土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

忙しい日々

更新が滞っています

この半年 従業員さん教育に忙しいのです

例えば O曽君
  E君から独り立ちし 現場の段取りをするようになったの
  それが 全然上手く行かなくて・・・・
  
  パパとE君と三人で 交換ノートを始めたの
 毎日 現場であった事 段取り 必要な物 感じた事・・・・
 反省点 そしてこれからのお仕事にどうつなげていくのか
 色んな事を書いています。

  ママは 最後に読む人なんだけど・・・

  毎日は大変だったけど 1か月経った今変化が出てきました
  
  最初は チンプンカンプンだったけど だんだん的があってきてね
  思ってる事や 気持ちも分かる様になって来ました
  ここ最近は 本音で色々と話せるようになってきて いい効果です

 
  

皆には その日にやる事を書いたり(毎日) 実行予算の意味を説明したり、講習会はもちろん
読んで勉強になった記事を渡したり それについて話し合ったり

地味な作業だけど きちんと向き合って 何にでも答えてやる


他の子達も変わってきました
あんなにくだらなかったミーティングや会議も 今は熱い討論会です

まだまだ始まったばかりの挑戦
でも充実してるわ




 




Posted by kira   0 comments   0 trackback

気になる出来事(笑)

 どこの誰だか分からない業者が 知人を通して 残土を捨てさせてほしい と依頼があったの
量を聞けば 2tDで4車ぐらいと言うので 気前よく引き受けたの

こんな雨の日に 残土出しするのもどうかと思ったけど

案の定 まず4tDがぬかるみにハマった
それを助けに来た 2tDもハマった

(4tDが来てるのもおかしいけど・・。)

引き上げてあげるにも 重機は出払ってるし
結局 コマツさんを呼んであげたの



気になるのはね
見てても歯がゆいぐらい運転が下手なのよ(笑)


ダンプアップも、残土の捨て方も
それにね
こんな雨の日だから 公道に出る前に 土を引きずらないように
1回バックして 進んで・・・タイヤを綺麗にするでしょ
それも無いから 道が汚れる汚れる
ガラも落ちてる

知らない会社だから ほおっておけばいいんだけど
うちの会社の土場だし
仕方なく ガラを拾って竹ぼうきで雨の中お掃除したの


お掃除しながら
うちの子達は 運転も上手だし きちんと気遣いもできているなぁ
って 心から思いました

いい発見だったね








Posted by kira   0 comments   0 trackback

お休みですか?

4月のある夜 元請けさんから安全教育の指導があったの

教育時間の後の お食事会での会話も深かったわ
お酒を絡ませる論には 賛否あるでしょうけど この日は 前向きないい討論会でした

お食事会の話の中で もっともお勉強になったのは 会話の工夫
「結論から 分かりやすく話す。」
「意識して 能書きを話さないようにしてる。」


これが意識して見ると難しいの
確かに 能書きから招く誤解もあるでしょうし、能書きを付けてる自分を考えると 色々な気持ちが言葉の後ろにあるものね。


そして お休みに入る前に 元請けさんからO曽に頂いた 情熱的なFAXにこれまた感動

ここ最近のキーワードは 向上心

この気持ちを持っていれば 誠意も安全もお仕事もついてくる気がします
同じ 一日を過ごすなら
同じ お仕事をこなすなら
気持ちの持ち方で 明日が変わってくるのでしょうね。

お休み前のFAXのタイミングも学ぶべき所ですね。


それではみなさん よい休日を






