土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

ありがたい

 いつも何かに追われているように 全力疾走中のママです
立ち止まって考える時間をとる様にしなくちゃ
そう思っても、分かっていても なかなか難しい

お家でも じーっと座ってテレビを見てる事が出来ないの。本を読むのも難しい。
(最近 本を読むのは 必ず半身浴をしながらです
ソファに寝転び じっとしてる事が苦痛だなんて ほんと貧乏性



書類を みんなに振る様になって 早半年
請求書は 各自現場の人間が隈なくチェック
作業員だからと言って容赦はしない。
自分がかかわった現場は 鉛筆1本だってチェックさせてます。
実行予算との比較もし 使いすぎた材料の原因追求もね。


無駄な物はけずり 高いレンタル費は交渉


それでも まだまだ無駄が多い。

直らない原因は分かってるの

こちらから要求してるからで 社員さんから自発的にやったものじゃないから
きっと
やらされている。 って 発想だよね
ママだって やらされたり押し付けられるのは嫌いだもの気持ちは分かる。
でも 生き残らなきゃいけないからね
言い続けてる
一人一人に電話もいれる。

ここまできたら根気比べです(笑)
 
それもきっと ママの大切なお仕事の一つ。

よし、明日を乗り切って お仕事も実りの秋に持っていこう
Posted by kira   0 trackback

続き 

次の日 
「二日酔いです。」 って 会社に現れた
Yちゃんは 行員さんが気にしないように明るく出迎えてた
パパは苦笑

「朝から 社長に謝りに行ったんですけど会えなくて。連絡を取ってもらえませんか?」・・・・・。
他力本願って こう言う事よね

結局 怒って(うんざりして)帰った他の社長さん達にも パパが謝りの電話を入れて
Hさん H師匠 Iさん Oさん OBさん
皆さん まぁ お酒の席だからと許してくれたわ
ビンタ社長も パパからの電話で時間を作ってくれた



Aちゃんの勤め先には謝罪の電話が行員さんから入ったの
お勤め先なんですけど・・・
自分が謝れば 納得なのね きっと。
でもね ママなら勤め先にまで電話をしないわ。
そんな謝り方しない。

反省 って 何処まで思えば反省なんでしょう
ただ 反省の尺度は 人によって違う事がよく分かった


だってママは小心者だから
こんな大出来事を 冗談にして話せない
ましてや 謝罪まで人にお世話になったんでしょう

出来事を冗談にして笑って話してる姿を見て そっと溜息
自営業と安定収入の違いなのかしら・・・。

記憶もきちんとあるようだしね



『夏季休暇中 ゴルフ場で Hさんを見かけたので
  「H師匠」って 大声で話しかけました
後日 話してる行員さんの姿を見て
やっぱり反省が足りないんじゃない って 思うのはママだけでしょうか。
Posted by kira   0 trackback

あ~あ 行員さん

話は さか上りますが・・・・・。

Yちゃん Aちゃん ママと行員さん 4人でビアガーデンに行ったの
その時から 行員さんは舞い上がってた

パパは T信金のコンペで皆さんとスナックに居たの
その中には Aちゃんのお父様もいたわ
電話がかかってきて ママ達と合流する事に

それに付いてくるのもどうかと思ったけれど タクシーの中で絡み始めたの
銀行の敷地を通るとは どう言う事だとか・・・何とか

面倒な事は避けたいママは さっさとタクシーを降りて皆様と交流

店に入るなり 行員さんは 大声で調子に乗っちゃってて
・・・・うっとぉしい。
ママは ほおっておいて 他の方々と飲んでいたの


その行員の態度に嫌気を指し 腹の立った方々はスナックを退散
普段は穏やかな ゴルフのH師匠も・・・・

ごめんなさい。こんな奴 連れてきちゃって 

そんなこんなな内に ママの川辺のお友達が表れたの
「あらぁ エロさん お元気でした
失礼な言葉で ごめんあそばせ、それぐらい仲がいいのよ

完全 勘違い小僧の行員
「エロさん エロさん」 と騒ぎ出した
Aちゃんのお父様がいるのに 
「A~」 呼び捨てで 大騒ぎしてるし

Sホームの社長が注意をしてても 聞く耳なし。

もう 切れそう・・・
トイレに行って冷静になって タクシー呼んで帰ってもらおう
席を立った時 事件は起こった

Aちゃんのお父様(某会社社長)
行員に ビンタ2発 そしてお説教

行員は 土下座・・・。
気付いたパパが 行員を連れ出しタクシーで帰した
(Yちゃん談)

