土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   4 comments   0 trackback

今夜の講演会

藤井聡先生の講演会です


「みんな知らないの
「勉強不足だよね
なんて 調子に乗りながら
ふふん って大きな顔をしているんですが

実は かまちゃんさんのブログのおかげなのよね
(ありがとうございます


富山県と岐阜県の 建設業に対する情熱の差に
いつも 羨ましくなります

可児も もっと頑張りたい

今回の公演も
パパがたまたま 法人会の青年部部長だったから実現しただけで
建設業組合には
「参加 どうですか?」 とお伺いを立て
出席するのは たったの9名(パパ込み)


学ぶ事に 無駄はないと思うのです
昔 誰かに教わった
「知らない事は 罪。
 会社のトップに立つならば 一生勉強だよ。」
心にしみます


今夜はしっかりと学んできます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラ友




小さなぬいぐるみが好きなキラさん
一緒に眠ったりしてるようです

書類や現場のイライラがたまる この時期
キラさんの優しい光景に心が癒されます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

メール

珍しく落ち込んでいた今日 大先輩からメールが届いたの

内容は
 昔の話や出会った頃の話
そして
辛い事があった時 周りのみんながまなちゃんの辛い気持ちをそっと受けとめて守ってくれます。
私もその存在の一人でありたいです。

そう結んであった

思わず涙が出ちゃった


ママは
本当に周りの人に大切にしてもらってる
守ってもらってる
笑顔でいられるのは 大切な皆さんのおかげ



皆に少しづつでもお返しができるといいなぁ
ううん 
毎日お返ししながら 生きて行きたい

心からそう思ったメールでした


人から頂く大切な言葉は 自分を見つめ直すきっかけになりますね


私も 大切で綺麗な言葉を人に送りたい




Posted by kira   0 comments   0 trackback

やられた




セキュリティを見ると
土曜日 夜 9時42分

最初は嫌がらせかと思って傷つきました
警察さんに来て頂いて 泥棒と判明・・・・。



こんな出来事は 心も傷つきますね。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

記念写真

日本人に 日本人と思われないママって・・・・。

P1010158_convert_20120215104051.jpg

P1010164_convert_20120215104323.jpg

P1010157_convert_20120215132714.jpg

同じ日本の観光客に 謝謝 や ニーハオ って言われも。



P1010136_convert_20120215132748.jpg
滞在中 アルコール以外の飲み物って飲んだかなぁ・・。
朝から ビールだったもの。


リフレッシュした分 頑張って働こっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

スケジュール

シンガポールからパパはマカオへ
(法人会の旅行に合流)
帰りは別々でした

P1010141_convert_20120215103201.jpg


真っ黒に日焼けして帰って来ました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

パパはふっきれた

DSC_0056_convert_20120215101838.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休憩




こんな最中の旅行


北陸のはずが・・・・
連日の塩カリ撒きで 「暖かい所が良いね。」 って・・・。
金 土 日 お休みを頂きました
月曜早朝に セントレアに着き そのままお仕事直行

どこまで会社が好きなんだか

Posted by kira   2 comments   0 trackback

書類は苦手

毎月の除雪の書類は事務が作ります

写真管理
除雪前 作業中 除雪後
塩カリ撒きの写真は 何体塩カリを巻いたのか 袋を並べた写真も必要

その他
時間の書類 その時に送ったFAX
塩カリの残数量
完了届
そして請求書



大した量ではないのですが
結構な手間・・・。

除雪は大変な作業なので
頂いた金額をそのままお支払いしてるのですが
来年から 事務手数料を 2%~3%頂こうか悩んでます・・・。



他の会社さんはどうしてるんだろう・・・・。


(ちなみに 従業員さんは
  「会社に 多少は残して下さい。」 って言ってくれたの。
 ママが
  「そんな所でもうけようと思ってない。」 って決めたんだけどね。
 だって 塩カリと除雪って 大変なんだもん。)


事務手数料は Yちゃんに残してあげたいのよね。
ひたすら書類なんだもの・・・。


Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木本番の今日この頃




もちろん事務も大忙しです
Yちゃんは お昼にがっつりランチでパワー補充
午後からは 交通規制の書類(何と工程表まで作っちゃう)と原価台帳とデキスパートに励むんだそうです

全面通行止の申請は気が重いです・・・・。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ありがとうございます




早速 事務Yちゃんと車のカギに付けました

大切にします


Yちゃん
「感動しましたありがとうございます。」

土木を思う気持ちを大切に この業界で頑張ります

こちらにみえる機会があれば 一緒にお酒を飲んでください。
未来の土木や これまでの土木について色々聞かせて下さいね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

寒い毎日ですね




キラは ストーブ当番です。
