土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

肉丸さんセミナー内容

みなさんご協力の元 徐々に形になってきました

セミナーのタイトルは
「工事成績を上げる書類作成方法と創意工夫」

ママは 肉丸さんと出会って 話を聞いて
色々考え 実行し
もっともっとこの仕事が好きになったし
つまらなかった書類作成が 楽しくなったの
現場も看板も 地域の人との交流も
毎日一生懸命で楽しいし 充実してる

それにね 北海道の方とご縁ができ
その周りの方が協力下さり
それが 自分の周りを動かしていく
こんな素敵な経験 なかなかできないわよ
本当に幸せだと思う
みなさんのおかげだと感謝しています

みんなに伝わるといいなぁ



Posted by kira   2 comments   0 trackback

Dear 

㈱いとう 大塚様




すみません<(_ _)>
ほとんどそのまま頂いてしまいました


Yちゃんが頑張りました
なんせ パワーポイントを見たのも扱ったのも初めてで・・・

そして心強いメールありがとうございました
つたない力で一生懸命頑張っていますが
不安も沢山抱えて 
でもその気持ちは社員さんには見せる事が出来ず
そんな中の暖かいメール 思わず涙しました
心からありがとうございます。



高山の㈱シモダ道路様
 
ありがとうございます
今 建通新聞の方にお聞きしました
お会いした事がない中(名前は存じております。)
 建通様にお電話を入れて下さったのですね
やっぱり泣いてしまいました(笑)
ありがとうございます。



本当に皆様 ありがとうございます
涙はここまでにして 全力で頑張って成功させます



そして皆様 何かある時はご一報下さい。
無力な私ですが 一番に駆けつけます
ありがとうございました。

Posted by kira   0 comments   0 trackback

岐阜西部大雨洪水警報

今 大垣で宅地の造成工事をしています
その現場のすぐ隣町が 昨夜TVでやってた池田町
皆でTVを見てる時 HBの電話がなったの

「こちらはものすごい雨なので現場を見てきたら
 ぐちゃぐちゃなんで 明日大丈夫ですか?」

なんと現場の近所の方からだったのです

みんなで感動


S  「サイダーくれたおばさんから?」
HB  「いえ その隣の家の人です。」


差し入れも頂いてるの


公共工事でもないのに 地元業者でもないのに ありがたい事です


工事は ご近所さんの協力と理解がないと出ません。
我慢して頂いてるだけでなく 積極的ご協力まで頂けるなんて
本当にありがたい事です


そうすると社員さん達も
「早く終わらそう。」と工程会議に熱が入るし
「側溝掃除ぐらいやろう。」と +αが出てきます
現場も大変でも 楽しいはず

会社にとってもいい事ばかりなのですね


看板作りから始まった 地域の人との交流の在り方
みんな着実に意識が変わってきています
少しずつでも大きな歩みと思う

頑張ろう 楽しみながら

 







Posted by kira   0 comments   0 trackback

オーバーワーク




連日の地元小学生の対応にお疲れ気味のキラです

今回 看板で話しかけてくれる方が多くなって
そうするとこちらも現場に力が入るの
地元をどんどん好きになって
いい工事をしたい
安全に頑張りたい

気持ちがどんどん向上してくる

工事って奥が深いわ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

悔しい現実

ママが ある提案をした時
格下の会社って事で相手にされなかったの


そんな会社さんばかりではないけど・・・
素直に聞き入れてくれる方もいるけれど
大きな会社さんに相談して 協力してもらう手もあったけど
あまり他力本願でもね・・・

ママの力は所詮こんなもの
まぁ悔しいけどこれが現実

でもね 現実に変えて見返したいと心から思ったの

 
さてどうなるこの企画
それにしても 厄介な生き方しかできないのね(笑)
自分でも呆れかえるわ

Posted by kira   0 comments   0 trackback

IN大垣




現場は神社前
丁寧に施工しなきゃね
ここでもキラさんの絵カラーコーンが活躍しています
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさんとのお散歩

