土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

微笑ましい




I君ママが 届けてくれました
「電話がかかって来て 忘れてたから届けてくれって言うのよ~
ホワイトデーにと 養老軒のフルーツ大福を頂きました

2月に乳剤を借りてお世話になったので お返しの乳剤にチョコレートを付けたのです
快く貸してくれた I君に大感謝ですもの

「これは おばさんから
 来年もあの子に チョコレートあげてね

なんてキュートなお母様
こんな風に歳を重ねたい


I君にも お礼の電話を入れたら
「すっかり忘れてて 親に頼んだんですよ。」

なんて素敵な親子関係

幸せな気持ちになったよ
思いやりって素敵ですね
こちらこそ お二人に感謝です
ありがとうございます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

原価台帳管理と実行予算

現場が始まる前に 実行予算を その現場の担当君に組んでもらいます

そして 現場が動き始めると
Yちゃんが 日報から拾って毎日入力
人区や材料 重機など機械償却 経費・・・etc

毎日 いくら昨日までに使ったのか分かるので
担当君達は
「今週は工程を詰めないと。」 とか
「残業してでも 2日でここまで進める。」
など 判断するのです
(各社ごと 種別ごとなど 細かく計算が出るようにしてあります。)

そして 半分が過ぎたところで 実行予算との比較をします
そこで
人区の使い過ぎ
工程の組み直し
など 社長や上司と相談します
お天気にも左右されるし ここでの相談や工程会議は とっても大切です

 
そして 現場終了後
自分の組んだ実行予算との比較
赤字になった原因追求
今後の自分の現場に繋げて行くのです


ママから見れば みんな まだまだ甘い
だけど この子達一人一人に責任感を持たせたいので
あまり締めあげてもね~ 
と 言いたい事は ぐっと我慢です
そして
頑張って 実行予算を組んでる時は 何時まででもお付き合いします
赤字の追求には とことんお付き合いです

他の会社では きっと当たり前に出来ている事なんですよね
頑張って 追いつけ追い越せですね(笑)

皆が独立出来るぐらいに育ってくれたら嬉しいね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

・・・・・。



以前書いた マッサージ屋さんの写真話
フリーペーパーが配られた途端 反響の多さにびっくり
会社内でも 沢山笑いがとれています

広告に使った写真って 大きくして頂けるのね
一般家庭にどうしろと・・・・。
とりあえず 社内のホワイトボードの後ろに貼ったけれど・・・


当分からかわれるんだろうなぁ
Posted by kira   2 comments   0 trackback

いつの間にか

大学時代の同級生が近くに住んでるの
Xmas演奏会を開いたり 好きな曲を連段にアレンジしたり コンサートに出掛けたり よく一緒に遊んでました
そんな彼女も1児の母
この春から 息子ちゃんが保育園に入るのをきっかけに
「何かを始めたいの。」 と 相談があったの

彼女とは 昔から起業する話をよくしてて
彼女は 音楽療養の学校に通ったりボランティアに行ったり資格も沢山とって 精力的にいつも動いてた事を思い出します
そして 赤ちゃんがお腹に宿って 生まれてきてくれて 産休期間はゆったり過ごしてたのよね

春から自由な時間が出来るので
「こんなお店を開きたい。」
「この資格をとりたい。」
そんな彼女の話を聞いていて ママは気付いたの

いつの間にか ママは
 自分がやりたい事でなく
どうやって従業員さんをその気にさせるのか
従業員さんからやる気を引き出すのか 
育てる事に意識が向いているの  


ママが一番やりたい事 望んでる事は 
従業員さんの意識改革


会社の事を思う事をベースに
人として成長してほしい
現場の楽しさを知ってほしい
立派に管理できるようになってほしい
例えば 
監督さんなら 管理だけでなく スコップを握って 一緒に現場を作り上げて行くようになってほしいのです
そしてその中で
コミニケーションとか 思いやりとか 心の成長と
書類と時間配分ができる管理能力
現場の工夫
安全管理(危険予知って大切よね 想像力だもの)
そういった成長に繋げてほしいのです


ママが叱るのは
お仕事の為でもあるけど
社会に出て 恥ずかしくないように困らないように
きちんとした大人になる事を思って叱ってるのです


自分の為にやりたい事が無くなった寂しさもあるけれど。
それに気付かせてもらった事は ありがたいですね

さて
 明日も出勤です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

花粉症



マスクのお世話になる毎日です・・・。

そんなママに Yちゃんが
 「帳張りを掛けるのを覚えたいです。」
ママは通りを出すぐらいしかできないので 監督さん達にお願いするように答えたのだけれど


Yちゃんもママも この業界がぴったりなんだと思う。
好きなお仕事だから 辛いであろう作業も楽しめる。
どんどん欲が出て覚えたい事ばかりなの


書類の話は何度も書いてるけど
施工計画書や施工体制台帳は 監督さん達作りもしないもの
完成写真も 最近じゃ事務任せ・・・・。
コリンズもクレダスも

もちろん現場の人が一番大変なのはよく分かってる
書類だけじゃ片付けられない 工夫も苦労もあるでしょう
でも 少しでも現場に携わってたいのです


ちなみにYちゃんは 1級or2級が受かれば 監督さんになるのが夢
そんな想いも素敵じゃない
そして ママはまた 土木LOVEの事務員さんを育てるの

小さな夢だけど 話してるとYちゃんとランチタイムに盛り上がる
土木業界の未来に向けての私達のささやかな夢物語
Posted by kira   4 comments   0 trackback

