土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

神様ありがとう

日曜日 驚く電話が・・・・
「実は 息子が一酸化炭素中毒で運ばれまして。」
息が詰まる衝撃でした

意識が戻ったのはご両親から聞いてましたが 顔を見るまで心配で・・・
昨日 顔を見に行ってきました

ママの顔を見た瞬間 起き上がろうとするので
「寝てていいのよ。」って言ったのですが
「寝てるのも疲れるんですよ。」 
強がるので
「私の為に寝てちょうだい。」と強引に寝かし
「飲み物もTVも携帯も本もない。」と言うので
売店で揃え 看護師さんにTVをお願いし
時間の許す限り付いてたのですが 
その後は 寂しかったのか恐かったのか・・・・
まぁ よく話す(笑) 甘えん坊で 


ママも自分の病院に行く予定があったので帰ろうとすると
よっぽど寂しいのか 会話を切らないので 
「帰りによってもいいけど 素ッピンだよ。」
「まなさんの素ッピンは 2~3回みてます。」
可愛い事を言うので よしよし となった訳ですが


従業員さんの こんな事故は本当に心が痛くなります
今回は 車のトラブルで起こったのですが
反抗期だろうが世話が焼けようが
生きてるからこそ関わりあえる
命って大切ですね


当分 甘やかしてあげるかぁ




Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜可児は街コンでした

お友達が参加するのでお店まで送迎したのですが
街の中は若い子で溢れてましたね

夜の街が活性化している道を通るだけでも 元気をもらいますね
その一方では
お店に入れずに 街をさまよう一般のお客さまも

昨夜はお世話になってる方に偶然逢い ご馳走になりました
(夜な夜な徘徊してる訳ではないですよ
2件目 初めてのお店に連れて行って頂いたのですが
そのお店の女の子の中でキラリと光る子がいたの
メンバーは 男性2人 ママとAお嬢の4人だったのですが
その女の子は 女性の会話を中心に拾ってくれるから
キャバクラでも 女性も楽しめるのです

そうすれば自然に男性陣も 会話が盛り上がるのよね
次の子に付いた子は 女性に背を向け男性とだけ話したの
そうすると会話が続かない
いいお勉強になりました
全体にレベルが高い 綺麗な子が多いお店だから 会話で差が付くのね


女性を大切にする大切さは どの業界でもどのお仕事でも共通じゃないかしら

ママの庭仕事の打合せも
奥さまや娘さんの話を中心にまとめて行くもの


秋は ゴルフではコンペシーズン
お仕事は 土木本番に入る前の大切な季節
そろそろ お酒を抜いて お仕事に本腰を入れます

来週は 福井のお仕事に行ってきます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お答えします

「じゃあ 焼酎を飲めない人はどうすればいいの?」
質問があったので
ママならこうします

自分のお酒は 水だけorもしくは かなり薄く作ります
お酒に慣れるのもいいと思いますしね
お水だけ飲んでいれば 誰かが気付いてくれるかも知れない
その時
「まだ お酒を覚えたばかりで…。」
「練習中なんです。」
なんて 話せば
「好きなの飲んでいいよ。」
とか言って下さるかも知れないじゃない
「気配り上手なんですね。」
「気付いて下さった方始めてです。」
「お酒 教えて下さいね。」
など 会話が広がるじゃないですか

人様の頼んだものを
「焼き芋臭くて嫌い。」
「親父臭くて嫌い。」
なんて話すより よっぽどいいでしょ

お酒の席は 自分の主張をしない事
人の意見は それが何であれ否定しない事
それが楽しむコツだと思うのです


これでいかがでしょうか




Posted by kira   0 comments   0 trackback

これもいいかぁ




ネームが真ん中に来るのも可愛いじゃない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

プレゼント




100の小さいサイズで作って頂きました
ソフトボールチームで頑張ってくれてる H彦のお子様へプレゼント
出産祝いも兼ねてです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お仕事じゃないお仕事

ママの作ったてるてる坊主が大好評
一度 夜に雨が降っただけで ゲリラ豪雨も無くなりました
そんなの たまたまの偶然
分かっているけれど
あと 二現場からリクエストがありました
えぇっ
結構 時間がかかるし精神的に疲れるんですけど・・・・
まぁ 現場の為ならしょうがないかな
夜なべして作ろっと


