土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

ソフトの後で



K太と背比べ
中学生は 成長が早いわっ
どうか大きく育って頂戴ね

今年は O曽がキャプテンなの
昨日は 自分がプライベートで頑張ってるチームを集めてくれての 大切な試合
国体にも行ったチームで 本当に強い、隙がないの
胸をお借りして 来週の本番に向けての大切な調整試合

なのに なのに
みんな現場から戻ってこないのよ~


人が足りず K太にも助けてもらった
I原産業の御子息も ママの助けてコールで駆けつけてくれたわ

Kbは浜松の現場から急いで帰ってくれた
O曽の頑張りに答えようとしてた。
Mっちゃんも全力で頑張った(唯一のホームラン)
下請け君達も O曽の為に来てくれた。
Gちゃんは 力投で投げ抜いてくれた。
足の痛いSさんが キャッチャーを頑張ってくれた。


他の子達の情けなさ・・・・・。
E君に限っては
「子供がぐずるもんで行けません。」
・・・・・。
まぁ 奥さんが夜のお勤めだからしょうがない(のかな?)
でもね なんか心に引っかかるのよ。


何だかんだあったけど
O曽 よく頑張ってくれたね
頼りになるキャプテンだよ
あと3試合で 可児実業団の頂点です
優勝しようね







Posted by kira   0 trackback

人それぞれ

 ママが苦手としてるのは 感情を押しつけてくる人
負のオーラや 自分の思う通りに事が動かないイライラをぶつけられたって・・・・困っちゃうわよね
 

考えてみると 負の感情や行動って色々ある
妬みや嫉妬、
( あらら どの漢字にも女が付くのね
足の引っ張り合い 陰口 噂話・・・・。

ねぇ そんな感情 お日様の前じゃ くすんじゃわない
お日様の光は 暖かく眩しいよ

そんな感じでね自分が 太陽でいればいいと思うのです


話を聞いていても
「もういいじゃない。」 って 思う事沢山あるもん。


とりあえず 認めて許せたら 自分も楽になれるのにね



先日 ある人と会話をしていて思った訳です
その人は 悩み事があるのでしょうけど
いつも イライラしてるか 暗い表情で
言葉は 嫌味とトゲトゲでね
会話の合間に 
「眠れないんです。」 とか
「個人的な悩み事で。」 とかね
ぽつぽつ話すんだけど
ママは 対応に困っちゃって
申し訳ないけど 最近ではその人を見るとウンザリしてしまうの。
きっと 本気で悩んでるんだろうけど
ママは 力になれないからさぁ
負のオーラとトゲトゲの言葉を向けられたって
「大丈夫?」 って 手を差し伸べられない
だから せめて 太陽でいたい って 思ったのよね


暗い言葉からは 何も生まれない。
負の連鎖って あると思うから。
朝日は 必ず毎日やってくる。




さて 今日はソフトボールです。
沢山 汗を流して 美味しいビールを飲もっと
それが 明日への活力になると思うのです。



 



Posted by kira   0 trackback

栗きんとんの季節です




栗きんとんが大好きなキラさんは 抗議の座り込み
・・・・・。
お客様から頂いたものをよく把握してるようで

ママ Yちゃん  「もうないよ。」
キラ       「まだ残ってる。」 の座り込みです。
数まで分かってるのね、恐るべし


E君のお祖父さんは依然行方不明のままです。
でもE君は 月曜から仕事にも復帰し 日常がなんとか戻った様です。
ただ 災害の現場は 担当をNにしました。
不慣れな管理仕事ですが
Yちゃんがサポートしながら順調に進んでるようです


それでなくてもこの季節は いつも悩むのよね

行事の多い10月(11月)に向けて
土方本番の冬に向けて

みんなの気持ちを固めて やる気を引き出したいから

色んな事を考える訳です。

心が一つだと 結果も付いてくる気がします
やっぱり気持ちは大切
気持ちがダレていたり 隙が出来ると事故が起こりやすくなると思うの
やる気になってる時は 疲れ方も違うしね
気持ちも 自己管理なのでしょうが テンションを上げてやるのは ママのお仕事の一つだと思っています
そのためには ママ自身も感情のコントロールが必要ですね

