土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

試験が終わり

まぁ みんな楽しそうに報告する事
確かに 試験って 一大イベントで盛り上がりますね
結果が 楽しみな半面 少し怖いわ


そして皆様 沢山のヘルプありがとうございました
心から感謝しています
正さん 本当にありがとうございました



さぁ 行事の多い秋です
次は産業祭に向けて頑張るぞ

今年は 社員さん任せです
テーマは 土木を身近に感じてもらう
去年までとは趣向を変え 計画しているようです
話し合いを見ていると感慨深いわ

みんなに色々と任せられるようになってきた

Posted by kira   6 comments   0 trackback

この後に及んで未だ

事務所で作文作成中
拍手を頂いたって事は これで大丈夫ですね
ちょっと安心
ありがとうございます。


今から考えるのが工程管理ですが ママが一番苦手な分野
正さん 助けて~
(もう しつこい??)



赤池造成工事

切盛り土工 道路工 排水管布設が 主な工事内容であったが
不測の長期降雨により 土工事が大幅に遅れたため
全体の工程を再検討する必要が生じた

残りの工事について 工程を再検討の結果
排水管布設工がクリチカルパスにあたる事が判明したので
当初2パーティーで計画していたのを 3パーティーに変更し
無事工期を守る事ができ 今後の工事の参考となった。


・・・・あまりに簡単過ぎかしら
これぐらいしか思いつかないんだもん


もうひと頑張り


Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木2級の作文

ママが書くってどうなの
みなさん 多忙なのは分かりますが・・・
誰か採点&指導プリーズ
しかも 3人分って
施工した事を書けばいいのよね、正さん
(正さんは 凄腕作文師)



まず安全管理
石積工(瀬田老人ホーム造成工事)

現場付近は住宅団地であり 幼児子供などが多い。
使用石は300㎏~1.000㎏の重量があり 
搬入場所は道路に面して 2mしかない為に 法面上部より2m先までしか
届かず 転石落石等による事故が心配された


搬入場所にロープを張り 子供たちが入らないようにした。
石は山積とせず 一つづつ並べて投了し 転石による事故を防ぎ
さらに道路への落石を防ぐために 法面に1.5mの小段を設けた。
結果 事故もなく無事工事を完了する事がでした


こんな感じでいいの?????

ちなみに ママは2級持ってません・・

Posted by kira   0 comments   0 trackback

萌ポイント




ゴムキャタ
何て綺麗なの
Posted by kira   2 comments   0 trackback

今まで




ありがとう
現場に行く度 頑張ってたね




下取りに出したのですが 
運ばれて行くPC40を見送る時
涙が出そうになりました


今までありがとう
新しい持ち主さんに可愛がってもらうんだよ

そう言いながら
じっと見送るしかできなかったけれど


昨日突然セキュリティーが壊れてエンジンがかからなくなって
1日長く事務所に残れたから
お掃除も出来たし 写真も撮れたけれど・・・
「ここに居たかったのかな。」


写真を見て話しかけると
そっと心の中に風が吹きました

土場で使えばよかったのかな・・・。


ちなみにアワメータ 9600時間でした
 どんなに大切に乗っていたか伝わりますか



Posted by kira   0 comments   0 trackback

納車完了




頑張って働いてもらいましょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

猛勉強




積算を覚えたYちゃん
すごいママは感動したよ


今日からは新しい作業
 図面から数字を拾っています

なんせん とか りゅうべい とか へいべい とか・・・・
独特の話し方だよね
「じゅうりんで残土を出す方が・・。」
なんて 普通の女の子には分かんないよね

数量を拾ったら 代価表とにらめっこです


ママは どうやって覚えたのか忘れちゃったけど
気長に お付き合いです

教え方が悪いだけだったりして・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

雨の日は




キラさんも カッパ着用
Posted by kira   0 comments   0 trackback

祭の後は

20121014_121740_convert_20121015161223.jpg

なんだか寂しい・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

はいポーズ

まじめなのもね
20121014_160440_convert_20121015160946.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

