土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 trackback

厳しい




3現場 皆で よーいどん
はいっ 皆さん仲良く 79点

是正が 0だった子も 
是正が あった人も同じ点数

はい もっと頑張りましょう
Posted by kira   0 trackback

思うのは

立つ鳥 跡を濁さす
いい言葉ですね

引き際は 潔く綺麗にですね

ママは 潔い って 言葉も大切なキーワード
生活の中で 生きていく中で
何度も何度も 自分に問いかけています。
(出来ているのかどうかは不明)



今日 お貸してた現場事務所が撤退しました。
もちろん それはそれでいいのだけれど・・・。

ママ  「「お世話になりました。」ぐらい 言っていいんじゃない。」
パパ  「貴方が出来るからって それを他に求めちゃいけない。」
ママ  「でも挨拶を 従業員さんに教育する事は大切でしょ。」
そんな議論を繰り広げていたの。

側で聞いてた Mさんに
「僕達は出来てますよ。」

ママ 「はい。ごめんなさい。」
そうでした、そうでした
うちの子達は 挨拶と返事だけは 誰にも負けない



どうせお礼を言うなら 大げさなぐらいで丁度いい
って 思ってます
謝る時もそうですね
一生懸命に謝る
素直にすぐに謝る。

挨拶=立つ鳥跡を濁さず じゃないのかなぁ
それに
気持ち良く立ち去れば また次に繋がる気がします


現場事務所ももちろんだけど 現場を終える時もそうだよね



Posted by kira   0 trackback

休日に会ったら

 夕方 ちょっと食材を購入しようと 近くのスーパーへ

Yちゃんの家の近所だったから メールして待ち合わせ
 Yちゃんのお姑さんの作った野菜を頂きがてら お茶をして
その後 ママが ATMに行ってる時に
Yちゃんは 何と O曽が家族連れでお買い物してるのに ばったり遭遇
2人は 会話も弾む弾む

ほほえましく その光景を眺めちゃったわ


Yちゃん E君は 同級生の同期入社
O曽は 一つ下だけど 同期

この3人は 皆とちょっと違う
絆みたいなものが あるのよね


お仕事もプライベートも ちょっとしたトラブルも
3人は 必ず助けあってて 必ず互いをフォローして
いい関係だなぁ って 思います



大人になってからできる いい関係もあるんだよね
ううん 大人だからこそ こんないい関係が築けたのね



幸せな光景を見た いい休日でした 
Posted by kira   0 trackback

あらぁ偶然

 昨日はパソコンを買い替えたので 金沢からシステム屋さん(?)に 来て頂きました
T越さんとは もう長いお付き合い
デキスパートも積算も Aノートも全部 お世話になってるのね
昔は 相談も沢山のってもらったね