パパのため息と暗い顔に引きずられないようにね



 

Posted by kira   0 trackback

ちょっと休憩




癒されるわぁ
Posted by kira   0 trackback

マダム会



メインは 鴨鍋です
その他 沢山のお料理とお酒で話も弾みます

皆様 裕福な奥様ばかり・・・・
お話も ちょっと高級
 ランチやお店や美容(整形含む)アクセサリー(7~8ケタクラス)
ホワイトアスパラやドレッシングだって妥協なし
朝のシリアルだって ミューズリー
食後の珈琲も きちんとエスプレッソマシーンで1杯づつ入れるのよ
手土産も皆さん 格が違うわ

お姑さんの話や お見合い話・・・その他色々
何時間話しても 話は途絶えない

恋の話がないのが ガールズトークに足りない所ね

年齢的には ママも頑張らなきゃいけない所でしょうが
 お誘い頂いてとってもありがたいのだけれど

500万で宝石を買うなら 絶対に重機買っちゃうもん

・・・・・。
マダム道への道は険しそうです

Posted by kira   0 trackback

地味飯




湯豆腐(お豆腐 椎茸 葱 鶏肉 油揚げ 水菜 小松菜)
かんぴょうと山葵の海苔巻き
ガリ
胡瓜のヌカ漬け

まぁ Yちゃんに
「まなさん家は 精進料理みたい。」 と よく言われるはずですね(笑)
かんぴょうはきちんと煮るし ガリもお手製だよ


今回 お祖父さんを一生懸命探しているE君を見て ママは悩んだ
半年前 祖母が他界した時を思い出したの
ママは 静岡から帰ってきて ぎりぎりまでお仕事をした
心が冷たいのかなぁ・・・・。
労務士の先生に 愚痴ってしまった時
「立場と責任感の差ですよ。」 って
先生の言葉は いつも100%私のみかたで 私を必ず正当化してくれる
その言葉に安心するから
冷静な態度を取れるし 感情に流されずに考えられる
E君が責任感がない訳じゃない事も分かってる。
ただ先生は ママをフォローして下さってるだけ。
でも それが心の安定剤なのですね 

もちろん それが先生のお仕事なんでしょうけど
思い返せば 先生には知り合ってからお世話になりっ放しで 沢山迷惑をかけてるのよね
きっと それも先生の運命なのでしょう(笑)
そしてこれからも 沢山迷惑と面倒をかけるのでしょうね



E君のお祖父さん
E君の気持ちに答えてあげて下さい。


Posted by kira   0 trackback

ソフトボール抽選会

今年は 念願のAリーグです

今日は忙しくって 抽選は商工会にお任せなの
今 結果が分かりました

何と 初戦は
一昨年 初戦で負けたチームじゃない


これは燃えるわぁ

楽しみ
Posted by kira   0 trackback

土木犬キラ 本領発揮




日孝建設の災害対策本部長です

表情が 凛々しいわぁ
Posted by kira   0 trackback

辛い話です

 実は 昨日からE君の身内の方が行方不明になっているの。
市役所から すぐに戻ってきたと思ったら そんな話だった。

本当は 従業員さんみんなも 捜索のお手伝いに行きたかった
でも
「ここは任せて下さい。」
「あきらめないで下さい。」

みんな 励ましながら送りだしてた。
現場でも頑張ってた。


道もすごく渋滞してて E君が実家に着いたのは22時を過ぎてたって。
連絡をくれるE君は 本当に堅いわ。
E君の気持ちを思うと 胸が痛くなる。
渋滞中の車の中でも 着いたときでも・・・・。

連絡は取り合ってるけど
お仕事の電話も 普通にこなしてくれてるようだけど

「眠れましたか?」
「無理してませんか?」
本当は ママが心配する立場なのにね
どんな時も優しいままだね


今回は頼れる人もいない
あっ、居た居た
その辺の男の子よりナイトなYちゃん

私達二人が頑張るから 安心して頑張って


現実は やっぱり祈ることしかできない
無力な自分が情けないよ。


 


