土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira   2 comments   0 trackback

女子の世界

今週 ママはウグイスに出掛けてます
ただ月末なので 申し訳ない事に 半分しか乗れてません
って事は 他にもウグイスさんがいるのよね
その中でも ママと夜のお姉さんがメインで乗っています


昨日 2日ぶりに遊説のお手伝いに行ったのですが
夜のお姉さんが事務所に来ていたの


「始めまして。加来と申します。」
ふんっ 横を向いて無視

初対面の挨拶から あからさまよね (笑)

他のウグイスさん達に
「皆で外で打合せしよ~。」と ママは事務所に一人残された

あらっ 新鮮
久しぶりにいじめられたわ(笑)


「マイク入ってるの?うぐいす変えたら。」
「私は 貴方と違って うぐいすだけに来てるんじゃないんで。」
まぁ 散々(笑)言われっぷり
その後も書ききれないほど色々あったのですが


ママが心を痛めたのは
候補が気を使って下さって 本当に申し訳なかった事
そんな事は気にせず 選挙に集中してほしいものね
皆さんに気配りできる素晴らしい候補なので
絶対に当選してほしいと思うから


いじめ問題は どちらかと言えば楽しんでいます
普段 女子の中で もまれてないもので・・・
男子に大切にされてる事を 実感&感謝しました


次に乗るのは 最終日
どんないじめが待っているのかしら








Posted by kira   0 comments   0 trackback

建通新聞さん




ありがとうございます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

考える力

昨日 帰宅した時 
引越しのSカイのダンプが2車 入口を塞いでて駐車場に入りづらかったの
何とか通り マンションに入ると
エントランスにも廊下にも荷物が沢山(引越しの為の布)
階段も一人登るのが何とかの幅


さて皆さんならどうします?????


ママは考える事にしています
自分だったらどうするのかを。

「キャラクターでマットを作って
  ここを通ってね。とか ユニークな通り道を確保する。」
「前日に カラフルでかわいいチラシをポストインする。」
「小さな子供さんの居る家庭に 風船持って挨拶に回る。」
一生懸命働く事も大切だけど
引っ越しを頼んだご家族がこれから暮らすのだから
引っ越しで悪い印象を与えないのはもちろんの事
面白い愛嬌ある事を考え
「ここに頼んで良かった。
 次回も頼みたい。」って思われるように

住んでる人にも 
「うちの引っ越しはここを頼みたい。」って 思ってもらうように



これは 肉丸さんと出会って ママが一番変わった事

工事って
早朝からダンプは通るし うるさいし
方交に通行止め 皆さんに迷惑をかけてるのよね

だからこそ 看板一つじゃなくての工夫
色んな現場を通る度に
自分ならどうするのかを考える

考える事を辞めなければ 何かが生まれてくるよね
きっと・・・









Posted by kira   0 comments   0 trackback

昨夜の作業は

ママは ドタキャン
なぜなら 前日乗り込んだ時 アウトレットの担当の方が
「すごいですね 女社長
 土建屋で女社長ってなかなかいないですよね。」
と、
無謀にもパパに話しかけられたそうで・・・
もちろん従業員さんにも
みんなも 面白がって話してたけど 
最後にはきちんと説明して帰って来た話を聞いたから

ママは土木は大好きだけど 土木は男の聖域
例えば
山作業は女の神様がいて 女子が業務に関わちゃ行けないって
今でも大切に守られているでしょ

女子の出しゃばりすぎが目に付いたら さっと引く事が大切だと思うから


女子のお仕事は 支え 守り ついて行く事
そして たまにハッパを掛ける事


なにかのCMじゃないけど
「立ち上がれ 土木男子」って思う


景気が良かったあの頃は
素敵な土方さんが元気一杯だった

災害で大変な時も 
頼りになる土方さんがいつも居る

報道されなくても ねぎられなくても
笑い飛ばせる 器の大きな男達


ママが現場に出ても 見守ってくれる素敵な男達
土木好きを話しても 理解してくれる大きな心で
男義溢れ 頭が切れ 人間の魅力に溢れてる
それが土方なのです


このお仕事と土方さん達の魅力を 世間の人に伝え続けたい
それがこのブログを始めたきっかけだった

若い子が もっとこの業界に入ってきてほしい
みんなこの仕事に夢を持ってほしい


だから今日も書き続ける










Posted by kira   0 comments   0 trackback

休憩




K平とTっきーの夜食
カップ麺の自販機に感動して どんべい談義になってました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夜間作業




深夜1時
 何て綺麗なんでしょう
休憩帰りに 見とれてしまった
景色ももちろんの事 たくましくなった皆の背中にね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

大感激




今回のセミナー開催にあたり
高山のシモダ道路様に沢山のお力添えを頂きました
「お礼のメールしなくっちゃ。」と
シモダ道路さんのホームページを開いたら
社長様のブログで宣伝して下さってたの

これには ママもYちゃんも大感激
すぐにSHOさんに報告メールしました




㈱シモダ道路 社長様
心より感謝申し上げます
いつの日かお会いできるのを楽しみにしております
直接お礼申し上げたいです
略儀ながらメールをもちましてお礼申し上げます
Posted by kira   0 comments   0 trackback

本日は講習




大イベントが終わったのもつかの間
今日は講習
そして来週から お隣の街でマイクを握ります
そうです補欠選挙

お知り合いの土方さんからのオファー
私も土方ですもの 断れないわ

選挙カーで現場前を通ると力が入るのよね
(市内外を関係なしにね)
「作業中の皆様 お疲れ様です。」
「市民の皆様のためのお仕事 ありがとうございます。」

まぁ まるで宣伝なしの励ましトークに変わっちゃう(笑)
それどころか
「土方さんって頑張ってるんですよ。」
「暑いのに けなげでしょ。」
「公共工事も 大切なんですよ。」
候補者に 隙があれば 土木アピール