畑のおばあさんと世間話に花が咲いたり
里芋堀を経験させてもらったり
ほうれん草を頂いたり
お散歩で近所の人とコミニケーション
大切な一時です

スリルもたまにね
先週は キジの巣に遭遇したり
昨日は マムシに遭遇して驚いたり

今日は とっても嬉しい出来事があったの


帰宅中の小学生に
「こんにちは。」 いつものように声をかけたら

「キラ こんにちは。」
「看板見たよ。」
「看板が無くなって さみしいよ。」


通学路の工事看板を見て 覚えててくれたのです

「絵も似てたぁ。」
「おもしろかった。」


もう言葉に泣いちゃいそう

キラさんは よしよししてもらってました


もうっ 心から幸せ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

キラさん発見




土場の前の標識が倒れてる

ママは早速 E君 HBに電話を掛けた
「うちの子じゃないでしょうね。」


疑ってごめんなさい(笑)
2tDや4tDじゃ倒せませんよね
タイヤの跡が根本にくっきりあるもの
ダンプに傷が付いてないのも確認しました
(どこまでも疑ってごめんね


そして警察に連絡しました
早く直してほしい
日孝が恥ずかしいじゃない
Posted by kira   0 comments   0 trackback

休日 

朝一から打ちっぱなしに行ったお陰で 身も心もすっきり
昨夜もよく遊んだ&勉強になりました

SHOさんと夜中まで語り合った事
ママが思ってた事を正く言葉にしてくれて
なんだか すっきりした

日頃 お仕事をしてて思うのが 課題を与えた時に
「さっぱり分かりません。」
「まったく分かりません。」って言葉が返ってくるのが多いの

まずは ちょっと考えればいいのに・・・。
考えてから ここが分かりませんって分からないポイントを明確にすればいいのにと思う。
どこから説明していいのか困ってしまうでしょ・・。


それは ママも同じことで
例えば 肉丸さんのブログ
読んでる人が沢山居るのは知ってる
ママが思っていたのはその後の在り方
「ふーん そうなんだ。」 素直に受け取る それも大切
でも 受入れ考え 自分流にアレンジしなきゃもったいないよね
毎日 あれだけ沢山のヒントの種を与えてくれてる


サルまねは誰だってできる
それすらやらない人も居る
その共通点が いい訳
できない いい訳を沢山並べる

昨夜分かった事
十人十色 沢山の考えがある

だからこそ 話す 話し合いをする
きちんと考え 伝える大切さ
受け止める柔軟さ



やっぱりママは言葉に変換するのが下手だね(笑)


でも心はぶれてないよ
SHOさん また討論会の機会を下さいね
5月のXDAYまでに 沢山考えて アレンジ頑張ってみます





Posted by kira   0 comments   0 trackback

ブロック擁壁工事




なんでしょうね
最近 CB積の地道な作業が大好きです
うっとり眺めちゃいます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

小さないい話




現場でお世話になったので 従業員さんが側溝掃除をしました
近所の方が 側溝掃除のお礼にと 沢山採れたてレタスを下さいました

Posted by kira   0 comments   0 trackback

月末のミーティングは




肉丸さんのポスターが大活躍のわが社です
ありがとうございます

まぁ色々あった土木季節
月末のミーティングは
お参りと商売繁盛兼ねて 皆でお千代保稲荷に行く事になりました
有名な 月越参りですね


いい社員さん達だよね
だから頑張れる
Posted by kira   0 comments   0 trackback

現場に効果有




掲示板に地域の人が使ってくれてます

心優しい伝言だね


Posted by kira   0 comments   0 trackback

子供110番



の看板も新たに

また 可児市のいじめ防止協力事業所に登録
現場にポスターを貼りますよ

小さな事からコツコツと
お仕事の失敗は お仕事で信頼を取り戻さなきゃね
Posted by kira   2 comments   0 trackback

新学期です




児童の通学路なので 看板を工夫
少し安っぽくなっちゃったのが 残念(笑)
でも 御愛嬌でしょ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

午後の一時




キラさんを見てるだけで 和みます
キラのお庭があって 良かった