あ~ぁ・・・・。 
でもね それ以上にその後の対応がよくない

起こって(起こしてしまった事)は 悔やんでも仕方ない。
時は戻せないものね。
でもね その後の対応や態度で 事の大きさは変わってくると思うのです。



失敗をプラスに変える事は難しいかもしれないけど 最小限に抑えることはできるよね。
Posted by kira   0 trackback

贈答品チェック




何かを頂く度 キラさんのチェックが入ります
箱を開け 中を確認するまで絶対に動かないの(笑)


それにしても このお天気は何なのでしょう・・・
昨夜も 災害が出たようです

深夜 雷の音に驚いて起きたのだけれど・・・・
窓際でタオルケットに包れて 外をずっと眺めてた
怖いと綺麗はどこか似ている・・・・。
心がザワザワするものね


災害出動の電話は 夜はならなかった。
会社には 朝8時に連絡が入ったのですが
その頃には みんな現場に出ちゃっていなかったのよ
申し訳なかったわ。



また空も暗くなってきました。
今日はキラさんとお留守番の日
災害が出ない事を祈って
二人で空を眺めてます。
今夜も寝不足かなぁ・・・・。
Posted by kira   0 trackback

お気に入りのお店の売り出しイベント

薔薇好きなママが通ってるお店です
素敵な雑貨や食器に囲まれていると 苦手な家事も楽しくなります


そのお店の店番(って言うの?)の Rちゃんとはご主人が解体屋さんなので お仕事の話でよく盛り上がります
「まだ若いのに6人も使ってて 立派だなぁ。」って パパも初対面から好印象

昨日は 開口一番
「もう聞いて下さい。」
ご主人の一番可愛がっていた子が反乱を起こし 3人を引き連れて辞めちゃったみたい
まぁ よくある話と言えばよくある話

話を聞いていると 辞め方がよくない
「常用の時 給与をピン跳ねしてる。」これが辞めた理由
元請けさんに
「独立するから 直接仕事を下さい。」って言っちゃたり

会社を経営する為には 必要経費が存在するのです

そして思い出しちゃったわ 苦い思い出
うちの会社も昔同じ事があった。

10年程前だけど
お姉さんが 某社の社長の愛人だから 何とでもしてくれる
  みんなで辞めて その会社に行こう って 辞めた子。
 
その後も なぜかその噂の会社の社長が
「あんまりいじめてやってくれるなよ。」 とか パパに言っちゃったり

同じ土俵で考えてないから 私達は何も話さなかったけどね
子供の愚痴(戯言)に 口出ししてくるその社長に呆れたぐらいかしら

忌引きでよく休んだり 夜中変な電話があったり
その子の紹介で入った従兄弟が覚せい剤の売人(もちろん覚せい剤もやってた)捕まったり
今では考えられない出来事に振り回されてた
でも そんな時代があったからこそ 今 しっかり整ってるんだし
そんな出来事は私達の未熟さが生み出したものでしょ。

トラブル 辛い出来事 苦い思い 苦しい気持ち あがく問題
それは すべて学びだと思うのです
辛いからこそ きちんと向き合って考えられる
そして成長する 二度とそんな事が起きないように解決法や起こらない術を考えられる


先輩方が色んな話をしてくれるでしょ
その中に いつもヒントがあるのね
だから どんな話でもしっかり聞いてるの
同じ話を何回聞いても 必ず発見があるものね


そして年下の友達の話を聞いて もう一度振り返るでしょ
傲慢になってないか 胡坐を掻いてないか 危機感を常に持っているのか
自分に反省するようにしています


何度でも繰り返すね
日々是修行
Posted by kira   0 trackback

夏風邪をひいたっぽいキラさん



療養に努めています


昨日 お昼休みを過ぎても起きてこない従業員さん達に腹を立てたパパ
「後5分待ってみよう。」って 20分以上過ぎたのだから怒ってもしょうがないよね下請さんまでも 同じように寝てるんだもの


