土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

気分転換

髪型を変えました
だって暑いんだもん

昨日 大手元請けさんから お叱りのメールを頂きました
ありがたく そして重みを持って受け止めてほしい
パパも すぐに KYに電話を入れていました

その後の対応が悪い
ママは 大激怒

KYとKは 一番年下のK平に
「片付けるまで帰ってくるな。」とK平を現場に残して来ちゃったの。


まぁ そこまでなら大目に見よう

それなら 事務所で 待っててあげるものじゃない
「頑張って片づけたな。
 次から指摘されないように みんなで気をつけような。」
なんて 言っちゃたりして・・・今後のステップアップにつなげてほしい
現場が汚いなんて恥ずかしい事は 今回限りになる様に。


なのに 二人はK平を待たずに帰って行ったのです

それを聞いたママは 大激怒
(もちろん E君が待っててあげてましたよ
  Aちゃん 差し入れのケーキを二人で食べたようです。)



叱ってもらえた時は それ以上に訂正する事が大切よね

叱ってもらった = みんなで受け止める
          他人事でなく 自分の事として受け止める
それが 大切。

叱る価値もないって思われたら 悲しいじゃない



今日は パパとE君と相談会・・・。
Posted by kira   0 trackback

どう見えます?




パパは
キラのドヤ顔可愛いな~
なんて 言ってたけどね・・・・

これは
鞄の中におやつがなくって怒ってる顔なのよ。
不満たらたら・・・・
Posted by kira   0 trackback

今日のランチ




あっ、写ってないじゃん
あら 失礼

事務のYちゃんと Y整備にお勤めのAちゃんと 
がっつりランチに行ってきました
その後の お茶タイムです

ネギみそののった大きなカツにお味噌汁
たっぷりサラダに煮物 ヌカで漬けたキュウリにお茄子

水着に向けてのダイエットも台無し・・

でもね
 女子会ランチは 沢山食べて 沢山話して
元気になる源なのです
Posted by kira   0 trackback

只今 構想中

 この間から I産業さんと話してるの
運動会みたいに 土建大会を開きたいって

オペの腕前を試して順位をつけたり
型枠の速さを競ったり・・・・。
内容は もっと煮詰めなくっちゃね



目的は
 腕を磨く事、仕事に対する目標を明確にさせる事
 会社同士のお付き合い&交流


 順位をつけて
1.2.3位のシールとか作って ワッペンとかもね
ヘルメットや制服につけて
「あの人 すごいよね
って 目安にしたりとかね

来年には開催したいなぁ
Posted by kira   0 trackback

くだらないけどね

実は 何歳なの?

