土木犬キラ

土建業の日常(ママと従業員さんの成長日記)
Posted by kira


Posted by kira   0 comments   0 trackback

忘れ物

今年も ソフトボールの練習が始まりました

去年 一昨年
最後に勝利を引き寄せられなかった
あの空虚な心
もう すぐそこに優勝旗があるのに
掴めなかったやりきれない思い
自慢のピッチャーなのに たった一人に打たれてしまった
悔しい気持ち
2アウトからの
今年への悔しいバトン


「きっと負けた事にも意味があって・・・
 優勝旗を取ったら冷めちゃう気がして
 今の状態が楽しめるんじゃないですか?」
 E君は言うけれど
ママは違う
負けっぱなしなんて性に合わない
どうせやるなら一等賞
準優勝なんて 1回戦負けと変わらないじゃない


今年こそ
グランドに皆で忘れ物を取りに行こう



追伸
K野社長 4番あけておきますよ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

週末は



晴れるといいですね


色んな相談を受けますが・・・
トラブル持ちの子は 本当にトラブルが多いのね

以前は 相談事を他人事のように聞いていたけれど
ひたすら聞いてあげる事が大切だと思ってたからね
ある本を読んでから 考え方を変えました
その本に書いてあったのは
①他人はアバターだと思え
②他人はマスターだと思え
③その人の問題は自分の中にもある

考えれば考えるほど深い言葉なのよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

社長と社員の隙間

「社長は無理ばかり言う。」
「また言う事が変わってます。」

適当に対応してましたが 愚痴を聞きあきたので
社員全員揃えて話をしました

社長の仕事で一番大切な事は 会社をつぶさない事
その為に 世間の変化や情報に敏感でなくては行けないの
また すぐに対応しないといけないのよ

円を描いたとしたら
円の内側があなた達 円の外側が社長なの
見える風景が違うでしょ

それぞれの立場で それぞれの景色で
目的や進む方向は一緒でも
違うものが見えるし考える事も情報のスピードも違うよね

そしてそれを繋げる線の役目が会話なのよ
そう私は思うわ


ママの意見を聞いてもらいました

もう一つ話したのは
「会話って 何を話すんですか?」って聞いた子がいたから

何でも社長に聞いて うっとおしいぐらい聞いて
 社長の考えを聞いたら その答えを考えてみる事
経営者ならこう考える
そんな風に考えられるようになれば 
円の内側も外側も分かる様になるね



立派な話に聞こえるでしょ(笑)
でも ママはどこにも属してないからね
無責任な事が言える訳です

それからは愚痴を聞かなくなったけど
社長の電話がよく鳴る様になりました(笑)
素直な子達


Posted by kira   0 comments   0 trackback

今年の夏も暑いね




顔だけは焼く訳に行きません
帽子が深いのは御愛嬌(笑)

それぞれの世界で 楽しみ頑張ってる人達
それだけで 元気と勇気を頂きます

私は 相も変わらず土建屋さんで趣味はゴルフ
自分では何も変わってないつもりでも
日常の積み重ねで それぞれの自分の世界が出来ていくのね
それが歳を重ねる事なのかもしれない

遠く離れていても みんな同じ空の下
栄光と幸せを願う気持ちは変わらない
自分自身が頑張る事もやめない
ただ
も少し夢は見ていたいわね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

ISO外部監査

日頃から節電節約に励んでいる日孝建設
だから 特別何かを頑張った訳ではないの



湯たんぽのアイディアは 褒めて頂いたけど
そんなの冷え性と戦うレディなら当然でしょ

この節約省エネが日常化したら どう進めばいいのか
そんな課題に悩んでいた時の監査
素敵な答えを頂きました

次のステップは 「失敗を無くす事。」
もちろん 現場も事務もです

そうだよね
やり直し程 無駄なコストと時間がかかるものはないもの
それがISOに繋がっていく もちろん利益にも

何でも繋がっていて 
何かを頑張れば その他に反映するし
何か手を抜けば 他の何かの足を引っ張ってるのね

何を頑張っていいのか分からない時は
とりあえず目の前の事から頑張るのがいいのかもね
そこから繋がっていく 広がっていくもの

日々是修行








Posted by kira   0 comments   0 trackback

畑で収穫



キラさんとのお散歩中 沢山頂きました

黒瓜は塩揉みして うーんと冷やして頂きます
胡瓜とお茄子もお漬物でいいかな
お塩で揉むだけでも美味しいよね

夏は皆が現場から戻ってくるのに合わせて テーブルに出しています
暑い中 外で頑張ってくれてる子達にできる事は限られているけれど
できる事があるなら 何でもやりたいと思う

