン
(2010.5のブログ
あの時も 町に寂しさを覚えて
妄想が暴走したのよね


どんなに考えたってしょうがないけど
せめて事務所だけでも頑張ろう
幸い 近所の奥様達もガーデニングを頑張ってるもの

キラさんとのお散歩が楽しみになるだけでも素敵だよね
Posted by kira   0 trackback

お金の価値観

今日 従業員さんから報告があったの

「家を建てることが決まりました。」
あらっ 最近暗い話ばかりだったから 嬉しいわ

でも 詳しい話を聞けば聞くほど 不安になってきちゃったの

「借りられるマックスまでの金額の家を建てます。」
・・・・諸経費とか考えてる?

「土地が50坪しかないので。」
「僕が死んだら 生命保険で隣の土地を買って 増築するって嫁が言ってます。」

まず 生命保険の価値観が違うわ


経理の仕事だからかしら もともとがケチなのかな
まぁ お金持ちじゃないからかな
節約 って言葉に弱いせいからかしら


いくらまで借りられるか
じゃなくって
いくらまでなら返済できるのか を 一番に考えます


でも希望に満ちてる子に水を差すのも何じゃない
余計なことは 言わなかったけれど


他の子達もそう
どれぐらいの利率で借りてるのかさえも分からない
生命保険も びっくりするぐらい高いのに入ってる

(毎月7万円とか8万円とか 
  ママなら 家を建てた時点で 住居費の心配はなくなるのだから
    死亡保障を減らし 返済を頑張るけどね
   毎月が無理でも 繰り上げ返済とか

聞いてくれた子には きちんと話すけど
押し付けるわけにいかないし
判断は 本人次第だものね

ただ お金を借りるって事の恐さと責任の重大さを分かってほしい

「分からない事があったら また教えて下さい。」
その子の笑顔に 素直に笑えない自分が少し悲しい。

頑張れ
若い子達
きっと 苦労も 大切な物を分かる為の勉強だよ
家族一緒なら 頑張れるよ



・・・・・歳をとったなぁ 私。

Posted by kira   0 trackback

肌寒い




キラさんも暖かくしてお休みです

やっぱり手は きちんとそろえています(笑)
Posted by kira   0 trackback

この時期は眠いの




そよ風に吹かれてのお昼寝です
起こしても 寝ぼけまなこ


心配した 従業員さんは無事でした
E君も同じことを心配してたみたい

Yちゃんもママも
今 睡魔と格闘中です
Posted by kira   0 trackback

家事事情




筑前煮
人参の葉っぱのナムル
モロヘイヤのおひたし
昆布の佃煮
冷しゃぶ
シシャモのフライ
(なぜか ママのつまんでいたオレオ


昨夜のメニュー
毎日食べているものは 結構地味めね・・・・。
ご飯がないのは 土鍋で蒸し中だから


どうしても好きになれないのが
お米砥ぎ
お米砥ぎ専用の泡だて器みたいな便利グッズを買っても駄目
好きになれないのです


ご飯作るのは結構好きなのになぁ・・・・。
この時間になると 
帰ってからのお米砥ぎが頭をよぎり憂鬱になります

働く主婦は大変だよね

Posted by kira   0 trackback

影響力

すごいなぁ 産業祭

先日の T信金の懇親会でも
「産業祭の時に もらった種が芽が出たよ。」
声をかけて頂きました

PB270024_convert_20110517144247.jpg


覚えていて下さる方もすごい

今年も 頑張っちゃおぉ

Posted by kira   0 trackback

サカエ屋さんTシャツ

ブログで紹介して頂き とっても嬉しく ちょっぴり照れくさく
朝から いい気分でお仕事ができます

このTシャツで優勝したからね
(新聞にも載ったのよ

2010_1114_115551-PB140026_convert_20110516112251.jpg
2010_1114_141605-PB140048_convert_20110516112317.jpg

後ろが もっとかっこいいんだけどね
(2009.10のブログを見て頂戴

今年も 追加注文よろしく
Posted by kira   0 trackback

トイレに行きたい




シートを前に クンクン言います。
外に出してあげると ようを済ませ戻ってきます


今 シートの位置がココなのは
ママのデスクの隣だから・・・・


ちなみに 失敗することはまずないです
Posted by kira   0 trackback

じゃぁ




疲れてる場合じゃないわね
Posted by kira   0 trackback

疲れたぁ




昨夜は 信金さんの懇親会
知ってるお顔が多くても 今回はいつもとちょっと違うの
義父の問題もあるから いつもの数倍気を使います
帰宅後 ぐったり・・・・

でも 道をつなげようと動いてくれる
N君にとっても感謝です
周りの皆さんの暖かな声掛けにも大感謝

みなさんに守って頂いて生きてるのね

Posted by kira   0 trackback

眠いです

 昨夜 23時に携帯がなった時 嫌な予感がしたのよね
予感的中
河川の水位が上がったための緊急出動命令(お願い?)
発電機と水中ポンプ持参です

パパとE君が出動してくれました

みんなを送りだすとき 本当に不安になる
でも にっこり笑顔で
「気をつけてね
「行ってらっしゃい
明るい声で 祈りながら声をかける
本当は 現場に行かせたくないんだけどね
以前の災害も 事務所で祈ることしかできなかったもの


結局 現場に着いた頃に水位が下がって
こんな状態に 水中ポンプを入れたら焼けついちゃう
って 事で 01時過ぎに 解散・・・・。

なんだったのかしら


でも無事に帰ってきてくれてよかった
何もないのが一番だものね


毎日 みんなを現場に送りだすたび 無事を祈ってるんだよ
お線香も焚いてる。
神様にお願いする。

みんなが無事に帰ってきてくれる
その瞬間が 一日で一番幸せな時間





Posted by kira   0 trackback

週明け

 土曜の夜は K輝の 可児の居酒屋デビュー
(I産業の一人息子です。)
日曜は E君、Mさんとゴルフ

(日曜まで遊んでくれる社員さんでありがたい。)
 幸せな毎日だと思います


前月末 義父が肺梗塞で緊急入院をしました
集中治療室は 面会時間も限られてるし(3名まで 5分以内)
 GWは その事もあって気忙しく なんだか落ち着かなかったのですが
そちらの問題も やっと落ち着きそうです


夜が来て
明日が来て
地球は どんな時だって回ってる
時の価値は分からないけれど
時間は止まんないから
前を見つめて
周りの人達と大切に過ごす
そんな日常の積み重ねの大切さ

たまに見失う時もあるけれど
過ぎちゃった時間は戻せないし
儚いものほど美しい
みんなの笑顔をきちんと心にとどめないと
って 思う。

だから切なくなるのかな・・・・。
それでも地球は回ってるもの。


Posted by kira   0 trackback

ガーデニング部門

逕サ蜒・001_convert_20110507144139

庭のお仕事は大好きだけど 

出来た後は 施主さんの努力だよね・・・
Posted by kira   0 trackback

今回の庭




なかなかいいデザインに仕上がったよね

デザイン代を払うのがもったいなくって 始めた絵
(だって 5万円とか普通にかかるのよ
縮尺は得意だけど 立体に起こす絵がへたくそ・・・

まだまだ勉強ですね

Posted by kira   0 trackback

やっぱり




お花畑で遊ぶのが好きなキラさん

外で見ると 一段と可愛い
Posted by kira   0 trackback

一つ山の現場




見応えがあります
現場周り 大好き


こらっ ヘルメットは
ママの声に驚いてました。

その方が危ないかな・・・・。
休憩中でも きちんとしてほしいものです。