最近 よく聞かれるのよ・・・・
ほっといてよね

周りのお友達や知り合いにも 
「本当の年齢知ってる?」 尋ねる人がいるそうです

だから ほっといてってば

それかと思えば 労務士の先生なんかは
「彼女 いくつに見える?」 って 楽しんでるし・・・。
そんな質問したら 答えなきゃいけないじゃない


PC150009_convert_20110719164003.jpg

あれからずいぶん歳は重ねたけど 元気でやってるわ
無事と栄光も祈ってる
心はあまり成長してないね(笑)
Posted by kira   0 trackback

昔の年賀状




あまりのキラさんの可愛さに飾ってあります
キラさんを見てると眠くなっちゃう
今朝は サッカーを見る為に早起きしたので・・・眠い
きっと 皆さんもそうよね

今日は 早帰りします
Posted by kira   0 trackback

ママのベットサイドには




ちびすけの頃のキラさんの写真が飾ってあります
Posted by kira   0 trackback

夏の現場

舗装は 見てる方も暑い
先週 O曽君の現場にお邪魔して来ました

P7050112_convert_20110715142358.jpg

 舗装の現場は勝負が早くて好きです
P7050116_convert_20110715142428.jpg

帰る頃には 腕は真っ黒
すっかり 土方さんらしい色になっていました
Posted by kira   0 trackback

no title




しそ畑も美味しそう

オクラも今年初挑戦したんだけど・・・・・
オクラって どうやって生るの

Posted by kira   0 trackback

ゴーヤ




昨年から 地植えにしました
その方が成長が良いみたい

負けられないわね
Posted by kira   0 trackback

ストレス解消




アイアンを買っちゃった

気分転換です
Posted by kira   0 trackback

待ちに待った週末です

今年は 七夕飾りを忘れるほどの余裕のなさ
何と  お兄ちゃんの命日まで忘れてしまって
慌てて お墓に行く事に・・・・・

どんなに忙しくても
どんなに大変でも(しんどくても)
色んな事があったって
心のゆとりはなくしちゃ駄目ですね


本屋さんに行ったのも久しぶりなら
お花を生けるのも久しぶり

少しずつ日常の習慣に気を配るのも
自分らしさや ゆとりを取り戻すコツかも知れませんね



前を見て進もう

体を前に傾ければ 自然に足は出るもの
潔く腹をくくって すべてを受け止めよう
健康であれば頑張れる なんでもできる
キラさんだけ守れれば 何も無くなったって大丈夫じゃない


あれもこれも・・・って 思うから
無くすのが怖くて 辛くなるのかな
失うものの大きさに挫けてしまうのかな。


そんな事を考え 問題を抱えながら
でも お仕事もおろそかにはできないからね
今年も無事決算終了
法人税、法人県民税市民税も無事納付

よし 後は経営審査に向けて頑張るぞ

Posted by kira   0 trackback

1枚のFAXから




先月 たまたまの宣伝FAXを見て ひらめきました
もちろんすぐに 申し込みです

先月末のミーティングでは 唱和


うちの会社に 今 必要なもの
Posted by kira   0 trackback

今時の中学生

 昨日 ラスパに出かけた時の事
(近所の大型ショッピングセンターです
  会社帰りに 食材を買って帰ります

以前から 気になっていたけれど
中学生が エレベーター横の隙間でたまっているの


まぁ それはいい
おタバコやお酒 それよりちょっと度を越したもの。
何事も 経験は人を豊かにしてくれる
覚せい剤は止めた方がいいと思うけど・・・・・。


女の子二人が1台づつ ラスパの車いすに座って遊んでいたの


それは さすがにどうよって思う。
ちょっとした悪さや 興味本位の悪い事はいい
(のかな?)
でも 人に迷惑をかけちゃいけないと思う。

でも 注意するのは難しいですね
体格のいい男の子たちも いっぱい居たし
みんな カンを咥えてこっちを見てるし・・・・


車を止めて 窓から
「車が通れないんだけど。」

それが めいっぱい。
気にもしない 女の子達でした。


なんだかね
Posted by kira   0 trackback

土曜日は

安全大会が 2社重なっていました
特に 夜の部の会社さんの安全大会は 素晴らしかったようです

大手企業協力の元だったせいか 分かりやすかったみたい
みんな 勉強会に出る度に それなりに成長して帰ってきてます
参加させて頂く大切さが よく分かる

 パパやママが 口を酸っぱくして何度も言うより
他社さんの注意は 一度でよく効きますものね

叱ってもらえる ありがたさと恥ずかしさ
それが理解出来るようになると 成長も早い気がします


いくつになっても 日々是修行
Posted by kira   0 trackback

首を左に傾けてね




あっ ハート型だぁ
偶然なんだけど 偶然だからこそ嬉しい
ほんの些細な出来事にも癒されます
Posted by kira   0 trackback

久しぶりの更新です

今週は 時間的にも気持ち的にも余裕がなくって
でも そんな時だからこそ 周りの人の大切さが身にしみます

会社の成長の頭打ち
・・・日曜に 焼き肉に誘って頂き 自然とそんな話に
 今週から 従業員さんが I産業の勉強会に参加させて頂けるようになりました
 成長する事間違いなし
 意識改革って大切だと思うからね

S君結果
 何と 十二指腸潰瘍 でも いいお薬があるらしいの
 生活習慣の改善も頑張るみたい

6月のゴタゴタ問題
 やっぱり先生は素晴らしい
 顧問労務士の先生と弁護士の先生のタッグで解決(
 もう 何が来ても恐くない
 何事にも準備って大切なのね

パパ選挙問題(後援会会長の依頼)
 みなさんから 叱咤のお電話を頂いた
 みんな 優しいよね
 もちろん 最初っから受けるつもりはなかったけれど
 だって そんな器じゃないもの。
 今回のスタンスは傍観者&チョッピリ応援。
 ウグイスの電話も色んな所から頂いたけど 思う所もあるしね


ちょっと前が見えてきたから ほっとしてます
分かった事は
問題=学び
そして 大切な物を 見失わない事

せっかく 辛い思いをしたり 悩んだのだから
そのまま終わらせるにはもったいないじゃない
何かをつかんで立ち上がらないとね
 