それにしても 今年も梅雨明け10日は暑かったね

Posted by kira   0 comments   0 trackback

頂きました




K社長さんから頂きました
ママコレクションが より立派になりました
Posted by kira   0 comments   0 trackback

報告

報告
連絡   報・連・相は会社の力を発揮する為の必要な事
相談
 
E君に上手く伝わらず 毎日手こずってます

例えば 
休日に打合せになりました
皆さん 上司にどう何を報告しますか??

E君が報告をくれる内容は
① 暑いから喫茶店で打合せになりました
② 時間は13時からです

ママが知りたいのは 打合せの内容の結果なのよね


ママが思う報告は
① 結論
② 上司の関心 知りたい事を伝える
③ ミスやクレームほど素早く伝える


本人は電話をしているのに どうして言われるのか分からない
そんな気持ちなのでしょう
そこを上手く教えてあげられないママも歯がゆい

紙に箇条書きで質問事項を書いてあげても ちんぷんかんぷん
回答を書いても 提出しない
でも本人は 書いた と言う事実に満足してるのよね
(回答の内容も 飛んでますが・・・・


正しい報告は 実は気配りなのかもしれませんね
そう思う 今日この頃です
Posted by kira   0 comments   0 trackback

感動の時




キラさんも分かるのよね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

頭を使う

歳をとると頭が固くなりますね

雨の日 パズル対決しました

ママも パズルは苦手
応用がきかないのは 性格なのか頭の固さなのか・・・
(まぁ 両方だよね )

ママが Tしかできなかったパズル...
涙の完敗
050_convert_20130713125152.jpg
056_convert_20130713125218.jpg
059_convert_20130713125122.jpg

昨夜のゴルフの練習場でも思ったけど
土建屋さんて 皆さん頭がいいのよ
勾配もよめる 想像力豊か
図面を立体に出来ちゃうんだもの

 
パターの練習で 転がりを読むのに
「丁張りを掛ける時は・・・。」なんて説明しないでしょ

ママも まだまだ甘いわ
Posted by kira   0 comments   0 trackback

夏ですね




夏になると クワガタがベランダに飛んできます
昨夜はメスが 今朝はオスがいました

まだまだ自然豊かなのね
Posted by kira   0 comments   0 trackback

深いいい話(大人だね)

昨日 聞いた話

ある方のお子様の中学校での噂話なのですが
 中学生が金属バットで先生を脅したそうです
その先生は 土下座して生徒に謝ったとか

それが全校で噂になってるそんな話でした

皆さんなら お子様に何て説明しますか

その話を教えて下さった人は 
「先生弱いよね。」的なニュアンスで話す子供に
「その先生は大人だから 謝まったんだよ。」と 説明してました

真相はどうであれ
先生は大人だから 踊らされず事を治めたんだよ
その説明なら 子供が先生を大人をなめる事はないと思う
そして何かあった時 その言葉を思い出して処理できると思う

お勉強になりましたありがとうございます

「先生情けないね。」  「先生 よわっちいね。」
心の中で思ったとしても 
「先生 大人だね。」そう大人が導いてやることで
その子の学生生活も人生も確実に変わるもの

大人が子供に話す時の言葉の大切さを 改めてかみしめた日でした






Posted by kira   2 comments   0 trackback

ものすごい

プレゼントを頂きました
昨日は雨だったので 事務所に皆が居たのですが
全員で
「天才~と大感激

何を頂いたかって
よく聞いて下さいました

このブログのQRコードなのです

下さったのは 中南信 営業日記 こと
㈱いとうのO塚様です
ありがとうございます


Posted by kira   0 comments   0 trackback

世界遺産

沼津から富士って近いのよね

023_convert_20130703101902.jpg
来年の登山に向けて ちょっと下見

「あれ 富士さんの入口の土ってコンクリート殻が混じってるのね。」
土を触って感動してたら
「それ 軽石ですよ。」
登山者の方に笑われちゃった

024_convert_20130703101938.jpg

素晴らしく素敵な霧でした
