土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   2 comments   0 trackback

今年も残す所




後わずかですね

庭では お兄ちゃん達がキラさんのお庭を作ってくれています
来年が楽しみ


皆様 良いお年をお迎え下さいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年の締めのお怒り

K平が 大手住宅メーカーのハウジングセンターの常用に行った時の事
その担当者は以前から気になっていたのだけど・・・。

「お前が来たんか。」に始まり
「死ねばいいのに。」 と散々言われたようで


もちろん いつものごとくママがキレたの(笑)

「そんな人と思ってるから大丈夫ですよ。」
K平は至って冷静
「言われ慣れてます。」

慣れちゃだめでしょ


人間力って大切ですね
特にこの業界は 人と人のつながりが重要ですもの
言葉でも 嫌味を交える人はNG
言いたい事があれば 揉めないようにきちんと話せばいい
人ですもの
きちんと言葉で話し 理解し合える
来年の目標は
 話をする事



さて この問題はどうしましょう・・・。
年越しはしたくないなぁ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

写真を頂きました

013_convert_20121220194037.jpg
026_convert_20121220194105.jpg
015_convert_20121220194459.jpg

ありがとうございます
Posted by kira   2 comments   0 trackback

相変わらず

忙しい毎日を送っているママです
いいえ ママだけじゃない
この時期 社内は慌ただしくなります

ママは +お付き合いってのもあるものですから
(いい訳かしら・・・
プライベートの時間が減っていくのですが
そんな生活も悪くないと思う今日この頃です

そんな中 Yちゃんが施工計画書を作り上げてくれました




やたら重機を確認してるなぁ~って思ってたのよね
自ら進んで作り上げてくれるYちゃんに感動です


肉丸さんに見て頂きたい
みんな 確実に楽しんでお仕事をしています
この書類を提出するだけでもワクワクするもの
看板作成も ただのやっつけ仕事じゃなくて
着工が楽しみになるようなものを
って思う
気持ちから違うんだよね
ありがとうございます
出会った事で 人生が変わりました



肉丸さんを始め
ママのまわりで ママを助けてくれてる社員さん達
お友達 お世話になってる人
みんなみんな
出会いは財産ですね
もっと丁寧に生きて行こう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

朝まで

2次会は 千明さんにお世話になりました
ママから大きなケーキを頂きました
ありがとうございます
P1010040_convert_20121217132248.jpg

あれ I君の顔が見えないじゃん
P1010041_convert_20121217132324.jpg
カメラ間違えてるよね
P1010042_convert_20121217132352.jpg

大騒ぎ
P1010043_convert_20121217132432.jpg
P1010047_convert_20121217132501.jpg
Y君可愛い こんな息子がほしかった
P1010055_convert_20121217132538.jpg
Dちゃんは いつもかっこいい
P1010060_convert_20121217132607.jpg
P1010062_convert_20121217132704.jpg

締めはYちゃんでしょ
P1010063_convert_20121217132637.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今宵は無礼講

カメラマンが3人
それぞれの視点で撮るから面白いね

P1010014_convert_20121217131332.jpg
P1010017_convert_20121217131413.jpg
P1010020_convert_20121217131438.jpg
P1010021_convert_20121217131501.jpg
P1010031_convert_20121217131536.jpg
P1010034_convert_20121217131611.jpg
P1010037_convert_20121217131641.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

心から感謝です

お店を貸し切りにしていただいたのでお座敷に余裕がありますね
ママの大好きな I社長
乾杯の音頭を頂きました
RIMG0008_convert_20121217125946.jpg

Nさん いつもありがとうございます
RIMG0010_convert_20121217130008.jpg
沢山飲んだね
RIMG0014_convert_20121217130028.jpg

頑張り屋さんYちゃん
この子にはいつも感謝しています
RIMG0023_convert_20121217130212.jpg

2ショット
RIMG0030_convert_20121217130105.jpg

ここも仲いいなぁ
RIMG0049_convert_20121217130149.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