その後がいけない
「そんな奴に現場に居てもらわなくてもいい。」
「やる気のない奴が現場にいると事故の危険性が高まって危ないやろう

そんな事言われたら 反省しない????
それがそれが
 ・・・・・今時の子は違うのですよ
仕事を止め 帰っちゃったの

その時ママは事務所で 労務士の先生2人と会議中だったの
帰って来たのはいいけれど 事務所にも寄らず帰宅してく彼らを見てボー然
先生は 苦笑

もちろんパパは電話で呼び戻したよ
そして その子達とパパで話し合いが始まった
(下請けは逃げた 社長が現場に入るなって言ったのだから 金だけよこせだって  ふざけるな

その会話を聞いて ママが大激怒
だってね
「Eさんに聞いたら 帰った方がいいって言ったので。」
「Eさんの判断もあるので。」

HB N M田さん いい加減にしなさいよ

E君がそんな事言う訳ないし 言ったとしても関係ない
自分の意見 自分の判断で話しなさい
主語に 人の名前を付けない

仕事を投げ 帰った事まで 人のせいにするな



ママのあまりの怒りに パパが仲裁し
パパと従業員さんは いい話になっていたわ

・・・ん?????

いいんです
嫌われ役も ママの大切なお仕事



分かってはいても
家に帰り ビールを開け ベランダでたたずんじゃたじゃない

週末は キラさんと川遊びに行って心の充電しよっと
早く元気になってね。
Posted by kira   0 trackback

残暑お見舞い申し上げます




涼しいけれど 美観的に許せないようで・・・・
首に保冷剤を巻いてあげると 隠れてしまいます

しかも 難しい顔をするの(笑)
Posted by kira   0 trackback

連休の締めは気合の言葉

もちろん いつものおじさまからのご指導
(おじさまは とある企業の大社長)
この方が居るから 今の会社とママ達がある

・・・・必ず半年に一度ぐらいのペースで叱って頂けるのよね

昨日 一番心に痛かったのは
「出会ってから10年は経つけど何も成長してないぞ。」


 昨夜も 色々教わった
反省する事ばかり
 帰宅してからパパは 考え込んで眠れなかったみたい
それぐらい 心に効いてるって良い事よね


ちなみにママが一番堪えたのは2010.3のお説教
あの時の言葉をいつも心に 頑張ってます。


もちろん 教わるだけじゃない 
教わった事を書いて帰るだけじゃない
それだけじゃ終われない



今日は きちんと分析資料を作ってます
(ダメだしをしてやるから持ってこいって言ってもらったしね



それにしても・・・・
どうしたらこんなに大きな人になれるのでしょう


きっと ママ達は
一生 この人の背中を見て走り続けるのでしょう
でも 走っても走っても 追いつけない

本当に幸せだなぁ・・・・って 思います。




 午後からも頑張れ自分
叱ってもらったんだもの
ここで頑張らなきゃ女がすたるってものです。
Posted by kira   0 trackback

明日からお休み

今日も現場はフル稼働・・・・
夏季休暇前日でも 余裕なく 応援さんもお願いしています
ただ この暑さが心配

そして
 お休みに入る前に 完成の現場も出来てきました


RIMG0018_convert_20110812155212.jpg
造成工事は いつも感動します
この現場の擁壁の鉄筋組みは綺麗な出来でした


P5300012_convert_20110812155559.jpg
このブロックも綺麗に積めたね
ここの現場は地元だから いつにも増して緊張感があったわ

ブロックもさながら 空の雲がなんだか怖いね


それでは皆様 よい休日をお過ごしください
Posted by kira   0 trackback

出張IN東京

昨日、今日の2日間 パパとE君は東京出張
大手住宅メーカーさんの勉強会です

二人は 充実した2日間を過ごした事でしょう

ママは
E君のありがたさを確信した夜でした


パパ不在なのはよくある事なのですが
その時は 
E君が 段取りをし 戸締りして 
上手く言えなけれど
安心感があるのです

今回は パパとE君が不在
Mちゃんや O曽に電話したけど
Kにもお願いしたけれど・・・・
決して安心は出来ないの


そして 東京でも
パパは きっと酔ってハメをはずすかもしれない
でも E君がいてくれるから ムチャはしない
きちんと ある程度で止めてくれるでしょう
そんな安心感もあります