それもバカにならないの
「気をつけてみた事なかったよ。」
「本当に頑張ってるね。」
現場をしっかりと見てる人って 同業者だけだものね


って事で がんばってきま~す
Posted by kira   0 comments   0 trackback

動き始める大切さ

ママがコーンに書いたキラさんの絵は
 市役所の方に 「ただの 落書き。」と評価されたの


その話を 肉丸さんに報告して 教わりさらに変化させました
キラさんををキャラクター化した事は成功してるのだから
落書きでなく 工夫に見えるように
ホワイトや蛍光カラーペンを使ったり
シールを張って 変化を見せる事にしました


ここでの大切な事
落書きと言われても 行動に移した事が重要
落書きのベースがあるから 進化できるんだよね




くどいけれど 今回のセミナー、
(ちょっと内容は違うけど)
E君とHBは チラシを持って 御嵩町 美濃加茂市 川辺町
入札業者すべてに お願いと宣伝に回ってくれてたの
チラシを見てくれて参加してくれたのは 〇嵩重機さん 1社だったけど
2人はものすごく感動してた
これも 自ら動いたからでしょ
動いたからこそ 感動し お礼がてら話しかけ
そこから生まれる関係もあるよね。


とにかく動く 考えて訂正し さらにいいものにしていく
それが大切なんだと思う

さぁ シールを作って 次の現場で使ってもらおっ
Posted by kira   2 comments   0 trackback

皆様へ

P1010053_convert_20130517125835.jpg
ありがとうございました
このように大きな顔をしてセミナーが開催できたのは
力を貸して下さった皆様のお陰です
心より感謝申し上げます


SHOさん ありがとうございました
来年もやりますよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

セミナーその2

会場は 東濃信用金庫 可児支店をお借りしました
新しくて 綺麗です
準備していて ワクワクしたもの
P1010012_convert_20130517125124.jpg

寝てる人は 一人も居ません
E君が
「3時間が あっという間でした。」って言ってました
受講したみんなも 同じ気持ちと思う
P1010034_convert_20130517125058.jpg

もちろん ママは司会進行です
P1010029_convert_20130517125149.jpg

お礼の言葉と記念品で閉会
P1010059_convert_20130517125235.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

肉丸さんセミナー

直前まで 念入りな打合せ(ママは控室スタンバイ
福永建設さんと日孝建設合同主催
でもね さりげなくキラさんをアピールしてます

P1010016_convert_20130517123926.jpg

さすがです 肉丸さん
話にぐいぐい引き込まれていきます

P1010054_convert_20130517120119.jpg

Yちゃんもママも お勉強にも参加しました
P1010049_convert_20130517123751.jpg

P1010048_convert_20130517123902.jpg

土木関係者が集まると・・・
迫力ありますね
P1010041_convert_20130517123723.jpg
Posted by kira   0 comments   0 trackback

頑張ってます


何とか定員に足っしました
皆様のおかげです
ありがとうございます


会場が広い為 多少ゆとりがございます
もし宜しければ ご参加下さいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

建通新聞さんありがとう




見た時 嬉しかったぁ

昨日 高山の会社の社長様から お電話を頂きました
お会いできないのは残念ですが
電話を頂いた事、そして そのお気持ちに大感謝です
ありがとうございます


今回 セミナーを開催する事になって
人のご縁と親切な心 思いやり
沢山の心を頂きました
人の人生なんて儚いものなんて思っていたけれど
儚いからこそ
人とのご縁を 丁寧に大切に大切に生きていかなきゃいけないのよね

ママも誰かの役に立つ生き方を
心から思ってます。


Posted by kira   0 comments   0 trackback

前期は色々あったわね

P1000028_convert_20130509162551.jpg

P1000184_convert_20130509162647.jpg

それでも現場を見ると切なくなる

色んな事を思い出すの
例えば・・・・
風の冷たさや 空気の匂いや見上げた空の色
休憩のときの珈琲
皆との会話のやりとり 
叱った事も感心したことも
沢山の事 思い出すね

大好きなお仕事だと胸を張って言えるよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

いかがお過ごしですか?



相も変わらず 慌ただしい毎日です

セミナーも 沢山集まって下さいました
周りの方の 暖かいご支援に大感謝です


遠く 富山や石川から足を運んで下さる方も
FAXを見た時の感動は とても言葉に表現できません
心からありがとうございます

セミナー後に 打ち上げを兼ねての懇親会も企画しています
お酒の席になりますが 皆さん残って下さるといいなぁ
生肉丸さんと話せるチャンスだしね
あっ 参加ご希望の方 事前に連絡下さい
Posted by kira   0 comments   0 trackback

お買いものも




沢山しました
縁起いいからね


当日ママは 司会進行係です
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by kira   0 comments   0 trackback

さすがYちゃん




美味しいよね
くだらない写真にも きちんと付き合ってくれてありがと

セミナー当日 Yちゃんを会場で見かけたら声をかけて下さい
とりあえず
華麗なる受付嬢してると思います
Posted by kira   0 comments   0 trackback

月末




みんなでお千代保でGO

Yちゃんと 片っぱしから試食に燃えてるのを 見守り待っててくれるHB
くだらない話に付き合ってくれるO曽
会社から離れると 色々とみんなのいい所に気付くね

ママの精神安定剤E君
ベストパートナーのYちゃん
外でもお世話かけます


幸せな月越参りでした