忘年会2012

キラはお留守番なので おやつをプレゼント
P1010009_convert_20121217124535.jpg


社長の挨拶からスタートです
RIMG0004_convert_20121217124615.jpg
舞子ちゃん風でご接待
RIMG0009_convert_20121217124636.jpg
ママの心の妹Aお嬢も駆けつけてくれました
RIMG0015_convert_20121217124702.jpg

半田からありがとう 仲良しご夫妻
RIMG0021_convert_20121217124733.jpg

持ち切れない沢山のお花を頂きました
RIMG0040_convert_20121217124806.jpg
しんちゃんからも
ママの大好きなシャンパンを頂きました
沢山の美味しいお料理ありがとう
RIMG0041_convert_20121217124834.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

間違いなく




ママほど幸せな人生を送ってる人はいないでしょう

きっとその辺の芸能事務所より お花やプレゼントが届いてると思います


日常で 少しづつだけど 皆さんに返していけるといいなぁ
ううん 必ずお返しする人生が目標です


皆さん 心から感謝してます
いつもいつもありがとうございます


Posted by kira   0 comments   0 trackback

びっくり




お誕生日プレゼントが届きました
あまりの大きさにびっくり

ありがとうございます
幸せな人生だと 心から感謝しています
Posted by kira   0 comments   0 trackback

毎年恒例



 
1年の感謝をこめて書く 席札です

今年は 50枚
そんなに忘年会に来て下さるだけでも感謝ですよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

無事取得

いやぁ 参りました
安易に考えていた カウンセラー免許
講習の辛いことと言ったら・・・・
自分の嫌な所 弱点 見て見ぬふりしてた所
全て向き合わなきゃいけないんだもの

無事終わって ほっ
(まぁ来月も講習はあるのですが)


社員さん達の相談の役に立てればいいと思ったのが動機だったの
何か心得があるのとないのとでは違うと思うからね
そして自分自身の話し方の訓練になるかなぁ・・なんて
(話し方って思ってる時点でアウトですね

一番勉強になったのは
解決はしないし 答えを出さないって事
悩みは 人生の宿題なので他人が解けない
絡んだ糸(問題)を説きほどいてあげるのがいいのね
よき理解者である事が大切
なぜなら 依存が起きてしまうから
深い言葉と思いませんか?


さぁ 本職に本腰を入れましょう




Posted by kira   0 comments   0 trackback

交通規制




色があるとカラフルですね~
社長が苦労して書いてたのが嘘のよう(笑)
肉丸さん ありがとうございます



明日明後日は 心理カウンセラーの講習なの
朝から夜まで みっちり
E君に
「どこを目指してるんです」って言われちゃった
会社に必要と思ったんだけどね・・・。
Posted by kira   0 comments   0 trackback

字が間違いだわ

パカパカ灯の話

去年 警察に注意された業者さんがいたの
それで議論になったのですが
確かに ハザードだけでは 危ないと思います


役所の方も
「万が一 言われたら 役所が良いと言ったと答えて下さい。」
っておっしゃってましたが
?????

この時点で 役所の方が警察に話をしておけばいいんじゃないの


帰社してからの報告し 社員さんの意見を聞いたら
「じゃあ 先導して下さいって言う。」
「そんな事言うなら もうやらんって言う。」

・・・・・

確かに 労務単価は毎年下がる一方
休日もお正月も関係ない 大変な作業だものね

雪が降りそうな日は 飲み会はキャンセル 
もちろん家飲みもなし
お仕事とは別の深夜&早朝作業

雪国の土方さんの苦労を思うと胸が痛くなります

さて パカパカ灯とベストの用意をしますか。




Posted by kira   0 comments   0 trackback

12月と言えば




始まります
・・・塩カリ撒き

昨日 市役所の会議に出席し 地図を頂いて来ました

塩化カルシウムの略なのですが
塩化ナトリウムを撒く所もあるそうですね
そう言えば
去年 フレーク状のものを撒いてるのも見たなぁ

国産だの 〇国産だの・・・・
たかが塩撒きでも 奥が深いものですね


今年は雪が多いのかなぁ
