土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日




肉丸さんに頂いた ラブリーキラさんのイラストで現場に設置
キラさんも不思議そうに見てました(笑)

イラストが描けるって才能だよね


いつもありがとうございます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

世の中の主婦ってすごい




残業が続くと いけないのは分かっていても食事が手抜きになります
卵焼きから大根おろしが省かれ
お茶もこな茶に・・・
でも 朝食を抜くと頑張れないでしょ
それで こんな中途半端な食事になるんです

一人暮らしの社員さんの食事は心配
忙しい時は特にね
朝のおにぎりを余分に作ったり
遅くなった日は できるだけ声をかけて一緒に食べるようにしてます
家族がいても
「煮込みラーメンしかありません。
 しかも 素ラーメン。」 って子もいるけどね

食事は生活の基本だと思うから
社員さんを支える奥様方にいつも感謝しています

殿方達分かってますか


Posted by kira   0 comments   0 trackback

残業の夜は




キラさんの寝顔に癒されます
キラさんの存在は とっても大切です
Posted by kira   1 comments   0 trackback

Dear肉丸さま




このように楽しんでおります
2月4日に 地元の会社の安全パトロールがあるのですが
あっと言わせてみせます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

舗装終了




何と平米数が違っていたの
設計数量より う~んと多いの

去年の公共工事の続きを施工させて頂いたのですが
昨年の業者が間違っていて少なく舗装してたのです
それで検査も通ってるんだから すごいよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

四日市の現場




現場に居る時に Mちゃんのお母さんから電話があったの
「子供がボヤ騒ぎを起こして大事になってるから連絡を取りたい。」 って
「Mっちゃんは 朝から胃腸風邪でお休みしてます。」
「お弁当を持って 普通に出掛けました。」
って事で ずる休みが発覚

まぁ それはいい(あんまり良くないかなぁ

その後の E君の対応がよくない
「本人は寝てたって言うから しょうがないっすよ。」
本人は 番頭のつもりでいるから 仕方なく報告を入れたのに
なぁなぁで終わらせる いつもの対応

自分で番頭だって言い張るなら きちんと報告させる所まで持っていかないとね

今年はこの子の教育に力を入れなくちゃ
ママの今年の目標が決まりました

昨年 O曽君やHBがものすごく成長したから余計に気になるのかなぁ
この二人は安心して任せられる存在になったもの

番頭にならなくていい
ただ現場を取りまとめる存在になってほしい

よ~し 頑張ろう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

恒例 お伊勢さん




参拝って気持ちいいですね

もちろん行きと帰りは現場を見ながら行きました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

あっれー

朝車に乗ったら 大切な身代わり地蔵が壊れてる
(正確には ちぎれてカップホルダーに入ってた。)
昨夜は 代行さんに車を届けてもらってたの
(人は広見で途中下車
あ~ぁ 人の言う事は素直に聞くのが今年の目標だったのに

去年 E君は代行さんに車をぶつけられ 代行さんがそれを黙っていたから 朝からもめていたのよね
(直してもらって解決したよ

壊れたのなら 素直に言ってくれれば嫌な気持ちにならないのに
「ごめんなさい。」で済む事が こうして もめ事に変わるのよね


これは何にでも当てはまる事かも知れない

報告は 素早く
そしてすぐに対処すること
そうすれは 損害は最小限で済むものね




P1010061_convert_20130119105559.jpg


まっすぐな心って大切だね



Posted by kira   0 comments   0 trackback

どんど焼き

この炭でお餅を焼きます
商工会が準備したのは 10㎏
後は 各家庭持参のお餅です
「ここでさんまを焼いたら美味しいでしょうね。
  お肉もいいなぁ。」
会話が弾みます




しんちゃんが作ってくれる御汁粉は美味しい
さすがプロです

あっという間に売り切れちゃった
残りのお餅は磯辺焼きで頂きました


Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨日は




地区のどんど焼きでした

パパは現場なので ママとYちゃんがお手伝いに出ました
地元のイベントって 平和で癒されます


このどんどに使う松は 毎年うちの会社で用意しています
去年の焼き残りを考慮して 細い松を準備したの
例年より 少し小さめかなぁ・・・。

それでも迫力ある点火でした
Posted by kira   0 comments   0 trackback

年賀状の整理




なんと
頂いた年賀状にママの顔が
みんなで大笑い
・・・・
今年もにぎやかな年になりそうです
Posted by kira   0 comments   0 trackback

う~ん・・・

新年早々 ううん年越しでの悩み
近所のおじさんがうっとおしい
ううん ちょっと危ない・・・怖い

以前から キラさんとお散歩をしていると ふらふらと寄って来てたから 挨拶だけして走って逃げてたの
見かけたら 方向転換
それが
秋になり冬になり 日が短いでしょ
フェンスに追い詰められたり
(走って逃げた)
散歩についてきたり
(他の家の庭に逃げ込んだ)
なんだか 気持ち悪いの

「今なら押し倒し倒せるなぁ。」
とか 発言も気持ち悪い

「強〇しに来た。」
おいおい流石に
「警察に電話します」 って 言ったんだけど
「すればいい。」
とか 話にならない・・・


今では
Yちゃんについて行ってもらったり
E君やHBに電話したり
でも いつまでもこのままではいけないでしょ

警察に相談しようか迷ったけど
「事件が起きてないのに 動いてくれませんよ。」
そう聞いて がっくし


とにかく顔を合わせないように逃げの一手なのかしら。
とりあえず防犯ブザー買ってこよっ


こんな事で足踏みしてる暇はない
だって 土方本番シーズンなんだもん


Posted by kira   0 comments   0 trackback

年末年始は現実逃避

お仕事を離れ 日本を離れ 心の休養です

出発ギリまで仕事して 空港へ
早速飲んでます
だってフライトが遅れたんだもの
こんなことなら 名和の現場に寄れたわね
P1010007_convert_20130105124940.jpg

トラブル発生で 3時間半のフライトが何と7時間半
しかも 思ってたより寒いの
P1010019_convert_20130105125008.jpg
P1010024_convert_20130105125035.jpg

P1010124_convert_20130105125135.jpg
カウントダウン船上パーティーも寒い
しかもなんだか怪しい・・・・。



どこの国に行っても 重機や現場が気になるのね
ママ 一番お気に入りのショット
30分以上 作業を見てました
P1010095_convert_20130105125923.jpg
足場が 竹なんだよ
下水管布設工事も 日本と全然違うのね
歩道のレンガも 日本じゃ通らないでしょってぐらい地盤が悪い


はい どこに行っても土木LOVEなママでした
今年も 頑張るぞ
Posted by kira   2 comments   0 trackback

新年明けましておめでとうございます

P1010076_convert_20130105115015.jpg
今年も 前を向いて 高く目標を持って 頑張りたいわ

皆様 今年もご指導 ご鞭撻の程 宜しくお願い致します
