土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

あらっ



写真が横になちゃった

レバサシの食べ納めに連れて行って頂きました
一皿目は ペロッと間食
そして 二皿目に・・・

しょうが醤油で頂くと 食べすぎちゃうね

美味しいお料理に 楽しい会話
こんな夜のお酒は 芋焼酎だね

沢山笑って 幸せな気持ちで帰って来ました


この感謝をお仕事に繋げなきゃね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

火曜の夜




土木の大先輩 K工業の社長さんに御馳走になりました
ワイン3本空けても 話は尽きない
(写真は 締めのカクテル
お酒が入っても 紳士で会話上手
お勉強になった 素敵な夜でした


そして昨日は 岡崎の元請けの社長さんとゴルフでした
ベルフラワーは トリッキーで面白いコースです
色々な話が聞けて 充実した1日でした



お二人の共通点は
お仕事はもちろん プライベートも充実していて
さまざまな人脈があり
また その人脈を惜しみなく紹介して下さる事ですね



私がその年齢になった時に どうなっているのか
どんな価値観で過ごしているのか

沢山の先輩方から学ぶ毎日です


日々是修行


Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児川清掃




日曜は 朝から清掃作業でした

ママは 勇敢に川のゴミ拾いをしていたら
(川の中に単管が落ちてたの
  ちゃっかり 現場用に頂いて帰って来ました
川が深くなり 前にも後ろにも進めなくなって
背丈以上の草をかき分け 岸に戻ったら・・・・
全身かぶれた おバカさんです

痛いのも辛いけど かゆいのも辛い
魔法で治らないかなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ランチタイム

金曜のお昼は YちゃんとHBと3人でのランチタイム
珍しい 初めてのメンバーです

一緒に食事をするって大切だね


お仕事では話す事のない内容
ソフトボールの日程や旅行の話も弾み
お仕事の話も なかなかいい感じ


二人の話してる光景を見ながら 幸せな気持ちになりました


先日から 施工管理の試験に向けて 自主勉強会も頑張ってるようです
皆で問題を出し合って 勉強してる姿を見て
そっと会社を後にしましたが
自主的に集まって勉強をしてる姿は 心に響いたよ


HBも
「パソコンを教えて下さい。」と
ママとYちゃんが先生です
1日で見積もりが打てるようになったの




ソフトボールにBBQ、産業祭に試験
そして社員旅行
これから 皆のコミニケーションが始まります



ママに出来る事は 志気を高めてあげる事
それだけだけど・・・・

この 皆のやる気を失わないように
みんなの顔を思い浮かべながら
Posted by kira   0 comments   0 trackback

梅雨の合間




太陽って大切ね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

台風の中の号泣(笑)

請求書(相殺)の不明な所をFAXで聞いたのが事の始まり

元請さんからパパに電話が来て ママと大バトル
怒鳴りあい がなりあい
まぁ すさまじい喧嘩をしました
社内に居た子は みんな外に出て行ったもの
商工会の例会に行く時間がきて バトルは終了

ママは 一度着替えに家に戻ったの
もう一度出直して 書類を見直すつもりだったからね

1時間後 会社に向かったら 電気が煌々とついていて
しょうがないから スルーしてコンビニで時間をつぶしてたのね



E君から電話が鳴って
「社員全員残って 見直してます。
 まなさんは全然悪くないですよ。
 書類を見ましたが間違ってません。
 僕は これから災害に出ますが 皆で細かく分析して
 S田さんと きちんと話しますから安心して下さい。」


話の途中で泣けてきちゃって 涙が止まらなくなっちゃって
いつの間にか こんなに頼れる子達に成長してたのね
みんな 至らないママの出来事に付き合ってくれてごめんなさい
みんな 私のせいで帰宅が遅くなってごめんなさい
大好きな会社と
宝物の社員さん
みんなに迷惑をかけないように 頑張るね


その後
「こんなに嬉しい出来事があったのよ。」
事務のYちゃんに電話してまた大泣きしちゃったのでした


Posted by kira   0 comments   0 trackback

朗報

植木会社さんとの コラボのお庭が ぼう大手会社の会長の目にとまり
大きなお仕事を頂く事になりました

ただね 他県なのよ


な~んて そんな事言ってられません
これは大きなチャンス

真面目に頑張ってよかった


また別居生活に突入しますが 他県での暮らしは刺激も多い
リフレッシュにも繋がります
道一つ スーパーでのお買いもの一つとっても 目新しい
その県の町並みも お庭の勉強の絶好なチャンスです



会社の事務を分けるのは ママとYちゃんの華麗なる連携プレイを証明済みです


夢に向かって アパート探しスタートです



Posted by kira   0 comments   0 trackback

瞳に映るものは



優しいものが良い

お花を欠かさないのは以前からですが
お花の好みが変わって 最近は大きなお花が多いです
(カサブランカは ずっと飾ってます


香りも ここち良い安らぎです
キャンドルも欠かせない
もちろん 事務用品にもこだわってます(笑)


こんなに癒しグッズが必要なんて
心が荒んでいるのか
はたまた 心地よくお仕事をしたいだけなのか


今日は 風鈴を飾ります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

追加




お庭に 木が一本増えました

E君に掘ってもらったのだけど・・・
重機の運転が上手なのよ

今度 教えてもらおっ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大人の自覚

先週 パパは法人会であるお店に流れた時の事
お世話になってるA先輩のお嬢さんが 夜中の1時を過ぎてる時間なのに飲んでいたの
しかも 高校生

一緒に居たT君が びしっと叱った
「Aさんの娘かもしれないけど 俺の娘なら殴ってるぞ
 今すぐ 帰れ



そして今週
うちのKBがスナックで そのお嬢さんにあったの
(こらこら高校生
調子に乗って ママに電話を掛けさせ
KBもママに電話を掛けてきたの
(夜中1時過ぎだったのでママは眠っていて気付かなかった)


T君とKBは同級生
なのにこの差

次の日ママは KBもお嬢さんも叱った

大人なら 叱って帰すのが当たり前だと思うの
高校生が出入りする場所ではないし 夜はどんな人と出会うのかも分からない
物事の判断が出来ないうちは 危険がいっぱいでしょ
それをきちんと叱って教えるのが 大人の役目


何処まで伝わったのかは分からない
でもまた見かけたら叱るだけです

おてんばさんも困ったものよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

やっぱり本職さん




パパは上手だわ・・・・。
適当に ちょいちょいとやった様に見えたのですが

左の崩れた所はもちろんママ作


まぁいいもん、土場の整備ができれば

Posted by kira   0 comments   0 trackback

練習中




まだ新しい携帯に慣れてなくて失礼

台風が来るらしいので残土の締め固めの練習です
ママがやるとこんなもの(笑)

重機は難しいです