さて どんなお土産話が届くのかしら




Posted by kira   0 trackback

お気に入りのカフェ見つけた




日常からかけ離れて まるで別世界に居るみたい
窓が開けっぱなしなんだけど 蚊も居ない
風が心地いいの
オーナーとの会話も弾んで 新しい自分やお仕事を発見
心まで休日です



普段は 設計事務所
土日だけ カフェ
しかも 古民家
そして 大切なお茶会の場所

階段一つとっても 気持ちよくなっちゃう
登るのが気持ちいい階段なんて なんだか嬉しい


今日の会話で一番心に残ったのは
間 空間の大切さ
「真っ白なキャンパスを美しいと思えるようになると変わるよ。」
そして
鼓動のテンポに耳を傾ける って事。

いいなぁ
久しぶり心にぐっときたよ


当分 みんなには内緒のくつろぎの場所




Posted by kira   0 trackback

どうなってる?T濃信金

散々これまでにも書いてきた義父の会社問題
倒産状態なのに 仕事を続けてる
その義父の会社の土地が売れる事になった

詳しく言うと
T濃信金の抵当に入ってる土地が 県道に引っ掛かって売れる事になったの

今年の4月に弁済がかかって・・・
それっきり返済もしていない
何だかんだ あやふやにしてるうちに 今回の話
土地代金 627万円が 入金されることになったの

弁済もかかっているし 抵当の土地が売れたお金でしょ
全額 信金さんが持って行くのが当たり前だと思っていたんだけれど

本部の人が会社にみえて
「義父が300万ほしいと言ってるので 渡したい。」
と きたもんだ


借金って 抵当って そんなもの????
だったら 返済しなくていいじゃない。

来週も
T濃信金の本部の方が
300万円 義父に渡す事を了承得る為に来るらしい


了承って
そもそも それがおかしいんじゃない


さて 顧問弁護士さんに会いに出かけましょ


Posted by kira   0 trackback

久しぶりの更新

慌ただしく毎日が過ぎて行きます

思い返せば・・・・
週末(23日) 川合(地元)のお祭りから始まり
Iさんの弟さんと息子さんとアウトレットに行ったり
N姉さんと 家飲み&勘八(居酒屋飲み会
その合間に Aちゃんのお誕生会
支払いに集金
事故の後処理
大切な 就業規則の作り直し作業
(専門の労務士の先生2名と勉強しながらの作業
  毎回2~3時間かけて 5~6回コース
月末は 法人会でのお祭りの出展
昼間のお食事会を兼ねた労務と行政の相談会
何だかんだ決起大会へも行ったわ
ほっとしたのもつかの間
 昨日は久しぶりに占いの先生に会いに出かけました

そう言えば 今年2月見て頂いた時に
「今年は 兎年だから地震が多い年になるから気をつけるように。」 って 言われてた事を思い出したわ
(まぁ占いは 当たるも八卦当たらないのも八卦ですが・・・
新しい数珠を頂き(前のは切れた現場の相談をして帰ってきました

お仕事柄でしょうか・・・
どうしても気になる現場が出てくるんです

今施工中の団地も呪いの樹があるらしく()元請さんが2回お祓いをしてもらってました
昨日 別の元請さんからのお話も 事故が続く現場でしたしね
 何と 4tDが道から落ちた時 ふわっと宙に浮いたとか・・・・
 
従業員さんに何かあったら困るもの
人から見れば気休めかもしれない、でもママには大切な事です


よし、また今日から全力で走りだそう