相も変わらず 夜のお付き合いが多い生活ですが
最近気になるのが 女の子の会話の下手さ

若くて可愛いんですけどね

大手会社の方で 大切な接待とお願いしてあっても
乾杯の時に
「私はビールが飲めません。」
黒霧 水割りセットをお願いしたら
「黒霧だけ飲めないんですよ。」
・・・・・貴方の都合は関係ないと思うのですが
挙句の果てには E君や社長の隣で話してる
ママとしては お客様についてほしいのですが


また違う日ですが
コンパニオンさんはリクエストされたにも関わらず
「カラオケは歌いません。」
変わりにYちゃんが頑張りましたが
「お酒を注ぐのも好きじゃないんですよ。」
・・・・・他で働いて下さい
はい、ママが注ぎました


接待で大切にしているのは 気持ち良く帰って頂く事
だから 相手に話をしてもらう
一生懸命 相手の話を聞く(楽しそうにね)
その話の中の素敵な事は徹底してほめる
話を引き出す 話し方に徹する
自分の話は一切しない
主役はお客様だものね

女の事達も 今それを覚えれば
のちのち 上司に対して 彼氏に対してもご主人に対しても
誰に対しても使えると思うの

女の子は ナイトが多い方が絶対にお得です
その為には また会いたいと思ってもらえるように 会話上手になった方がいいと思う

はぁ 明日はどこのお店を使おうかな
Posted by kira   0 comments   0 trackback

完成

ママの庭仕事です
施工前
P1010007_convert_20120920094930.jpg

P1010008_convert_20120920094956.jpg
お庭に行くにはリビングからのみ
「使い勝手が悪いので。使える庭にしてほしい。」
「たばこを吸ってくつろげる庭にしてほしい。」
打合せは生活スタイルもしっかり聞いてきます

じゃじゃ~ん完成です

なかなかの仕上がり(自画自賛
004_convert_20120920095026.jpg
段差があったので スロープを付けました
洗い出し仕上げです
001_convert_20120920095156.jpg
門扉も付けました
これでガレージから庭に行けます
003_convert_20120920111840.jpg
予算の都合で 一部をウッドフェンスに変えました
シマトネリコをアクセントに植えましたが
植物が映えるのよね
002_convert_20120920095124.jpg
庭仕事は夢があって 大好き
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ある方のブログを見ていて




走行距離が気になってチェック
購入から 3年半で 52.000㎞と少し
平均で 1年に 約15.000㎞になるのかな
結構走る方????
お仕事の割に少ない方?????
平均が分かりません
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゲリラ豪雨対策

河川災害対策工事の班は 雨が降る度大変そうです
昨日も 型枠が流れてしまいました

E君に頼まれて
晴れ女ママが てるてる坊主作成です

なんか顔がキラさんに似てる って笑われました



現場事務所に飾って下さいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真が横向きなのは




メールで送ってもらったからね
ママのガーデニングのお仕事です

現場に行けない日は お昼頃に写
帰社してからの報告で確認します

便利な時代よね
携帯のなかった時代は大変だったでしょうね

ママのイメージを形に変えてくれる
ガーデニング班にいつも大感謝してます
なかなか伝わらない人もいるじゃない
こんなに思想が明確に伝わるのは 日常の積み重ねだよね
きちんと会話する事
お互いに分かりあえるまでお付き合いする事
お互いを思いやる事

メールが届く度 気持ちが引き締まります

明日は早朝から現場入りしよっ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真

やっぱり 写真は沢山ある方がいいですね
見ていて楽しいし 沢山思い出がよみがえってきます

P1010067_convert_20120913152655.jpg寝顔が子供みたいだね
P1010066_convert_20120913152809.jpgNは 寝てるの????
P1010075_convert_20120913152740.jpg夜町も仲良しだけど 昼間もだね
P1010138_convert_20120913152905.jpgHB嬉しそう
P1010203_convert_20120913160631.jpg楽しかったね
P1010167_convert_20120913162002.jpgヘビロテは踊れます
P1010168_convert_20120913161904.jpg

さて そろそろ頭を切り替えて
鬼専務に戻ります
Posted by kira   0 comments   0 trackback

このまま過保護犬



まっしぐらかしら・・・。

容赦なく剃られた手が痛々しいね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

元気に復活




まだ眠ってばかりですが・・・


昨日 何かしらのアクシデントがあって 自分の牙が刺さって
大騒動になったキラさん
まだ 顎は復活してないから流動食です
(アクシデントの原因は見るのが恐くて
   防犯カメラの映像を確かめられないの