Posted by kira   0 trackback

落ち着かないね

避難勧告が出てます
ひどい雨です


こんな中 うちの子達は 現場最前線で頑張ってる

「河川に 近づかない。」

それは 当たり前の事だけど 日孝班は 川岸で土嚢を積んでる。
「土砂崩れに 気をつけて。」
その危ない現場にも うちの子が居るのよね。


ママは 事務所で祈ることしかできない
お線香の香りが 気持ちを少しだけ落ち着かせてくれる。
みんなが無事戻るまで お線香は 絶やさない


Nが
「俺達の街を守りに行ってきます。」
大声で宣言して 出掛けて行った。
ママは 泣きそうになった。


震災でも この町の災害でも
ううん どこの災害現場だって 土方さんは頑張ってるんだよね。


どうかどうか 無事帰って来てね。
Posted by kira   0 trackback

呑気にブログを書いていたら雨が

YちゃんとE君と可児川を見に行って E君はパパと役所へ。
災害対策本部から集合がかかったからね。






神様 お願い
命だけは連れて行かないで下さい

Posted by kira   0 trackback

ある奥様からの占い

パパは
 「完全」を 求めて フル回転する スポーツ人

ママは
 「城壁」に 守られている誇り高き姫君


??????あってるのかしら

火曜日は 久しぶりのソフトボールでした
昨日は 労務士の先生とのお食事会
今日は エステ
金曜日は ご接待
土曜は K太の運動会 相変わらずのママです

ソフトボールは やっぱり楽しいですね
こんな行事も とっても大切な気がします

みんなの表情も違うし 浮いてる子もみんなといつの間にか馴染んでるの。
これが 現場での協力につながっていくといいね。


みんなの会話を眺めては 幸せな気持ちになる瞬間です
Posted by kira   0 trackback

懐かしい




トイレに飾りました

Posted by kira   0 trackback

病院への道中




パパの隣は私よ
 と ばかりに 助手席に乗っていきます
Posted by kira   0 trackback

理解不能

 印鑑を押したり 契約書を交わすのは好きじゃない
そんな馬鹿げた事を言っちゃう元請けさん

お金の事もいい加減で
変更や追加をどんどん出すのに なかなか金額を見てくれようとしない
書類もほとんどこちら任せなのよ


今回の現場は 追加工事が約300万
追加工事分の交渉していたら
何故か 注文書を交わす事になって
それはいいのだけれど 書類の内容を見たら 追加工事は一切見ない契約書なの
?????
もちろん印鑑は押せないじゃない
請書も返せないわよね


同時進行してた その方の自宅の庭工事は終了
綺麗に仕上がったわ
そのお金をくださると言うので 領収書を従業員さんに持たせるのに頂ける金額を聞いたけれど
金額を教えてくれないの

他の現場の注文書もあるし どうしても今日中に請書をほしいと時間まで指定されちゃったし・・・。
それで 仕方なく印鑑(認印)を 従業員に持たせることになっちゃったの

この時点で覚悟はしたけど HBを信じたい気持もあったの
パパもママも どうしても抜けだせないお仕事だったしね


「金額訂正か 条件変更をするまで 絶対に印鑑を押しちゃだめよ。」
何度も何度も念を押して おくりだしたの
HBも 意気込んでるしね。
今回ぐらいは信じたい。


ご想像道理ですね
HBは 印鑑を押して 請書を渡し帰社しました。
元請けさんは
「認めたんだから 追加工事は一切みない。」


預けたママが一番悪い。それは分かってる。

HBは
「すみません。あの元請けはあかんすよ。」
けろっと帰社できる気持ちが分からないの

問いただしたって 無言になるだけだし。


自分は 会社に居辛くならないのかな。
パパやママの顔を見辛くないのかな。
考えてる事が 考えてる方向がよく分からないわ。

でも 今週は 決戦の週。


Posted by kira   0 trackback

気晴らしって大切

心から会社とお仕事を愛してるママは 会社に居るのが大好き
でもね・・・・
同じメンバーと同じ箱の中で同じ距離
(男の子達は現場に出ているけど 同じ距離同じ仲間でしょ)
みんなも同じだと思うけれど たまに息が詰まるのです