男子目線

打ち合わせに行ったMさんが帰社しての第一声
「社長 あの会社の事務員さん美人ですね
すっかり浮かれモード

その後は
「歳はいくつぐらいかなぁ。」
「久しぶりに 美人な事務員さんを見ました。」
だの 大切なお仕事話そっちのけで 美人会話に夢中なの

・・・・・。
世間にセクハラって言われちゃうよ


顔の造作は 人それぞれだけど
きちんとお化粧して 髪を整えて 制服を綺麗に着る
それって 身だしなみですよね

歳を重ねてるのに 素ッピンだったり
寝癖があったり しわだらけのスカートじゃ 
女子力が足りないのじゃなくって もっと根本的問題の様な気がするの

若くて綺麗な子は沢山いる
若い時は 多少弾けちゃっても 冒険してもいいと思う
でもね
歳を重ねる綺麗さも大切にしたいのです

私達も頑張ろっ
お愛想だけは負けない自信あるけどね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

大笑い

Mさんの現場の創意工夫で 事務所中が大笑い

DSCF1489_convert_20120316152013.jpg

マンホール周りに 絵心だって

・・・・絵心
なぜシュリケンなの

Mさん曰く 車の方向性を出したんだそうです



忍者の絵でも 近くに貼っておいて下さい

舗装で隠れて 幻の絵になっちゃったのが また大笑い
Posted by kira   0 comments   0 trackback

時代の流れ



ホワイトデーに頂いたケーキを社員さん全員で頂きました
男の人の方が 甘いものが好きかな

ありがたい事に(?)お客様が多い事務所なので おやつには困らないのです


2~3年前に 土木業界を引退されたAさんは定期的に 事務所に遊びに来てくれます
他の業界に居ても 土木のお仕事が気になるようで

「 町をドライブしてても寂しくなったね
  この時期は 何処を走っても工事してて
  休日がない事や 深夜まで働くのが当たり前だったのに。」


建設業界が華だった時代を懐かしむように 色々な現場の話(昔話)をしてくれました

この業界で働いてる人と話すと必ず現場の話になるものね
お酒の席では 特に(笑)

みなさん 心からこのお仕事が好きなのね

ママは 若い子達に この気持ちを伝えて行きたい
未来を日本を作って行く誇りを忘れないで
Posted by kira   2 comments   0 trackback

完工

DSCF1075_convert_20120313140155.jpg

RIMG0003_convert_20120313140217.jpg


DSCF1076_convert_20120313140234.jpg


RIMG0006_convert_20120313140252.jpg

工事が終わると 少し寂しくなるの
あんなに追われていた時間が 懐かしくなる


そして現場を通る度 沢山の事を思い出します
Posted by kira   2 comments   0 trackback

書類の追い込み時期ですね




そんな時 キラさんは大人しく
側で でも ちょっと距離を保って ちょこんと座ってます


昨日のお散歩は 近所のおじさんと歩いたのですが
その人の歩調に合わせて ゆっくりと
曲がる方向も合わせて 上手にお散歩します
でも お愛想は 0なんだけどね


空気を読みながら でも出しゃばらない押し付けない
これが 癒しのコツなのかも知れませんね



全国の建設業の皆さんも 書類ピークかなぁ・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

感動!




これは 事務Yちゃんからのメール
横向きなのは ごめんなさい。

Yちゃんは 今日私用で 伊賀上野に行ってるの
あまりの雨のひどさに 自主的パトロールで以前に施工した現場をチェックに行ってくれたのです





建設業の事務員さんの鏡だわ
朝から 皆で感動しました

(追い込みなので 事務所で書類の監督さんが多いのよ)

「現場で 頑張り甲斐がでます。」
HBも 感動してたよ。
最高のほめ言葉だね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

撮影会

知り合いのマッサージ屋さんに頼まれて広告のモデルに行ってきました

「顔は写らないから。」
「足だけでいいよ。ほとんどタオルで隠れるけどね。」

散々な言葉に安心し 気楽に引き受けたのですが・・・。

いざ撮影が始まると カメラマンさんの乗りが良くって

顔出しは当然の事 マッサージさん抜きの写真やちょっとセクシー写真まで
編集さんが
「ちょっと・・・。女性客向けなんで。」
NG連発・・・・。

こんどのフリーペーパーとお店の広告をチェック下さい。
恥かしい仕上がりになっております


調子に乗りすぎちゃった