土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

春ですね




仲良しのおじいちゃまから頂いた花桃
事務所が華やぎます

R103の現場は おじいちゃまのお家の前の現場なの
地域の人との交流は大切ですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

可児市役所からの請求




?????
まぁ 仕方なく払いますけど・・・。
掛ける0なら 0になるんじゃないの
事務作業が増えましたって それが市役所のお仕事じゃないの

可児市役所って?????

時給4.000円は高すぎると思うよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日

土地の買収問題は 側溝をやり直すことで解決しました
って事で 今日は全員出勤
会社の一大事ですもの
今団結しなくて いつやるの 
今でしょ
(CMに影響されすぎ

Yちゃんが思いついたの
「うちの土地になるのなら壊してもいいんですよね。」
あら 素敵なヒントをありがとう
でもね そんな大人げない事はしないわ
せいぜい水をせき止める位
物騒な話で盛り上がってた矢先の 役所の決断
でも
監督さんとパパは納得していない

その時の打合せの内容や写真、図面
打合せの時の落書き・・・・・etc
色んなものを持って 市役所と話し合いの毎日
役所も うちに落ち度はないと認めてくれたけど
金銭的問題は解決してません

そして こちらがメインの大トラブル
皆さんに 色々聞かれるけれど
図面に管が乗ってなくて 入ってるのが分からなかったのよ
こちらは役所も逃げ腰・・・。
まぁ 施工は終わったんだけどね


さて昨夜はよく寝たことですし
現場に差し入れ持って 行ってきます


もうすぐ 建設業は 落ち着く季節がやってくる
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今日この頃

春の陽気だね
ぽかぽかと太陽の光にあたっていると悩み事なんて無くなっちゃうね


あっ 正さん聞いて~
スクールをくびになっちゃたの~
この騒動で3月 お休みする電話をかけたのね
そしたらラインが来て
「短い間ですがお世話になりました。
 まなさんにとって いい先生になれませんでしたね。」
・・・・
これって お断りされちゃったのかしら
もう残る道は 正さんと同じ スクールK野しかないじゃない
(そっちも断られたりして
ちなみに皆さんには とっても笑われてます


そんなこんなな春欄満
マイペースに 頑張っております
会社も決算をむかえ 新体制に
吉とでるか凶と出るか
まぁ どちらでも構わない
多少苦労があった方がママにはいいのかもね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今 思う事は

昔 今より読書に凝っていた頃
「人生に無駄な出来事はなくて でも後にならないとその事が分からない。」
そんな一文を読んで 悩み事から解決された事があったのを思い出した

無駄なような出来事も 無駄に思えた選択も 
遠回りした解決までの道のりも
くだらない事に悩んで長電話した夜も
お月さまを見ながら涙ぐんだ夜も
今 思うと きちんと意味のある出来事なんだよね
今回のこのトラブルも きっと意味ある出来事


今日読んだ 肉丸さんのブログに素敵な言葉があったの
http://nikumaru.livedoor.biz/
今だからこそ 心に沁みるのでしょう
(普段なら 「いい言葉だよね。」って過ぎて行きそう・・・・。)


二日酔いなんてやってる場合じゃなくて
きちんと目の前の問題をこなしていけば
向き合って 丁寧に問題をクリアすれば
神様だって ご褒美をくれるかも知れないし
ご褒美がなくたって
目の前の景色が変わるよね

今が 勝負の時
ちなみに 日当問題は解決していない・・



Posted by kira   2 comments   0 trackback

そんなもの?

先日のトラブルの後始末が続々と出てきます
これを上手く処理するのがママのお仕事なんですが
疑問に思う出来事も多々・・・・

その一つが
役所の人の日当を保障する事??????

トラブル現場に 沢山の役所の方に来て頂いてたのですが
「役所の人間の日当を請求します。」と話が・・・。
それがお仕事じゃないのと思うのです
(まぁ トラブルを起こしたのは我社ですが
そんなものなのかしら・・・・。


またもう一つの現場でもトラブルが
来週検査があるのですが 先日の下検査で
違う場所に側溝を入れたのが発覚

いい訳させて頂くとですね
役所の方と 役所が連れてきた測量士さんが決めた場所
そして役所立ち合いで 丁張り検査もして 
写真も撮って 段階確認もOKだったのよ


役所の話としては
「役所は公なので 間違いを認める訳にいかない。
  業者で責任をとって 用地買収して下さい。」

と 来たもんだ

何のための 検査?測量士?立合い?

ママには 府に陥らない事だらけ・・・



これでもっと忙しい毎日が始まるね
お約束のある皆さん
ママに借りがある方々
もう少し待ってて頂戴
これから悲壮な覚悟で戦いの様な日々
も少し お待たせするかもね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

この現場もすごいわね

沢山の現場が動いています
それぞれの担当の子達
10日に一度のミーティングは 工程会議だけで終わっちゃう

RIMG0033_convert_20130313094515.jpg

忙しいからこそ 丁寧に慎重にですね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごい現場だね




でもH君だから安心して見学できます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

建物基礎の現場

RIMG0015_convert_20130310095036.jpg

細かい作業だと思います

でも人様が一生暮らす大切なお家です
どんなに気配りしても足りないと 心に銘じておくように 現場の担当の子とよく話します
 「ここが 自分の家なら。」と考えれば
自ずと行動は変わってきますよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

in四日市

RIMG0010_convert_20130308102101.jpg
明日で終了です
1月21日の写真と比べても
現場のスケールに感動します


さて この大大大トラブル
色んな方から 電話を頂いてます
ご心配お掛けしました
沢山のお言葉 お電話
心からありがとうございます


可児市で有名になちゃった・・・・
はぁ

ママは
「これで済んでよかった。」って思ってるんだけどね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

工期の迫る中

大大大トラブル発生

本当に会社が潰れるかと覚悟したわ・・・・
このお仕事って 本当に気が抜けないわ 今も胃が痛い
昨夜は 一睡もできなかったもの


その話はまた後日

先週 建設業の大御所さん達とゴルフ&お食事の機会があってね
ママは 以前からやりたかった事を提案したの

それに賛同下さり 
ママの2題プロジェクトは動き出しそう

肉丸さんの話もしてね
ママは自社だけのお宝にしたかったのだけど(苦笑)
それでは建設業の発展はないと思って
この話も上手く進むといいなぁ


やりたい事が沢山ある
夢を現実に変えていけるように協力下さる人もいる
こんな所でめげてちゃいけないよね

って事で
自分に気合を入れる為のブログでした

あと少し
まだまだ
もっともっと

いつも「これで良かった。」って満足する事はないの
欲張りなのかなぁ(笑)



Posted by kira   0 comments   0 trackback

おひな祭り




こんな忙しい最中ですが・・・。

ママが作るちらし寿司は
蓮根 人参 干し椎茸 アナゴ入りの簡単なものですが
ご近所のYちゃんにも おすそわけしました

女の子の日だものね