土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   2 comments   0 trackback

書類作成

今 施工計画書を作成してるのですが
これが何とも言えず 
楽しい


またまた肉丸さんに教わった事なのですが


目次があっていれば順番は関係ない事を教わり
沢山の資料のプレゼントを頂いたので
Yちゃんと
「あーや こーや。」と 考えながらの作業です

どんどんカラフルになってきて
こんなに楽しい書類作成は初めてです


産業祭の写真は
社員紹介は年間行事のものを使い
施工例は ストーリー仕立てにしました
現場で頑張る姿も 業務内容として作成
でも もっと工夫できたかな
終わってみれば 色々な事が目に付きます
それが 来年に繋がればいい
満足したら終わりだよね



この施工計画書は
胸を張って 履行報告できるものになるといいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大盛況




お子様来客数 200人と少し

このお仕事に 興味を持ってくれた子も多々

写真の効果ってすごいですね
写真は 肉丸さんから教えて頂いた事を生かし
現場や作業内容がよく分かる様に 人(動作)を工夫しました

例年の施工例より 大好評


沢山 お庭の依頼も頂きました
なんと 重機も1台売れてしまった(笑)


楽しく夢のあるお仕事
それを全面に出せたのがよかったね

産業祭を 作り上げ頑張った
Yちゃん E君 O君 M君 Hb Tっきー Mさん
皆の頑張りがあったから 成功できたのよ


このまま年末まで駆け抜けよう




Posted by kira   0 comments   0 trackback

ラストスパート




沢山 看板も出来あがって来ました
ユニークで親しみやすい ちょっと自慢の看板です
週末は お天気もよさそう
沢山の人が来てくれるといいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

あらっ




いい出来じゃない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

成果




今年の会社案内は 施工現場完成写真だけでなく
皆の働く姿が


肉丸さんのご指導のおかげだね

少しづつの歩みでも
進んでいれば 何かが見えてくるね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

産業祭に向けて

担当は YちゃんとMさん

「ママが口を出すと独壇場になるから。」
社長命令により ミーティングも欠席してるの

みんなからのアイディアは素敵な物だったから安心してたのだけれど
アイディアを形に変える事が出来ない

その上
パパからの 的確なダメだしの連発

「苦戦してるなぁ。」って思ってたのよね


火曜日 Yちゃんが機嫌悪く産業祭の準備をしてるから声をかけたのね
「何からやっていいか分からない場合はどうすればいいんですか?」
突っかかって来た(笑)
「何て指示が出たの?」
「どこまで出来たの?」
上手く誘導し 週末には 機嫌も直っていましたが
「もう来年はないですね。」
「誰もやりたがりませんよ。」
まぁ マイナス言葉の連発


言葉って大切ですね

前向きに楽しくなる言葉をかけてあげれば
そんな言葉が出るように会話をしてあげれば
相手のテンションが変わってくる
そして いいものが出来る


肉丸さんに教わった 楽しむ心 前向きな気持ち
その大切さがよく分かりました


日常全てが学びだと思える日々
沢山の事に気付く毎日
まだまだ・・・。って楽しい事だよね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

ありがとう




ママが 睫毛のエクステに通っているエステのオーナーTさんから頂きました
Tさんは 若くて美人でやり手
 そして何より信頼できる腕前
最高のお店です


「加来さんぽくって
こんなに可愛いプレゼントをセレクトしてくれるなんて
嬉しいありがとうございます
大切に使わせて頂きますね
手書きのカードも宝物ね

幸せな気持ちで 今日もお仕事を頑張れちゃうわ


今夜 Mちゃんの現場は 深夜作業
しかも
今朝から夕方17時まで作業するでしょ
3時間の休憩の後
朝までの 突貫工事

ママは 0時頃差し入れに行く予定

「長い一日になるなぁ。」なんて思ってたのが 
キラキラDAYに早変わりです

ママも皆に幸せを伝えたいわ

Posted by kira   2 comments   0 trackback

来岐  肉丸さん

憧れだった肉丸さんが 週末この可児市に来て下さいました

沢山の事を教わり
土木をさらに好きになったし
この仕事を誇りに思う気持ちに間違いはないと確信したわ


そして
肉丸さんに育ててもらう若い管理者さん達が羨ましかったです
その会社は
さらに大きく伸びる事でしょう
このお仕事を こよなく愛すに違いないと思います

キーワードは 楽しく働くって事

お食事の席でも うちの若い子達に熱く語って頂きました
早速影響は出ていて
昨日の雨の中 自主的に現場を見に行った子
今朝 やたら早く出勤してきた子
笑えるほどに お仕事に対して背筋が伸びた様です