もう一人の M国さんは 知り合った時は まだ彼女も居なくって
それが今じゃ 家庭持ち・・・
感慨深いわ



今回は 前日に可児入りして 昨日は朝から事務所に来て頂いての 1日作業

お昼は しんちゃんのお店でランチ
久しぶりだし 会話が弾む 弾む


ブログの話になった時に
「いいお仕事してるなぁ・・・近かったら 営業に飛び込むのに。」
って 話をしてたら
「あっれ、間違いでなければその会社知ってます。」

えっ まさかぁ


早速 その方のブログにコメントを残してきました

縁とは不思議なものです



Posted by kira   0 trackback

流石にへこみます

今週は 借金の申し込みが多かったの

先に言っときますが 決してお金持ちではありません
親の手助けや援助も無く始めた会社ですもの
ダンプ一つ 重機一つ・・・・すべて借金で購入したもの



今でこそ 人も増え 重機も増え システムも整い
やっと会社らしくなりましたが
ここまで本当に苦労しました
資金繰りも 大変だったわ


だから 気持ちは分かるのですが・・・・。


父親以上の年齢の人が こんな30過ぎの小娘に頭を下げるのは 本当に屈辱だと思う
でも その話を聞くママだって 辛い
本当に辛い


流石に 昨日はへこみました


社長のパパは
「俺に権限はないから 専務に言ってくれ。」


・・・・・。
でも こんなママの所に来るのは最終段階って事だよね。


世知辛い 景気の悪い世の中になったものですね


みなさんに
「いいよ。持って行って。」 って 言えるぐらいお金持ちだったらよかったのに。


頑張って日本、
みんなが幸せでいられる 世の中でありますように





Posted by kira   0 trackback

冬の準備




クリスマスの準備完了


ママの冬支度は 始まったばかり・・・・
Posted by kira   0 trackback

プレゼント

冬は イベントの多い季節ですね


恋人や家族・・・
お世話になってる人や(お歳暮かなぁ・・
周りの大切な人に 心と気持ちを込めてプレゼント

プレゼントは 頂くのも送るのも楽しいですね


ママは 12月がお誕生日
その催促の ブログじゃなくって
今日 嬉しい手紙(?)を頂いたから その記録ね

やっぱり形に残るものは嬉しいものです


お手紙は本当に嬉しい
メールが主流の今だからこそ なお嬉しい

東京の天使も よく葉書を送ってくれるの
全部 大切に残してます
Yちゃん 愛息子のK太からの手紙もね


ママも 誰かを幸せにできるといいなぁ

まぁ 今日は幸せな(?)気持ちで残業です



では 皆様
  スパシーバー
BYE BYE



Posted by kira   0 trackback

今時なんなのよ

接待の強制
本当に頭にくるわ




しかも 赤字ばかりの全然儲からない現場で
そんな事だけ一人前なんて

「ふざけんな」 って 思うわよね

そのメーカーで 事務所兼家を建てようと思っていたけど
人間性と その会社にがっくし
さっさと止めたわね

まぁ 愚痴はこのくらいにして


ブローカー会社だったり
高額なレンタル料だったり
入金がないと払わないとか
手形のサイトが変わっても言わないとか
このご時世に接待
高額な忘年会
政治家のパーティー・・・・

世の中 おかしいよね

もっとクリーンにお仕事をして
この業界を変えて行きましょうよ


手形が当たり前なんて
10%の保留金だとか・・・・
入金があるまで待ってほしいとか

もう止めましょうよ

この昔からの体質を変えて 次の世代に伝えて行きたいわ






Posted by kira   0 trackback

大問題




とってもお金をかけた 就業規則が完成

皆にも 分かり易く 良いと思ったんだけど・・・・


皆の感想は

「漢字が読めません。」
「文が理解出来ません。」
「頭が痛くなってきました。」



えっ・・・・
そんな問題


ママの頭の方が痛いわ・・・・。
Posted by kira   0 trackback

庭完成

013_convert_20111118140143.jpg

016_convert_20111118140203.jpg

018_convert_20111118140123.jpg


庭仕事って 本当に楽しい

色を合わせる時なんかは 目がキラキラしちゃうもん
Posted by kira   0 trackback

プレゼント




これがお守りの 身代わりお地蔵様

ありがとう
大切に車に付けています
Posted by kira   0 trackback

久しぶりの食事



これに カレーうどんがプラスです
昨夜の食事は 久しぶりの自宅での食事
今日から また遅くなるから外食が続くのでしょうね


今日から 個人面談スタートです
昨年の査定表と 新しく出来た就業規則を話し合いながら 今年の労働契約を結びます


査定表の内容は

①  入社してからの 給与、賞与データ

② 昨年の業績
   ( ○○造成工事    885.231
     ○○側溝工事   -234.120
    など その子の携わった現場の利益内容と
       その子が組んだ実行予算との比較 が表示されます)

③ 勤務態度など15項目が 5段階評価で表示

④ 社長からのコメント



成績表の様なものですね。

決して感情を入れず 淡々と入力するのですが
「ここは頑張ったけど 結果に出なかったね。」
とか 気持ちが沈む時もあるの。

でも 赤字の現場には必ず原因があります。


.....胃が痛い



Posted by kira   0 trackback

今週は

 月曜日火曜日は 税務調査でした

初めての調査だったから 緊張したけど 無事終了しました


鉄くずの買い取りも きちんと会社に入れているし
期ズレも大丈夫
下請さんとも きちんと契約してるし
労務も問題なし
もちろん 経費も大丈夫。

問題があったのが 契約書関係でしたが
これは 完全にママの勉強不足でした


「1~2年に1度ぐらいのペースで 入って頂いた方がいいですね。
  色々 教えて頂いて安心ですね。」


呑気なママの言葉に

「そんなに職員もおりませんから。」
あっさり 断られてしまいました

心地よい緊張感でしたよ



そして来週は 経営審査の受け直しです
受け直しって

まぁ トラブルは勉強ですものね
何事も 経験が大切です



本当は 月曜日遊んでる場合じゃないんだけどなぁ
やっぱり ドタキャンかなぁ
書類そろえなきゃ・・・・・。


Posted by kira   0 trackback

イベントの季節




日曜日は 公民館祭でした
パパは 商工会で 豚汁を売ってました
 
 ママは ちゃっかりお鍋で買ってきたよ
( ひょっとこは お台所のお守りです
   先生曰く
  火男=ひょっとこ なんだって )


