土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

とらえ方

今回の宝くじで 皆さんの反応は二つに分かれた

「すごいね、10万円。」
「組違いでも すごい。」   
10万円を喜ぶ派


「外れた感 万歳でしょ。」
「それなら 1万円当たった方が素直に喜べるよね。」
外れた方を気にする がっくし派



どちらの取り方が 幸せになれるんだろう

些細な事でも喜べるのは幸せだよね、
でも 次こそって 外れた事にがっかりしながらも闘志を燃やせるのも素敵と思うの

どちらがいいのかは分からない。
皆を見ていても 結論はでなかったよ



貴方はどちら派ですか?
Posted by kira   0 comments   0 trackback

宝くじ



これなら分かりやすいかな

今週は 宝くじ話で盛り上がりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

当たった





知り合いの方が 年末ジャンボが当選した話をしていたの
ママも 調べてみたら
当たってたの
組違いなのが残念だったけど
2億円が来たと思ったのになぁ・・・・。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

お餅




沢山あったよ
地域のお祭りって ほのぼのしていいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お祭り

餅投げ 初参加
自分で言うのは何ですが・・・紅一点

P1010007_convert_20120416112835.jpg

面白かったぁ

P1010005_convert_20120416155230.jpg


P1010004_convert_20120416155724.jpg

Posted by kira   0 comments   0 trackback

大変っ!!!

こんな時に パパは 今日から韓国
大手住宅メーカーの(ほぼ強制)接待旅行です

もちろん今朝の騒動で飛行機はスムーズに飛ぶはずなく
税関を通ってから 約3時間待ち


この旅行話が持ち上がってからも むっとする事が多々

ホテルは高級な所がいいだの
 ( 寝るだけじゃん )
世界遺産が見たいだの
 ( ご自分でどうぞ )
個室がいいだの
 ( 大人の事情よね )
まぁ 大変
お金もかかるわよね

ママが怒ってるのは
儲けさせて頂いてるなら まだしも
赤字の格安現場ばかり
同行者は 大手住宅メーカーからの ピン跳ね業者
どこから接待費を捻出するのでしょう

従業員さんも みんなが面白くない訳ですよ


接待?? 男のお付き合い?????
一昔前じゃない

こんな無駄な事は さっさと廃止にして 次の世代に伝えて行きたいわ

無事帰ってこれるのかしら・・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごいね



鳥の丸焼きも食べつくしたわ
女子 恐るべし
Posted by kira   0 comments   0 trackback

女子会




豪華なお食事でしょ

女子会と言うより おっさん会(笑)
沢山食べて 飲んで 話して・・・
明日の元気に繋げるのです
Posted by kira   1 comments   0 trackback

本日お花見



桜は 蕾なんだけどね
心地いい風に吹かれながら 美味しいお料理 沢山のお酒
それだけで幸せです
ママは ひれ酒でほろ酔い加減
チェイサーはビールだね

心待ちにしてた春です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

モノの言い方

今日も 違う問題で大手住宅メーカーさんと話をしたのですが・・・

本日の問題は 見積もり以上に相殺があった事
(向こうからの見積もりですよ
  施工費用 諸経費もあるのに
  品物が見積もり以上なんて?????)

「今 相殺の請求書を確認させて頂いたのですが
 他の現場と混じってしまったのか 材料やさんの間違いじゃないかと思うのですが
お忙しい中 本当に申し訳ありませんが 確認して頂けませんか?」


貴方のミスじゃないの?
って事を絶対に言わないの。



クレームで大切なのは 相手に逃げ道を残す事
これが ママの鉄則


その人が
「ばれたかぁ。」 って 思うのか
「間違えた。」 って思うのか
それは 分からない。

でも
「こちらに来た請求書が違ってました。」
とか 言い訳を残してあげられるじゃないですか。


今日の担当さんは なかなかできる方で サクサクっと処理してくれました(笑)


見積もり 実行予算 工程 段取り 現場の内容
覚える事が多くて 大変になって来たのは
考えたくないけど 歳のせいかしらね
