土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

おまけ




現場には ここから上がっていきます

伊豆縦貫道が開通したら ぜひ通ってみて下さいね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

行ってまいりました沼津




何ていい現場なのでしょう

とにかくスケールが大きいの

監督さんや 作業員さんも生き生きと働いていました

施工個所の道の下も 沢山の工事が動いていました
それ以外にも 町じゅうのいたるところで工事が動いてて
工事看板もカラフルで(時計がついていたり 完成図が書いてあったり)
民間の工事看板も工夫があってね(メッセージ付きだったり 手作りだったり)
町じゅうに 活気があるの 元気があるのよ
土方さんの元気って大切ね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

シンガーミシン




骨董品屋さんに持ち込もうと思ったら
何と ¥2.000.-
鉄くず買い取りだと いくらぐらいになるのかな

修理して自分で使うのも・・・・。
(一応動きます、手動ですが
重くて 持ち運びが出来ないんだもん
Posted by kira   0 comments   0 trackback

AM6:00




はい大垣にいます

都合のいい段取りが気になった為 早朝のチェックです
7:00には可児に帰れる事でしょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

缶ビールには




誘って頂いた元請けさんの社員旅行に 涙の欠席
せめて気持ちだけでもと ビールを1箱届けますが
そこは一工夫
全ての缶にシールを張ります

どこまでも肉丸さんに頂いたイラストで勝負してます(笑)
Posted by kira   0 comments   0 trackback

チームK設立




昨夜は チームKのゴルフ練習初日
次回は 来週の火曜日
ゴルフに真面目な方達と練習できるのは 勉強になります
早速今朝 玄関掃除がてら イメージトレーニングしました


さてこの写真の鍵
パパの入院中 一番最後に戸締りをして帰るママが発見
鍵がつけっ放しじゃない
もちろん持ち帰りました
皆が気付いたのは 翌々日
「いつものように 謝れば帰ってくる。」
「現場が困るんですよ。」
へらへら笑ってるその態度にママが切れて 返却してません

主張する前にやる事があるでしょ

昨日その話を銀行君としてたの。
そこでいい話を聞きました
その子がまだ若かった頃 バイクの鍵を抜き忘れて支店長に叱られ
次の日は歩いて顧客回りをし 夕方迎えに来てくれた支店長の車の中で
叱ってもらうありがたさと 育ててくれるありがたさを実感したそうです
そして
どうしたら二度と繰り返さないのか
うっかりミスを完全になくすのか
ものすごく考えたし 心から反省した事が今の仕事に繋がってる

そんな話でした


うちの子達も 考えてほしい 考える子になってほしい
そして 考えるように持っていくのがママのお仕事なのよね
自分が育ってないのに 人様を育てるなんておこがましいけど
やるしかない







Posted by kira   0 comments   0 trackback

すごい




プレゼントが届きました
嬉しいありがとうございます


....練習します。
トライアスロンには程遠いけど
Posted by kira   0 comments   0 trackback

ちなみにキラさんは




ストレスから膀胱炎になって大変でした
キラさんごめんね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

久しぶりの雨

雨が降る日は 喫茶店化する事務所です
それは とってもありがたくて
色々な事を教わりますし 情報交換も多々・・・
お客様同士 仲良くなったり お仕事につながったり
驚くような縁に繋がっていくことも

昨日の会話はお天気の話が中心だったの
「昔から 土方を殺すに刃物はいらぬ って言ってな・・・。」
物騒な言葉だけど 的は得てる気がする
年配の社長さんから お天気にまつわる色々な話を聞きました。
この方はいつも 土方さんの縁起担ぎを教えて下さいます。
きちんと守り 次世代に繋いでいく事が大切だよね
ママは 教わった事を若い子達に話す様にしています


それにしても この業界の年配の人って 必ずと言っていいほど
「晴れ女か?」 って聞いて下さるし
「はい。」って 答えると
「土方の嫁向きやなぁ。」と 褒めて下さる
お天気と縁起(?)を担ぐ商売だからかもしれませんね

ゴルフ日最強雨男のIさんも 現場から離れるから豪雨が降るのかもね
安心してゴルフして下さいって
現場は動きませんよって
(でも一緒のゴルフはご遠慮したい・・・・。)



先日 現場の写真を取りに行ったついでに気になる場所に立ち寄ったの
その名は 雨乞い山
ナビで見て気になっちゃって
この辺かなぁ と車を止めたらポツポツと降ってきたの
一人その場に居る事が恐くなっちゃって さっさと帰って来ましたが
先人の教えって 名称や言葉の中に沢山あるのね

さぁ 本格的な梅雨に入る前に 土なぶりを粗方終わらせないとね
みんな頑張って




Posted by kira   0 comments   0 trackback

沼津の写真




写真が横向きなのはごめんなさい。
なんて雄大な現場何でしょう
Posted by kira   0 comments   0 trackback

今のお仕事状況は

何と 沼津の橋渠工事へ一班行っています

向こうでアパートを借りてのお仕事
富士さんが見えると 
毎朝感動して お仕事に気合が入るそうです


沼津でもK社長からの助言に助けて頂いてます
本当にありがたい事です。
ありがとうございます

って事で ママも来週から 単独で沼津に行ってきます


土木工事って 夢があるよね
ご近所工事も 遠く離れた非現実なお仕事も
作り上げていく創造力
出来あがった時の喜び
何年経っても 関わった現場を見る時の感動
色々な職種の人と関わる楽しさ

現場施工中でも
重機の大きさに感動したり
出来あがった構造物に圧倒されたり
連携プレイや段取りの良さにほれぼれしたり


心から素晴らしいお仕事だと思います








Posted by kira   2 comments   0 trackback

市議会議員選挙

はい きっちりイジメられて 帰ってまいりました(笑)

巻きこんじゃった 〇和建設の奥様には 本当に申し訳ない事をしました
これは ママの行動が浅はかでした
心から反省中 申し訳ない気持ちで一杯です


お金は借りたら 何が何でも頑張れば返せるけれど
時間の無駄使いは どう逆立ちしたって返せないもの

大切な時間を 嫌な気持ちで使わせちゃって・・・
お忙しい方なのに 本当にごめんなさい。


それにしても どうしてそんな行動に出るのか観察していたの
だって 初対面で名前も知らない人
不思議じゃない


「おはようございます。宜しくお願い致します。」
挨拶無視は 気に入らないってアピールしてるのよね

「うぐいす、声が聞こえないんだけど
もう一人のウグイスさんが遊説してたのだけど 何かしら文句を言いたいのかな

「今日はどのような感じで話せばいいですか?」
目は絶対に合わせてくれない
「勝手にどうぞお任せします。」
余分な一言は いらつきを表現してるのよね

出発時間もスケジュールも聞いても答えないのは
言う事聞いてなさいのアピールだよね


戦隊を進めて行く力がある女の子だから もっと上手く人を使えばいいのにね
だって 選挙を完全に舐めてかかっていた候補者が変わっていたもの
事務所も選挙らしくなってた
それはその女の子の持つ力



力でねじ伏せるより 人を上手く使えるようになった方が
自分の株も上がるし やりやすいよね

それに 人は絶対どこかでご縁が繋がっているもの
その時に しこりがあると無いでは 大違い

この子から改めて学んだ事
SHOさん ほんとだね
色んな経験をしてみるもんだね

ちなみにT建設のK野社長さんに遊説中お会いしました