地域の皆様にお返しをしなきゃね
そんな気持ちで イベントを楽しんでます・・・

何でも どんな事でも
 嫌々やったり 不平不満を口にしたり 参加するのさえ止めたり
それじゃぁ つまんないじゃない


ママは 欲張りだから
お仕事も頑張る 経理だけじゃつまらないから 色々お勉強も頑張れる
遊びもめいっぱい、本も読むし 映画にも通う
音楽会も美術館も お茶会も外せないし
お友達とのランチも大切
もちろん夜遊びも楽しい
誰とだって 楽しめちゃうもの
もちろん美容系も欠かせないし 
キラさんとの大切なお散歩タイムは 毎日の日課
日課と言えば 半身浴もね
そろそろ 自転車も始めたいし
(パパの友達に誘われ続けてるからね
マラソンも再開したい
(キリのいい年齢に ホノルルマラソンに出るのが目標
山登りも 始めなくっちゃ


24時間じゃ 足りないなぁ
 でも 欲張りな日常も 悪くないじゃない
Posted by kira   0 trackback

お土産が届いたからね




夕飯が 豪華になりました

そんな御年頃なのか お付き合いが多いパパ
ほとんど家に居ません
10月なんて 夕飯を作った数を数えるのは 片手で足りるぐらいです

ママが寂しくないのは
一緒に遊んでくれたり ご飯を食べたり お迎えに来てくれる皆が居るからだよね
従業員さんに 大感謝です
ありがとう
Posted by kira   0 trackback

お休みですか?

ママは 出勤です
デスクワークを さくさくっと終わらせ
今から 庭のお絵かきをします


・・・・
HBがさぁ 打ち合わせに行ってくれたんだけど
寸法も無ければ 全体図もないし~
相手の希望を聞いてきただけで
写真もボケてて分かんない 
打合せぐらい 普通にこなしてきてほしいわ
まったく

これじゃぁ マンガになっちゃうわよね・・・。
測量し直さないと 描けない。



仕事のできる出来ないの差は 何処から来るのかしら・・・。

 
経験 ではないと思う。
やる気も多小は関係するけど ちょっと違う
気配りかなぁ
気がきく事
・・・生まれ持った能力?


何にせよ 使えない子でも使えるように育てなきゃいけない
アルフハウジングの社長から学んだ 適材適所
それも大切だと思うの。
それが 今 出来ていない。
対策を考えなくっちゃね。
その子に合う仕事内容で 伸ばしてやるのが成長の近道かなぁ


そんなこんなで 
測量 行ってきます~


Posted by kira   0 trackback

反省

相手の言葉が 優しいから
 優しく返せる  自分の好きな自分でいられる


相手の言葉に ちっちゃな刺があるから
 意地悪を言いたくなる 傷付けたくなる
 大嫌いな自分になってしまう



今のママが こうして幸せでいられるのは
周りのみんなが 可愛がって下さるからなのよね
従業員さんも いつも優しいもの



「ごめんね。」
「いいですよ。」

「この間 こんな人に会ったよ~。」
「近づいちゃあかんすよ。
 言っときますわ。」

いつもいつも 許してくれて 守ってくれる


最近ね 嫌いな自分が出てきちゃって
言葉もなんだか意地悪でね
素直に可愛くいられないと言いますか・・・・。
こんなの人も嫌になるよね~。
分かってるけど 言葉が態度が意地悪なの

今日こそ 明日こそ
いつもの自分でいられますように
Posted by kira   0 trackback

現場書類

事務のYちゃんは とっても優秀
それもあってか ちょっと うちの会社のシステムは変わってるの


 維持工事や災害復旧工事など 小さな工事は 事務で書類を作るのです
完成写真もそう、あまり現場は知らなくても 作成します

工事前の
施工計画書、交通規制も事務がやります
使用資材の資料も 取り寄せそろえておきます

現場が始まれば 納品書の管理もします

KY(危険予知)の資料も 事務が揃えます
現場の人は 記入するだけ


ここまで 事務が頑張るのは
現場が 安心して走ってほしいからです



ただでさえ 現場は心配が多いでしょ。
監督さんには 心おきなく 現場に集中してほしいからなのです


って 事で
ママは 今日は書類作成

午後からも頑張るわ