うちの会社だけで聞くのはもったいないと
ママが作文を頼りきりの正さんもお誘いしたのですが
快く来て下さり 会話がさらに盛り上がりました


正さんも ママが尊敬してる方
肉丸さんのブログを熟知し ポスターもアレンジして現場事務所に沢山貼ってあるんですって
素直に受け入れ 自分の物にしアレンジしていく
頭のいい人を見てると 学ぶ事ばかりです


人間 素直が一番ですね

沢山の事を学んだ週末でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

HBのお土産




センスがあるわ

お寿司のあられはYちゃんが面白がってお皿に並べました
(これは沢山あったのよ)
もうひとつは
ママがキレたお土産(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

譲れないもの

6.7日 HBが元請さんの安全大会で東京に行ってきました

経費も持たせていたのですが
自分のお小遣いで皆にお土産を買ってきてたの
「現場が忙しい中 僕だけ東京に行かせてもらったので。」
その言葉に心から感心したわ

東京の報告の中にも
「日常のA化成の教育の高さがよく分かりました。」
など成長ぶりが見られ
連れて行って下さった元請けの社長さんからも
「よう気が利いて よく動くで楽やったわ。」
東濃弁でほめて頂きました


その話をしようと昨日皆の帰りを待っていた時
第一陣でパパと下請けさんが帰って来たの
ママが接客をしている間に
その大切なお菓子をパパと下請けさんが食べてしまったのです

それにママがキレた

「HBの気持ちが分からないの
 自分のお金で 日孝の子に買ってきてくれたのよ。」



元請けの事務所のテーブルにあるお菓子を食べるのも常識でどうかと思う。
HBのお土産以外にも ママが普段買っているお菓子も置いてある
どうせ食べるのなら パパが そっちを進めるべきじゃない


パパを怒らせる言いかたじゃなくて
もっと機嫌を取りながら諭せばいいのでしょうけどね

分かっているけどこればかりは譲れない

はい
いつものごとく事務所は静まり返りました

でもいつもと違ったのは
K平やH君が
「僕たちが買ってくる土産って大切に扱われてるんですね。」
って間に入ってくれた事

日孝の子はプライベートで旅行に行っても
必ず皆にもお土産を買ってきてくれるの
その気持ちは 宝物でしょ


今日は 下請け君にも きっぱり叱ります
その子にとって学びになればいいのですが・・・。


今日も帰宅が遅くなるなぁ。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ママコレクション



なかなか上手に採れないわ

これを集めると お金が貯まるのよね
だから 上手に外せないのかしら・・・・
Posted by kira   0 comments   0 trackback

週末




ゴルフのラウンドレッスン、残業
飲み会に 早朝出勤
日曜日は 公民館祭 その後飲み会

なんだか慌ただしく過ぎて行きました

 
地元のお祭りで豚汁を販売したの(毎年恒例ね)
すっかり顔見知りになった 小学生や中学生が顔を出してくれて
色々話したのですが
半年や1年でこんなに変わるんだ って思うぐらいに成長してて
特に 女の子の成長の速さに驚きました
ほぼ対等にガールズトークが出来ちゃうんだもん

歳を重ねるごとに時間を早く感じるってよく耳にしますが
お年頃の女の子の時間の速さも めまぐるしいですね

時間だけは誰でも取り戻せない
平等に過ぎて行くね
だったら・・・・。


 

Posted by kira   0 comments   0 trackback

鈴鹿のお土産と言えば



やっぱりこれだよね
ママが大好きな鞍馬サンド


一押しは
鞍馬って お店の名前が付いたサンドと
醍醐って 納豆とコーヒーゼリーと生クリームのサンド

メニューを見てるだけで飽きないの

ホットサンドも
小豆アイスが入っていたり
エビチリが入っていたり


こんなお店が近くにあるといいなぁ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

寒くなりましたね

昨日は 福井
今日は 鈴鹿
明日から 宮崎
帰ったら 東京
・・・・岐阜に居ないパパです

まぁ それはいいのですが
従業員さんのふがいのなさにキレるのは止めてほしい
気持ちは分からなくないですが
八つ当たりされるのも なだめるのも一苦労


そして その度に後始末をするのはママなのよ
昨夜のミーティングも 22時過ぎまでかかったし

従業員さん達の気が済むまで話を聞き
問題に対処して また愚痴を聞き
後は ひたすらパパのご機嫌取り自分の声が裏返ってるのが笑えちゃう

男の人って面倒だね
「そ~んな事で・・・。」って思う話が多いもの
そして 女性より精神的に弱いね


Yちゃんが
「よくそこまでできますね。」
「よく我慢できますね。」って言ってくれるけれど
Yちゃん始め E君 N君・・従業員さんがいてくれるから
頑張れるんだよ

皆の存在に感謝しながら 今夜はゆっくり休みましょう

皆様 日ごとに寒さが強まっておりますが どうぞお体を大切に