おいで と言ってもこない
抱っこは完全拒否
愛想もなにもないプライド高きお姫様
そんなキラさんが
昨夜は しがみついてママの膝で眠ってました


E君とHBが 現場の手があいたら庭を改装してくれるそうです

ママもキラもいつも皆に守って頂いてますね
本当にありがとう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

二日目

コマツ見学です
P1010187_convert_20120911135140.jpg
宴会と打って変って真剣
P1010190_convert_20120911135208.jpg

お昼をすませたら 金箔貼り体験です
P1010196_convert_20120911135248.jpg
私語すらなし みんな真剣
P1010202_convert_20120911135448.jpg

P1010205_convert_20120911135314.jpg

みんな金箔が余る中 ママは足りなくなったの
E君に分けてもらいました
P1010206_convert_20120911135340.jpg
P1010199_convert_20120911135724.jpg
素敵な作品が出来ました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

宴会

Nからのプレゼント ゆかたのランクアップ
P1010163_convert_20120911114935.jpg
社長の挨拶からスタート
P1010122_convert_20120911154610.jpg
P1010129_convert_20120911154648.jpg

盛り上がったねP1010130_convert_20120911115032.jpg
P1010159_convert_20120911115114.jpg
P1010180_convert_20120911115328.jpg
P1010182_convert_20120911115212.jpg
P1010181_convert_20120911115253.jpg
P1010184_convert_20120911115653.jpg
P1010128_convert_20120911115547.jpg
P1010156_convert_20120911115621.jpg
P1010149_convert_20120911153829.jpg
仲居さん乱入
P1010183_convert_20120911154752.jpg
P1010141_convert_20120911154834.jpg


Posted by kira   0 comments   0 trackback

永平寺にて

みんな真剣に取り組みました
P1010080_convert_20120911113957.jpg
写教って ハマりますね
P1010082_convert_20120911114225.jpg
P1010092_convert_20120911114436.jpg
終わった後は精進料理
なのに またみんな飲んでる(笑)P1010108_convert_20120911114317.jpg
P1010109_convert_20120911153914.jpg


ガラがよろしい事
P1010106_convert_20120911114350.jpg
あっ 4人足りない・・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

社員旅行

今年もバスガイド代金節約のため ママが頑張ります
P1010069_convert_20120911113137.jpg

大型だったから なんだか寂しげ
P1010046_convert_20120911113208.jpg
コマツさん 沢山飲んだね 面白かったよ
P1010068_convert_20120911113337.jpg

みんな 飛ばし過ぎで お昼にはつぶれました
P1010071_convert_20120911113405.jpg
N かっこいいやん
P1010059_convert_20120911113432.jpg
P1010058_convert_20120911113246.jpg
Posted by kira   4 comments   0 trackback

親切が仇になる

「CM費用があるなら 支払ってほしいわ。」
TVを見ていて CMにイラっ


CMの建築会社 ☞ Nベリ
豊田市で工事を請負っていた時の出来事
(うちの会社は関係ありません)

「 愛知県では 生COがとれる伝手がない
  監督さんも 知らない顔。
  助けてほしい。」
Nベリから 社長に電話があったのです。

Nベリは うちの会社の協力会社(下請けさん)だから
次の現場も決まっていたし 生COの段取りをしてあげたの

その月末に Nベリは倒産
お隣の美濃加茂市にある SW建設(CM会社)に掛けあっても
当然・・・・・ダメでした


SW建設の監督が 段取りしてれば こんな事なかったじゃない
Nベリの社長も 交渉してくれたけど ダメ

ママの怒りは収まらない
だって うちの会社は その現場に何も関わってないのよ
生CO 50万円分 返して頂きに行こうかしら。
警察に捕まってもかまわない
本気で 考えてしまうわ・・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ゴルフ道




いったいママは何処を目指しているのでしょう・・・
自分でも不思議だわ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

明日は兵庫へ


お仕事の打合せです
そして その現場は福井県なの

声をかけて頂けるだけ ありがたい
と 思いながら・・・・
色んな県にお付き合いのある会社があれば
お願いしたり お話したりできるのにね

もっともっと出掛けて お知り合いを増やさなきゃね


同じ時間を使うなら 同じ時間を生きるなら
濃い方がいいなぁ


では 行ってきます