来年に向けて

20121014_160413_convert_20121015155711.jpg

まぁ 頑張ったよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児市実業団ソフトボール大会

20121014_140825_convert_20121015155401.jpg

結果は 涙の準優勝
悔しい気持ちは 来年へ
1試合目は 17-7で勝利
2試合目は 6-3で頑張りました
最後は 最終回2アウトから 点を入れられ
逆転負け


今日は 無口です・・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

特訓中




Yちゃん 積算特訓中
いきなり ¥30.000.000の工事です

誰でも何でも出来るスーパー職人会社が目標だもの

頑張って
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今朝の仕事初めは

苦情の電話からです

はい、社内嫌われ役のママは 社外に謝り対処するのも大切なお仕事

元請けの社長さんからのドキッとする電話
「まなちゃん どうなっとるんや
(東濃弁でごめんあそばせ
あ~ぁ 髪がきまってないのになぁ
さっと髪をまとめながら 電話をかけ
 他の監督さんを手配し ママも現場にGO

Mちゃんに現場サポートに入ってもらって
元請けさんに謝り 現場の状況と図面をチェック
O曽を手元に付け トラをのぞき確認 
合間に社長に連絡


何とかなったので 事務所に帰って
キラさんとYちゃんのいれてくれた紅茶で ほっ

安らぎタイムもつかの間 土場片付け隊が
「捨てる物と修理する物の区別が付きません。」
「これはどうするんすか」
・・・・たまの土場掃除ぐらい頭を使いなさい

メールが届かないと言うので見てあげて
(セキュリティが高度だったので仕分されてた

やっと自分のお仕事
(今日は 庭のお絵かきがメイン)



毎日 こんな感じです
でも お仕事なしの生活は考えられない



Posted by kira   0 comments   0 trackback

NEW重機




初めての CAT
来週 納車です

ちらっと覗いてるキラさん 可愛い
Posted by kira   0 comments   0 trackback

土木LOVE

「どうしてそんなに土木にハマったの?」
先日 聞かれましたが 自分でも
天職と思ってます(笑)
ただ 今のママのお仕事は 嫌われ役
お小言を言う うっとおしい存在でしょうね


昨日は お天気のいい日曜日だから現場巡りして来ました
自慢ですが 入社してから 足を運んでない現場は一つもありません



まずは 現場を隅々まで 細かくチェック
(従業員さんは嫌でしょうね
  でも 嫌だって思うって事は 何かある訳でしょ
  自信のある子は 見てくれましたかって催促にくるんだもん
そして 月曜の夕方は
ママに叱られたり 褒められたりするのです


今回 気になったのは O曽の現場
あまりに整理整頓が出来てない
型枠を 一つに集め ざっと片付けて来ましたが
月曜の段取りがあるにせよ
土日は 綺麗にするべきだと思うのです

今週の工程の段取りも悪い
生コンを打設した後 手待ちができるじゃない
その時間に 施工する内容が決まってない
ぼーと待ってるなんて 時間がもったいない

現場の状態 整理整頓
その子の組んだ工程との違い
工程と原価台帳の差額

問題があると思う現場の子は ママと話し合いになります


偉そうにしてるママですが
全ての現場を把握して 図面を追って
分からない所は 社長や先輩方に教わって
日々努力してる訳ですよ
建築の図面なんて涙がでちゃう
色鉛筆が欠かせないもん



早く誰かが育ってくれて
ママの役を 取って変わってくれる日が来るといいなぁ








Posted by kira   0 comments   0 trackback

in福井

遖丈コ慕樟蝣エ_convert_20121003114918

元請けさんが 宿舎も用意して下さいました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

最近のミーティングは




なかなかです
熱い討論が交わされています
Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごーい

嬉しいメールが届いてました

なんと
道路工事中につきご協力を の肉丸さんが
会社に来て下さるの~

長野での研修に参加したかったのですが
日程の都合で 泣く泣く諦めた矢先のメール

嬉しくって嬉しくって


メールって,ブログってすごいね
絶対に会えない人と出会えて
(だって 北海道の方なのよ
実際に会える事が出来るんだもの
文明の利器ってすごいなぁ


11月まで 幸せにお仕事を頑張れるね