息が詰まると 些細な事で躓いたり・・・
お仕事の回転率も悪くなる気がするの

今回も強行突破の旅です
18時までお仕事をして 急いで家に帰って着替え荘川
19時半過ぎに着いたわ
みんなは ぼちぼち飲み始めてて そこへ合流
待っててくれてありがとう
ほろよく酔って 温泉入って(危ないわね絶対真似しないで
早起きして 早朝ゴルフ

14時には 可児に帰ってお仕事

何が何だか分からないぐらい忙しいけど(笑)
ここから離れて 綺麗な景色を見て 大好きな人達と騒いで
美味しいもの食べて 沢山お話して



充電完了


イライラさん、ストレスさん
みんな 少し足を延ばして 違う景色を見て深呼吸するだけで
心はリフレッシュすると思いますよ
お出かけするのはお勧めです


あ~ぁ 生まれ変わったらスナフキンになりたいなぁ
そんな事言いながらも・・
 生まれ変わっても土木のお仕事をしているのでしょうね


Posted by kira   0 trackback

呼び名

ドラマ ドン・キホーテのあゆみさん可愛すぎる
ママの理想の女性だわ・・・・

先日 A美組さんからお土産を頂いた時も
「うちの 姉さんからです。」
「姉さんが 宜しく言ってました。」

魅力的な事を言ってたわね


先週 社員さんとの飲み会で
(毎月恒例 有志メンバーの飲み会です

「は~い ママも羨ましくなりました。
  これからは ママの事
 姫君 って呼んでね。」
 うふっ


可愛く決めたはずなのに・・・・

「はいはい、きみ姫。」
・・・・ 順序が逆だよ
「きみ姫って 名前がきみに何でなったんす?」
・・・・名前は変えてません



何故かその夜から そのお店の人が
「姫君」 と 呼んでくれる様になったのでした
Posted by kira   0 trackback

毎日が大騒動

昨夜 
「Hb君と連絡がとれない
パパの携帯に激怒して 電話があったの
夜21時に 施主さんとその方と3人で会う約束していたようで・・・・
お忙しい方だし 損害賠償の話だからお怒りはごもっとも

電話も 最初はコールしていたけれど ぶちっと切られ それからは電源も入ってないときたもんだ

商工会の集まりで飲んでいたパパは大激怒
「Hbを見てこい~


・・・・22時ですよ
E君 本当にありがとう

二人でHBのアパートを見に行ったわ
車もあるし 電気もついてる
でも ピンポンしても出てこないし・・・。
Nも心配して 電話を何回もくれるてる。

サポート役のMにも会社にも 話し合いの報告も出てないから状況も読めない
(こんな時の為に 必ず二人一組でサポート体制をとっています。)

1時間ねばったけど あきらめて帰宅。
パパは 平謝り(電話で1時間程
なんとか治まったけれど

Nが
「Hbさん 明日は来ないかもしれないっすね。」
そっかなぁ そんな玉じゃないわよ

ママの言葉的中
今朝は 何事も無い様に来て へらへらしてました

・・・・。
E君とママは
「なんだかね。」

後から気付いたけど 施主さんも来てなかったわ。



Posted by kira   0 trackback

久しぶりの更新ですね

昨日から 台風の災害に備えて待機をしてます
協会からも 飲酒をせずに社内か自宅で待機をしてほしいとFAXが・・
ママは事務所待機です
そばには もちろんキラさんも
土建屋さんは大変だわ


月曜日の経営審査に向け準備も整いました
昔 バタバタしていたのが嘘のよう
日常書類をきちんと整えていれば 何も慌てる事はないのですね



パパ達は 30日から浜松の現場です
初日に3人で行った 鰻屋さんが美味しかったらしく 話が盛り上がってました
(HbもSも 鰻が苦手なのを知らなかったのよ
目の前に鰻を持ってきてくれて 選んだ鰻をその場でさばいてくれるんだって
たまには 遠くの現場も楽しいようですもちろん 今日も浜松です。

って事で 可児市で待機してるのはママとキラさんのみ。
災害出動が出ちゃったら ママが頑張るしかないので緊張気味なの・・・。
みんなは名古屋の現場にいるしね
すぐに動ける子がいないの



このまま何事もなく台風が過ぎていくといいな・・・。
