土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

平和ですね



ルーは抱っこが大好き
W家の愛犬です

ルーを見て 皆さん
「何のミックス?」 必ず聞かれますが
純粋なチワワです

ちなみに
パピヨンとチン って言われる事が多いです(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

集合

みんな ばらばらに別のお店で別の人と飲んでいたんですよ
N姉さんの掛け声で 集合です

結構飲んでたはずなのに 夜中までパーティーは続きました

色んなイベントが企画され 色んな事が決まりました
世間を作って行く パワフルな先輩方は違うわ~
頼もしいです



Posted by kira   0 comments   0 trackback

小鯛




鯛の中にあるの知ってる
これできっといいことあるね
あなたのお守りになるといいな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

+α

土曜日 文化会館でイベントがあって 法人会でお手伝いに出ていたの
子供相手に 税金を教える内容のクイズやゲームです
税務署の方も 汗だくになって頑張ってましたよ

会場で ハプニングが・・・・
親子で参加してくれてた子の水風船が割れて 床が水浸しになっちゃったのです
お母さんもお子さんも動揺してたから
「大丈夫ですよ。ゲームを続けて下さい。」 って ゲームコーナーに案内して
文化会館の事務局に雑巾を借りに行って お掃除をしたのだけれど・・・

事務局の方も 他の会社の方も沢山みえる訳ですよ
もちろん女性も
どうして皆さん 見て見ぬふりできるのかしら




イベントを終えて帰社したら 元請けさんがみえたの
「階段工が途中で終わってるんだけど。」
慌てて担当の子に聞いたら
M  「図面で下地までになっていたので。」

ママ 「おかしいなって思わなかった元請けさんに確認したの?」
M 「図面通りでいいですか?って何度も確認しました。」

・・・・はぁ~ ため息出ちゃうよ


共通点は 言われた事をやってるだけって事

水風船のときでも
「怪我はなかった?」「大丈夫でした?」とか 聞くだけでずいぶん印象は違う
階段工も
「仕上げなくて大丈夫ですか?」
そう聞くだけで印象は変わると思うのです


その+αが 大切だと思う
お勉強になった 1日でした




Posted by kira   4 comments   0 trackback

職業の説明

職業の印象ってあるんですね


 先日 Yちゃんとランチに出掛けたの
地元の常連さんが集まるお店だったのですが

「お姉さん達 この辺の人?」
「どこの事務員さん?」

お店の人やお客さんが話しかけてくれたので 適当に相づちを打ってたの

「何の仕事?」
あまりに聞かれるので
ママは張りきって笑顔で答えたの

「土建屋です。」

店内が静かになっちゃって(笑)


お店を出て Yちゃんが
「まなさん まずいですよ~。」
なんて言うから・・・・・


 建設業って答えたら良かったのかしら
あんまり変わんない気がするんだけど・・・。

自慢のお仕事なのになぁ


Posted by kira   2 comments   0 trackback

ひねくれてるなぁ



なぜか 一つのヒマワリだけ違う方向を向いてるの
それも微笑ましい
梅雨の合間の和む光景です


毎年 梅雨が少しずつひどくなってきてる気がします
しとしととか 古文に出てくる表現の様な
そんな趣のある雨じゃないものね
雨の質がここ数年 変わった気がするの

今夜 そして明日も 雨予報ですね
空模様を見ながら
九州地方で頑張っている同業者さんの安全を祈ってます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

思い込み




ゴーヤと思って植えたら なんと胡瓜が混じっていたの

「この葉っぱ 変わってるね
「花も大きいから 実も大きくなるかなぁ

Yちゃんと毎日 盛り上がっていたのに


物を知らないとは恐い事です
・・・・・・。
あの話の勢いなら 胡瓜がなっても
「変わったゴーヤだね
って 疑いも持たなさそう・・・・。


はぁ
胡瓜なのね・・・・。

