土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

あつ~い・・・

選ぶって事は 捨てる事
捨てるならば 潔く捨ててしまいなさい


ずっと前に教わってから 大切にしてる言葉
何かを選択するとき 自分に問いかけるようにしています




日曜に 法人会の活動で可児川クリーンキャンペーンがありました
ママは 受付嬢で大活躍  (笑
適材適所
その人が一番頑張れる場所に配置して下さる アルフハウジングの社長さんはすごいわ


その帰りに その社長さんとコメダでお茶をする機会ができ
色々 教わってきました

経営者として 選び続けてきた話
苦労時 一緒に過ごした友人の話
今回の選挙戦も 選挙の見方も
お仕事の意義
その他 色々
過ごした時間 何と 2時間


ママが恵まれているのは
こうして 皆さんが話をして下さる事ですね

色んな経験と乗り越えてきた話



一時一句 聞き逃さないよう
聞くだけで終わらないよう
きちんとかみしめて吸収
飲みこんで頭に入れる
記憶して 経験に生かす

まぁ それがなかなか難しいけどね


ママは 本当に恵まれています
Posted by kira   0 trackback

暑さに負けそう




こんな顔でお仕事してるんだぁ・・・。
ちょっと複雑
どうせ撮ってくれるのなら もっと いい顔を盗撮してよ(笑)


昔から胃の痛みを話してたS君が 明日検査です。
結果が分かり次第 連絡をくれる事になってるけど
今は 祈ることしかできないのが辛いね
何事もなく 無事にここに帰ってきてね
ママは いつもと同じ顔で ここで待ってるから



ママが 今回の騒動で辛かった時
「いつものまなさんでいて下さい。」
優しい言葉をかけてくれる
勇気づけてくれる
笑いを引き出してくれる


だから頑張れた



ママは そんな優しい言葉をこの子達に きちんと返せているのかな。

  


Posted by kira   0 trackback

毎年の事とは言っても

外の温度計が38℃を指しています
毎年のことながら 
この夏に向かう時期の暑さに 負けそうになるね
外で作業している みんなが心配です

氷を沢山作って ポカリの準備をし 
テーブルの上には 梅干しにキャンディ
もしもの為の 冷えピタと保冷材
クーラーボックス(大きさは色々です
ここまでは例年通り

今年は 扇風機+濡れタオルも準備します
タオルは 半凍り
日焼け用に ローションも冷蔵庫に入れました


どんなに準備をしたって足りない
どんなに準備したって 心配は尽きない


もう少し 
みんなの体が暑さになれるまで

そう思いながらの準備は 気休めでしかないかもね
でも やらないよりまし


今年の夏は
いつもより心配です。
Posted by kira   0 trackback

キラさんも




暑いのは苦手です
だからかな
涼しい場所を見つけるのが とっても上手なの
Posted by kira   0 trackback

お勧めランチ




勘八の付け麺

ラーメンが苦手なママでも完食です
(まぁ E君と半分個したのですが・・・・。
  お皿を2つに分けてもらいました

本当に美味しいのよ


Posted by kira   0 trackback

裏側の道




ちなみに 今日は雨は降ってません
昨日は 少し降ったかな・・・・


近くに 幼稚園もあるし住宅も増えたので 交通量も結構あるの
この前に車を停めた子は 可哀想な模様が付くのよね

役所にお願いしたら
「自費工事でやって下さい。」 だって

砕石をどんなに入れても駄目なのです。
(当たり前かぁ・・・・。)

梅雨時期は 悲しい。
我慢できるのは たまにあめんぼを見るからよ





Posted by kira   0 trackback

今夜もまた・・・。




自慢ですが ママは晴れ女です
今日も晴れたわ

今夜は ヘンテコメンバーとビアガーデンです

・・・・ダイエット中に限って 飲み会が多いのよね
Posted by kira   0 trackback

今 出来る事




気仙沼のお醤油です
先月 お買い物に行った雑貨屋さんにあったの
今では お使い物も このお醤油にしています


今のママに出来る事は・・・・
義援金を続ける事
出来るだけ東北の物を使う事
東北の物を購入する事


そんな ちっぽけな事だけど
何もしないよりはまし って事は おたんちんなママでも分かる


小さな事でも続ければ 
Posted by kira   0 trackback

日曜日は




午後から キラさんのフィラリア検査に行ってきました

1時間待ちなのは おとなしく座っていてくれたけれど
何を思ったのか

 診察室に入ったら
自分が飼い主用の椅子に座り ママに診察台に行くように促すのです

これには 先生も大笑い
「こんなの初めてです。」
ママは 唖然・・・・。


お休みの過ごし方で 月曜日の気合が変わりますね


午前中は 防災訓練でした。 もちろん 建設業協会も参加です
お休みなのに 訓練に出てくれた皆ありがとう

「あまり役に立たないんじゃないですか?」 って 言ってたけど
役所の人と顔見知りになっただけでも いざって時 違うと思うよ


この訓練も 一時の事でなく 継続する事が大切ですよね




Posted by kira   0 trackback

昨夜はお誕生会




プレゼントは シャンパンと花束
(ちょっと 定番過ぎたかしら・・・・)



お世話になっている 運送屋さんご家族と過ごしました
ご主人のお誕生会だったのですが パパのお誕生日も間近って事で 急きょ(?) 合同お誕生会になったの

とっても楽しい時間でした


このW家は 家族がとっても仲良くて ママも大好き
仲良し家族に囲まれてると うっとりしちゃいます
おばあちゃんとも会話が弾むの
(なんと81才ですよ

 

お世話になってる皆さんに恩返しできる様に 頑張らなくっちゃ

可愛がって頂くほど 
感謝の気持ちが増えるほど

お仕事や日常に気合が入ります
Posted by kira   0 trackback

お散歩で




仲良くなったおじさん、
お花が大好きで 前を通る度に瞳を楽しませてくれます

この薔薇は 本当に素晴らしい
Posted by kira   0 trackback

今年も緑のカーテン




二つに割れた種を見ると感動します
元気がもらえるわ

たくましさは大切ですね
Posted by kira   0 trackback

人生色々

なんて浸りたい今日この頃・・・・
窓の外の田植えを眺めながら ため息がとまらない
はぁっ
会社をやってれば色々あるわよね
平和な光景は心が癒されるわね


って 事で慌ただしいので ブログもまばらです

方向性が見えたら この騒動を書くわね


Posted by kira   0 trackback

見てみたら




キラさんもしっかりとケガをしてました
お相子だね
Posted by kira   0 trackback

大発見2

 会社の営業車《インサイト》で 市役所にお使いに行ったの

あっれぇ~
また見つけちゃったぁ
ナビの表示間違いです。

可児川 →  河児川


結構 ナビって間違いがあるのね


レクサスで間違いを見つけた時は 衛星の間違いでした
今回も 一応報告したけど
ホンダにお勤めのパパのお友達から購入したので その後どうなったのかは不明


今度乗った時には 訂正されてるかな
Posted by kira   0 trackback

昨夜




お散歩中に 猫を追いかけて行っちゃったキラさん

事務所で報告をすると 揉めてしまうので
お散歩をしながらの報告で パパは散歩紐をしっかり持ってなかったの

「キラさん
ママは 畑に足を取られながら 側溝にはまりながら追いかけた
(ちなみに キラさんも側溝にはまった

捕まえた頃には・・・・・
ママは傷だらけ
キラさんは 泥だらけ

はいっ、
外で仲良く 水シャワーです

その後 不機嫌なキラさん
・・・・おいおい
